KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

久しぶりの1.4 | main | やや無機質
RC船、初走航
先週の晴れまくった日曜日、
ラジコン船の会がありまして、
生まれて初めて作ったRC船を、やっと走らせることが出来ました。
製作期間、約1ヶ月半。
甲板上の構造物は板を張り合わせてつくり、
外装の一部と、内部やアンテナは殆ど買ってきた材料で、形状から自分で考えて自作したもので、
完全に試行錯誤の連続です。
まあなんとか一応船っぽいものになったので、
ひどく稚拙では有りますが、個人的には(自分のレベルでは)、
初造船(笑)には、もう満足いたしました。

今回は、そんなバカバカしい写真のアップですので、
コメントは適当にスルーなさってくださいませ。







コーストガード0C





コーストガード0A






船の科学館






コーストガード0B






コーストガード0D






コーストガード06
| RC船 | 05:02 | トラックバック:0 | コメント:18
コメント
2mくらいの戦艦では…
YKNDさん、おはようございます♪

アレレ?初RC船、2mくらいの戦艦じゃなかったのですね?(笑
とはいえ、沿岸警備隊(?)のこのくらいの船の方がキビキビ動いて楽しそうです。
ライト好きのワタクシはサーチライトも点くのかなぁなんて(笑
海(?)の色もきれいですね…お台場でしょうか?
そんな今回は2、3、5、6枚目のお写真に1票ずつです♪
2009.06.12 Fri 06:53 | URL | ニャん丸  [ 編集 ]
おはようございます。

手作り新造船おめでとうございます。
よくできてますね。
工作物、造る工程がとっても楽しいですね。
2,5,6枚目に1票です。
2009.06.12 Fri 07:18 | URL | nandasu  [ 編集 ]
こんにちは~
しばらくぶりとなりましたが、随分と精力的にアップされてたんですね。

船も完成ですか、おめでとうございます。
素人の私から見たら恐ろしく完成度が高いように見えるのですが。
乗組員も赤いワンポイントで決まってますね!
南国のような海の色もいいですね。
2009.06.12 Fri 10:17 | URL | とっぷん  [ 編集 ]
こんにちは。
お久しぶりです。
初RC船ですか。
1ヶ月半でよく作れましたね。
手作りというのがすばらしいです。
私も不器用な方じゃないと思っていますが、キットならまだしも自分で考えてなどは苦手です(笑)
これからグレードアップしていかれるのが楽しみです。
2009.06.12 Fri 13:31 | URL | lucky562  [ 編集 ]
こんにちは。
RC船無事に航海出来たようで良かったですね。
YKNDさんの1号艇はお写真から拝見するに出来もかなり素晴らしいように見えますね~☆
組立るだけでしたら比較的心得があれば出来るのでしょうが工作(塗装)という工程が有るにも係わらず素晴らしいデキだと思います。
4枚目が迫力が出て写真としてもカッコイイですが操縦しながら撮られたのでしょうか?
2009.06.12 Fri 15:08 | URL | シャパ  [ 編集 ]
ちょっとご無沙汰してました。
初走航おめでとうございます。
自分で作った物を走らせるのは興奮しますよね。
お写真も迫力があって良いですね。
私も思いました。操縦しながら撮影したんですか?
2009.06.12 Fri 19:43 | URL | 林檎狂  [ 編集 ]
こんばんは。

初走航、おめでとうございます。
結構波が立っていますが、どちらで走行でしょうか?

小学校の放課後の水泳の特訓の後の自由走行会を思い出しました。
水泳の練習が終わったら、みんな自分で作った模型を走らせるんですよ。
こういうのは楽しいですよね。
2009.06.12 Fri 21:09 | URL | かずけん  [ 編集 ]
こんばんは
1号機の進水、おめでとうございます。
しかし、これだけのものを作られるとは、すごいです!
ラストのお写真を拝見すると、細かいところまで作り込まれていることがよくわかりました。
不器用な私には、インポッシブルです。(^_^;)
自作の船を自ら撮るなんて、最高でしたでしょうね~

2009.06.12 Fri 22:36 | URL | 青流  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★ニャん丸さんへ(`∇´)ゝ
2mの軍艦…自分にはそれを作る技術も根性もスペースもありません^^;
でも、今回のよりも一回り大きな船を次回は作ってみたくなりました。ヒジョーにマズイ傾向です(笑)
ちなみにこの船のライトですが、もちろんニャん丸さん向けに点灯いたしますヨ(笑)
そんな2,3,5,6に、ありがとうございます♪
で、場所は、お台場です^^ 次回、もしご都合が会えば、見学にいらしゃいませんか?(笑)

★nandasuさんへ(`∇´)ゝ
>工作物、造る工程がとっても楽しいですね。←僕は不器用なほうなので、作るよりも走らせるほうが主目的でした^^
本当は完成品が欲しいのですが、こういった形の船は殆ど輸入のキットでして、
いやいやでも作らざる得なかったんです(笑)
でも一隻、試行錯誤で作ってみると、ちょっとだけコツがわかってきました。習うよりも慣れろってやつなんでしょうね^^
で、今回の2,5,6、ありがとうございます♪

★とっぷんさんへ(`∇´)ゝ
先月はこの船作りに完全に時間をとられていてブログは疎かになっていた反省から、ちょっとだけマメに更新している次第です(笑)
で、そんな船について、ありがとうございます♪
でも、このRC船の走航会に集まる船のレベルはものすごく高くて、
僕の船なんかは、ほんとにシンプルで完成度は低いほうなんです。
ゼロからフルスクラッチで超精密な船を作っていらっしゃる人もいて、
世の中にはスゴイ人たちがワンサカいるもんですね^^;

★lucky562さんへ(`∇´)ゝ
この船を作っていた1ヶ月半は、まったく写真を撮らなかった1ヶ月半なんです(笑)
休みの日は、多い時で10数時間連続で取り組んでいました。まったくアホです(笑)
でもまだ細部までは作りこめていないので、もうちょいかかりそうです。
ちなみにこういった船は全て一応キットですので、lucky562さんもいかがですか? 
自分で途中から構造物の形を変え始めたのは、僕の腕では元の完成形は作れないと判断したからなんです(笑)
そんな船について、ありがとうございます♪

★シャパさんへ(`∇´)ゝ
この船は初心者レベルのものをお店で選んで買ったのですが、自分のレベルでは大苦戦でした^^;
器用な人や慣れている人なら、きっと楽勝モノなのでしょうが、ホントに工作の連続で、我ながら自分の不器用さに腹が立つって感じです。
塗料も、塗りなおしを何度かやったので、当初の予定の2倍は使ってしまいました(笑)…それと接着剤も^^
で、4枚目、ありがとうございます♪
これは仲間の人に操縦をしてもらってα700で撮りました。
さすがにプロポをいじりながらα700は構えられませんです(笑)

★林檎狂さんへ(`∇´)ゝ
>自分で作った物を走らせるのは興奮しますよね。←ほんとにそのとおりです^^
特に僕の場合は、作ることよりも走らせることのほうが目的でしたから、
やっと走った時には相当嬉しかったです(笑)
そんな船と写真について、ありがとうございます♪
で、これらの写真は↑でのレスの通り、一緒に参加している仲間の人に操縦してもらって撮ったものです^^

★かずけんさんへ(`∇´)ゝ
>水泳の練習が終わったら、みんな自分で作った模型を走らせるんですよ。←うわぁ~もう、そういうのは堪りませんね^^
メッチャ楽しそうで、いいですね~♪
こういったRC船の走航会も、気持ちとしては、それとほぼ同じです。
子供の頃とまったく同じ気持ちになれます…といいますか、童心に返ります(笑)
で、この場所は、お台場のプールなんですが、お台場は風が強いので、かなり波があって、沈没する船もありました^^;
そんな船と写真について、ありがとうございます♪

★青流さんへ(`∇´)ゝ
いえいえ、僕も完全に不器用なんです。
でも、ああでもないこうでもないと、いろいろやっているうちに、ちょっとだけコツが分かってきて、
なんとか先に進めるようになるもんなんです^^
↑のほうでも書きましたが、習うよりも慣れろってホントですね。
もっとも、この船は初心者レベルなので形になったところはありますけど^^;
で、そんな船と写真について、ありがとうございます♪
2009.06.13 Sat 03:33 | URL | YKND  [ 編集 ]
 RC船、おめでとうございます(かな:笑)
 とうとう、いったーーー!!ですね(爆)
 私も、昔からのあこがれでしたね。
 お写真、水も綺麗に、4枚目は、迫力です!!

 くれぐれも、沈しないように(笑)

2009.06.13 Sat 15:08 | URL | SR-T101  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★SR-T101さんへ(`∇´)ゝ
4枚目、ありがとうございます♪
>くれぐれも、沈しないように(笑) ←実はこれが非常に大きな課題なんです^^
甲板を作った時点で、防水の重要さを知り、作り直したくらいですから。この防水というところで2週間近く作業が滞っておりました(笑)
で、>私も、昔からのあこがれでしたね。 ←ぜひ船造りをなさいませんか?^^ SR-T101さんなら、ぜったいハマルと思いますし(笑)

2009.06.14 Sun 03:09 | URL | YKND  [ 編集 ]
大変ご無沙汰しております!
時々ブログへは訪問させて頂いていたのですが....
こんなに素敵なRC Shipをお作りになられるのですね♪
YKNDさんの作品を見ているとアメリカ文化など洋風なものがお好きなのかと想像させられます!
心理学的にも........
この船はモーターでしょうか。
エンジン船もそのうちお作りにならせるのでしょうか。
私は10年ぐらい前に京商のレーシングボートとクルーザーをやっていたことがあります。^^
当時RC船で釣りをしたいと考えていましたが同じようなことを考える人が大勢いるのだとネットで知りました。^^
RC飛行艇などというのも面白そうですね!
本当の風景のようで4枚目とても美しいですね♪
2009.06.14 Sun 04:38 | URL | れお  [ 編集 ]
すばらしいです
はじめまして、マンタロウと申します。
RSSのサーチでたどり着きました。

写真もとても綺麗だし、船もなかなかの出来映え。
私も出来は悪いのですが、船作り楽しんでます。

これからも素晴らしい写真と模型船、楽しませてくださいね。
2009.06.14 Sun 09:36 | URL | マンタロウ  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★れおさんへ(`∇´)ゝ
おひさしぶりです^^
れおさんも以前、RCボートで遊ばれていましたですか^^
ちなみに、この船を作っている途中で、僕も昔の京商のクルーザータイプの中古を一隻、ヤフオクで買いました(笑)
水被りを気にしないで遊べるのが一つ欲しかったからです。
で、今回の走航会にそれも持って行ったのですが、走らせている途中で付いていた古いアンプが焼けてしまい、走航不能となってしまいました^^
持ち帰って、ただいま修理中です。
で、この船は電動です。エンジンはたぶん、やらないと思います^^
で、4枚目、ありがとうございます♪

★マンタロウさんへ(`∇´)ゝ
初めまして! 
船造り歴2ヶ月弱の超初心者ですが、ハマリそうです^^
マンタロウさんのブログ、拝見させていただきましたが、大変勉強になりました!
ん~、モーターの駆動ひとつをとっても、いろいろな方法があるんですね、なるほど~です^^
マンタロウさんのブログにもこれからも時々伺わせていただいて、いろいろと勉強したいと思いますので、
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
で、写真について、ありがとうございます♪
2009.06.14 Sun 18:58 | URL | YKND  [ 編集 ]
初RC船♪
初めまして、ミチシルベと申します。

百均艦隊のマンタロウさんのブログから
こちらに辿りつく事が出来ました。^^
それにしても、初のRC船、お見事ですね。。。
すごく、丁寧に出来上がってますょ
それと、写真もすばらしいです。。センスが光ます。
これからも、寄らせてもらいますので、宜しくお願いします。
2009.06.14 Sun 23:54 | URL | ミチシルベ  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★ミチシルベさんへ(`∇´)ゝ
初めまして!
船と写真について、ありがとうございます♪
早速、ミチシルベさんのブログも拝見させていただきましたが、ん~、感心しきりです^^
一度自分で一からRC船を作って見ると分かりますが、ミチシルベさんのヤマトは、そのメカからしてスゴイです。
とても自分のレベルでは出来ません。
こちらからも伺わせていただきますので、今後とも、どうぞよろしくお願いします。
2009.06.15 Mon 02:02 | URL | YKND  [ 編集 ]
ラジコン模型
初めまして  紙船造船所のたちまわり です

すばらしい船をお作りですね 脱帽します あの流れの中
いとも簡単に走りゆく御姿はまさにコ-スガ-ドそのもの
小気味よく眺められます、初めてで この作りに私は今迄
何してたんだろう?と思わざるを得ません、
これから おおいにはまり込んで沢山作って下さい。・=
2009.06.30 Tue 09:21 | URL | たちまわり  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★たちまわりさんへ(`∇´)ゝ
過分なお言葉、恐縮です。
この船は部品点数も少ないほうで、プラモデルのつもりで買ったのですが、全く訳が違っていました。
知らないということは恐ろしいことですね(笑)
たちまわりさんの造られている船を拝見いたしましたが、素晴しいです。自分とはレベルが違いすぎます。
ただ、造る事に面白さも感じてきましたので、はまりそうです^^
たちまわりさんのHPにも時々うかがって勉強させていただきます。
コメントと船について、どうもありがとうございました。
2009.06.30 Tue 15:05 | URL | YKND  [ 編集 ]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://yknd2004.blog39.fc2.com/tb.php/1182-395eef1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ