KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

弥彦神社 拝殿 | main | 新潟 弥彦駅
弥彦神社
今回と次回は、珍しく、順を追って写真を挙げて行きます。

さて、お社風弥彦駅から歩いて10分くらいで、
弥彦神社の「一の鳥居」に着きます。
天気予報の数字では32~33度の気温だったのですが、
風も殆ど無い中、熱くなったコンクリートの道路を(しかも登り坂)歩いていくと、
体感温度はそんなもんじゃなく、たった10分で汗みどろ状態になりました。



yahiko-06.jpg
観光バスで来る大勢の観光客の去来する「狭間」を狙って、
なんとか人の少ない写真を撮っています(笑)…以下同。



yahiko-07.jpg
この鳥居は、両側2本の親柱が接地していなくて、約6cm浮いています。
雨や雪の水で腐らないようにしている…そうです。そのあたりの詳細はネット検索で(笑)




yahiko-08.jpg
鳥居をくぐってすぐのところにある小さな御手洗川。
奥のほうに見えるのが「玉の橋」というものだそうです。




yahiko-010.jpg
「一の鳥居」の参道をまっすぐ歩いて行くと小さな広場に出ます。
そこが拝殿(本殿)へ繋がる参道の始まりなのですが、ここにあったのが「火の玉石」。
別名「重軽の石」という占いの石で、願い事を思いながら、この2個の石を持ち上げます。
で、その際、思った以上に「軽い!」と感じたら、その願いは叶い、「重い!」と感じたら叶わないそうです。
ちなみに自分の場合は、どちらの石でも願いは却下でした(笑)



yahiko-09.jpg
同じ場所にあった「ご神木」。
弥彦神社は、日本でも有数の(新潟県ではNo.1)パワースポットだそうです.。



yahiko-011.jpg
拝殿へ続く参道とは反対方向に、奉納相撲の土俵がありました。
かなり立派!



yahiko-012.jpg
拝殿への参道の入り口。
次回は拝殿までを辿ります^^
Camera=LUMIX DMC-GX8H
Lens=LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.



| 未分類 | 14:23 | トラックバック:0 | コメント:5
コメント
詳細ありがとうございます(笑)

暑い中、大変でしたね。
また、参拝客も、そんなに多いとは・・・
これだけ立派な神社だと、多数参拝されるのでしょうね。

で、鳥居、面白いですね。前後左右の4本で支えている?
荘厳で雰囲気のイイ所ですね。

オマケ
「重軽の石」→今宮神社に(あったと思いますが)、私も、普通に、重いです(笑)

2016.09.14 Wed 16:49 | URL | SR-T101  [ 編集 ]
★★コメント、ありがとうございます★★
★SR-T101さんへ
今回はSR-T101さんをマネての行程式記事にしてみましたが、やってみると大変です(笑)
一応、駅から拝殿までは順序立てて撮りましたが、それ以降は、もうランダム。
性格的に、やはりムリです(笑)

とは言え、弥彦神社のHPなども参考にしつつ、もう1回分は頑張ってみますので、よろしくお願いします(笑)
2016.09.15 Thu 01:34 | URL | YKND  [ 編集 ]
暑い日のお参りも大変ですね。
それでも、お参りするとスキッとした気分になるからいいです。
一の鳥居は厳島神社の鳥居と同じような作りなんですね。
厳島神社も行ったことないけど。
続き、楽しみです。
2016.09.15 Thu 22:36 | URL | masa  [ 編集 ]
暑くてもこれだけ緑があると少しは楽なのかな~と思ったり。
弥彦神社も名前は聞いたことあるけど.....さてどこじゃ?
まったくもって無知なので親切丁寧な説明ありがたいです(笑
そういえば神社って初詣以外に行かなくなってしまいました。
ご紹介いただいていつか行ってみたいと思います^^
2016.09.16 Fri 19:13 | URL | シャパ  [ 編集 ]
★★コメントありがとうございます★★
★masaさんへ
>一の鳥居は厳島神社の鳥居と同じような作りなんですね。
   ↑ 
そうなんです。弥彦神社の観光説明HPにも同様のことが書いてありました。
たしかに構造上、厳島神社の鳥居に形状が似てますね^^

ちなみに神社等へ行くのは、暑さを避けて、初夏か秋のほうがいいと思いました(笑)

★シャパさんへ
参道に入ると、多少は日影ができるので、少しは楽でしたが、
根本的に湿度が高いので、やはり暑かったです。

>そういえば神社って初詣以外に行かなくなってしまいました。
    ↑ 
観光の時以外は、基本的にそのような感じですね^^
2016.09.17 Sat 02:13 | URL | YKND  [ 編集 ]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://yknd2004.blog39.fc2.com/tb.php/2353-8a787773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ