KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

誤用 | main | バタバタ
変心
「恋心」でも「変身」でもなくて、
「変心」というタイトルです。
何かの物事に対して気持ちが変わるというアレですね。

で、何に対して考えが変わったかといいますと、α700に対してなんです。
実はα700には何の興味も関心もなかったのですが、
Dレンジオプティマイザーの効果がスゴイらしいということが伝わってきたので、
俄然、興味が湧いてきた次第です。
このDレンジオプティマイザーとは、大雑把に言うと、高輝度部分と低輝度部分を増感させて、
白飛びと黒潰れを緩和してくれるという機能で、
実は今、自分が一番カメラに求める機能のひとつなのです。

青空なのに建物を入れて撮ったら白っちゃけた曇天になってるよぉ…だとか、
背景に引っ張られて、肝心の被写体が黒く潰れて見えましぇん…だとか、
そういうダッカリがけっこうあるわけですが、これをバランスをとって補正緩和してくれるとは、
なんて素晴しい機能なんだと、
そんなことで急にα700への期待感が高まってきた…というわけなのでありました^^

で、今回は、そういった事とは、またまた全く関係のない、
TS-Eレンズで試しに撮ってみた
ショウウィンドー・ウーマンの写真でございます。







2007.8.19表参道166-a







2007.8.19表参道174-a







2007.8.19表参道116-a







2007.8.19表参道175-a

Camera=EOS 5D  Lens=TS-E24mm F3.5L

MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 06:04 | トラックバック:0 | コメント:6
コメント
おはようございます。
DROは私も非常に興味あります。
コントラストの強い写真を撮ったとき、白飛び、黒つぶれを緩和するのにいつもソフトで四苦八苦しているので、撮影時に瞬時にこれをやってくれると非常に助かります。

ショーウィンドウのオネエサンは私も好んで撮りますが、生きている女性に劣らず楽しいですね。
特に夜のショーウィンドウの照明は何も考えずに撮っただけで魅力的な写真にしてくれます。
ラストのオネエサンが好きです(笑)
2007.09.28 Fri 12:17 | URL | lucky562  [ 編集 ]
こんにちは

>Dレンジオプティマイザーの効果がスゴイらしいと>いうことが伝わってきたので、
何となく私も気になっています。
>白飛びと黒潰れを緩和してくれるという機能
私も欲しいと思います。
機材と整理思いながら、α700予約を入れそうでまだまだ悟りが足りない私です。

今日のお写真平面的に感じる2枚目に1票です。

PS:11月に千葉で会議あります。日程は未定ですがそのときにそちらにお寄りしようと思ってます。
2007.09.28 Fri 12:21 | URL | nandasu  [ 編集 ]
 あははっ、α-100でお試しになったのかなぁ?
 変しい変しい(笑)「α」になりましたか?(爆)

 私はいつもD-R+状態です(笑)。効果はα-700より狭いと思いますが・・・
 100はjpgしか効かないですが、α-700ではRAWにも対応したようですね。
 デジタルのラチチュードがもっと広くなれば問題なくなるのでしょうが、簡単に飛んでしまう画像データーは後処理でも取り戻せないので、ありがたい機能だと思います。
 おかげで、ちょっと撮り方が横着になってきてる今日この頃です(笑)

 駄コメ、スミマセン
2007.09.28 Fri 13:32 | URL | SR-T101  [ 編集 ]
ありきたりでないアングルの人形たち、ゾクっとするほど冷たい感じの美しさがかっこいいです。

キヤノン愛好派としては、オプティマイザーに負けられるか!とちょっとすねつつ(笑)、まあ業界全体が切磋琢磨してよりよい製品が出てくればそれにこしたことはないな、と思います( ̄ー ̄)v
2007.09.28 Fri 14:41 | URL | フランカー  [ 編集 ]
こんにちは。
久し振りに早めのコメントです^^;
D-Rはα100のものより進化しているのでしょうかねえ?
キャノンにも階調優先モードなるものが有ってニコンにも似たようなものが有るかと思いますが各社ノイズ対策の次はこっちに力を入れているようで良いことだと思います。
で、変心→心変わりでα700にも興味が出てきたということは危険(?)な雰囲気が漂ってますね^^
じゃあ私はニコンでも使ってみますかねえ~って半分冗談です(半分というところが怪しい)^^;

3枚目のカットが電柱だかがちょっと邪魔ですが好きな構図で良いですね~☆
TS-Eって寄って撮るとそんなに違和感は無く見られました^^


写真から離れることはないですがボディは1社1、2台にしようと思ってます^^;
2007.09.28 Fri 17:05 | URL | シャパ  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★lucky562 さんへ(`∇´)ゝ
人間の視覚と比べるのは余りに酷ですし、無理がありすぎますが、
どうも今回のDレンジオプティマイザーはかなり効果があるようで、そこはちょっと楽しみです^^
で、ショウウィンドーのオネーサン、lucky562 さんもお好きですか?(笑)
そんなラストのオネーサン、ありがとうございます♪

★nandasuさんへ(`∇´)ゝ
>機材と整理思いながら、α700予約を入れそうでまだまだ悟りが足りない私です。←同感ですね~^^
デジタルの進化は、ホントにめざましいものがあるので、どこで区切るか、難しいですよね。
でもメーカーの思う壺にはまっていますね、お互い(笑)
2枚目、ありがとうございます♪
それと11月、またご連絡、お待ちしています^^

★SR-T101さんへ(`∇´)ゝ
α-100では、いつもD-R+状態にしていましたが、残念ながらあのレベルではあってもなくてもどっちでもいい、殆ど効果を感じないものだったので(笑)、α700でもまったくノーマークでした。
ところがサンプルの写真を見て、正直、驚きました。サンプルのとおりなら、α-100のレベルとは大違いで、別物です、アレは。
ただ、増感処理をしているので、その分ノイズが乗るわけですが、今回のα700のノイズ処理能力のおかげで、
その点も大幅にクリアされているようなので、ちょっと期待感が高まってきたしだいです^^
ま、どちらにしろ現物の製品版の絵を見てから、かんがえます^^
コメント、ありがとうございます♪

★フランカーさんへ(`∇´)ゝ
ワタシも一応、Canonユーザーでもありますが、こういう時には二股をかけているメリットもあるようです(笑)
ただし、経済的にはドンドン苦境に立っていきますけど^^;
で、>業界全体が切磋琢磨してよりよい製品が出てくればそれにこしたことはないな、と思います( ̄ー ̄)v←まさにそのとおりですね。さらにそれで価格も下がって欲しいです^^
写真について、ありがとうございます♪

★シャパさんへ(`∇´)ゝ
Dレンジオプティマイザーは、SR-T101さんへのレスでも書きましたとおり、
サンプルで見る限り、α-100とは別モノです。
また、α700の東京でのセミナー(!?)に参加した人の話でも、Dレンジオプティマイザーだけはすごかったと聞いています。
ただ、40Dでも高輝度部分をちょっとだけ救う機能が入りましたし、D300にも似た機能がありますから、
やはり全部が発売になって製品版での比較を見てからが、すべてかもしれませんね^^
で、ボディは1社に絞るわけですかぁ。とりあえずCanonですか? ちなみに1DsマークⅢの画像は、ホントにスゴイらしいですヨ^^
3枚目、ありがとうございます♪
2007.09.28 Fri 19:36 | URL | YKND  [ 編集 ]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://yknd2004.blog39.fc2.com/tb.php/645-e248cd8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ