KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、ILCE-7RⅢ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8、RX100M4を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

ありがち? | main | 変温
キャリブレーション
今年に入ってから迷い続けていたのですが、
やっぱり「eye-one display2」を買ってしまいました。
さっそく箱を開けてみて、
取り出した取説の不親切さにけっこうビックリ→不安になると同時に、
これは役に立たないとすぐに分かったので、
まずはネットでやり方が出ているサイトをさがして、
結果的にインストールした後のチュートリアルをもとに、
なんとかモニターのキャリブレーションを終えました。

で、調整後のモニターで、これまでのブログにアップした写真を見てみると、
潰れていた暗部に写っていたものが見えるじゃありませんか。
これはちょっとしたカンゲキものでしたヨ。
ん~、買ってよかった、もっと早く買っておけばよかったと
久々に思ったグッズでした^^

で、今回は前回に続いてFX500で撮った夜景です。
加工したもの、してないものとありますが、
これらの写真も、撮ってPCに落とした時よりも暗部がよく見えるので、
面白く見返せました^^






FX500夜景03






FX500夜景04






FX500夜景05






FX500夜景07






FX500夜景06前回評判でしたホラー月夜の別バージョンです(笑)
| 未分類 | 05:09 | トラックバック:0 | コメント:10
コメント
ビックリですよね…
YKNDさん、おはようございます♪

いよいよ、モニタキャリブレーションを導入ですね!
初めてキャリブレーション後の画面(画像)を見るとビックリですよね(汗
過去の画像まで再調整したくなります(笑
しかし、こうなると今度はとても良いモニタが欲しくなるのが困りものです(汗
そんな今回は1、2、5枚目のお写真に1票ずつです♪
2009.02.17 Tue 06:59 | URL | ニャん丸  [ 編集 ]
キヤノンのインクジェットプリンタを使っていますが、画面上で丹念にRAW現像した色味が正確に表現出来ずに凹んだりしています。家庭用プリンタでは無理なのかなあと・・。
そこがうまく行けば、こういったツールは自分としても非常に興味が出てくるところなんですが(^^;

今日は1枚目がすっごくかっこいいです。先日こちらのブログを拝見してたところ家内が画面を覗き込んで、すごく綺麗!とベタ褒めしまして、アンタもこういうの撮ってよ、と無理難題を押し付けてくれましたよv-12
2009.02.17 Tue 10:22 | URL | フランカー  [ 編集 ]
こんにちは。
実は私も昨夜masaさんからご紹介いただいた同商品をインストールしました。
なんと奇遇な^^;
で、同じく取説…なんじゃこりゃ~!!でしてサイトで詳しい説明をDLしましたが、まだ簡易設定でしかやっておりませんがキャリブレーション前と殆ど代わり映えしないので今度詳細設定でやってみようかと思ってますがどうなることやら^^;
お写真の方は今回遠近法のような構図が多いですが、そんな2,3枚目がいいと思いました♪
2009.02.17 Tue 11:54 | URL | シャパ  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★ニャん丸さんへ(`∇´)ゝ
モニター調整で、かなり変わるもんですね^^
で、そうなるといいモニターが欲しくなる…というロジックも肯けます(笑)
でもまあ、今のところ、でかめのハイビジョンテレビやブルーレイ・レコーダーのほうが、もっと欲しいので、
その意味ではあっさりとモニター欲望は抑えられます(笑)
1,2,5と、ありがとうございます♪

★フランカーさんへ(`∇´)ゝ
そうですよねぇ、モニター上の色調を、特に家庭用プリンターで出すのは難しいですね^^
そもそも、光三原色とインク三原色が違う訳ですから、発色を同じにするのは非常に困難です。まあ、諦めましょう(笑)
なので、せめてモニター上ではキレイに見たいというところで、コレを買ったわけです^^
今回、1枚目、ありがとうございます♪
そして、奥様にもお礼をお伝えくださいませ^^

★masaさんへ(`∇´)ゝ
masaさんが買ったことで、更にかなり揺れておりました(笑)
結局、買ってしまったわけですが、それにしてもあの取説は酷すぎますね^^; 
ペラ一枚のチラシ程度の内容には愕然としました(笑)
でもまあ、一応何とかできたのでよかったです。
で、今回ですが、1枚目、ありがとうございます♪

★シャパさんへ(`∇´)ゝ
シャパさんも導入されましたか^^
で、僕のほうは、調整する前と後とでは、暗部の見え方がかなり変わりました。
シャパさんのモニターにあまり変化が無かったということは、逆に考えると現状の調整が出来ていたということじゃないでしょうかネ^^
で、2と3について、ありがとうございます♪

2009.02.17 Tue 18:15 | URL | YKND  [ 編集 ]
こんばんは。
私はキャリブレーションソフトは安さでSpyderを使っています。
買った頃は毎月やってましたが、半年以上やってないな・・・
今回は1、2、3、4枚目が好きです。
2009.02.17 Tue 18:26 | URL | 林檎狂  [ 編集 ]
こんばんは
キャリブレーションという言葉自体、よく理解できていなかったので、ネットで調べました。^_^;
なるほど。そういうものなのかぁと一つ利口になりましたよ。(笑)
今回は、3,4,5枚目にしびれました~
2009.02.17 Tue 19:49 | URL | 青流  [ 編集 ]
祝キャリブレーション
私も1月にi1Display 2を導入しましたが、キャリブレーションしてよかったと思っています。
以前の写真も直したいという思いが出てしまうのが難ですが、ずっと変な色や階調で通すよりずっと良いと思っています。
取説は確かに不親切ですね。
分っている人が使うという感じです。
私もネットで調べて試行錯誤で行いました。

今回のお写真、5枚とも誰も写っていなくて不思議空間です。
2009.02.17 Tue 22:27 | URL | ひまぱのぱ(p.himapa)  [ 編集 ]
こんばんは

モニタキャリブレーション私にとってタイムリーな話題です。
自宅のパソコンシャパさん同じ、タイプなんですがキャノンプリンターなのですがモニター(はとても満足しているんですが)と比べて、仕上がりの色がかなり違うので、悩んでいました。
皆さんのお話を聞いていると試して見る価値はありそうですね。

今日のお写真どれも遠近かがあって良いですね。
1枚目2枚目1票とさせていただきます。
2009.02.17 Tue 23:24 | URL | nandasu  [ 編集 ]
|ω・)
今回は2と3に。
清潔感といいますか、ピシーッとしてますね。
凄く見ていて気持ちいい写真です。三枚目の天井Burberryみたい(笑)
キャリブレーションして変化的に(´・ω・)視力悪い人がはっきり世界が見えるような感じでしょうか
地デジと開始とともに舞台しか出なくなった女優の様に、余りにくっきり鮮明になると仕事柄こちらはぶっちゃけ困りますが(笑)
2009.02.17 Tue 23:32 | URL | NAO  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★林檎狂さんへ(`∇´)ゝ
林檎狂さんもspyderでキャリブレーションをされていたんですね^^
>買った頃は毎月やってましたが、半年以上やってないな・・・ ←僕もほぼ完全にそうなると思います(笑)
でも間をあけてやったほうが効果が分かっていいのかも(笑)
1,2,3,4と、ありがとうございます♪

★青流さんへ(`∇´)ゝ
僕も数年前に、偶然、立ち読みしたカメラ雑誌で、この言葉を知りました(笑)
フツー、知らないですよね、こんな長ったらしい言葉(笑)
で、去年から気になっていまして、↑masaさんが購入したのをキッカケに俄然買う気でいたんです^^
さて今回ですが、3,4,5と、ありがとうございます♪

★ひまぱのぱさんへ(`∇´)ゝ
>以前の写真も直したいという思いが出てしまうのが難ですが、ずっと変な色や階調で通すよりずっと良いと思っています。←全く同感です^^
で、取説には参りました(笑) ちょっと酷すぎですね、アレは^^;
で、写真について、ありがとうございます♪
ちなみに僕は人を入れない風景が大好きなんですが、ひまぱのぱさんのブログ・コメントに(失礼かとは思いましたがm(_ _)m )書き込ませていただいたこともありまして、
人を入れない風景写真になっているんです^^

★nandasuさんへ(`∇´)ゝ
正直なところ、モニターの調整色調のとおりに家庭用プリンターで同じようにプリントできるのかは、分かりません^^
そのためのキャリブレーションなのかもしれませんが、モニターの色は発光色で、プリントされる色(インク)は反射色という大元の部分が違っているので、個人的にはやや??なんです^^;
で、それはともかく、1と2、ありがとうございます♪

★NAOさんへ(`∇´)ゝ
2と3、ありがとうございます♪
3の天井、言われてみてそう思いましたが、バーバリー模様に似てますね(笑)
で、モニターのキャリブレーションとは大雑把に言いいますと、基準どおりの輝度や色調をモニターに再現させることなんです^^
ちなみにハイビジョンによる解像度の高さとは、ちょっと異なるお話です(笑)
2009.02.18 Wed 04:11 | URL | YKND  [ 編集 ]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://yknd2004.blog39.fc2.com/tb.php/1114-c3536969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ