KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

NEX-5N雑景⑤ | main | NEX-5N雑景③
NEX-5N雑景④
さて、この「雑」というニュアンスですが、前回書いた「どーでもいい写真」という説明にプラスして、
「大雑把に撮った写真」という意味も入れたいと思います。

実は以前、自分の写真の撮り方みたいなことを書いたことがありますが、
自分としてはやはりファインダーを覗いて、そのファインダーの中の閉ざされて囲われた風景で構図を考え、シャッターを切る…という一連の動作が好きなんです。

なので、カメラの背面も見え、周りの風景も見え、さらにカメラを持っている自分の手まで見えながら、背面液晶を見て写真を撮るという形だと、どうしてもきちんと構図を考えてジックリ撮ることができないんです。
コンデジしか持っていなかった時には、それなりに構図を考えて撮っていましたが、一旦一眼レフを使ってしまうと、もうダメですね^^

これは完全に個人的な好みですから、NEX-5Nが悪いわけじゃありませんし、それどころか、性能には満足しています。良いカメラだと思います。(まあ、デザインはやっぱり余り好きじゃありませんが^^)

また、NEX-5Nに電子ファインダーを付けるという手もあるんですが、その値段を考えると、トータルの割高感が、なんだかえらく強くなってしまうので、
それならNEX-7やα77、あるいは65に買い換えたほうが、ずっといいんじゃないかと考えてしまい、電子ファインダーは止めにしました。

とまあ、そんなどーでもいい御託を並べてしまいましたが、
今回も、NEX-5Nで撮った「雑景」の夜景です。






shibuyaNight-01.jpg





shibuyaNight-03.jpg





shibuyaNight-04.jpg





shibuyaNight-02.jpg





shibuyaNight-05.jpg




| 未分類 | 06:04 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
こんばんは。
NEX-7の発売前日にFIJIがPro1を発表しましたね。
来月にはOLYMPUSもOMモドキと各社の今年は一眼レフよりもミラーレスに焦点といったところでしょうか?

HPのポートレートの作例を見て「今年のFUJIはちょっと違うぞ!」と言わんばかりのPro1に久しぶりに興味が湧いてきました(笑)
2012.01.26 Thu 19:24 | URL | シャパ  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★シャパさんへ(^∇^)ゝ
FujiのPro1、良さそうですね。
X100から続いている昔の小型フィルムカメラ的なデザインもいいし、新しいCMOSやマウントで、まさに意欲的そのものですね。
ただ、NEX-5Nを買ったことで新しいマウントが一つ増えてしまった自分には、ちょっと疎遠なカメラです。
あとはレンズも揃い、値段もNEXやオリペン並みとなるなら、話は変わってきますけど^^
コメント、ありがとうございます♪
2012.01.27 Fri 05:04 | URL | YKND  [ 編集 ]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://yknd2004.blog39.fc2.com/tb.php/1658-df9deb18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ