KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

留守上げ:4
komasanpo 019


近所を散歩をしていると、ポップなお店が多い中、
こういったお店も発見できます。
この写真を、京都か鎌倉で撮ってきたんだよと言っても通用しそーです^^(…しないかぁ)






| 未分類 | 00:01 | トラックバック:0 |
留守上げ:3
komasanpo 016


今回の東日本大震災では、都内の自転車がよく売れました。
近所のスーパーでも売り切れが続いていたのですが、
ここ数日はやっと普通に売り場に並ぶようになりました^^






| 未分類 | 00:01 | トラックバック:0 |
留守上げ:2

komasanpo 017

この看板には笑いました。
このお店のオーナー、只者じゃなさそーです^^





| 未分類 | 00:01 | トラックバック:0 |
留守上げ:1
今日の夜から、今度の日曜日まで、前々から決まっていた今年2回目の海外出張に出てしまいます。
まあ、原発の問題は気にはなりますが、仕事は仕事なので、仕方ないですねぇ。
で、その間、留守番録画を留守録と呼ぶのと同じ感じで、留守番画像上げを留守上げと称して、
まだアップしていなかった散歩写真から、1日1点ずつ画像更新をしていってみたいと思います。

そういったことですの、今日から1週間、ブログのお仲間の皆さんのところへも伺えず、また、コメント欄もお休みとさせていただきますので、ご了承、どうぞよろしくお願いいたします
 (v_v)ゝ






Cafeネオン
| 未分類 | 03:58 | トラックバック:0 |
普通にしてます
前回、そろそろ普段のような感じでブログを更新して行きます…というようなことを書きましたが、
その後、ご存知のように、とうとう東京の水道水からも乳児や幼児には危険なレベルとされている放射性物質が検出されてしまい、今度は水の買占め騒動が起きてしまいました。

これまでの原発の惨状を考えてみれば、当然、水にも問題は起きてくるわけで、十分予想の範囲内の問題だったのですが、さすがに今回の水道水に基準値を越える放射性物質検出というニュースには、正直「うわっ」っと思いました。
完全に平和ボケが、未だに自分の中では続いていることを痛感した次第です。

ただ、それでも福島の避難勧告をされている方たちのことを思えば慌てる気にはなれず、またウチには幸い、精神年齢はともかく、成長年齢ではオトナしかいないので、水は買わずに、これまでどおり水道水でお米をとぎ、水道水で味噌汁を作って食べています。
あ、お茶やコーヒーも。

とまあ、そういう状況の東京ですが、何の役にも立ちそうにないブログは、努めて普段どおりにやっていこうと思っています。
そんな今回は、中断していました1枚のJPEG画像をHDRふうに処理した写真のつづきです。





HDR寺院
いかにもソレっぽくなったHDRふう処理画像





寺院0






HDR門
明暗差が無くなったHDRふう処理画像





門 0



| 未分類 | 02:37 | トラックバック:0 | コメント:2
そろそろ
買占めまくりをやった人達の買占めも一巡したのか、近所のスーパーにも次第にモノが並ぶようになって来まして、
被災地の方々のご苦労を考えると複雑な部分もありますが、都内は、また少し平常の感覚が戻ってきた気がします。

今回、たまたまカメラを買おうかと思っていたお金があったので、それはそのまま義援金に回してしまいましたが、それでもまだちょっとは余裕があります。
なので、義援金とは別に、余裕があるうちは、消費を増やし、多少なりとも景気を上げることを考えるのも必要かと思っています。
それは、冒頭で書きました被災地でも必要な生活必需品の「買占め」という形ではなく…ですネ。

ま、そんなことを思いつつ、
何の役にも立たない当ブログも、そろそろ更新頻度を上げていこうかと思っております^^








HDR丸の内H
HDR処理画像

次回からコメント欄を開けさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。







| 未分類 | 03:54 | トラックバック:0 |
ベランダでタバコを吸っていると、今日の月はなぜか普段より大きく見えました。
なので、コンデジでその月の写真と、雲が流れる様子を撮ってみました。





満月







画質はやっぱり、余りよくないですねぇ^^
| 未分類 | 05:29 | トラックバック:0 |
one week
らんぷ

東日本大震災から、まもなく1週間が経とうとしています。
近所のコンビニはもちろん、大きなスーパーでも、トイレットペーパー、ティッシュ、生理用品、百円ライター、カセットガスボンベ、乾電池、パン、カップ麺、お米、牛乳、水…が、どれも見事にありません。
コンビニやスーパー、ドラッグストアの、こんなにもガラーンとした棚は、これまで見たことがありませんでした。

それと計画停電。
これも生まれて始めて経験する事態です。
正直なところ、この停電では今のところ自分の生活に大きな影響はありませんが、都内の大きな街(例えば渋谷など)がいつもよりかなり暗く、さらに人も少ないので、なんだか知らない街を見ているような気がします。
言い方に御幣があるかもしれませんが、ある意味、新鮮です。
これまでが明る過ぎたようにも思いますネ。

今回の大震災は、ご存知のように、地震と津波による被災地の救助と復興という巨大な側面のほかに、原子力発電所の崩壊という、もう一つの強烈な側面を併せ持っていて、この二つの問題が同時進行しているところが、深刻さ一層深めていて、実に嫌な状態です。

自分は東京を離れるつもりはサラサラありませんが、通勤に使っている地下鉄が箱崎(成田に向うリムジンバスのターミナル)を通るので、車内では出国のために大きなスーツケースを持った外国の人たちをずいぶん見かけるようになりました。
海外のほうが、今回の原発崩壊に関して、かなり敏感になっているということを、具体的に知らせてくれる光景の一つです。

また、社内に福島出身の人間が何人かいるのですが、彼らは小学校の時にクラス単位で福島原発の見学会というのを経験していまして、
ゴミ一つ落ちていない美しい敷地に驚き、原発の安全性について丁寧に説明され、お昼御飯も出してもらって帰ってきたそうで、今回の事故をこうして目の当たりにするまで、日本の安全基準からすれば、原発は非常に安全なものだと信じていたそうです。
子供心に刷り込まれた印象は、恐ろしいほど強かったわけです。

だからどうだ…ということをここで言いたいわけではありません。
そんなことよりも今はとにかく、なんとか最悪の事態だけは避けられるように、現在現場で必死で奮闘していらっしゃる方々に期待と応援と希望を託すだけです。



| 未分類 | 06:06 | トラックバック:0 |
怪(!?)メール
今日、土曜日、何処から繋がってきたのか、携帯にあるメールが届きました。
内容を要約すると、「現在、千葉の製油所の火災が続いていますが、この後、雨になった場合、
空気中には炎上に伴って多量の化学物質が放出されているので、直接雨には当たらずに、必ず傘をさすか、レインコートを着てください」というものです。
この注意は、石油会社勤務の人からのものだと言うことも書き添えられていました。
これが本当のことなのかどうか分かりませんが、送信者のアドレスが知らないアドレスというところが、ちょっと引っかかります。
災害の直後に様々な話が流れますので、その真偽は不明ですが、もっともらしく聞こえる注意ではあります。

それから地震の当日の夕方ですが、JRも私鉄も含めて全ての電車がストップし、高速道路もすべて閉鎖になった都内の有様は、ホントにメチャメチャでした。
一般道路はクルマの渋滞でぎっしり埋まって全く動かず、当然、救急車両も通れません。
もちろん携帯電話は繋がりません。
なるほど、都内というのはこうも簡単にマヒするのかと痛感いたしました。
地震に限らず、大災害が東京都内を襲ったら、これはもう助けなんて来られないんだなぁと実感しました。
いろいろなことを考え直させられた1日でした。

| 未分類 | 02:58 | トラックバック:0 |
地震!
今日の午後2:46過ぎに起きた三陸沖・茨城沖の大きな地震は、
東京もスゴイ揺れとなりました。
キャビネットのものがけっこう飛び落ちてきました。
うちの会社のビルはまだ新しく、それなりに耐震構造になっているのに、それでも正直、怖かったです。
近所の大きなビルには、壁面に亀裂が入ったものもあります。

で、今、この更新は会社のPCからやっていますが、17:00現在、未だにdocomoの携帯はつながりません。
災害に強いといわれていたdocomoですが、まったく役立たないことが分かりました。
普段つながりにくいSoftBankのほうが先に連絡が取れています。
ちなみに電車網は終日不通という話が出てきているので、帰る手段がまずは問題となっています。

とりあえず、自分の周りの現状を大変簡単に書いてみましたが、今また、余震の揺れが来ています。
東京でこの状態なので、岩手・宮城・茨城の海沿い地域の惨状がものすごく心配です。
| 未分類 | 17:28 | トラックバック:0 | コメント:8
Newタグボート動画:1
今回は、Newタグボートの動画のアップです。



| 未分類 | 03:48 | トラックバック:0 |
Newタグボート:2
さて、前回書きましたように、半月以上もチマチマと改造していたタグボートの2回目ですが、
実は最初、なめきっておりまして、1週間もあればいけるだろうと、自分の腕を完全に過信していたのですが、
いざ始めてみると、これが進まない進まない…自分の不器用さを改めて思い知る羽目になりました。

ちょっとした部分を作るにしても、あれやこれや試行錯誤に陥り、あっという間に数時間が経ってしまい、
頭で思っていることと現実の差を、イヤってほど思い知らされました。現実はキビシーものです(笑)

で、今回、元になった中国製のトイ・タグボートの広告写真も合わせてアップしてみましたが、
元のパーツはクレーン、タンク、はしご、ハル(船殻)だけで、それ以外は基本的に自作モノです。
現在、改造完成度70%くらいなので、あともう1週間くらいかけて、自己満足のレベルまで仕上げていこうかと、かように思っている次第です^^







NewTAG 01





ハーバータグA






NewTAG 02





ハーバータグB






NewTAG 03
| 未分類 | 05:53 | トラックバック:0 | コメント:4
Newトイ・タグボート
ここ数日、冬の寒さが戻ってきていた中、
日曜日は晴れた上に、最高気温が15℃近くまで上がり、
今月初のRC船走航会をプールサイドでやっている身にとっては大変ありがたい天気でした。
しかも、ここ半月以上、毎晩チマチマ改造していたトイタグボートが、やっと概ね出来上がったので、そのテスト走航もできて、かなり満足な日曜日でありました^^






NewTAG.jpg

写真だけでなく動画も撮ってきましたので、次回以降、ちょっとそのタグボートの画像を続けてアップしていこうかと思いますので、
今回はコメント欄はお休みとさせていただきます。
| 未分類 | 05:05 | トラックバック:0 |
HDRふう
1枚のJPEG写真からのHDR加工3回目です。
虫の命名を連想するという非常に的確なご意見から、前2回とは表題だけ変えました(笑)

ちなみに今回は、「これなら元の写真のほうがいいんじゃない?」という気がしないでもない2点です^^





HDR Bar1






元Bar元画像







HDR TAG






元TAG元画像

今回は、コメント欄は閉じ状態とさせていただいておりますので、どうかご了承を。



| 未分類 | 03:01 | トラックバック:0 |
HDRもどき:2
前回、1枚のJPEG写真からHDR画像(っぽいもの)に加工してみたところ、
けっこうソレっぽくなるので面白くなりました^^
で、面白いと思ったことは続けてみよーの方針のもと、今回も同様のHDRもどき画像を作ってアップしてみました。
さらに今回は、前回の作業のほかに、フォトショップでコントラスト周りを少しだけいじってみました。

このHDRもどき、今までアップした写真やボツにしていた写真の有効再利用として、けっこう使えそうですヨ(笑)






HDRjiin-1.jpg





元jiin元のコンデジ画像







HDRstreet.jpg





元street元のコンデジ画像


| 未分類 | 02:12 | トラックバック:0 | コメント:5
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ