KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

休み中のTU
一応、9月の最終日なので(!?)、
タイマーアップで写真1点をあげておきます^^




yahiko-034.jpg
弥彦駅から弥彦神社に行く途中にあったお店。
| 未分類 | 00:05 | トラックバック:0 |
アンテナの山
弥彦山に登ってみると(実は遠くから眺めても見えますが)、
新潟県内のNHKや民放のテレビやラジオ、防災無線等の中継アンテナが幾つも建っているのです。
これも弥彦山の一つの特徴だそうです。
今回は、そんなアンテナの写真を並べてみました。

とはいえ、どのアンテナがどの局なのか、
局の表示が入った建物部分を全く撮らなかったので分かりません。
しかも、撮り逃しもありそうです。
観光案内的なことには、やっぱり絶対向いていない…と再確認しました(笑)




yahiko-029.jpg





yahiko-030.jpg





yahiko-031.jpg





yahiko-032.jpg
Camera=LUMIX DMC-GX8H
Lens=LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.





yahiko-033.jpg

*今週は水~金と、遅い夏休みをとるため、ちょっと慌ただしいので、
コメント欄はお休みとさせていただきます。
| 未分類 | 04:33 | トラックバック:0 |
残暑?
弥彦山の途中ですが、
今日は、暑さ復活の中、RCの走航会で半日外にいたら
意外に疲れてしまったので(笑)
休憩の回とさせていただきます^^




yahiko-028.jpg
Camera=LUMIX DMC-GX8H
Lens=LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.



| 未分類 | 03:55 | トラックバック:0 |
弥彦山
今回から数回は、弥彦山の写真となります。
ただ、前回の弥彦神社の時のように、
歩いた行程どおりに写真を撮っていないため、
順不同の写真になっています。

さて、弥彦神社の境内の隣から、
弥彦山山頂へ向かうロープウェイ乗り場まで送迎バスが出ています。
そのバスだと3~4分くらい。
急こう配を歩いて登ると10分くらいでロープウェイの駅に着きます。



yahiko-021.jpg
いきなりですが、これはロープウェイの山頂駅からの眺めです。
登り口駅では、すぐにロープウェイの出発時間だったため、写真は撮っておりません^^




yahiko-022.jpg
ロープウェイの山頂駅を出るとすぐに展望台があります。
写真の真ん中あたりに黒っぽく見えるのが佐渡島です。





yahiko-023.jpg
山頂駅のちょい先にレストハウスがありまして、
そこから徒歩15分くらい登っていくとホントの山頂に着きます。
着いた時点で、全身汗まみれ(笑)




yahiko-027.jpg
越後平野も一望できます。





yahiko-025.jpg
そしてこれが弥彦山山頂に建つ弥彦神社の奧社(御神廟)です。





yahiko-026-1.jpg
奥社から眺める越後平野側。

Camera=LUMIX DMC-GX8H
Lens=LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.


| 未分類 | 03:37 | トラックバック:0 | コメント:4
QK
弥彦神社から、
次は弥彦山に登っての写真をアップするつもりだったのですが、
今週は実働3日間しかないため、ちょっと忙しくなっていまして、
今回は休憩の回とさせていただきます。




yahiko-020.jpg
Camera=LUMIX DMC-GX8H
Lens=LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.


| 未分類 | 03:14 | トラックバック:0 |
弥彦神社 拝殿
前回のラストの写真の鳥居をくぐって、
拝殿への参道を歩いていきますと、
拝殿手前の右側に8つの摂社・末社があります。
これも弥彦神社では有名なスポットだそうです。




yahiko-013.jpg
これが8つの摂社・末社の入り口の鳥居です。



yahiko-014.jpg
鳥居をくぐり、石段を上がると、左右に狛犬があります。
この写真は、その右側の狛犬。



yahiko-015.jpg
その摂社・末社。



yahiko-016.jpg
あとで見たら、8つきちんと撮れてませんでした^^



yahiko-017.jpg
そしてこれが拝殿。
奇跡的に人がいない瞬間を撮ることができました!(笑)
ちなみに、日が差したり曇ったりの天気で、残念ながら青空の元での拝殿の写真は撮れませんでした。



yahiko-019.jpg
拝殿右側の境内。
左側には結構人がいたのでこちら側だけアップ。




yahiko-018.jpg
拝殿の回廊部分。

Camera=LUMIX DMC-GX8H
Lens=LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.


さて、前回に続いて、行程式記事の2回目でしたが、
性格的に無理なのでこのパターンはこれでオシマイです(笑)
なお、今回は絵的にも前回とたいして変わらないので、
コメント欄もお休みとさせていただきます^^

| 未分類 | 03:30 | トラックバック:0 |
弥彦神社
今回と次回は、珍しく、順を追って写真を挙げて行きます。

さて、お社風弥彦駅から歩いて10分くらいで、
弥彦神社の「一の鳥居」に着きます。
天気予報の数字では32~33度の気温だったのですが、
風も殆ど無い中、熱くなったコンクリートの道路を(しかも登り坂)歩いていくと、
体感温度はそんなもんじゃなく、たった10分で汗みどろ状態になりました。



yahiko-06.jpg
観光バスで来る大勢の観光客の去来する「狭間」を狙って、
なんとか人の少ない写真を撮っています(笑)…以下同。



yahiko-07.jpg
この鳥居は、両側2本の親柱が接地していなくて、約6cm浮いています。
雨や雪の水で腐らないようにしている…そうです。そのあたりの詳細はネット検索で(笑)




yahiko-08.jpg
鳥居をくぐってすぐのところにある小さな御手洗川。
奥のほうに見えるのが「玉の橋」というものだそうです。




yahiko-010.jpg
「一の鳥居」の参道をまっすぐ歩いて行くと小さな広場に出ます。
そこが拝殿(本殿)へ繋がる参道の始まりなのですが、ここにあったのが「火の玉石」。
別名「重軽の石」という占いの石で、願い事を思いながら、この2個の石を持ち上げます。
で、その際、思った以上に「軽い!」と感じたら、その願いは叶い、「重い!」と感じたら叶わないそうです。
ちなみに自分の場合は、どちらの石でも願いは却下でした(笑)



yahiko-09.jpg
同じ場所にあった「ご神木」。
弥彦神社は、日本でも有数の(新潟県ではNo.1)パワースポットだそうです.。



yahiko-011.jpg
拝殿へ続く参道とは反対方向に、奉納相撲の土俵がありました。
かなり立派!



yahiko-012.jpg
拝殿への参道の入り口。
次回は拝殿までを辿ります^^
Camera=LUMIX DMC-GX8H
Lens=LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.



| 未分類 | 14:23 | トラックバック:0 | コメント:5
新潟 弥彦駅
実は先週の日曜日、
所用があって新潟市に行ってきました。
せっかく新潟市まで行ったので、その帰りに弥彦神社によってみました。
今回から数回、その弥彦神社の写真をアップしてみようと思います。
で、まずは、弥彦駅。





yahiko-05.jpg






yahiko-03.jpg






yahiko-01.jpg






yahiko-02.jpg






yahiko-04.jpg
Camera=LUMIX DMC-GX8H
Lens=LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.


| 未分類 | 01:53 | トラックバック:0 | コメント:4
またQK
さぼりの回。
次回こそ、表題付きの回にしようと思っています^^




20140517-YEG020.jpg
今回もコメント欄はお休みです
| 未分類 | 09:07 | トラックバック:0 |
まだQK
思いの外、今週は忙しく、
バタバタしています。
なので、前回に続いて
やや加工をした写真を1点アップしての
休憩の回とさせていただきます。





DSC00704-1.jpg

*コメント欄もお休みです。

| 未分類 | 04:37 | トラックバック:0 |
QK
9月の最初の週末ですが、
写真を撮りに行けるかビミョーなところですので、
今回は過去ボツ写真からの1点アップの休憩の回といたします^^




20140517-YEG019.jpg

*週末につき、コメント欄はお休みです
| 未分類 | 00:46 | トラックバック:0 |
さあ9月
9月…というと、
小・中・高校のころは、長い夏休みが終わって新学期が始まる嫌な月でした。
ところが今は、残暑はあるものの確実に涼しくなって行く(はずの)季節の始まりと捉えているので、
気持ち的には嫌な月ではなくなっています。
立場が変わると気持ちも変わってしまう。
我ながら、勝手な人間だと改めて思います^^





jitaku-06.jpg
CAMERA=SONY ILCE-7M2
LENS=TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


| 未分類 | 04:12 | トラックバック:0 | コメント:4
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ