KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

EPG:6 | main | EGP:5
露出
夜景を撮る時に、迷うことがあります。
暗部と明部のどっちに露出を合わせたら、目で見ているような風景に写るのか?
(まあ、基本、人間の眼に敵うわけは全くないのですが)

自分の場合は、先ず、暗部と明部の中間部でAEロックをかけ、
ピントを合わせたい部分にカメラを向けて合焦させてから、構図を取り直して撮ります。
粗い評価測光みたいなもんですね。
これで、潰れず飛ばず的な写真が、案外撮れたりします。

で、丁度いい感じの中間部がない場合は、基本的には明部で測光して撮ります。
当然、写真全体は、明部を除いて、暗~いアンダー写真になりますが、
今の優秀なセンサー+高画素機はすごいもんで、
一見潰れて真っ黒になって何も写っていないように見える部分も、
ソフトでトーンをいじってみると、驚くほど絵が出てきます。
ちゃんと細部までデータは記録されているわけです。
オーバー目に撮った写真では、この肝心な隠れているデータが飛んでいて記録されていないので、
撮る時にはアンダーが、自分の基本です。

でもまあ、困ったときには、優秀なカメラの評価測光に任せるというのが、一番イイ手かもしれません(笑)





ebisu-024.jpg






ebisu-026.jpg






ebisu-025.jpg
CAMERA=SONY ILCE-7R
LENS=FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870



| 未分類 | 23:33 | トラックバック:0 | コメント:4
コメント
こんばんは
夜景の撮り方,勉強になります。私もいつか試してみたいです。
今回は2枚目が絶妙ですね。暗部も程よく出ている感じです。
YKNDさんの夜景は,いつもノイズがなくてクリアなのがすごいと思うのですが,
そのあたりのコツも知りたいです。(^^)
2014.08.31 Sun 21:26 | URL | MJK  [ 編集 ]
★★コメントありがとうございます★★
★MJKさんへ(^∇^)ゝ
文章にすると、なんだか小難しそうになってしまいますが、
実際に写真を撮ってみると、全然大したことじゃないんです(笑)
ノイズに関しては、シャッタースピードを稼ぐためにISO感度を上げることはしません。夜景で800~1600くらいで、それ以上は上げません。
もっとも、明部で測光すると、ISOはそれほど上がらないので便利です(笑)
2枚目について、ありがとうございます♪
2014.09.01 Mon 03:53 | URL | YKND  [ 編集 ]
 なるほどなぁと思いました^^
 自分的にはスポット測光と露出補正でやっつけてますけど、手持ちの夜景は歩留まり悪すぎますので避けてます。

 最近は夜出歩かない生活しているので、必要なときに困るかもしれないです(笑)


2014.09.03 Wed 23:01 | URL | おーにし  [ 編集 ]
★★コメントありがとうございます★★
★おーにしさんへ(^∇^)ゝ
スポット測光…ってのがありましたね~^^
スポット測光を殆ど使っていないので、忘れてました。
オソマツです(笑)
夜景を撮るのは、会社帰りに撮ることが多いから…というのが一番の理由ですが、
いずれ定年退職したら、きっと朝か昼間の写真だらけになるような気がします(笑)
2014.09.04 Thu 03:44 | URL | YKND  [ 編集 ]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://yknd2004.blog39.fc2.com/tb.php/2047-3f84c419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ