KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

NightShots:7 | main | NightShots:5
NightShots:6
今回も夜景とはまったく関係ない話でございますが、
先日、久しぶりにバスに乗るために一人でバス停でバスを待っていると、
向こうから独り言のように何かをしゃべりながら、
僕よりもかなり年配のオッサンがやってきまして、
僕の横に立ってバスを待ち始めました。

で、依然、独り言のようにバスが遅れてるな…みたいなことをしゃべっているのですが、
いつの間にか遅れ気味のバスの遅延理由について、僕にその訳を話しかけてきているんです。
でまあ、バス停に二人しかいないし、そのオッサンの顔を見てもアブナソーな感じではなかったので返事をしてみたら、
そこからバスが来るまでの約5~6分間、半分一方通行的なコミュニケーション・タイムと化してしまったわけで、
バスが来た時には、そうとうホッといたしました。

で、そのバスに僕の後から乗ってきたそのオッサンは、空いていたシルバーシートに座ると、
今度はその隣りのおじいさんに、まったく当たり前のように話しかけて、しゃべり始めるわけです。
でも、その隣りのおじいさんも、意外なほど嬉しそうに話を返していて、
そこから約15分、僕が途中降車する時も、二人は其々の故郷の話の真っ最中でした。

実は最初、僕はこのオッサン、やたら普通に話しかけてきて、それってどーなのよ?
…という印象を持っていたのですが、
おじいさんと会話するそのオッサンの話し声を背中で聞いているうちに、
途中から、この誰にでもスッと話しかけて、そのまま相手の話も聞きつつ話題を広げて話をしていくオープンさは、
けっこうイイものなんじゃないかと思い始めてきました。
さらに、そう言えば、まだ僕が子供の頃には、こういった光景が周りでよくあったっけなぁ…みたいなことが思い出されて来ました。
どこかギスギスして素っ気無い今の世の中には、ホントはこういうコミュニケーションが必要なのかもしれない…と、
そんなことまでオシマイには思ってしまったわけですが、
自分の性格を考えると、自分には難度のかなり高い「技」で出来そうにありません。
ん~…と、柄にも無くちょっと考えてしまった、その日でした^^







night032.jpg
SS1/15 F4.5 ISO250 -0.3EV






night030.jpg
SS1/10 F5.0 ISO250






night034.jpg
SS1/60 F2.8 ISO250 -0.3EV






night031.jpg
SS1/30 F4.0 ISO250 -0.3EV






night035.jpg
SS1/40 F4.5 ISO250 -0.3EV
Camera=Sony α700   Lens=SIGMA17-70

MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 04:10 | トラックバック:0 | コメント:13
コメント
YKNDさんのエピソードとは違うんですけど、先日TOEICのテストを受けに行った時ちょうど試験会場がうちの近くの大学でしたので徒歩でいると試験案内のハガキを持った女性が道に迷っていたので声を掛けたんですよ。そしたら無視されてしまいました。でその女性、結局、私の後を付いて来ましたね!親切心でやった行為でも冷たくされると後味が悪いですね。あと日本の場合ほとんど自動ドアですがたまに手動ドアあるじゃないですか、あれを開けていて人を先に通したりしてあげても無視されたり、電車の席を譲っても私は若いですからとか言って可愛げがないですね。特にドアのことは海外にいるとよく知らない人がやってくれますし向こうでは常識っぽくて自然と親切心が身についてしまっています。
そうすると向こうの人はThank you!と言ってくれますしYou're welcomeと言えて小さいですがコミュニケーションが取れますし。日本の場合、年配の方特に団塊っぽい方がそう言う態度だったりして先日も心の中ではクソジジイと思ってしましました(汗)

新幹線くらいいいですが飛行機の隣合わせの人もいろいろ会話ってありませんか。隣が英語を話せる外国人だとたいがいいいシチュエーションですが日本人の時は微妙です。オバサンなんかは根堀はそり話しかけて来ますし若い男性は会話なしですし、酒飲みのオッサンだと嫌ですね。

空港内で飛行機を待っている時も日本だと知らない人とは会話が無いかオバサンだけですかね。でも海外だと老若男女関係なく会話してますね!国籍も関係なくてそう言うところがフレンドリーな気分になりますね!

イルミ撮りそろそろ行かなければまずいですよね!
なんか億劫で^^押して下さい♪
2007.12.20 Thu 09:23 | URL | れお  [ 編集 ]
おはようございます。
誰彼なしに話しかけてくる人時々いますね。
邪険にするわけにもいかないので、話しかけられたら適当に相槌を打ってあげるんですが、
内心ではえらい迷惑なことが多いです(笑)

相変わらずイルミ&夜景うまく撮られてますね。
1、3、5枚目が好きです。
ところでDROの設定はどうされているんでしょうか?
2007.12.20 Thu 10:27 | URL | lucky562  [ 編集 ]
 今日は、凄く難しい話ですね(笑)
 では、私的な話を。
 私は夜景撮りの時、(手持ちで撮れなくて)ベンチ等に置いたりして、スローシャッター・セルフタイマーをやっているアベックには、「これ(私の三脚)使う?」と平気で声掛けしている危ないオッサンです(笑)
 先だっての嵐山・花灯路の時も、渡月橋を(コンデジで)撮ろうとして「手ぶれ補正ついているのにブレる。コレを撮らなきゃ絶対前に行かない」等の会話が聞こえ、見かねて「(三脚)どうぞ」と差し出したら「2人入れて撮って貰えません?」には恐れ入りました・・・(笑)。コッチも負けずに「スローシンクロモード無い?」とミニ講習会をやり返しますがね(爆)

 で、なにげにミニチュアっぽい2枚目に一票です

PS:↓年間グランプリのラストが7Dですか?の言葉足らずでしたm(__)m

 長コメ、スミマセン
2007.12.20 Thu 13:01 | URL | SR-T101  [ 編集 ]
世間話
 こんにちは、善いですね、此の手のお話・・ 俗に謂う「世間話」ですよね~ 是が出来る様になって一人前!ってことですかねェ。話の内容もそうですが、話し方やシチュエーション、イントネーション等、その場その場でさまざまです。 それで、こういう経験が人生勉強であったりしますので、時には嫌な思いをされたりしても、(長い目で見て損は無いので、)「ああ、勉強に成った」と思って、次のステップにして下さい。
2007.12.20 Thu 17:08 | URL | filmです  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★れおさんへ(`∇´)ゝ
確かに海外のほうが、Thank you! & You're welcomeでのコミュニケーションが、ずっと取れてますね^^
僕も何度か経験してますが、海外だと何の抵抗もなくThankYouが出るから不思議です(笑)
で、イルミですが、24日がクリスマス・デコレーションも含めピークだと思いますので、
ぜひお早めに!^^
コメント、ありがとうございます♪

★lucky562 さんへ(`∇´)ゝ
誰彼なしに話しかけてくる人でも、結局は、その人のキャラクターで全てが決まりますね。
どうみても「行っちゃてる」人では、コミュニケーションもなにもあったもんじゃないですから(笑)
で、1、3、5と、ありがとうございます♪
DROは、今回の写真では全て一番下のオート設定です。

★SR-T101さんへ(`∇´)ゝ
>~アベックには、「これ(私の三脚)使う?」と平気で声掛けしている危ないオッサンです(笑) ←受けました(笑)
でも実際のSR-T101さんを知っていますから、へんなオッサンの言動には見えません。
やはり要は、話しかけてくる人のキャラ=人柄が最も重要だってことだと思います。
で、2枚目、ありがとうございます♪これはPSでミニチュア画像っぽい加工をいたしました(笑)
それと↓7Dの件、なるほどそういうことだったんですね。そうしようかと思いましたです^^

★filmですさんへ(`∇´)ゝ
↑でも書きましたとおり、世間話をするにしても、その人の人柄がすべてじゃないでしょうか。
ものすごく横柄で感じの悪いヤツに話しかけられても、迷惑と敵意しかうまれませんですからね^^;
コメント、ありがとうございます♪
2007.12.20 Thu 19:18 | URL | YKND  [ 編集 ]
こんばんは~。

さりげなく話せるオッサン、人見知り気味の私はそんなオッサンを結構うらやましく見てたりします。(笑)

2枚目、一瞬TS-Eかと思いましたがPS加工ですか。
左の青○、「ここに何かある!」見たいに見えちゃいました。

366日目と出遅れましたが、1年間おめでとうございます。
2007年グランドスラムもあと少しですね。(^^)
2007.12.20 Thu 20:57 | URL | とっぷん  [ 編集 ]
こんばんわ。

皆様のエピソードめちゃ面白くて読んでは、肯いてました(#^.^#)
そうですねぇ、そんな感じのオッサンは関西では
まだぎょうさん居てはりますよ(#^.^#)
スポーツジムのサウナで隣りに座ったとたんに、
朝刊やテレビのワイドショーのネタをいっぱい喋る人。
ニュースより早く、オッサンから知る事がたくさんあります(笑)

写真は、②とラストが好きです(^^)v
で、4枚目のロゴが素晴らく写真に溶け込んでますね。
こんなに上手にフォトショ使いこなしたいなぁ。
2007.12.20 Thu 22:44 | URL | ふぁんき〜  [ 編集 ]
こんばんは。
NightShotsシリーズずっと拝見してました。
ロゴも写真の一部になっていて素敵です。
NightShots5の4枚目やNightShots3の2枚目は溶け込んでるなぁと思いました。
2007.12.21 Fri 00:53 | URL | ahiru  [ 編集 ]
こんばんは。

2枚目、ミニチュアの感じがあって凄くいい感じです。
加工されていますか?

今回のお話。
世代のギャップを感じます。
少し年上の方はそれが自然だったのだと思います。特に都市部を除いて。
自分も、なんだいこの人は?と思います。
でもなんか後味も悪いし。不自然であります。
2007.12.21 Fri 01:24 | URL | かずけん  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★とっぷんさんへ(`∇´)ゝ
僕もどちらかというと「人見知り」のほうなので、こういったフランクに誰とでも話せる人には、
どこかうらやましい気持ちがありますね^^
で、2枚目はPSでの加工です。なにしろα700なので、TS-Eレンズは着きません(笑)
そんな写真についてと、366日について、ありがとうございます(笑)

★ふぁんき~さんへ(`∇´)ゝ
>そんな感じのオッサンは関西では まだぎょうさん居てはりますよ←でしょう! そういう指摘を実は待っていたんです(笑)
特に大阪にはいらっしゃいそう。それもオッサンだけじゃなくてオバサンにも(笑)
で、写真ですが、2とラスト、ありがとうございます♪
フォトショップでのロゴ入れですが、僕から見たらふぁんき~さんも十分使いこなしていると思いますヨ^^

★ahiruさんへ(`∇´)ゝ
風景の一部にするロゴ入れですが、自分の場合は3パターンあるんです。
1つは、ボツ写真の救済策。イマイチ気に入らない写真にロゴをはめてアクセントをつける場合。
もう1つは、最初からロゴを入れようと思って撮る場合。
で、最後の1つが、撮った写真を見てロゴがあったほうが面白くなりそうだと思った場合。…なんです^^
そんな写真について、ありがとうございます♪

★かずけんさんへ(`∇´)ゝ
>今回のお話。 世代のギャップを感じます。←これも確実にありますね。
つまり現在60代の人から上の場合は、あまり違和感も抵抗もなく、いけるんでしょうね^^
それと、地域差もかなりあるように思ってます。
ところで2枚目ですが、ご想像の通りフォトショップでミニチュア画像っぽく加工してあります。
そんな2枚目について、ありがとうございます♪
2007.12.21 Fri 02:27 | URL | YKND  [ 編集 ]
こんばんは。
ご無沙汰でした^^;
今週末はお忙しい(仕事が)ようですが頑張って乗り越えて下さいね。
私なんか31日まで仕事が入ってしまって元旦になっても正月なんて気分が起きないような状態です^^
見知らぬ人から話掛けられるってのは私もどう応対したらよいのやらって感じで困ってしまいますが
よく知られた撮影ポイントで知らないもの同士が話しかけるってのとはかなり違いが有りますので物騒な世の中でも有りますので気をつけたいです^^
で、お写真は帰宅途中にいい被写体が沢山あって良いなあ~と思うばかりですネ^^;
2007.12.21 Fri 17:16 | URL | シャパ  [ 編集 ]
★★コメントどうもありがとうございます★★
★masaさんへ(`▽´)ゝ
80年代だと、たしかにこういうオッサンのような人、
もっと普通にいましたね^^
でも、いろんな意味で、時代も変わっていますし、
コミュニケーションの取り方も、なかなか難しいですね~。うっかり小さい子に話しかけたりすると、文字通り危険人物扱いになったりしますし(笑)
ところでラストの写真について、ありがとうございます♪


2007.12.22 Sat 04:43 | URL | YKND  [ 編集 ]
★★コメントどうもありがとうございます★★
★シャパさんへ(`∇´)ゝ
31日までミッチリ仕事ですかぁ。それは大変ですね~、お疲れ様です^^
本当に今年一年の仕事納めっていう感じです。それに比べたら、僕なんかは24日クリスマスイブはキッチリ休みますから(笑)、
全然ましなほうですね^^
で、撮影場所の話ですが、例えば丸の内にしても会社からすぐの場所にありますから、
恵まれていてラッキーだと思います。
せっせと写真を撮らないとバチが当たりますね(笑)
そんな写真について、ありがとうございます♪
2007.12.22 Sat 05:12 | URL | YKND  [ 編集 ]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://yknd2004.blog39.fc2.com/tb.php/729-197c7af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ