KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

記録 | main | 失くす
ひさしぶりにプールで船
日差しがキツカッタ日曜日、
2ヵ月半ぶりにプールでのRC船走航会に参加させてもらいました。
船の外装自体は殆ど2ヶ月前と変わりませんが、
モーターを前に使っていたトルク重視型のRC船舶専用モーターから、
540モーターという一般的なモーターに換えたので、
以前よりもずっとスピードが出るようになりました。

ただ、シャフトとモーターの連結角度に以前からやや問題がありまして、
そのせいでモーターに負荷がかかるため、
スピードを上げると、やたらモーターが発熱して熱くなるという新たな問題を抱えてしまいました。
一応、モーターにヒートシンクをつけて、ほんの少しだけ改善はされたのですが、
まだまだ工夫の余地はたくさんあります。
ところが、実は、1ヶ月前に新たにタグボートのキットを買ってしまったので、
そろそろ2隻目に進まなきゃイケナイかなぁとも思ってきていまして、
もうこの船はこれで完成ということにしてしまいそうです。

さて、そんな今回の走航会ですが、
いつものとおり、自分の船など比べ物にならないくらい素晴らしいRC船がたくさんきていたのに、
走らせることにばかり夢中になっていたため、
写真のほうは、帰る間際に自分の船だけ少し撮った程度で終わってしまいました。
非常に後悔しています。
次回は、他のスゴイ船をたくさん撮ろうと思っている次第です。






hune02.jpg






hune03.jpg






hune01.jpg





hune06.jpg






hune04.jpg






hune05.jpg

いつもよりもさらに趣味的な回ですので、
コメント欄はあいておりますが、
コメントのほうは、適当にスルーなさってくださいませ^^



| RC船 | 03:38 | トラックバック:0 | コメント:4
コメント
こんにちは

文章を読ませてもらったからか、船のお写真軽やかな動きに見えるは、私だけでしょうか、水面の波紋が綺麗ですね。

2009.09.07 Mon 12:37 | URL | nandasu  [ 編集 ]
こんにちは。
少しのご無沙汰でした^^;
RC船の方も2台目に取りかかるとのことで大分熱が入って来てますね~^^
この時期は写真を撮るよりも水辺でゆったりと過ごすのが気持ちいいのではないかと過去にRCカーで遊んでいた経験上また復活させようかと船に関しても興味津々です。
3代目にはノーチラス号なんていかがでしょうか?(ちょっと高いですが)

で、マブチの540は懐かしいですが、モーターに負荷がかかってしまうということはアンプにもそれなりに負担が係ってしまいそうですね。
シャフトにはボールベアリングなどの摩擦抵抗を少なくする部品は無いのでしょうか?

ラスト2枚の舵を切りながらの走行(?)のカットがいいですね~♪
2009.09.07 Mon 13:25 | URL | シャパ  [ 編集 ]
こんばんは。
ご自分の船を走らせていれば写真どころではなくなるでしょうね。
お写真、RC船とは思えない迫力がありますね。
私も子どものころ、戦艦を作り波を蹴立てて川を走らせる夢を持っていましたが、叶いませんでした(笑)
タグボートも楽しみにお待ちしています。
2009.09.07 Mon 21:46 | URL | lucky562  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★nandasuさんへ(`∇´)ゝ
軽やかな動きに見えますですか?
そう言っていただけると、モーターを換えて速度が出るようにしてよかったと、あらためて思いました(笑)
で、波ですが、これがRC船をやっていて、実は一番気持ちがいい部分なんです^^
写真について、ありがとうございます♪

★シャパさんへ(`∇´)ゝ
>また復活させようかと船に関しても興味津々です。 ←復活させましょう。
ちなみにこれからの時期は、横浜でも走航会を月に1回ありますので、
シャパさんのところからも来やすいかと思いますヨ^^
で、シャフトとモーターの連結ですが、コレは船倉の高さから、スクリュー軸とモーター軸を上手く一直線に出来なかったので、
間にユニバーサルジョイントを入れているのですが、技術的に未熟なので、なかなか思うようにならないんです^^;
それはさておき、ラスト2枚、ありがとうございます♪

★lucky562さんへ(`∇´)ゝ
まだ夢を捨てるのは早いです(笑)
なにしろ、お世話になっていますもう一つの走航会の方たちは、70~80歳の方が大勢いらっしゃってまして、
みなさん、とても親切&元気なかたばかりなんです^^
なお、タグボートは、なんとか3~4ヶ月間くらいで作る予定ですので、完成しましたら、また見てやってくださいませ^^
写真について、ありがとうございます♪
2009.09.08 Tue 02:06 | URL | YKND  [ 編集 ]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://yknd2004.blog39.fc2.com/tb.php/1232-25c6fe83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ