KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

TU/AFスナップ:2
今回は、ミニチュア画像っぽい効果が得られるジオラマ・モードで撮った写真です。
で、撮っていて思ったのですが、ミニチュア画像というのは、基本的には「上からの見下ろし画像」でないと、効果的なミニチュア画像にはなり難いのです。





Gio koma 02ジオラマ
↑この写真は、まだ高さと距離がやや足りないので、いまいち自分が思っているミニチュア画像までは行っていませんが、
アートフィルターのジオラマが目指している方向にある写真だと思います。


でも、このジオラマフィルターの「画像の周囲をボカス効果」をミニチュア画像方向じゃない使い方をしたらどうなるのか?
普段の目の高さでこのアートフィルターを上手く使えたら、周囲をボカス効果がピン浅の効果っぽくならないか?
そう思って撮ったのが↓の2枚目と3枚目です。


Gio koma 03ジオラマ






Gio koma 04
ジオラマ

ちょっと、F1.8くらいのレンズで開放で撮ったようなかんじに見えませんか?(笑)
| 未分類 | 00:11 | トラックバック:0 |
TU/AFスナップ:1
今日から1週間、出張に出てしまいますので、TU(タイマーアップ)にて、E-PL2のAF(アートフィルター)を使って撮ったスナップを並べていきます。






DT koma 011
ドラマチックトーン







PA koma 02
ポップアートⅠ






Gio koma 01
ジオラマ






DT koma 09
ドラマチックトーン
フォトショップで空の色合いだけ変えています。

タイマーアップですので、コメント欄は引き続き、しばらくお休みとさせていただきます(v_v)ゝ
| 未分類 | 00:01 | トラックバック:0 |
DT風景:2
2時間くらい、E-PL2で写真を撮ってみて思ったのですが、やはりこのカメラの使い勝手は、完全にコンデジですね。
レンズが出っぱったままのコンデジ。ま、その出っぱったままのレンズは交換できますけど。
今さらですがそもそも論でいけば、このモデルになったオリペン自体がポケットカメラだったわけですから、
デジタル一眼と言われても、使っていて、どーもピンときません。
先ずは使ってみてのファーストインプレッションは、やっぱりこのカテゴリー分けの違和感でした(笑)
でも、とても良くできた高級コンデジ。楽しいです^^







DT koma 04
ドラマチックトーン
簡易HDRなので、下のノーマル撮影に比べると、暗部も再現されてますね。





DT koma 05
ノーマル撮影





DT koma 06
ドラマチックトーン






DT koma 010
ドラマチックトーン


| 未分類 | 00:01 | トラックバック:0 |
DT風景:1
今回から、RC船以外の、オリンパスE-PL2のドラマチックトーン・モードで撮った写真を並べて行きたいと思います。
HDR画像とはちょっと違いますが、それでも十分、HDR画像の雰囲気を持っていて、このドラマチックトーンは面白いです^^
ただ、撮ったままの画像ですと、画像によっては硬調過ぎたり、彩度が落ちていたりするので、そのあたりは若干フォトショップで加工しております。






DT koma 01









DT koma 02






DT koma 03
| 未分類 | 05:54 | トラックバック:0 |
DT船
E-PL2のドラマチックトーンで撮った船の画像のつづきです。
水面に残る船の航跡が強調されて、けっこうRC船を撮るのには向いているかも…と思いました^^






Sumit 06






Syunsetusen.jpg






yacht.jpg






Sumit 07
| 未分類 | 03:56 | トラックバック:0 |
アートフィルター
オリンパスのE-PL2に付いているアートフィルターで撮ったRC船の写真を、前回に引き続きアップしてみました。

被写体が、ちょっとイレギュラーなものなので、通常のスナップを考えると何の参考にもならないと思いますが、
まあ、実際に素人が撮るとこんなふうになりますかぁ…みたいな感じで、軽くご覧ください^^






Sumit 03
アートフィルター無しのノーマル撮影





Sumit 02
ポップアートⅠ






Sumit 04
ファンタジックフォーカス






Sumit 05
ドラマチックトーン


*来週から1週間、出張が入っているため、なにかとバタついていますので、しばらくの間、コメント欄はお休みとさせていただきます(v_v)ゝ
| 未分類 | 04:41 | トラックバック:0 |
E-PL2
オリンパスペンのデジタルが発売された時に、ファインダーが無いのが不満で買わなかったのですが、
PL2にドラマチックトーンやジオラマ等の充実したアートフィルターが付いたので、これまでの姿勢をサッサと翻し、ダブルレンズ・キットを買ってしまいました。

で、ついでに電子ファインダーも買ってしまいまして、取り付けてみるとファインダーが変に大きくて、そのアンバランスさからトイカメラっぽくなってしまいましたが、それはそれでなかなかいいじゃんと、もう満足しております。

今回、RC船走航会に持っていって初めて撮ってみたのですが、十分面白く楽しめました。
アップしました2点は、ドラマチックトーンで撮ったものを、少しばかりフォトショップで色彩をいじって、さらに下品にしたものです(笑)







Sumit 01






funekagaku 01
OLYMPUS PEN Lite E-PL2

E-PL2を買いました。その機能のドラマチックトーンで遊びました。…という、それだけのことですので、
コメント欄はお休みとさせていただきます。
| 未分類 | 02:25 | トラックバック:0 |
QK

SumitN.jpg


このところ、マクロレンズで撮って以来、まともに写真を撮っていないため、
今回は完全に休憩の回とさせていただきました^^




| 未分類 | 01:39 | トラックバック:0 |
湿生花園すなっぷ:2
ダラダラ続いた箱根でのマクロレンズ観光写真も、今回の箱根湿生花園の写真で終わりです。
次はいいかげん、違うレンズで撮ってみようかと思っています(笑)






hakone 047






hakone 049






hakone 050






hakone 051






hakone 048
Camera=SONY α900   Lens=SIGMA/MACRO 50mmF2.8 EX DG

今回のコメント欄はお休みとさせていただきます (v_v)ゝ
| 未分類 | 02:15 | トラックバック:0 |
好きな写真
全然大したことはないのに、自分としてはミョーに気に入っている写真というのがあります。
特に今回の1枚目は、そーゆー写真です。
使ったマクロレンズはF2.8なので、F1.2~2.0までたくさん出ているレンズに比べたら、それほど明るいレンズでもないのですが、
それでも手前のピン位置から奥へ広がっていくボケがイイ感じで撮れた時は、本来の寄り寄りマクロの使い方じゃないのに、このマクロレンズってなかなかイイじゃんと思うのです^^
これって錯覚ですか?…ネ(笑)








hakone 045






hakone 046
Camera=SONY α900   Lens=SIGMA/MACRO 50mmF2.8 EX DG

前回閉じていましたので、今回はコメント欄は開いていますが、
完全にタワゴトの回ですので、適当にスルーなさってくださいませ。
| 未分類 | 04:26 | トラックバック:0 | コメント:5
湿生花園すなっぷ
箱根湿生花園という、湿生地に咲く花や育つ植物が見られる場所がありまして、何度と無く行った箱根ですが、ここは初めての場所でした。
今回は、そんな湿生地の写真を並べてみました。
レンズはこれまで同様の50mmマクロ。
アップした画像は、PC上でソフト処理を加えています。







hakone 040






hakone 041






hakone 042






hakone 044






hakone 043

月曜日は、ちょっと忙しくなりますので、コメント欄はお休みとさせていただきます。
| 未分類 | 22:55 | トラックバック:0 |
箱根マクロ再開
ちょっと間が空いてしまいましたが、50mmマクロレンズで撮った箱根の観光写真、再開です。
前回がRCタグボートの動画でしたが、今回は本物の芦ノ湖の遊覧船と、湖畔の写真となっております。







hakone 036






hakone 035






hakone 034






hakone 037






hakone 038






hakone 039
| 未分類 | 02:05 | トラックバック:0 | コメント:4
またRC新タグボート
前回に続き、新しく手に入れましたRCタグボートのHS動画です。
しかし、自己満足でアップしておいて、こんなことを言うのもナンですが、
こういったことに興味の無い人にとっては、ホントにつまらない前回と今回ですね^^













今回は前回と何の変化も無いので、コメント欄はお休みとさせていただきます。
| 未分類 | 04:34 | トラックバック:0 |
RC新タグボート
日曜日は、今月初のRC船走航会でした。
なので、写真を撮ることもなく、新たに手に入れたRCタグボートで遊んできました^^
お気楽なものです。
で、今回は、まだ箱根やらそのほかの場所でマクロレンズで撮った写真が残っているのですが、
箸休め的なかんじで(?)、
RCタグボートのHS動画のアップの回といたします^^








一応、コメント欄は開いておりますが、適当にスルーなさってください。
| 未分類 | 04:41 | トラックバック:0 | コメント:2
季節はずれマクロ
今は昔のGWの4日に箱根に行ってから、今日でもう1ヶ月も経ってしまいました。
なので、その時に撮った花の写真は、完全に季節はずれになっているわけですが、
せっかく久しぶりに撮った写真ですので、今回はその花の写真をアップすることにいたしました。
とは言え、やはり花マクロは苦手です。







hakone 029






hakone 031






hakone 032






hakone 030






hakone 033
Camera=SONY α900   Lens=SIGMA/MACRO 50mmF2.8 EX DG

週末につき、コメント欄もお休みとさせていただきます(v_v)ゝ
| 未分類 | 03:46 | トラックバック:0 |
水無月
6月は水無月とも言いますが、この「無」と言う文字はご存知の方だらけかと思いますが、
nothingの「無」ではなく、ofの意味の「無」~「な」=「の」なわけでして、
要は水の多い月というわけです。
もっとも、田んぼに引く水のことでもあるわけでして、単に梅雨だから水が多いというだけではないそうです。

書くことが無いと、こういう話をムリヤリ書いて誤魔化すことにしているわけですが(笑)
写真は前回の続きです。







hakone 025






hakone 024






hakone 026






hakone 027






hakone 028

今回も回数稼ぎの写真なので、コメント欄はお休みとさせていただきます(v_v)ゝ
| 未分類 | 02:33 | トラックバック:0 |
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ