KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

5Dで100マクロ | main | お台場シフト雑景D
お台場シフト雑景End
昨晩、ベランダでキャンプ用のイスに座ってタバコを吸っていると、
目の端のほうで何か動くものがチラッと見えるわけです。
夜でもベランダの電気はつけているため、
よく、カナブンや蛾が飛んでくるので、
またその類かと思って、何気なくよ~く見ると、
カナブンの軽く倍以上の大きさを持つそいつは、今まさに羽を広げてこちらへ向かって飛ぼうとしているところでした。

嫌な黒光りをしているなぁと思った瞬間、そいつの正体がわかりました。
げっ、ゴキブリだぁ!
心の中で「ドヒャァァァァァ!!」と叫びつつ、かなり必死でドタバタとそいつをかわして振り返って見ると、
そいつは座っていたイスの斜め後ろの壁に張り付き、かさかさと壁を上に向かって這い始めているところでした。

最初の襲撃のショックと動揺が薄らいでくると、今度は猛然と怒りが湧いてまいりますね。
先ほど↑で書いたとおり、夜のベランダにはよく虫がくるので、
念のためジェット・ノズル式の殺虫剤をイスの横に置いてあるのですが、
急いでコレを掴んでヤツを見上げると、
再びヌラヌラと光る背中が割れて、羽を広げるところでした。
「ゲゲッ!!」軽い動揺がまたまた走る中、しかし今度はこちらには武器があるので、
思いっきり殺虫剤を集中噴射!
飛ぶのを中断して、ベランダの天井と壁の継ぎ目を逃げ始めるヤツを追いかけ、徹底噴射!
逃がしたら大変なことになると、これでもかこれでもかの継続噴射!!

…結局、ついに殺虫剤の効果に負けてヤツが落ちてくるまで、4~5秒以上は噴き付け続けていたわけですが、
「備えあれば憂いなし」という言葉はホントに正しい…などと、そんなことを漠然と思いながら床でクルクルのた打ち回っているそいつを見ると、
三角に尖った頭部から、半開きになって見えている赤茶の横縞の入ったお尻までが、楽に4cm以上ある襲撃者(虫)でした。

しかし、こんなに飛ぶゴキブリには、久しぶりに出会いましたねぇ。
ここしばらく何年も、這い回るゴキブリしか見ていなかったので、
死骸を片付け終わってから、改めて羽を広げて飛んだ瞬間を思い出すと、
ゾワッと、思わず身震いが起きて、
それ以降、ベランダでタバコを吸う時には、
いつの間にか周りを何度も見回すようになっており、
ちょっとばかり神経質な喫煙状態となってます。


で、ダラダラ長い駄文を書いてしまいましたが、
今回はそんなこととは関係のないお台場のラストの回の写真です^^





2007.9.16お台場081-a








2007.9.16お台場086-a







2007.9.16お台場037-a







2007.9.16お台場084-a

Camera=EOS 5D  Lens=TS-E24mm F3.5L

MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking


| ミニチュア画像 | 05:04 | トラックバック:0 | コメント:9
コメント
克明な状況説明、とても楽しく?読ませて
頂きました^^
ホント、こいつが羽を広げて飛ぶのを見たときは
凄いというか、なんというかぞわーっとしました。
でも4cm以上とはかなり大物ですね~
そういえば先日、歩いていてスズメバチ風のハチが
目の前から急に飛んできて、同様に思わずよけたら
どこかへ消えたんでほっとしていたら、なにかエリが
ごそごそするんでシャツを脱いだら、そいつがいて
ぞっとしました^^;
どうも弱っていたらしいので被害はなかったですが
おおあせりでした、お気持ちお察しします^^;


2007.09.23 Sun 07:20 | URL | Hashi  [ 編集 ]
齧られる…
YKNDさん、おはようございます♪

今は亡きうちのバアちゃんが生前ゴキブリに齧られたと言っていました。
夜寝ていると耳元でガサガサするので、起きてみるとゴキブリが…なんと耳から血が出ていたそうです(汗
ゴキブリ…ホント、恐るべしです!!
さて、シフトレンズ、本当に楽しそうですね♪
私もMDのシフトレンズを入手できないかなぁ。。。
2007.09.23 Sun 09:45 | URL | ニャん丸  [ 編集 ]
おはようございます。
ただでさえ気持ち悪いゴキブリの飛来攻撃にはびびりますね。
私も前に住んでいた家で同じような経験があります。
壁面にゴキブリを見つけたので新聞紙で退治しようと振りかぶった瞬間、
羽を広げて体当たりしてきました。
予想もしなかった反撃に腰が抜けるほどびっくりしました(笑)
後はYKNDさんと同じく殺虫剤を噴射しつづけて溜飲を下げました(爆)

お写真もお見事ですが、いずれも人っ子一人いないのがいつもながら
感心してしまいます。
2007.09.23 Sun 09:49 | URL | lucky562  [ 編集 ]
YKNDさん、こんにちは
ゴキブリ退治顛末記とお台場風景のアンバランス感がとってもいいです。^^
ゴキブリって、都会でも田舎でも立派に生きていく生命力がすごいですよね。
お台場にもいるんでしょうかね?(笑)

今回のシリーズを通して、東京の中では空が広いお台場の特徴がよく出ていて、とってもよかったです~
2007.09.23 Sun 12:33 | URL | 青流  [ 編集 ]
こんにちは。
プチお久です(^^)コメント長かったですがスッと読めました。いつも思いますが、YKNDさんの文章力がテンポいいからやと思います。

ゴキジェット、最近のはすごく距離があっても届きますね!!

かぶと虫とか、くわがたとかは飛んでこないですか?

②③のロゴ素晴らしいですね~
特に②は、もう元々あったかのように見えます。
私の目指すロゴかな(^^)



2007.09.23 Sun 14:01 | URL | ふぁんき~  [ 編集 ]
こんばんは&ご無沙汰してました。

…で久々に遊びに来たらいきなり黒い来襲者のお話…私も嫌いでたまらないので読んでるだけで鳥肌が立ってきちゃいました…笑

台場シリーズ…↓から拝見させていただきましたが…正しく見慣れた景色♪
最近気になるお腹のために東京テレポートから船の科学館の奥(会社)まで歩くようにしてるので尚更かもしれません。
(ただ…今は足を怪我しているのでバス使ってますが…)
その見慣れた景色もシフトレンズだと何か違う感じになってしまうから不思議です。

2007.09.23 Sun 19:02 | URL | ⇒  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★Hashiさんへ(`∇´)ゝ
ヤバイです、ゴキブリはヤバイです^^
カブトムシやカナブンには何も感じないのに、なぜかゴキブリにはキョーレツな生理的嫌悪感を感じますよね。
で、Hashiさんのでかいハチとの絡み事件も、読んでいるだけでゾッいたします^^
世の中、何気なくキケンに満ちてますね~(笑)
コメント、ありがとうございます♪

★ニャん丸さんへ(`∇´)ゝ
ニャん丸さんの亡くなられた祖母サマの体験談、想像しただけで気絶しそうな話ですネェ^^;
なんか「痛コワイ話の投稿ページ」みたいになってきましたが(笑)、
虫系のゾッとする話、いろいろありますですね^^
ところでMDレンズにシフトレンズってあったんですか? 知りませんでした^^
ちなみにNikonが今後のレンズ・ラインナップにシフトレンズも考えているとか、何かで読みました。ほんとかなぁ!?
で、写真について、ありがとうございます♪

★lucky562さんへ(`∇´)ゝ
lucky562さんもゴキブリの飛翔攻撃にあったことがおありですかぁ^^;
あの、羽を広げて飛ぼうとしている瞬間は、ホントにゾッとしますですよね。恐怖です。
で、写真について、ありがとうございます♪
今回の写真も休みの日の、比較的早い時間帯に撮りましたので、
うまく人を殆ど入れないで撮ることができました^^

★青流さんへ(`∇´)ゝ
ヤツらの生命力は、凄まじいものがあります。
何かで読んだのですが、ゴキブリの頭部をメスでキレイに切り取って放置しておいても10日間生きるそうです。
で、その10日後に死ぬ時の原因が、餓死だそうです。ゾワッとするようなスゲー話ですよね~^^;
そんなことはともかく、お台場の写真、楽しんでいただけたようで嬉しいです。
どうもありがとうございます♪

★ふぁんき~さんへ(`∇´)ゝ
ゴキジェット、いいですね~、とにかく離れていても届くところが素晴しいです^^
ベランダ蛍族には、かかせない1本だと、痛感いたしました(笑)
で、残念ながらやはりカブトムシやクワガタはいないです。カナブンの他ですと、カマキリなんかも来ますけど^^
さて写真については、毎度、どうもありがとうございます♪ 
ロゴ入れも、楽しみの一つですよね^^

★⇒さんへ(`∇´)ゝ
こちらこそ、かなりご無沙汰してました^^
お台場のこのあたりを撮っていて、実は⇒さんのお勤め先が近いなぁと思っていました^^
⇒さんには、見慣れた風景どころか、通勤風景ですよね^^
そんな写真について、ありがとうございます♪
もっと涼しくなりましたら、また久しぶりに東京のブログメンバーで、オフ会でもやりませんですか!?
ちなみに足の怪我、お大事に。
2007.09.24 Mon 03:08 | URL | YKND  [ 編集 ]
アオリですか?
初めまして、広角レンズでお撮りの此の建物を主体とされている風景ですが、本城直季さんかと思ってしまいます。 彼は蛇腹のカメラを使ってかなり高い所から撮影されていましたが、35?の一眼レフで、どのような撮り方をされたのか教えて頂けませんか?
2007.09.26 Wed 16:21 | URL | filmです  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★filmですさんへ(`∇´)ゝ
初めまして、コメント、どうもありがとうございます。
え~と、お尋ねの件ですが、これらの写真は、CanonのTS-E24mm F3.5L という、いわゆるシフトレンズを使って撮っています。
これを使えば誰にでも本城さんのようなミニチュア画像っぽいモノが撮れてしまうんです^^
ちなみに僕のブログの2007年7月29日のところを見ていただければ、そこから連続して何回かづづ、このレンズで撮ったミニチュア画像っぽい写真があります。
また、それ以前にも捜していただければ、フォトショップを使ってミニチュアライズした写真もけっこう多くアップしてありますので、
よかったら見てやってください^^
2007.09.27 Thu 03:19 | URL | YKND  [ 編集 ]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://yknd2004.blog39.fc2.com/tb.php/640-b1cdaca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ