KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

また二番手 | main | 周波数帯
IQOS
タバコを吸わない人には全く関係のない話題(しかも長文!)で恐縮ですが、
今年に入ってから、通常のタバコを止めて、
フィリップ・モリスが昨年の秋に発売を始めたヒートスティック型タバコ「IQOS」を吸うようになりました。
これは、いわゆるこれまでのリキッド形式の電子タバコとは全く違って、マルボロの本物のタバコなんです。

仕組みを非常におおざっぱに言うと、
これまでの紙巻タバコが、火をつけてタバコの葉と紙を燃やして、その煙を吸う形式だとすると、
このIQOSは、電熱で、特殊な処理をしたタバコの葉を加熱して、ニコチン成分だけを吸うという形式になります。
その結果、何がこれまでのタバコと違うかというと、
先ず、タールが無い。臭いが殆どしない。灰が出ない…わけです。
吸った後のフィルターを見ても、全然茶色になりません。
つまり肺の中が黒く汚れないわけです。(もちろん歯の裏側もヤニで黒く汚れることもありません)
また、副流煙も出ないため、喫茶店などでタバコを吸わない人と一緒にいても、その人が被る被害も激減します。
それに火を使わないので、誤ってタバコを落としたり、人に付けてしまっても火傷の心配が皆無というのも利点です。
クルマに乗っている時に吸うには特にバツグンです。
臭いが殆ど無い上、灰が出ないので、車内が汚れません。うっかり車内に落としても安全ですし、同乗者への迷惑度も当然激減です。

吸い始めた最初は「不味い」と感じましたが、10本も吸っていると完全に慣れました。
結局、体が欲しているのはヤニやタールや煙ではなく、ニコチンなんですね。
言わば、吸うニコレットみたいなものです。

ただ難点としては、セット一式を買う初期費用がちょっと高いのと、
今のところ、4種類のマルボロの専用タバコしかないのと、
1本吸い終わったら、次の1本を吸うまで充電で5分弱かかる…というところです。

とは言え、現在、丸一か月、このIQOSだけを吸っていますが、これまでのタバコには戻れなくなりました。
煙と、服や頭にしみつく臭いと、ヤニの汚れがつくことが、もうまったくダメです。
ま、これまでのことを考えると、ホント、人間って自分勝手なものだなぁと、改めて痛感してますが(笑)


IQOS.jpg


| 未分類 | 03:57 | トラックバック:0 | コメント:4
コメント
へぇ~、いい物があるのですね。
>つまり肺の中が黒く汚れないわけです
 いいかも(笑)

>煙と・・・臭い・・・もうまったくダメです。
 あははっ、そう言う物ですね。
 私も、喫煙所とか煙当たり前の所では全然平気なのですが、
他の場所では、他人の煙が気になったりしています

で、欧米へのご出張時とか新幹線移動とか、禁煙大丈夫なのでしょう
→禁煙しましょう(自分が出来ない事を平気で云う:爆)

2016.02.07 Sun 16:39 | URL | SR-T101  [ 編集 ]
こんばんは。
へえ~っ(パクリ)、こんなものが有るのですね。
よくFMとか聞いているとニコチン依存症とか言ってますがあれは本当なんですね。
煙を吸って吐く行為も依存が高いのかと思ってましたが、そうでもないようですね。
禁煙してかれこれ4~5年になりますのが辞められて良かったと思ってます(笑
2016.02.08 Mon 17:53 | URL | シャパ  [ 編集 ]
興味深く読ませていただきました。
私としてはやはり煙は欲しいというか、煙を吐き出したいと思っているのですが…

>結局、体が欲しているのはヤニやタールや煙ではなく、ニコチンなんですね。

やはりそうなんでしょうかねー?^^
2016.02.09 Tue 21:27 | URL | Zippo  [ 編集 ]
★★コメントありがとうございます★★
★SR-T101さんへ
都内のあるお店では、通常禁煙なのですが、このIQOSならOKというところが出てきました!
ありがたいお話です(笑)
とはいえ、ホントはタバコをやめればずっといいんですよね。
要は悪あがき…ってやつですね(笑)
ニコレットのように、このIQOSで禁煙が出来たら、もうサイコーなんですけどね(そんなことフィリップモリスがやるわけありませんね^^)

★シャパさんへ
説明足らずでした。
じつは加工したタバコの葉を加熱するときに水蒸気が出て、
まるで本物のような煙も出るんです。
ただし、紙巻タバコの煙のように空中に残らず、あっさり雲散霧消します。
通常のタバコに吸った感じをかなり近づけています。さすがです(笑)

★Zippoさんへ
↑上のシャパさんへのレスにも書きましたが、実は煙もちゃんと出るんです。
>煙を吐き出したいと思っているのですが… ←きちんと煙を吐き出せます!
ぜひ一度お試しください。
それと外で吸う時、ライターやマッチが不要なので、どんな強風の中でも吸えるのも嬉しいです^^
2016.02.10 Wed 02:05 | URL | YKND  [ 編集 ]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://yknd2004.blog39.fc2.com/tb.php/2260-98907809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ