KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、ILCE-7RⅢ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8、RX100M4を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

模型の街 | main | 5D+STF再び2
5D+STF再び3
昨日・火曜日は夜、雷雨がありまして、
近所の送電鉄塔かなにかに落雷したらしく、
ものすごく久しぶり(何十年ぶり?)に停電になりました。
10分ほどで復旧しましたが、停電なんてめったにないので、ビックリしましたです。
もっともその時間は、まだ僕は会社にいたので、なんの影響もなかったんですけどね(笑)

さて、前に12mm厚のアダプターで5D+STFの写真を撮った時にも書きましたが、
レンズとボディ間に信号が流れていませんから、
やはり露出は、ちょっと気難しいです。
一応すべて、先ずは絞り優先モードで撮っていますが、
撮った後で背面液晶で画像を見て、
どうもイマイチな場合は露出優先に切り替えて、
SSを変えつつ、何枚か撮り直しました。
なので、例えば10カット撮るのに、トータルでその3倍の30カットは撮っています。
このあたりがデジタルでホントに助かる点ですね^^

今回もそんな5D+STFの写真の羅列でございます。





20070828020459.jpg







20070828020510.jpg







20070828020533.jpg







20070828020541.jpg







20070828020521.jpg


MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 00:02 | トラックバック:0 | コメント:13
コメント
露出が暴れる…
YKNDさん、おはようございます♪

アダプターを介してのレンズ装着…露出が暴れますよね(汗
YKNDさんのおっしゃる通り、電気的な接点がないので、ボディ側で情報が足りないのは分かるのですが、そもそも昔のカメラってそんなもんじゃなかったかと…
昔の露出計の方が性能良かったのかな?(笑

さて、今回のお写真…鳥好きなワタクシは最後のお写真に1票です♪
(最近お蕎麦屋さんで一杯やりながら、鴨焼き食べてます…ってそっちの「鳥好き」じゃないだろっ(汗))
2007.08.29 Wed 06:53 | URL | ニャん丸  [ 編集 ]
カリカリと言うよりは柔らかい描写と言えばいいんでしょうかね。見る人のモニターの影響もあるでしょうけど、なんとなくノスタルジックな雰囲気もあります。解像感より色乗り重視のフィルムのような、と言ってもいいところでしょうか?
普段絞り優先しか使わないので、こういったマニュアル設定なんか、自分には到底無理と思われます・・(~_~;)。そういうところ、手探りでベストな設定値を決めていく苦労交じりの過程も楽しいものでしょうね(^-^)
2007.08.29 Wed 10:23 | URL | フランカー  [ 編集 ]
プチ、ご無沙汰でしたm(__)m

へぇー、停電ですか?珍しいですね。大抵、すぐに別系統に切り替わるのですが、大変でしたね。

で、露出、やはりなにがしかレンズとやりとりしているのですかね?ひょっとして評価測光の焦点距離情報かな?

 TTLの頃(絞込測光や開放測光"の話)だと、問題なさそうなのですが(笑)。 まっ、デジタルなのでよしとしましょうですね(笑)

 で、私も2~3枚目に1票です
 ↓1枚目、いいです
2007.08.29 Wed 10:30 | URL | SR-T101  [ 編集 ]
このボディとレンズの組み合わせ
色やコントラストがすっごく好きです
全体からソフトな印象を受けております

そんな中でも金網のお写真大好きです(*^^*)
2007.08.29 Wed 12:00 | URL | はな  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★ニャん丸さんへ(`∇´)ゝ
>アダプターを介してのレンズ装着…露出が暴れますよね(汗 ←ほんとですね~、すべてカメラに頼っていちゃイケマセンですね^^
こういう仕様(?)の時は、フルマニュアルで、
いかにも自分の判断で写真を撮っているんだ、という感触を楽しむのがいいかもですね^^
で、鳥の写真について、ありがとうございます♪

★masaさんへ(`∇´)ゝ
そうですよね、masaさんはこの状態でフィルムで撮っているわけですよね。
考えてみたら、かなりの冒険っすね~(笑)
それに比べると、デジタルはホントにありがたいです^^
で、masaさんは5Dの後継機狙いに決定のようですね。来春かなぁ、出てくるの。僕も非常に楽しみです^^
2~3枚目、ありがとうございます♪

★フランカーさんへ(`∇´)ゝ
カメラの背面液晶がどの程度まで信用できるのか分かりませんが、とにかく撮ったその場で一応の範囲で確認できるところは、
まさにデジタル・スチルの特権ですね、ありがたいです^^
で、このレンズの描写はやはり柔らかさと立体感が出ますです。
そんな写真について、ありがとうございます♪

★SRT101さんへ(`∇´)ゝ
まったくの文系なので、機械的なシステムには真っ暗なんですが(笑)、
アダプターからは接点用のピンを全て取り去っているので、電気信号のやり取りはないから、カメラは単にレンズを通して入ってくる光量を測ってSSを変えているんですかね!?
ま、とにかくなんとか写るので良しとします(笑)
↓の1枚目と、今回の2~3枚目、ありがとうございます♪

★はなさんへ(`∇´)ゝ
上記のとおり、かなり手さぐり的に露出を変えながら撮って、気に入った露出と色調を選んでいますので、
通常のカメラまかせよりも、イイ感じの絵が上がってきてるのかもしれません。
怪我の功名…ってやつでしょうか?(笑)
そんな金網の写真、ありがとうございます♪
2007.08.29 Wed 13:08 | URL | YKND  [ 編集 ]
こんにちは。
停電は久しく経験したことありませんね。
大都会で停電なんかあるとものすごいことになるんでしょうね。

5DとSTFが相俟ってとてもいい色が出てますね。
2、4枚目が素敵です。
拝見していたら私も久しぶりにSTFで花撮りたくなってきました(笑)
2007.08.29 Wed 14:42 | URL | lucky562  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★lucky562 さんへ(`∇´)ゝ
停電なんて、本当に久しぶりです。
もっとも僕は会社にいたので、帰ってから知ったんですけど(笑)
ちなみに今停電になると、クーラーと冷蔵庫がストップして、それが一番ツライかと思います^^
で、2と4、ありがとうございます♪
そういえばSTFって、桜と紅葉の時期にしか余り使わなかった気もしますね(笑)
2007.08.29 Wed 17:10 | URL | YKND  [ 編集 ]
遅刻で~す^^;
こんにちは。
私もアダプターを介した時はAモード(露出優先)評価測光でほとんど撮ってますが5Dではちょっとオーバー気味に写る感じですがあまり気になる程オーバーにはならないですね。
あとは露出の+/-ボタンで-側にちょこっと補正してあげる程度で済んじゃいます^^;

それにしても2枚目なんか背景が自然と溶け込んじゃう感じで流石STFですね~☆彡
2007.08.29 Wed 18:01 | URL | シャパ  [ 編集 ]
二枚目が素敵です(´∇`)ぼかし具合と主役引き立たせるの凄いお上手ですよね。
(。。)技術的な事解らなくてスイマセン……↓↓
2007.08.29 Wed 19:46 | URL | NAO  [ 編集 ]
こんばんは
少し、ご無沙汰してました。
ここ3日程夏休みで、パソコンから遠ざかっていました。
アダブター私もお送り願ったのでが、フルサイズまだないので、20D,マークⅢで試し撮りしたのですが、仰るとおりできあがり難しいですね。
でも、撮っていて流石のSTFです。
今回のお写真2枚目1票です、STFらしい画像ですね。
2007.08.29 Wed 21:00 | URL | nandasu  [ 編集 ]
こんばんわ。

露出のあわせ方については、
なるほど~って感心しました。

とっぷんさんに以前、ニッコールレンズをお借りした時に、まったくのマニュアルで、それが楽しかったように思います。
かなり、ばっちり決まればマニュアルの方が手間がかかる分、楽しいですね♪

②の、咲き始めの小さな花に視点をおくあたりが、好きです♪
③の、葉をボカして鉄線にピントを合わせると、
なんとお洒落なデザイン画のように感じます。

デザイン的な、センスがおありのようですね♪
いつも感心します。
2007.08.29 Wed 21:26 | URL | ふぁんき~  [ 編集 ]
そんなに待たずにSTFが使える新しいボディが登場しそうですねぇー^^

金網の写真が見ていて楽しいですね。
独特なボケ味、久しぶりに堪能いたしました^^
2007.08.30 Thu 00:48 | URL | おーにし  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★シャパさんへ(`∇´)ゝ
そうですね、5Dは、オーバー気味になりますですね^^
で、僕の場合は、SSで調節しています。元がアンダー目のほうが好きなので、けっこうSSの速度を上げることもあります。
2枚目、ありがとうございます♪
こういった描写は、やはりSTFですね^^

★NAOさんへ(`∇´)ゝ
2枚目、ありがとうございます♪
シャープな部分とボケている部分のバランスが、このレンズだとキレイに出るんです。
なので、>主役引き立たせる←僕の場合は、フェンスやら葉っぱやらを撮っていますが、
実はまさに人物のポートレートにもすごくいいレンズなんです^^
技術的なことなんてどーでもいいですから、これからも思ったこと、ビシバシ書き込んでください^^

★nandasuさんへ(`∇´)ゝ
nandasuさんもシャパさんにアダプターを送ってもらったんですか!?
で、20D,マークⅢでつけて撮ってみたんですね^^
やっぱり5D以外でも、露出、難しいようですね。でもSTFを使えることに比べたら、何の問題も無いですね(笑)
で、2枚目、ありがとうございます♪

★ふぁんき~さんへ(`∇´)ゝ
こういう場合でもない限り、ピントも露出もマニュアルで調節して撮るということが、まずないので、
これはこれで面白いです^^
しかも調節を繰り返していたほうが、オートよりも好みの色調が出ることもあるので、それがまたよかったりします^^
で、2と3、ありがとうございます♪
ロゴを入れるようになってから、ロゴのスペースをあらかじめ考えて撮ることも増えてきました(笑)

★おーにしさんへ(`∇´)ゝ
ウワサによると9/3~4にSONYの発表があるとかないとか^^
そうなると来年の桜にはSTF=135mm画角で使える機種も出ますでしょうね。
願わくば、あの三角頭でだけは出て欲しくありませんが(笑)あのデザインだったら5D+STFでガマンするかもです。
で、写真について、ありがとうございます♪
STF,なかなか使わないので、その意味でも今回のアダプターはありがたいです^^
2007.08.30 Thu 01:08 | URL | YKND  [ 編集 ]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://yknd2004.blog39.fc2.com/tb.php/614-cff07a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ