KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

NEX-7+SEL16F28夜景⑤
αNEX-7に16mmレンズ(SEL16F28)を着けて撮った夜景の5回目ですが、
今回でアップ出来るこの組合せでの写真が無くなってしまいましたので、
いったんこの組合せでの写真は、今回にてオシマイとなってしまいます。
また今度の週末にでも、NEX-7を持って写真を撮りに行かないとマズイですねぇ^^
(ちなみに昨日の日曜日は、RC船の走航会に行っていたので写真は撮りに行けませんでした^^;)





NEX-7 Hills 024






NEX-7 Hills 025






NEX-7 Hills 026






NEX-7 Hills 027






NEX-7 Hills 028






NEX-7 Hills 029
ミニチュア・モード





NEX-7 Hills 030
ミニチュア・モード





NEX-7 Hills 031



| 未分類 | 01:09 | トラックバック:0 | コメント:2
NEX-7+SEL16F28夜景④
昨日の金曜日は、東京も気温が高く、15度もあって、
通勤に使っている地下鉄の中では暑いくらいでしたが、
今日土曜日は一転して、昨晩遅くから振っている雨のおかげもあってか、けっこう寒いです。
こういう寒暖の差が要注意ですネ。

で、写真は、再びNEX-7+16mmレンズでの夜景にもどります。






NEX-7 Hills 018






NEX-7 Hills 019






NEX-7 Hills 020






NEX-7 Hills 021






NEX-7 Hills 022






NEX-7 Hills 023


☆今回のコメント欄は、週末ですので、お休みとさせていただきます。
| 未分類 | 06:23 | トラックバック:0 |
αNEX-7+SIGMA50/2.8マクロ
αNEX-7+SEL16F28での夜景をアップしている最中ですが、
似たような写真が続いていますので、ここで一度、目先を変える意味でαNEX-7にSIGMAの50mmマクロレンズを着けて撮ったマクロ写真を挟んでみようと思います。
マクロには、拡大機能が非常に役立ちますネ。

ところで、特にマクロでの花撮りでは、撮り手のセンスが思いっきり問われることを、改めて痛感しました。
花のどこに焦点を合わせたらいいのか、どういった切り取り方が美しいのか、自分にはどうも掴めません。
撮っていてガッカリします。
やはり花マクロは難しく、苦手です^^;






NEX-7 マクロ01






NEX-7 マクロ02






NEX-7 マクロ04






NEX-7 マクロ03






NEX-7 マクロ05


| 未分類 | 02:30 | トラックバック:0 | コメント:3
NEX-7+SEL16F28夜景③
NEXシリーズは、αのAマウント・モデルと違って、ボディ内に手振れ補正機能が付いていません。
レンズ側にその部分を任せているわけですが、
この16mmレンズにはその手振れ補正機能が付いていません。

でも今回、手振れ写真は殆どありませんでした。
絞りを開放にしていたり、ISO感度をオートにしてシャッタースピードを稼いでいたせいでもありますが、
やはりイチバンの理由はファインダーです。
背面液晶を見ながら伸ばし気味の両手でカメラを支えるよりも、両手で持ったカメラを、ファインダーを覗くことによって顔でも支える3点支持(笑)のほうが断然手振れを抑えてくれます。

ファインダーを覗きながら撮影するのが好きな理由に、こういった点もあるんです^^






NEX-7 Hills 013






NEX-7 Hills 014






NEX-7 Hills 015






NEX-7 Hills 016






NEX-7 Hills 017

次回まで、すみませんがコメント欄はお休みとさせていただきます(v_v)ゝ
| 未分類 | 02:06 | トラックバック:0 |
NEX-7+SEL16F28夜景②
αNEX-7に16mmレンズ(SEL16F28)を着けて撮った夜景の2回目です。
やっぱりファインダー撮影は、やる気が出ます(笑)






NEX-7 Hills 07






NEX-7 Hills 08






NEX-7 Hills 010






NEX-7 Hills 011
リッチトーンモノクロ・モード





NEX-7 Hills 09
ミニチュア・モード





NEX-7 Hills 012


☆今回のコメント欄はお休みとさせていただきます (v_v)ゝ

| 未分類 | 23:58 | トラックバック:0 |
NEX-7 夜景①
各社から新しい意欲的なカメラがバリバリ発表されて、もう目移りしまくりのような状況の中(ですよね!?)、
かなりの購入意欲をもって、もう一度α77と65を触ってきました。
そして、決めました。α99を待とう! ついでに5DmarkⅢも待とう!…と。
で、そう決めた時には、きっとたぶん、こうなるんじゃないかと思っていたのですが、
やっぱり案の定(?)、「ホントにそれでいいのか、あ~ん?」みたいな心の声をかなり抑え込みつつ、NEX-7のボディを買ってしまいました。
(あ~あ…、やっちゃったかなぁ)

と、まあ、もうそーゆー次第ですから、キチンと気持ちを切り替えて、
さっそく試し撮りしたNEX-7の写真を何回かに分けてアップしてみたいと思います。
ちなみに使用レンズは、NEX-5Nのダブルレンズ・キットに付いていた16mm/2.8(SEL16F28)です。
このレンズ、人によっては、使いものにならない屑レンズ!とクソミソに価格Comに書き込まれていますが、そこまで罵倒酷評されるレンズには感じませんでした。
きっと感覚が超鈍いんですねぇ、ボクは(笑)






NEX-7 Hills 01
ISO感度800





NEX-7 Hills 04
ISO感度800





NEX-7 Hills 03
ISO感度400






NEX-7 Hills 02
ISO感度400






NEX-7 Hills 05
ISO感度3200





NEX-7 Hills 06
ISO感度800



| 未分類 | 02:57 | トラックバック:0 | コメント:4
NEX-5Nスナップ
今回は、これまでにNEX-5Nで撮っていた写真の残りの中から、
アップできそうなものを探してまとめてアップしました。
NEX-5Nでの写真は、これでいったん休憩です^^






daikanyama 06






shibuya 09
ミニチュアモード





kiba.jpg
ISO感度3200





shibuya 010






shibuyaNight-09.jpg
ISO感度3200





daikanyama 07
Camera=SONY αNEX-5N
Lens=SEL1855

| 未分類 | 03:37 | トラックバック:0 | コメント:4
LR
左ボタン右ボタン…のLRじゃなくて、Lens RotationのLRですが、
実はNEX-5N用にマウント・アダプターを買ってみたら、急に自分が持っているレンズが何本くらいあったのか気になってきまして、
それと同時に、ここ1年以上、まったく使っていないレンズが何本もあることを思い出し、
これはレンズにとってマズイなぁ、今度、外へ持ち出して使ってみないとマズイなぁ…と思い始めている次第です。

幸い、レンズを置いてある自分の部屋は、いつも乾燥気味なので、片っ端から覗いた限りでは、どのレンズにも曇りやカビはなさそうなので一安心しましたが、
次の週末あたり、LRを始めてみようかと思っています。






daikanyama 05
Camera=SONY αNEX-5N
Lens=SEL1855

写真1点だけのアップですので、コメント欄はお休みとさせていただきます^^

| 未分類 | 02:24 | トラックバック:0 |
NEX-5N+SIGMA50mmマクロ
NEX用に、サードパーティーから出ているαのAマウント・アダプターを買ったので、
試しにSIGMAの50mm/2.8マクロレンズをつけて、卓上ブツ撮りをしてみました。
マクロは元々、最後のピントの追い込みはMFみたいなものなので、一番違和感がない感じですね。







マクロ 01






マクロ 02


| 未分類 | 02:52 | トラックバック:0 | コメント:2
NEX-5N:ミニチュア画像②
前回、NikonD800(800E)や、CanonのG1Xのことに触れましたが、
さらにOLYMPUSからOM-Dという、世界最速のAFスピードと最強の手振れ補正を持ったカメラが発売発表されました。
高機能の新型カメラの発売ラッシュって感じですネ。
やっぱり今年は、けっしてカメラ・ファンじゃない僕にも楽しくなりそーなカメラ年です^^






daikanyama 02






daikanyama 03






daikanyama 04


| 未分類 | 01:17 | トラックバック:0 |
NEX-5N:ミニチュア画像①
ニコンからフルサイズで3600万画素オーバーのカメラが発売発表されましたが、
この高画素ぶり、スゴイですねぇ。
また、Canonからも1.5型(従来のセンサーの約6倍の大きさ)のセンサーを積んだコンデジが発表されましたが、
これもスゴイと思います。
さらに今年は、もしかしたらαのフルサイズ機99もホントに発売されるかもしれませんし、
カメラ・ファンにとっても、なんだか楽しい年になりそうですねぇ^^
もっとも僕は、素人ユーザーであって、ホントはカメラ・ファンじゃ無いんですけどね(笑)






shibuya 07






shibuya 08






daikanyama 01

次回まで、コメント欄はお休みとさせていただきます。
| 未分類 | 01:29 | トラックバック:0 |
QK
今さら(と言いますか、今頃と言いますか)ここで書くまでも無く、
インフルエンザが大変流行っていて、要注意ですネ。
仕事関係の人で、インフルエンザに罹り、やっと治ったと思ったら、今度はノロウイルスにやられてしまった人がいますが、
皆さん、ホントに要注意ですヨ。





shibuya 04






shibuya 05






shibuya 06
Camera=SONY αNEX-5N
Lens=SEL1855

意外に忙しいため、今回もコメント欄は、すみませんがお休みとさせていただきます。



| 未分類 | 01:19 | トラックバック:0 |
QK
今日は、天気も良く、風もほとんど無く、それほど寒さを感じない日中だったので、
NEX-5NにαのAマウントか、CanonのEFレンズを付けてMF撮影に出かけるつもりだったのですが、
急用が出来て行けなくなってしまいまして(たぶん明日も)、ん~~、ちょっと残念。
で、夜景がまだ3点ほど残っていましたので、今回はその写真をアップしての休憩の回とさせていただきます
(v_v)ゝ





hibiya-night 01






hibiya-night 02






hibiya-night 03
Camera=SONY αNEX-5N
Lens=SEL1855




| 未分類 | 19:01 | トラックバック:0 |
NEX-5N夜景②
NEXには、他のレンズを付けられるアダプターがいろいろ発売されていまして、
ついついネットで、αのAマウント用と、CanonのEFレンズ用の二つを買ってしまいました。
もちろんSONYから出ている純正のアダプターとは違って、すべてMF仕様になりますが、
値段はSONY純正の1/10以下ですから、これで十分楽しめます。
この週末は、このアダプターを使って試し撮りをしてみようと、そんなふーに思っています^^






marunouchi-night 012






marunouchi-night 015






marunouchi-night 013






marunouchi-night 016






marunouchi-night 014

今回はコメント欄はお休みとさせていただきます。
| 未分類 | 12:32 | トラックバック:0 |
NEX-5N夜景①
前回の写真あたりから、ファインダーを覗きながら撮ることには全然及びませんが、
背面液晶だけを見ながら構図をとることにも慣れてきましたし、
何よりもなんだかNEX-5Nに悪いような気がしてきてタイトルを雑景から夜景に換えました(笑)
もっとも、写真の絵的な質が特に上がったわけじゃ無いので、自己満足ですけどネ(笑)






marunouchi-night 06






marunouchi-night 07






marunouchi-night 08






marunouchi-night 010






marunouchi-night 09






marunouchi-night 011
Camera=SONY αNEX-5N
Lens=SEL1855



| 未分類 | 03:22 | トラックバック:0 | コメント:3
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

過去ログ