KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

α7Ⅱで撮ってみた:2 | main | 援軍写真
α7Ⅱで撮ってみた:1
α7Rと比べると、画素数は減っていますが、
このブログへアップする程度の写真では、その差はまったく分かりませんね。
7Rとの差を実感するのは、手振れ補正とグリップの感覚です。
個人的には、7Rよりも7Ⅱのほうがグリップがしやすいです。
それにともなってシャッター位置も。
ピントの合焦速度は、今のところ、撮っている被写体のせいか、大きな違いは感じられません。
まあ、スペック比較やら批評やらあら捜しやらのために買ったわけじゃないので(笑)、
夜景撮影を筆頭に、楽しんで使っていこうと思っています。




sancha-06.jpg






sancha-07.jpg






sancha-08.jpg






sancha-09.jpg
CAMERA=SONY ILCE-7M2
LENS=TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


| 未分類 | 03:17 | トラックバック:0 | コメント:5
コメント
手振れ補正のおかげで、TAMRON復活かな?
>このブログへアップする程度の写真では、その差はまったく分かりません
 と、云う事は、原画なら差があるという事かな?(何の突っ込みやら:笑)

グリップとシャッター位置は、確かにイイでしょうね
フルサイズ、いいなぁ!!

2015.03.04 Wed 09:57 | URL | SR-T101  [ 編集 ]
★★コメント、ありがとうございます★★
★SR-T101さんへ。
仰るとおり、7Ⅱのおかげで、TAMRON復活ですよ!
これ以外にも50mmマクロも復活予定です(笑)
で、画質ですが、等倍観賞・等倍比較(森を見ないで葉っぱを見る…みたいな)なんてアホなことは一切やりませんので、
どこかのお値段サイトの書き込みのようなレスはできません(笑)
ただ、絞り込んでパンフォーカスで風景写真を撮った場合、7Rのほうが細部の再現性は高いように思います。
とはいえ、RもⅡも、自分の鈍い感覚では、画像に関しては何の問題点も見つけられません(笑)
2015.03.04 Wed 16:44 | URL | YKND  [ 編集 ]
こんばんは^^

YKNDさんのように、夜景を撮ることが多いと手振れ補正はうれしい機能ですね。
見ているとほしくなってくる(笑)
今のところ、夜景は撮らないとか言って、頑張ってます^^
2015.03.04 Wed 21:19 | URL | masa  [ 編集 ]
こんばんは。
7Ⅱ良さそうですね!
7のレリーズ位置は10回くらい変更の要望しましたから、おーにしの成果だと思ってください(笑)
そう言いながら買う気は無いんですけどね。

7Sには興味無かったんでしょうか?
Sの次モデルが出るなら待ってみようと思っていたんですが、出るんでしょうかねぇ?

2015.03.04 Wed 23:18 | URL | おーにし  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★masaさんへ。
三脚を持ちあることは、全然無いので、夜景にはありがたいです、7Ⅱは。
特に今度の手振れ補正は、今持っているα機の中では最強なので、
有り難味も一段上です(笑)
>見ているとほしくなってくる(笑) ←ますます欲しくなるような写真を、頑張って撮ろうと思います!(笑)

★おーにしさんへ。
レリーズ位置、7Ⅱは良いですね。自然と指がいいポジションに収まります。
これもおーにしさんのおかげだったんですね。どうもありがとうございます(笑)
で、Sですが、選択肢にありました。ISO感度を上げてSSを稼ぐのも、十分ありか、と。
ところが友人が先にSを買ってしまったので、ならⅡに行こう!…みたいなところもありました(笑)
またSの次期モデルは、どうなんでしょうね。その前にCanonの5Dsの画素数を凌ぐα9が出そうな気がします^^
2015.03.05 Thu 16:27 | URL | yknd  [ 編集 ]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://yknd2004.blog39.fc2.com/tb.php/2120-3c6b9678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ