KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

加工雑景9 | main | アップ
紅葉無残
3日ほど前の日曜日のお昼頃、
目黒自然公園というところに、
もしかしたら紅葉がまだあるかもしれないと思い、とりあえずSTFを持って行ってみました。
去年もココへは来ていますが、もうちょい早い時期だったのでまだヨカッタのですが、
今回は完全にアウトに近い状態でした。
しかも赤くならないまま、黄色と茶色の中間色みたいな感じで枯れているモミジもたくさんあり、
今年の気象状態を表していましたですね。

で、それとは別な話ですが、この自然公園、一応65歳以上と、小さい子どもは無料ですが、
普通の大人は300円とられます。
で、自然公園という名前を実践しているのか、とにかく園内は自然に任せているものの、
「そりゃあちょっと任せすぎだろう」と、思わずにはいられない状態なんですよ、これが。
東京のド真ん中に近い場所にしては、確かにうっそうとした木々があって、
その意味では素晴しいのですが、とにかく枯れた木や草で、池を中心にした景観は乱れすぎ・汚れすぎ。
ビューポイントの案内板まで何箇所かある池は、落ち葉や腐った草で濁りきり、ドブと言ってもいいくらいで、
ありすぎる落ち葉も黒く変色しているモノだらけで、いわば殆どドブの上を埋め尽くすゴミ状態。
もう少し名前にオンブしっ放しは止めて、ちょっとは管理しようよ、港区サン!(名前は目黒自然公園とも言われていますが、所在地は白金・港区なんです^^)
…と、今年もまた思わずにはいられない状態でした。
今回は、そんな園内でかろうじて残っていたモミジなどの写真です。







自然公036







自然公017







自然公065
見事にカモフラージュされてますが、
この葉っぱの下には濁った池が隠れているんです。






自然公059







自然公039







自然公068
公園お薦めのビューポイントのここで、
このツマラナイ写真を撮った時点で、もうスッカリ嫌になりました^^

Camera=Sony α700  Lens=STF

MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 05:02 | トラックバック:0 | コメント:8
コメント
あっという間の紅葉…
YKNDさん、おはようございます♪

せっかく撮影に行かれたのに残念でしたね…
今年の東京地方の紅葉は期間的にも短かったような気がします。
3枚目の「地面に落ちた」落ち葉はいいなぁなんて思ったのですが…まるでブービートラップですね(笑
そんな今回は1、5枚目のお写真に1票ずつです♪
主題とバックの色合いもバッチリ!惚れ惚れします。
2007.12.12 Wed 06:55 | URL | ニャん丸  [ 編集 ]
こんにちは。
どこも財政難と人手不足なんでしょうけど、手入れしないんならカネ取るなといいたいですよね(笑)
4枚目の紅葉の葉っぱを見てもおっしゃるとおり今年はダメなようでしたね。
私も今年の紅葉はついにSTFでのアップは撮らずに終わりました。
3枚目、ふかふかに見える落ち葉の絨毯踏んだらえらいことになるんですね(笑)
2007.12.12 Wed 11:20 | URL | lucky562  [ 編集 ]
1・2・3・4と凄い作品が並んでいます。
必要ないよ~とまたお叱りを受けそうですが
出てしまうため息は止められないです。
マジ凄いっす。。。

図らずもYKNDさんと同じ日に公園の写真をアップしてしまい
あまりの出来映えの違いに思わず自分の記事を削除しようかと思ったくらいです。

STFって何だろと思って調べたら、一気に欲しくなってしまいました。でもお値段が・・・(笑)
α700から始まってここ1ヶ月間買いまくったので今は資金がありませんが
いずれ絶対手に入れたいレンズです。

2007.12.12 Wed 17:54 | URL | なお  [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.12.12 Wed 18:01 | |   [ 編集 ]
こんばんは。
自然にまかせている公園で入園料を300円も取る(盗る)のはえらく不自然ですね~^^;
「金返せ!」ってとこでしょうね!
記事の文面からYKNDさんの怒りの程度の大きさが伝わって来てます^^;
でも、お写真の方はそんな濁った池の感じも無くて写真って真実を語るなんて言ってますが真実は語ってないなあ~なんて思いました^^;

そんな中、2枚目の緑が綺麗なカットに1票投じます^^
2007.12.12 Wed 20:44 | URL | シャパ  [ 編集 ]
①③とラスト好きです!!

公園の維持管理はかなり経費がかかると思いますが市民の憩いの場の公園は守って欲しいですね。

YKNDさんの気持ちは殆どの住民の思いだと感じます!

自然に任す面と、管理する面と、メリハリが大切ですね。
2007.12.12 Wed 22:30 | URL | ふぁんき〜  [ 編集 ]
1,4のお写真が素敵ですね^^
STFのボケ具合、本当にいいですね♪
来年くらいには何とか買いたい物です。
お写真を見ていてこの公園には大きな池があるのですか?野鳥や魚なども生息しているのですか?
2007.12.13 Thu 01:20 | URL | ポワロ  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★ニャん丸さんへ(`∇´)ゝ
ほんとにね~、東京の紅葉は、いつの間にか終わってたって感じですね~。
個人的には紅葉よりもイチョウの黄葉のほうがキレイに目立っているように思いました。
で、3枚目ですが、境目の小さな柵がなけりゃ、完全に嵌りますね^^
1と5、ありがとうございます♪

★lucky562 さんへ(`∇´)ゝ
やはり何事も手入れを怠っては絶対ダメですね。
僕もこの前、何年も乗らずに放って置いた自転車のタイヤがボロボロに劣化してしまい、
タイヤ交換をしましたけど^^
で、3枚目ですが、踏み込んだらドエライことになるんです(笑)
そんな写真について、ありがとうございます♪

★なおさんへ(`∇´)ゝ
1~4と、ほめすぎですが、ありがとうございます♪
で、STFは実にいいレンズです。
ボケを考えた写真を撮るのでしたら、これは必需品かも(笑)
大袈裟ではなくて、僕がαを使い続けている最大の理由が、このレンズがαにはあるからです^^
資金的に余裕が生まれてきましたら、他のことはガマンして、ぜひこのレンズを買ってください。
後悔だけはしないと思いますから^^

★シャパさんへ(`∇´)ゝ
いえいえ、金返せというほどの金額じゃありません。なにしろ未だに毎日すっているタバコ1箱分の値段ですから(笑)
でも、それとは別に、せっかくの自然公園なんですから、もっといい形での自然公園にしたらどうですか…ってことですねぇ。
で、前から言い続けていますが、見た目で写真は信用しちゃいけないという見本です、今回は(笑)
そんな2枚目、ありがとうございます♪

★ふぁんき~さんへ(`∇´)ゝ
1、3、ラストと、ありがとうございます♪
>自然に任す面と、管理する面と、メリハリが大切ですね。←一言で言うと、まさにコレですね^^
さすがに、この園内には人工のゴミは落ちていないんです。
で、腐った落ち葉や枝、枯れた草木をどう見るのか!?ってことなんですね。
よく何かの開発の時には景観がすぐ問題になりますが、公園内にもこの景観という観点は必要だと、僕は思います。

★ポワロさんへ(`∇´)ゝ
1と4、ありがとうございます♪
ポワロさんもSTF、ぜひ来年にはいってみて下さい(笑)絶対のお勧めです^^
で、この自然公園ですが、看板や入り口の建物内の展示説明では、かなりの数の野鳥がおります。
でも何回か行って見かけるのはカラスの大群とハトで、一度だけ飛んでいるサギを見ただけです^^;
で、魚は、あの池の状態を見ますと…絶望的です(笑)
ところで、ポワロさんのブログで、当分更新できないとありましたので、ここに書いておきますが、今度夜景を撮られたら、またアップして見せてください^^
2007.12.13 Thu 15:16 | URL | YKND  [ 編集 ]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://yknd2004.blog39.fc2.com/tb.php/721-6256e6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ