KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

900+28-75 | main | 900+85
初撮りα900
前回のとおり、
nandasuさん、白菜さん+α、ニャん丸さん、⇒さん達とオフ会をいたしまして、
その時に初めてα900で写真を撮ってみたわけです。
やはりレンズの画角どおりに見えて撮れるフルサイズ機は、
撮っていて楽しさがありますね。
もっとも5Dも使っているので、フルサイズ自体の感動みたいなものは、
初めて5Dを使った時ほどはありませんでした^^;

で、もう今更その印象を詳しく述べても仕方がありませんから、
ダラダラ書く気はありません。
良いカメラだと思います。
ただ1点だけ、ミラーショックが思ったよりも大きいので、
ちゃんと構えて撮らないとビミョーな手振れを起こすように思いました。
最初のころに撮った何枚かは、どうもピンボケのような感じだったので、
AFがきちんと合っていないのかと思いましたが、
ピンボケではなくブレだと、あとで分かりました。
やはり構えという基本が大切なわけですね。

ちなみにα900の絵作りがどーのこーのと言った拘りのお話も聞きますが、
素人で大した写真も撮っていない自分のようなレベルからすると、
それ以前に、構図であったり露出であったり、あるいは先に書いたカメラの構えであったりと、
絵作り云々を言う前に、もっとやらなきゃなんないことがイッパイあんじゃないの!?
…ってな感じで、自分にとってはおこがましくて、まったく意味のないお話です(笑)

それから発表時にホントに嫌いだった三角頭ですが、
かなり慣れました(笑)
でも、モックアップ時よりも正面の三角部分は角度をねかせて
やや目立たないように直したそうです^^



*各写真はいつもよりも縮小サイズをやや大きめにしてあります。
 また、ソフトによるボケ加工のようなことは、今回は一切していません。


迎賓館落ち葉






迎賓館噴水






赤坂見附自転車






赤坂見附イチョウ






赤坂見附交差点

Camera=SONY α900       Lens=MINOLTA 85G/F1.4
画質=JPEG/FINE、クリエイティブスタイル=スタンダード、DRO=D-R、
ISO=200固定 絞り=F1.4開放、-0.3EV



| 未分類 | 03:13 | トラックバック:0 | コメント:16
コメント
基本ありきですね!
YKNDさん、おはようございます♪

日曜日はお世話になりました♪
去年のオフ会もそうでしたが、今回もワタクシだけ型遅れ(α700)になっちゃいましたね(汗
(去年は皆さんα700で、ワタクシだけα-7D…)
さて、YKNDさんのお写真を拝見していると、「あのレンズがどうだ…」とか、「絵作りがこうだ…」とかいう前に露出や構図が大切だというのがよく分かります。写真は本当に基本ありきですね!
そんな今回は1、2、4枚目のお写真に1票ずつです♪
あ~あ、早くα900欲しいなぁ(笑
2008.12.10 Wed 07:02 | URL | ニャん丸  [ 編集 ]
α900おめでとうございます^^
かなり安くなってそろそろお買い得な感じがしますね
でも私は夏に700とレンズを買っちゃって今回は見送りでもう少し様子見です。
私もお店で触った時に結構ミラーショック?の振動が大きく気になりましたが、
やはり多少影響するんですね。
画質については私もあまり気にするような腕前では無いし、撮影を楽しめるか
操作しやすいかが重要度高いです。
その点α900の見やすいファインダーはポイント高い印象です。
これからのお写真楽しみにしております^^
2008.12.10 Wed 08:40 | URL | Hashi  [ 編集 ]
おお~、これがソニーのフル機の画像なのですね。
レンズが単のイチヨンというせいもあるかもしれませんが、
さすがに描写はヨイですね!フルサイズで85mmというと
YKNDさんの撮影スタイルにはジャストフィットな画角では
ないでしょうか??
流れる水がアートしている2枚目が一番気に入りました♪

2008.12.10 Wed 08:59 | URL | フランカー  [ 編集 ]
こんにちは。
多分今回のオフ会にはα900を間に合わせるのだろうなあ~と思ってましたが…待望のブツおめでとうございます。
それと一年ぶりの東京オフ会に皆さんとお会いしてブッチャケ話を楽しみにしてましたが副業(?)の方が長引いてしまって行けなくなり申し訳有りませんでした。
で、α900のミラーショックとシャッター音ですが、先日ヨドバシで触ってみて「こりゃ、俺用じゃない!」と感じましたがASが有ってもしっかり構えないといけないということですね^^

>絵作り云々を言う前に、もっとやらなきゃなんないことがイッパイあんじゃないの!?


痛いなあ~(爆!
2008.12.10 Wed 11:32 | URL | シャパ  [ 編集 ]
こんにちは

先日はお世話になりました。
いつもながら楽しいオフ会でした。
皆さんと歩きなら写真を撮って、あのときの撮られていた分だと納得します。
今日のお写真1,3,4枚目に1票づつです。

PS;帰りの飛行機、乱気流で揺れがひどくて大変でした。
思わずカメラを出して、機内の決定的瞬間撮ろうと思いました。
2008.12.10 Wed 12:47 | URL | nandasu  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★ニャん丸さんへ(`∇´)ゝ
オフ会当日は、どうもありがとうございました。
で、遅れを一気に取り戻すべく、来年のニャん丸さんのα900+壮大なレンズ装備計画を伺いましたが、楽しみにしております!(笑)
ちなみにニャん丸さんのカメラバッグと同じもの、思わずAmazonで見つけて買ってしまいました^^ 
この場をお借りして、ご報告まで(笑)
1,2,4と、ありがとうございます♪

★Hashiさんへ(`∇´)ゝ
ミラーショック、やはり思っていた以上に大きいです。
今回、まず始めに撮ったのが、暗めのものをズーム・テレ端でだったので、
SSも遅く、余計手ブレを誘ったようです。
例えばα700だと1/10で全くOKだったものが、α900だとややキツイという感じですね^^
でも、そういうものだと分かれば、問題は無いです。
コメント、ありがとうございます♪

★フランカーさんへ(`∇´)ゝ
基本的には、今回のどの写真もα700で全く同じように撮れます(笑)
ただ、画角の違いだけですね、一番大きいのは。
例えば、今回使用の85mmがAPS-Cだと130mm近い中望遠になるので、これまではちょっと使いにくいものがありましたが、
仰るようにフルサイズだと出番が増えそうです^^
で、2枚目、ありがとうございます♪

★シャパさんへ(`∇´)ゝ
ミラーショック~手ブレの件ですが、これはあくまでSSが遅く、特にテレ端の時に感じたことです^^
通常だと、気にしないでもOKなレベルなんですが、手持ちで夜景を撮りたい時や手持ちマクロの時などは、
ちょっとまじめにホールドしないとキツイ場面がありそうです。
まあ、構えは基本中の基本ですから、当たり前っちゃ当たり前のことですね(笑)
ちなみにメカニカルなちょっと大きなシャッター音は、僕は気に入りましたですよ(笑)
コメント、ありがとうございます♪

★nandasuさんへ(`∇´)ゝ
オフ会当日は、こちらこそありがとうございました^^
nandasuさんの撮られた写真、楽しみにしていますのでアップをお待ちしております♪
で、1,3,4と、ありがとうございます♪
ちなみに帰りの飛行機、かなり揺れたんですね^^
数年前、土砂降りの中を久米島に行ったとき、滑走路に下りる直前でまた上がって降りられなかった時の大揺れのことを思い出しました^^;
>機内の決定的瞬間~←受けました(笑)




2008.12.10 Wed 18:49 | URL | YKND  [ 編集 ]
ご購入、おめでとうございます(^^)

やっぱいきましたね~


てか映り抜群にいいですね~(^^)v
しかも被写体選びも抜群で、
YKNDさんのカメラアイも冴えまくってますね。

オフ会したいなぁ~
2008.12.10 Wed 19:10 | URL | ふぁんき〜  [ 編集 ]
ついにいかれましたね~
おめでとうございます^^

しっかり構えて撮るっていうのは基本ですよね…
でも私の撮影の仕方を振り返ってみるとその基本がまったくできてないと思います(^^;
なんせバシャバシャ撮ってしまうので…
あとミラーショックがどのくらいのものなのかわかりませんが、
どうも900は私向きでないような…そんな感じです(笑)

しかしお写真拝見するといいな~って思うのもまた事実であります。
今回もどれも素敵ですが、その中でも自転車のお写真に特に惹かれましたです♪
2008.12.10 Wed 19:23 | URL | Zippo  [ 編集 ]
こんばんは
α900ゲット、おめでとうございます~
最初にどのレンズを使った写真をUPされるのかと楽しみにしておりましたが、なるほど85Gでしたか。
さもありなんと思いました。(私はα900持ってませんがね・・・)(笑)
どのカットもびびびっときまくりでした。
2008.12.10 Wed 20:24 | URL | 青流  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★ふぁんき~さんへ(`∇´)ゝ
やっぱり行きました。ただ、今の価格の落ち方を見ると、もう1週間待てばヨカッタと、ちょっと後悔しています(笑)
で、写りは個人的には十分満足です。
ただ好き嫌いはあるでしょうけど、ノイズは旧5Dのほうにも負けてますね^^
ふぁんき~さんも、そろそろ5DmkⅡの写真をアップしてコメントを再開してくださいヨ^^
写真について、ありがとうございます♪

★Zippoさんへ(`∇´)ゝ
ミラーショックは、SSが遅くなければ、問題ない範囲だと思います。
それと、重いレンズをつけたり、あるいは縦位置グリップをつけるなどして自重を重くすると、ほとんど関係なくなるような気もします。
ま、どちらにしても、一度実際に使ってみてください。向き不向きは、それから考えても全く遅くないと思います。
価格的にももっと買いやすいところまで落ちているかも知れませんし(笑)
3枚目、ありがとうございます♪

★青流さんへ(`∇´)ゝ
最初はSTFと思ったのですが、気楽にAFで撮れそうな気がして、僕が持っている唯一のGレンズの85/F1.4Gと、
後でアップしますがTAMRONのAF28-75mm/F2.8で撮ってみました^^
それと1.4という明るいレンズでボケを思い切り出してみたかったこともあります。
ただ、ちょっと出すぎた写真もありますが(笑)
そんな写真について、ありがとうございます♪

★masaさんへ(`∇´)ゝ
ミラーショックは、正直なところ、ちょっとありすぎますね^^
最近のカメラではNikonのD3が、シャッター音、ミラーショックともに、一番いい感じだと思っていますが、
それにくらべると荒いです。
ただ、シャッター音に関してはメカニカルな感じがして、盗撮もしませんから(笑)、この大きめな音はけっこう好きなんです^^
で、三角頭ですが、前にも書きましたが、撮っていると自分からは見えないので、それで余計に気にならなくなりました(笑)
コメント、ありがとうございます♪


2008.12.11 Thu 01:47 | URL | YKND  [ 編集 ]
SONY
世界のSONYって言うじゃない( ´_ゝ`)

と矢沢永吉さんが言う様に(゜-゜)a900ってどっかで見たなあと思ったらSONY STYLEで見ました(笑)
ポイント最近凄い溜まってるんで一通り見たんで(笑)
で最近BRAVIAを買ったのですが確かに奇麗なんですが いや、奇麗なんではなくてうわー奇麗と思う様に解像度を凄く高めてるんですよね
(´・ω・)テレビ観た後に外の景色をみると分かります
鮮やか過ぎる世界というか

わざとらしいのは好きではないんですが 映画だったりすると自分の目で観る景色よりああいう映像の方が印象も迫力も違うのでしょう
映画は作品ですから…

そういった面で デシタルの写真も加工によって迫力や静寂さ 威厳さなどを自分なりに引き立たせる 世界に一枚の作品なんだなあと思います

広告業界に携わる様になり誇張 本物とあまりに違う加工が好きではなかったんですが

こういったYKNDさん達の「作品」を観ると前述の様に思います

てな訳で二枚目の 水の清らかさや躍動感(?)
噴水のアンティークな雰囲気がとても素敵な一枚だと思います(´∇`)
2008.12.11 Thu 08:03 | URL | NAO  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★NAOさんへ(`∇´)ゝ
>世界のSONYって言うじゃない( ´_ゝ`) ←この顔文字、YAZAWAに何処となく雰囲気が似ていてGood!(笑)
で、VAIOに続いてBRAVIAも買ったですかぁ、それはスゴイ!  AVライフ、充実の一途ですねぇ^^
ちなみに僕が持っているSONY製品はカメラとNETウォークマンとポータブルCD&MDプレーヤーだけです…と書いていて、
そう言えば、まだSONY製レンズを1本も持っていないことに気が付きました(笑)
いつもながらの独特の評価~2枚目、ありがとうございます♪
2008.12.11 Thu 18:00 | URL | YKND  [ 編集 ]
遅くなりましたが、α900おめでとうございます
なんかバタバタしています
使用感など、カタログ載っていない所のレポート頂ければ幸いです
2008.12.11 Thu 21:17 | URL | SR-T101  [ 編集 ]
こんばんは。
少し乗り遅れてしまいましたが、α900のご購入、おめでとうございます。
ミラーショックの大きさは、多分慣れていくのでしょうね。

そして、85GやSTFがそのままの焦点距離で使えるというのは、非常に魅力的ですね。
どの写真も素晴らしいです。
2008.12.11 Thu 23:22 | URL | RiaDG.  [ 編集 ]
やることあんじゃないの?で耐え切れず噴出しました(笑)
そうですよねぇ...そのとおりですね。

犬の写真を撮ってる方の写真を見た人が「これはピントすらあってないので」「たいしたことない」って言い切ってました。
で、その人の猫の写真を見たんですけどピントはきてるけど全滅でしたよ。

なにが全滅なのかを説明してもそういう人にはわからないんですよ...たぶん。
あ、そういう話じゃないですね。スイマセン
2008.12.11 Thu 23:36 | URL | おーにし  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★SR-T101さんへ(`∇´)ゝ
やはり年末ですからバタつきますですね^^
さて、早速カタログにないことの一つ(笑)ですが、レンズ下横にあるインテリジェントビューのボタンを、
縦位置でレンズの根元を持って撮っている時に誤って押してしまい、シャッターを切っていないのに写真が撮れて(?)ビックリ…ということが何回かありました。
他の人でもあるといってましたので、案外、ありがちなことみたいです。
初めての時は訳が分からず、慌ててしまいました。また気がついたことがあればお知らせいたします^^
コメント、ありがとうございます♪

★RiaDG.さんへ(`∇´)ゝ
ミラーショックの大きさは、完全に慣れの範囲内です。
ただ、それでも遅いSSで、ズーム・テレ側では、α700よりも注意してしっかりホールドしたほうが安全ではあると思います^^
で、>85GやSTFがそのままの焦点距離で使える←ホントにそのとおりで、
僕の場合はSTFがαになかったら、絶対ここまでα900を待つことはなかったと思っています(笑)
写真について、ありがとうございます♪

★おーにしさんへ(`∇´)ゝ
上に書いたことは持論です(笑)
誰もが認める素晴らしい写真を撮り続けるプロが言うなら別ですが、自分のようなレベルの素人が言っては説得力ゼロですね^^
しかもデジタルな訳で、それもRAWでしか撮らずに調整現像していたりする場合は、もう何の意味があるのか全く分かりません(笑)
それはさておき、おーにしさんが言わんとすること、よく分かります。そういう話でもあるんです(笑)
コメント、ありがとうございます♪
2008.12.12 Fri 03:29 | URL | YKND  [ 編集 ]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://yknd2004.blog39.fc2.com/tb.php/1053-e5542b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ