KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

続スフィア・ナイト | main | 寒冬
スフィア・ナイト
魔がさす…という言葉がありますが、
まさに、この言葉の意味通りの衝動買いでした。
α200もα350も、欲しいカメラじゃないし、
Canonの5Dの後継機も発表されなかったしで、
フラストレーションみたいなものがありました。
で、魔がさしたわけです。
今回は、そんなレンズで撮った写真でございます。







お台場fish04






お台場fish05







お台場fish01







お台場fish02







barbar-a.jpg

Camera=Canon EOS 5D   Lens=SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE



たしかに魚眼には興味がありましたが、
心の底からほしい欲しい!と思っていたわけではなかったので、
実際に40カットも撮ってみると、変化が余りなくて、もう満足してしまいました。
このレンズは小さいので、カメラバッグの中に入れておいて、
時たま思いついた時に何カットか撮る…といった使い方がよさそうです。

| 未分類 | 05:26 | トラックバック:0 | コメント:12
コメント
多用注意ですよね…
YKNDさん、おはようございます♪

魚眼レンズのご購入、おめでとうございます♪
魚眼レンズの写りは本当に楽しいのですが…YKNDさんのおっしゃる通り、(レンズの)個性が強いので、見かけ上の変化に乏しく、みんな同じ写真に見えてくるんですよね(汗
出かけたところを全部魚眼で撮って、その中から良いものをチョイスするか、あるいはカメラバッグに温存して、ここ一番で使うか(笑
楽しい分、なかなか使いこなしが難しいレンズだと思います。
そんな今回は2枚目のお写真がお気に入りです♪
やはり、SIGMAのF2.8はボケるなぁ!
2008.02.08 Fri 07:52 | URL | ニャん丸  [ 編集 ]
おはようございます。
魚眼レンズゲットおめでとうございます。
おもしろい写真が撮れるのは確かだと思いますが、すぐに飽きてしまって、
たまにしか使わなくなるんじゃないかと予想して買えずにいます(笑)
でも、人さまの魚眼写真を見せていただくのは大好きです。
2、4枚目が特におもしろいです。
2枚目を見て、もし私が魚眼を手に入れたら
まず最初にラッキーの鼻デカ写真を撮るだろうなと思いました(笑)
2008.02.08 Fri 08:09 | URL | lucky562  [ 編集 ]
魚眼を買われたんですね。
なかなか面白いですよね。

私は結構魚眼への憧れがあったのですが、実際に使ってみると「もう満足してしまいました。」というのはチョット分かる気がします。
「理屈じゃなくとにかく使ってみたい」という気持ちの方がとりあえず落ち着くと、あとは「やっぱり難しいなぁ」というのもあったりして・・・(^^;
今回は1枚目に一票です。
こういう遠景の写真はまだ撮っていないことに気が付きました。

5D後継機、PMAでは発表がなかったようですが、いずれにしてももうそろそろでしょうね!
2008.02.08 Fri 08:21 | URL | まーきー  [ 編集 ]
こんにちは

魚眼レンズ昔から欲しいレンズ(使ってみたいレンズ)なんですが、使用頻度を考えるとなかなか手が出ません。3枚目に1票です。
こちらは、レンズ現物あまり置いてないので、衝動買いあまりしなくてすみますけど・・

衝動買いと言えば、最近友人と写真展開くの、写真
プリントするのに結構費用がかかったので、プリンター買いましたインク顔料、染料悩んだですが染料のキャノンプロ9000を買ったんですがよくよく考えると
たまにしか印刷しないのでこれも衝動買いですかね。
2008.02.08 Fri 12:53 | URL | nandasu  [ 編集 ]
こんばんは。
魚眼ご購入おめでとうございます。
フルサイズだからこそ、これだけ歪むんでしょうね。
私もα900用にミノルタの魚眼が欲しいです。
今回の中では3枚目が好きです。
2008.02.08 Fri 21:10 | URL | 林檎狂  [ 編集 ]
こんばんは
魚眼レンズ、面白いですね~
私も一度ぐらい使ってみたいなぁと思います。
今回のカットの中では、2枚目が特に好きです。
衝動買いと言えば、私も先日買ってしまったレンズがありまして、使わなくちゃと思っているんですが、まだ箱に入ったままです。(^_^;)
2008.02.08 Fri 22:14 | URL | 青流  [ 編集 ]
 かなり、ご無沙汰致していました。PC大トラブルでした

 魚眼いかれたのですか。おめでとうございます(笑)。
 早速使いこなされていますね。立派(笑)

>もう満足してしまいました。
 判る気がします(笑)。で、私も同様。面白いけど、すぐに満足しちゃいそうで、二の足を踏んでいます(笑)
2008.02.08 Fri 23:23 | URL | SR-T101  [ 編集 ]
おめでとうございます。
イイでしょう。
カバンに入れておくと必ずいいことがありますよ。
魚眼一本だとしんどいですけど、あれば必ず使うと思います。
2枚目が自然でイイですね。
2008.02.09 Sat 01:24 | URL | かずけん  [ 編集 ]
一枚目素敵ですねい(´∇`)
某Bバンドの歌の歌詞の様に硝子細工の街というか、ショーケースに入った街の様な独特な世界観がありますね。
(゜-゜)魚眼レンズというと THE DOGシリーズを思い出す素人です………
2008.02.09 Sat 02:56 | URL | NAO  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★ニャん丸さんへ(`∇´)ゝ
>個性が強いので、見かけ上の変化に乏しく~←まったくその通りですね^^
撮っていても、撮った写真を見せられても、魚眼ばかりだと完全に飽きますね~^^;
でもこれでニャん丸さんとは魚眼仲間となれましたですね(笑)
2枚目、ありがとうございます♪
で、一つだけこのSIGMAで気に入ったのは、ボケてくれるところです^^

★lucky562さんへ(`∇´)ゝ
>すぐに飽きてしまって、 たまにしか使わなくなるんじゃないかと予想して買えずにいます(笑) ←僕もそう思っていたのでこれまで買わなかったんです(笑)
で、買った結果は予想にかなり近いような…(笑)
それと、もしウチにネコかワンコがいたら、絶対どアップの変形顔を撮ってます(笑)
2と4、ありがとうございます♪

★まーきーさんへ(`∇´)ゝ
仰るとおり、興味はあっても使用頻度はどうなるのか?という図式は、まったくもって大正解です(笑)
ただもう買ってしまったので、また使いたくなる時が来るのを楽しみにしています(笑)
で、1枚目、ありがとうございます♪
ちなみにαのフルサイズは三角頭ということが分かってしまったので、ますます5Dの後継機に期待感が高まっております^^;

★nandasuさんへ(`∇´)ゝ
魚眼レンズに関しては、皆さん、見事に考えが一致してますねぇ^^
きっと僕が持っているレンズの中で、一番出番が少なくなりそうだということは、
もう今の時点で決まったように思います^^
で、nandasuさんのプリンターですが、全然そちらのほうが使う頻度は高いと思いますヨ。
3枚目、ありがとうございます♪

★林檎狂さんへ(`∇´)ゝ
>フルサイズだからこそ、これだけ歪むんでしょうね。←これはそのとおりです。
40Dにこれをつけた写真を見たことがありますが、40Dだと超広角という感じで、球状写真には余りなっていませんでした^^
で、3枚目、ありがとうございます♪
αのフルサイズ、魚眼のためにも楽しみですね^^

★青流さんへ(`∇´)ゝ
>一度ぐらい使ってみたいなぁと思います。 ←そーゆーレンズだと、買った自分も思います(笑)
でもまあ、いつでも使えると思えば、満足もできます^^;
で、2枚目、ありがとうございます♪
ちなみに青流さんが衝動買いされたというレンズ、非常に興味があるんですが、はやくブログで公開してくださいませんか^^

★SR-T101さんへ(`∇´)ゝ
PCトラブルだったんですね、ご無沙汰してました^^;
そんなご無沙汰中にこのレンズを買ってしまったわけですが、
もういろんな意味で満足しております(笑)
ちなみにSR-T101さんは、今度発売になったαのVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMを衝動買いなさるようにお見受けしてますが(笑)
すくなくとも魚眼よりは遥かに使えてお得かも…(笑)
写真について、ありがとうございます♪

★masaさんへ(`∇´)ゝ
希望するカメラが発表されないと、軽率な人間はこういう風になるんです(笑)
いい範になったでしょう?(笑)
それにしても、いただいたここまでのコメントは、ホントに皆さん一致してますですね~(笑)
それだけでも、僕は買ってヨカッタと満足な気持ちになってきましたです(笑)
コメント、ありがとうございます♪

★かずけんさんへ(`∇´)ゝ
おお、やっと同士のかたが現れましたですね~(笑)
かずけんさんには、これまで背中を押していただいてましたから、やっと買うことが適いました(笑)
で、>カバンに入れておくと必ずいいことがありますよ。 魚眼一本だとしんどいですけど、あれば必ず使うと思います。←そうですよね~^^
きっとそうなると信じてます(笑)
で、2枚目、ありがとうございます♪

★NAOさんへ (^∇^)ゝ
1枚目、ありがとうございます♪
で、>魚眼レンズというと THE DOGシリーズを思い出す~←いやいや、普通に連想いたしますよ(笑)
僕も犬とか猫とか、とにかく近寄って撮れるものなら、絶対撮ってますし(笑)
試しに飼っているインコを出して撮ろうとしたのですが、レンズを近づけるとサッサと逃げられてダメでした^^
後はとりあえず、鏡で自分を撮って笑おうか…!?(笑)
2008.02.09 Sat 05:40 | URL | YKND  [ 編集 ]
魚眼入手されたんですね。
既に「満足」されてしまったようですが^^持ってるとたのしいですよね。
自分もあまり使わないですけど、「魚眼を使った方が効果的」というシーンに出会わないという理由から。スナップ向きじゃないですねぇ^^
それに寄れないので小物撮りに使えないというのが使わない理由かな。
でも、割と好きではあります(笑)
ヒトを真下から撮って背景を全部青空とかそういう使い方をしたいと構想しています。
2008.02.11 Mon 11:56 | URL | おーにし  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★おーにしさんへ(`∇´)ゝ
魚眼、買ってしまったんですヨ^^
で、まさに、>「魚眼を使った方が効果的」というシーン←こういうシーンに出会いたいものです。
>ヒトを真下から撮って背景を全部青空とかそういう使い方をしたいと構想しています。 ←これ、分かります。
僕は月並みに、まずは青空と海とかを考えていたんですけど(笑)
コメント、ありがとうございます♪
2008.02.11 Mon 19:02 | URL | YKND  [ 編集 ]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://yknd2004.blog39.fc2.com/tb.php/779-11c0cc49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ