KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

早っ! | main | 中途半端
相性
ボディ内手ブレ補正がCanon機には付いていないので、
レンズ内手ブレ補正付きのTAMRON28-300VCを買って、
5Dと40Dの両方で使用しています。
とても気に入っているレンズです。

ところが、5Dで使った場合と、40Dで使った場合とでは、
どうも描写に差を感じます。
5Dでだと十分満足のいくシャープな描写をしてくれるのですが、
40Dでだと、イマイチあまいというか、ねむい感じに撮れるのです。
同じレンズをお使いのブログのお仲間の「とっぷんさん」も、
キスデジではあまいけれどフルサイズ機ではOKという、同じ感想でした。

今までいろんなレンズを使ってきていますが、こういった差がでたのは初めてです。
この28-300VC、フルサイズとのほうが相性がいいみたいです。
APS-Cのカメラには、あまりお薦めできないかもしれません^^;






城南島pmA-1
5D+TAM28-300VC





城南島公園40D-2
40D+TAM28-300VC






城南島amA-1
5D+TAM28-300VC






城南島公園40D-1
40D+TAM28-300VC





城南島amA-2
5D+TAM28-300VC






ここから以下はすべて5D+TAM28-300VCでの写真です。船の科学館E-1
5D+TAM28-300VC





船の科学館E-2
5D+TAM28-300VC
| 未分類 | 02:48 | トラックバック:0 | コメント:13
コメント
忙しそうですねぇ、でもちゃんと写真は撮ってますねぇ!ここが凄いところですね。

4味目の角度で飛行機を撮りたいんですけど。ちょうどいい場所が無いんですよ。
ちょっと羨ましいです。

ところで40Dだとなぜ甘くなるんですか?

2008.04.11 Fri 02:54 | URL | おーにし  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★おーにしさんへ(`∇´)ゝ
4枚目、ありがとうございます♪
これは離陸直後に大きく旋回し始めている時の写真です。この角度ならいくらでも羽田の向かい側の公園から撮れるんですヨ^^
ところで40Dだとなぜあまくなるのか…実は分かっていません^^;
35mmフルサイズ・センサーを基準にして設計されているからかなぁぐらいの、だれでも思いつく単純なことしか想像できません。
文科系の哀しいところです(笑)
2008.04.11 Fri 06:28 | URL | YKND  [ 編集 ]
ボディもしくはレンズ、あるいは両方のピンズレってことはないでしょうか?
レンズもボディも結構個体差がある部分なので、40D+28-300VCが顕著にその傾向が出るとか?
他のレンズでこのようなことが起こっていないのであれば、可能性は低いかもしれませんが、個々のズレの程度と組み合わせでそれが分かり辛くなることもあるかと思います。私もピンズレ問題では長い間苦労しましたので(^^;

で、お写真ですが、やっぱり5Dで撮られたものがシャープで良いですね。
1枚目、6枚目の構図が特に好きです。
2008.04.11 Fri 08:44 | URL | まーきー  [ 編集 ]
貴重な情報ありがとうございます。
YKNDさんの飛行機とか見てると、400mmクラスが一つ欲しくなっちゃうんですよねぇ、危ない危ない(笑)
白いのは到底手が出ませんので、シグマの新型の135-400だったかな?OSとHSMがついたやつ、に期待してます。あれ、もう出てたかな?
1枚目のアングルに萌えました!
2008.04.11 Fri 14:56 | URL | フランカー  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★まーきーさんへ(`∇´)ゝ
仰るとおり、まさに、そのピンズレなんですね^^
ただ、不可解なのが、40DではAFだけじゃなくてMFで前後にずらしながら、さらに絞って撮っても、5Dでのシャープさにはならないんです。
しかも、僕のだけじゃなくて、別の人の場合も同様という点がひっかかります。
なので設計の問題ではないかと勘ぐってしまうしだいなんです^^ ん~、ワカリマセン(笑)
で、1と6、ありがとうございます♪

★フランカーさんへ(`∇´)ゝ
ふふふ、シグマのAPO120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMですね^^ 今月下旬発売予定らしいです。
手ブレ補正も付いて、テレ端で5.6ですから、非常に魅力的なレンズですねぇ。白レンズに比べたら値段的にも許容範囲ですし。
ぜひ手を出してください(笑)
で、1枚目、ありがとうございます♪

2008.04.11 Fri 15:17 | URL | YKND  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★masaさんへ(`∇´)ゝ
僕の40Dだけじゃなくて、他のかたのキスデジでも同様ということなので、
カメラ側の問題と割り切るにはきつそうです^^;
根拠はありませんが、センサーサイズに何か関係有りそうに思うんですが、
ん~、ほんとにわかりません(笑)
で、4枚目、ありがとうございます♪
2008.04.11 Fri 19:07 | URL | YKND  [ 編集 ]
お久しぶりです。
大変ご無沙汰しておりました。

確かに5Dで撮影されている作品の方がシャープな感じですね。
気がつけば私の会社のすぐそばです…笑
朝潮公園の橋(名前は失念しました…汗)は私も何度か撮影したコトがあります。
斜めアングルで撮影したコトが無いのでこう見ると新鮮な感じですね。
2008.04.11 Fri 19:25 | URL | ⇒  [ 編集 ]
私にはまだ早い次元の高い話題なので
本題はパスですが^^;
レンズ内手ブレ補正という言葉が新鮮でした。
私は最初からアルファなので
特に意識することもなく常に手ブレ補正の恩恵にあずかっているわけなのですね。
今度手ブレ補正OFFで撮ってみます。
きっとひどい写真になるのでしょう。
2008.04.11 Fri 20:01 | URL | なお  [ 編集 ]
こんばんは。
そうですか、フルサイズとAPS-Cで描写に違いが有るんですね。
α900が発売になるとαでも同様のことがあるかもしれないですね。
6枚目の橋の斜め撮りかっこいいですね。
2008.04.11 Fri 20:06 | URL | 林檎狂  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★⇒さんへ(`∇´)ゝ
お久しぶりです。
⇒さんがお勤めの会社のすぐそばに、しょっちゅう行っております。
⇒さんは平日、僕は土日、⇒さんは仕事で、僕は遊びで…というように、その違いはデカイですが(笑)
また、オフ会もやりましょう^^
写真について、ありがとうございます♪

★なおさんへ(`∇´)ゝ
ボディ内手ブレ補正は、やはりありがたいです。どんなレンズでもOKですから^^
ただ、レンズ内手ブレ補正は、そのメーカーの同じマウントなら、フィルム一眼でも、デジタル一眼でも、
どんなカメラでも手ブレ補正が効くというありがたさもあるんですけどネ^^
ちなみに手ブレ補正オフで撮りますと、カメラをキチンと構える練習にはなりますヨ。
コメント、ありがとうございます♪

★林檎狂さんへ(`∇´)ゝ
フルサイズとAPS-Cで、シャープさに違いが出たのは、今のところこのレンズだけなんです。
他のレンズでは起きていないので、αがフルサイズ機をだしても、今までのレンズとの相性が悪くなるかというと、
多分、それは殆ど無いかと思います^^
で、6枚目、ありがとうございます♪
2008.04.12 Sat 03:32 | URL | YKND  [ 編集 ]
お休みのところ失礼します^^;
同じレンズ(タム)で描写が5Dより40Dの方が眠い感じというのは分かるような気がします。
APS-Cはレンズの美味しい中央部を使っていておまけに被写界深度も深いはずなのにおかしな現象ですね。
で、40D撮られたANAのカットが良いですね!
この角度から見た航空機は好きです♪
2008.04.12 Sat 17:38 | URL | シャパ  [ 編集 ]
こんにちは~。
ちょっとご無沙汰となりました。
最新記事、コメ空いてましたが「UOCC」だったのでこちらへと。

先のオフ会で40Dをお借りして28-300VCを試してみましたが、やっぱり今ひとつでした。
ピントがずれてる訳ではなく、全体的にピンあまな感じですね。
前に「ファインダーの静止具合に油断するとぶれますよ」とおっしゃってましたが、VC
の効果が精密ではなく微妙にずれたりしてるのかもと思ったりもしています。
結果として×1.6に拡大した方が甘さが目立つ、、、勝手な推測ですが。
カメラ並べてテストすればいいんでしょうけど、それも気が進まないので。(^^;
しばらくはフルサイズの使用をメインに、キスデジではVCオフで運用してみます。
2008.04.13 Sun 10:13 | URL | とっぷん  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★シャパさんへ(`∇´)ゝ
TAMRONのレンズというよりも28-300VC限定なんです。
他のTAMRONのレンズでは、こういうことがないので、余計不思議です^^
↓のとっぷんさんのご指摘どおり、手ブレ補正機能のせいなのかも知れません(ワカリマセンガ)
で、4枚目、ありがとうございます♪

★とっぷんさんへ(`∇´)ゝ
キスデジだけじゃなくて40Dでも試されましたか!?
で、やはり同じ印象なんですね。
>VC の効果が精密ではなく微妙にずれたりしてるのかもと思ったりもしています。 ←何となく僕もそんな気がしますですね^^;
ここ何回かの使用感から、僕は5D専用レンズにいたしました^^
コメント、ありがとうございます♪
2008.04.13 Sun 23:56 | URL | YKND  [ 編集 ]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://yknd2004.blog39.fc2.com/tb.php/842-0ddaee95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ