KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

セーファウタキで小休憩 | main | 沖縄:セーファウタキ①
沖縄:セーファウタキ②
ホントは、前回書くべきことだったのですが、
実はここセーファウタキに着いたとたん、スコールが降ってきまして、
登り口にある郵便局で一時雨宿りをしたのですが、
その郵便局の軒先に居たところ、女性の局員のかたが、わざわざ出てこられて、
中に入って雨が止むのを待ってくださいと、郵便局の中に入れてくれました。
これはとても有り難かったです^^
沖縄の人に好印象です。



さて、いきなりですが、ここがセーファウタキのハイライト=久高島遥拝所(クダカジマヨウハイショ)です。
セーファウタキの紹介には必ず出てくるところです。
2016okinawa-06.jpg





そしてこれもハイライトの三角岩。こちらのほうが紹介写真では有名ですね。
この岩をくぐった先に、上の写真の光景が待っています^^
2016okinawa-014.jpg





夕立の直後だったので、このように超湿地帯状態となっていました。
2016okinawa-015.jpg





これも別の拝所にある鍾乳石。
2016okinawa-016.jpg





ちょっとジュラシック・ワールドに出てきそうな岩々(笑)
2016okinawa-017.jpg
Camera=LUMIX DMC-GX8H
Lens=LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.


| 未分類 | 04:07 | トラックバック:0 | コメント:5
コメント
あははっ、スコールには遭われたのだ
面目躍如ですね(シツコイカ:笑)

1枚目は久高島を本島から遥拝するのですね。
(地図見ました)
それにしてもキレイな海だ

三角岩:見事な三角形ですね。
"胎内くぐり"みたいで、くぐり抜けると、生まれ変われるのかな?、と思ったり(笑)

スコール後で超湿地帯となれば、ムンムン蒸し蒸しだったのかな?

で、↓男子禁制だったのですか
女人禁制だったは、よくありますが、珍しいですね。
2016.10.17 Mon 09:53 | URL | SR-T101  [ 編集 ]
★★コメント、ありがとうございます★★
★SR-T101さんへ
久高島遥拝所、地図で調べられたんですね。
セーファウタキで一番高い所にあるんです。
三角岩に関しては、よく分かりません(笑)

で、男子禁制のことですが、琉球王国の御嶽はその全てが男子禁制だったそうです。
つまり琉球神道における最高神は女神だったそうで、そこから神聖な御嶽には男は入るべからずだったんですね^^

2016.10.17 Mon 16:55 | URL | YKND  [ 編集 ]
こんばんは。
沖縄にも行ったことが無いのでセーファウタキといのは初耳です(笑
場所等の意味は全く分りませんが被写体としもいい所のようですね。
スコール.....本土ではあまり言いませんが沖縄だとしっくりくる言葉ですね。
葉っぱの緑と岩の色とのコントラストがいいですね。
2016.10.17 Mon 19:26 | URL | シャパ  [ 編集 ]
三角の入り口がめずらしいですね~。
岩の形もいろいろあって、ちょっと不思議。
沖縄はまったく何も知りませんので、ウキウキしながら読んでます。
2016.10.17 Mon 22:12 | URL | masa  [ 編集 ]
★★コメント、ありがとうございます★★
★シャパさんへ
僕も行くことになるまで知りませんでした。
ただ、久しぶりに沖縄へ行くので、世界遺産には行ってみようと。
歴史的背景と景色のよさもあって、行ってみてよかったと思っています。

で、スコール…都内の夕立と同じですが、やっぱり沖縄ではスコールと呼んだほうがしっくりきます(笑)

★masaさんへ
この三角岩…、、何処までが自然形成か分かりませんが、
みごとな直角三角形を成してますね^^
思わず写真を撮りたくなります(笑)

この後、未だ何回か沖縄の観光写真を続けますので、
見に来てやって下さい^^
2016.10.19 Wed 18:19 | URL | YKND  [ 編集 ]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://yknd2004.blog39.fc2.com/tb.php/2366-5c167bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ