KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

SD | main | ダレ気味
MD
MD…MoreDigitalではありません。
MiniDiscのことなのですが、
先日、何気なくポータブルMDプレーヤーの新しい機種が気になって調べてみたら、
なんとSonyとSharpの2メーカーからしか発売されていないことを知りました。
それも2メーカー合わせて、実際に売られている現役機種は、たったの3~4機種だけ。
これにはビックリしました。
完全にMP3に取って代わられていたのですねぇ。
MDがこの世から消える日も遠くなさそうです。
スゴイ時代になってますねぇ。
今のうちに1台、新しいのを買っておこうかなぁ…。






mitsukoshi.jpg






mitsuibild.jpg






roadconstruction.jpg
Camera=SONY α700      Lens=SIGMA18-200

で、今回の写真も、前回に引き続き、
夜景をソフト加工したものです。
| 未分類 | 01:47 | トラックバック:0 | コメント:14
コメント
おはようございます。
夜景のソフト加工もやさしい夜の時間を演出しているようで
良いですね~
前回の2枚目は特に好きなかんじでした^^
今回のずらっと並んだユニオンジャックの1枚目が好きですー。
ところでMDですが、MDが出た当初はもっと普及していくだろうと思ってましたが
これだけ世の中の進歩がはやいと無くなる日もそう遠くなさそうですね…
2008.11.06 Thu 06:22 | URL | Zippo  [ 編集 ]
見覚えのある風景…
YKNDさん、おはようございます♪

ムムム…前回から見覚えのある風景が(笑
しかし、ほとんど人気のない感じは、かなり遅いのか、それともすごく早いのか…
前回の1枚目、今回の1、2枚目のお写真がお気に入りです♪
MDもそうなのですが、DVDもなくなっちゃうんですかね?(汗
進歩が早いのは良いのですが、MD→MP3のように、使い勝手、操作感が変わってしまうのは困りものです(汗
2008.11.06 Thu 07:28 | URL | ニャん丸  [ 編集 ]
MDは使い始めるの遅かった上に、使わなくなったのも早かったです。
MDの使い勝手がある買った訳ではないですが、MP3・・・というよりiPodの使い勝手のよさの前にはどうしようもなかったといいますか・・・(^^;
とはいえ、すでにSonyとSharpの2社しか製品を供給していないという事実にはちょっとビックリです。

今回は1、2枚目にそれぞれ一票です!
2008.11.06 Thu 08:07 | URL | まーきー  [ 編集 ]
こんにちは

まだまだ、MD現役で使ってます。
そういえば、先日デスカウントショップに行った時に
販売のデスクの種類が少ないと感じたときがありました。
時代の流れなんでしょうね。
MP3本体が小さいので先日ワイシャツのポケットいれていて洗濯してしまいました。(笑)
今日のお写真広がりのある2枚目に1票です。
2008.11.06 Thu 12:19 | URL | nandasu  [ 編集 ]
こんにちは。
夜景の加工写真もいいですね。
1、2枚目のカット好きです。
MD、子どもたちが以前使っていましたが、今は使ってないようです。
今の時代、何もかも流行り廃りが激しいですね。
2008.11.06 Thu 12:44 | URL | lucky562  [ 編集 ]
こんにちは。
MDはウチの者が資格を取るときに使っていてまだ現役ですがSONYですネ。
自分はというとカセットテープ時代からCD時代までの空白が有ってMDは仕事以外では使ってなかったりしちゃってますね!(なんとジジ臭い)
最近は子供がMP3使ってますが私には使い方が分かりまへん^^;
で、今回のソフト加工は酔っ払ったらこんな感じに見えるだろうとラストのカットに1票です(失礼しました)^^
2008.11.06 Thu 16:56 | URL | シャパ  [ 編集 ]
こんばんは
MDは車の中で聞けるようにはなっているのですが、一度も使ってません。
一枚も持ってないんですよ。。。MD。。。(^_^;)
で、お写真の方ですが、夜景ソフトも抜群ですね~
YKNDさんのお写真を見ていると、私も夜景を撮りたいっ!と思うのですが、田舎には撮る夜景がなくて。(笑)
2008.11.06 Thu 18:53 | URL | 青流  [ 編集 ]
こんばんは。

MD?、ミノルタのマニュアルフォーカス機用のレンズかな?(笑)

私は、MDを使ったことがありません。
カセットテープからいきなりipodでした。
いずれ、手元に置くのではなく、必要な時にnetにつないで聞くことになるのでしょうか?
ちょっと淋しいですね。
2008.11.06 Thu 21:56 | URL | かずけん  [ 編集 ]
こんばんは。
私は、アンチiPodですし、Net MD規格でPCからディスクにデータを転送できますので、MDにしてもHDタイプにしても、全てSony製オンリーです(笑
あっ、カメラもネ♪
でも、さすがに最近はMDは使わないですね(汗

お写真は、1枚目に一票とさせていただきます。
2008.11.06 Thu 23:08 | URL | RiaDG.  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★Zippoさんへ(`∇´)ゝ
カセットテープのウォークマンの次は、ポータブルCDで、その後がMDだったわけですが、
テープやCDに比べるとMDの寿命はホントに短そうですね^^;
テクノロジー進歩が早い現代では、こういうことがドンドン加速されていくんでしょうネ。
で、今回の1枚目、前回の2枚目と、ありがとうございます♪

★ニャん丸さんへ(`∇´)ゝ
そうでしょう、よ~くご存知の場所ですよねぇ(笑)
で、時間的には休日の午後10時ころに撮った写真です。
この辺りは、休日の夜は思いのほかさびしくなるもんですね^^;
で、前回の1枚目、今回の1、2枚目と、ありがとうございます♪
ちなみにMDの次になくなるのは、まさにDVDだと僕も思います。
ブルーレイが、もうすぐドーンと普及したら、あっさり取って代わられるんじゃないでしょうか^^;

★まーきーさんへ(`∇´)ゝ
僕もカセットテープのウォークマンに比べると、MDの使用期間は短いです。
今は完全にMP3を使っていますし。
でも、家にレコード録音用にMDデッキがあるので、無くなっていくのは残念なんです^^;
ここは今のうちに、無駄遣いとは思いますが、新品のポータブルMDも買っておこうかとマジで思っております(笑)
で、1と2、ありがとうございます♪

★nandasuさんへ(`∇´)ゝ
そうかぁ、MDのハードが消えていくということはメディアも消えていくということでしたですね^^;
これは今のうちにメディアも買っておかないとマズイっすねぇ。
ちなみに洗濯されてしまったMP3は、ご愁傷様でした(笑)
2枚目について、ありがとうございます♪

★lucky562 さんへ(`∇´)ゝ
ウチの子供も、ちょっと前まではMDを使っていましたが、今では完全にMP3に移行してしまいました。
やはり自分用のPCを買ってから、なにかと便利で早いMP3に行ってしまったわけですが、
まさに時代の流れそのものですね^^;
で、1と2について、ありがとうございます♪

★シャパさんへ(`∇´)ゝ
↑のほうでも書きましたが、僕も一番長く使っていたのがカセットテープで、
CDは今も音楽CDがあるのでバリバリの現役ですから、
考えてみますとMDの期間は短かいほうなんです。
でも、もうこれからはMDがなくなってしまうロードマップ(笑)が見えてしまったので、急に興味が再燃してしまった次第です。
で、酔っ払った感じの3枚目(笑)、ありがとうございます♪

★青流さんへ(`∇´)ゝ
ウチのクルマは、買い替えの時期の問題から、ちょうどMDを飛び越えているんです。
カセット→CD→SDカードとなってしまって、ホントはクルマにはMDコンポが欲しかったんです^^;
青流さんのクルマにMDが付いているんでしたら、活用しない手は無いと思いますヨ。
で、写真について、ありがとうございます♪
ちなみに夜景は都会の特権なんでしょうか?(笑)

★かずけんさんへ(`∇´)ゝ
MDと聞いて、MINOLTAのMDレンズを連想するあたり、かずけんさんですねぇ、受けましたです(笑)
ちなみにMDレンズの、あのゴツゴツしたリングがちょっと好きなんですが、α-7Dに付くマウントを持っていないので、
1本も持っておりません^^;
で、かずけんさんはカセットテープからいきなりipodですかぁ。飛びましたねぇ(笑)
で、>必要な時にnetにつないで聞くことになるのでしょうか←そうなりますね、きっと^^;
コメント、ありがとうございます♪

★masaさんへ(`∇´)ゝ
お、masaさんちではMDが現役ですか?^^
外に持ち出すことはスッカリなくなりましたが、↑のほうで書きましたとおりMDデッキなんてのまで持ってまして、
レコードを直接MDLP録音して、部屋では時々MDで聴いております^^
数枚分のレコードをまとめて聴けるのでかなり便利なんです♪
で、写真についてですが、2枚目、ありがとうございます♪
夜景にソフトレンズやフィルターはきつそうですから、この処理は便利ですヨ^^

★RiaDG.さんへ(`∇´)ゝ
Sonyの一番上のポータブル録再MDは、PCから直接行けますから、あれはいいですね^^
僕はポータブルはSonyとPanasonicを持っているんですが、どちらも再生専用機で、Sonyにいたっては、倍速なしの初期のヤツなんです(笑)
でもまだ動くので、このMDに関してはソニータイマーが壊れていたようです(笑)
で、1枚目、ありがとうございます♪

2008.11.06 Thu 23:41 | URL | YKND  [ 編集 ]
こんばんわ。
もう最初から切り取り方がいいので、
ソフト加工にすることによって、
更に素晴らしい写真になっちゃってますね♪

1枚目の、切り取り方好き♪

あと2枚目はカッコイイ場所~
3枚目、奥に行くほど緩やかなボケ味もいいですね~


さてさて、新カメラ購入すれば気合入りますかね?

自分も、注文してるんです(^_^;)
2008.11.06 Thu 23:55 | URL | ふぁんき〜  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★ふぁんき~さんへ(`∇´)ゝ
写真について、ありがとうございます♪
>さてさて、新カメラ購入すれば気合入りますかね?←いやぁ~、どーですかね~^^;
でもとりあえず、しばらくは写真を撮りに行きたくてしかたがなくなるんじゃないでしょうか?
で、ふぁんき~さんも注文中? それってもしかして5DMarkⅡとかだったりしませんか?^^
2008.11.07 Fri 02:31 | URL | YKND  [ 編集 ]
MDネタなので
ご無沙汰いたしました
また、大遅刻ですみません。MDネタに惹かれて(笑)

私事、10数年前からレコードをMDにコピーしていたのですが、先日MD本体が壊れて、いきなり修理不能!
再生だけは、娘のMD再生機を取り上げて、聞く事は出来るのですが、その音と云ったら・・・
また、別方法としてPCに録音してCDかDVDへコピーかなと、実験したのですが、いずれも、A/D変換器(回路)がプアーな物ばかりで・・・「デジタルだから音はいいはず」で、片付けられているようです。
やはり、レコードはレコードで聴くしかないのでしょうかね
何かいい手はないかなと悩んでます。

で、お写真、香港ですか?

長々とすみません
2008.11.07 Fri 15:49 | URL | SR-T101  [ 編集 ]
★★コメント、どうもありがとうございます★★
★SR-T101さんへ(`∇´)ゝ
レコードをレコードプレーヤーから直接PCに取り込むものは、
SONYからプレーヤーが、、アダプターだけなら他のメーカーからも出ていますが、
現状ではMDに落とすほうが音質はイイ感じですね。
デッキが壊れてしまったのでしたら、今のうちに買い換えておかれることをお勧めします。
で、詳しくは、SR-T101さんのブログに続きを書き込んでおきますから、そちらを読んでください(笑)
で、写真ですが、残念ながら日本のお台場です(笑)
2008.11.07 Fri 19:46 | URL | YKND  [ 編集 ]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://yknd2004.blog39.fc2.com/tb.php/1023-d62ea83d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ