KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

大新聞の悲哀
29日の深夜のサッカーアジア杯の決勝、
誰もが知っているように延長戦の末、日本がオーストラリアに1-0で勝って優勝を果たしたわけですが、
これを報じた今日のY新聞の朝刊の第1面には、1/4のスペースをさいて「日豪譲らず延長戦」という記事が踊っているわけです。
つまり締め切りの問題から、日本が勝ったところまでは待てず、その結果を載せることができなかったのですね。
しかも日曜日なので夕刊がないため、日本が優勝をした記事を同新聞の紙面に乗せるには24時間以上も間が空いてしまうことになります。

これって、どうなの?という疑問は、当の新聞社に限らず、誰もが思うことですよねぇ。
もっと言ってしまえば、結果の触れられていない今日の朝刊の記事は、読む気も読む価値も無い全くの役立たずのクズ記事以外の何モノでもないわけで、それが1面トップ!なわけです。
哀しいことですね。
これは、今の新聞や週刊誌など、いわゆるプリント・メディアが抱えるもっとも弱い部分と問題点であって、
それが見事に浮き出てしまった、今回のアジア杯決勝ニュースだったんですねぇ。

で、それはともかく、
今回は、久しぶりに近所の公園に、夕方散歩に行ってみまして、
その時に撮った冬風景の公園写真です。







K-park 05






K-park 02






K-park 04






K-park 03






K-park 01
Camera=SONY α900  Lens=SIGMA50/1.4
| 未分類 | 21:23 | トラックバック:0 |
市販薬
先週の末に、インフルエンザじゃありませんが、
カゼをひいてしまいました。
やれやれです。
頭がどうもスッキリしなくて(これは年齢のせいもありますが)、
なんだか寒気がするなぁと思って夜中に熱を計ってみたら37.8℃あって、
あ、これはマズイということで、家にあった市販のカゼ薬と、
今月市販されたばかりのロキソニンを飲んで寝ました。
すると朝には平熱に下がっていまして、かなり頭もスッキリしており、
一応、今のところ、なんとかなっています。
で、このロキソニンですが、痛み止めという効能が前面に出ていますが、
実は強烈な解熱作用もあるんです。
今までは処方箋薬だったのですが、いい薬が市販されたものです^^
個人的には大変喜んでいます♪
あ、ただし、飲む時には、よーく説明書を読んで、当たり前ですが、自己責任において服用してくださいヨ。
とまあ、そんな訳でして、今回も写真を撮りに行っていないため、
未アップ・フォルダの中から1点だけアップして誤魔化させていただきます
  (v_v)ゝ






airport.jpg


| 未分類 | 21:24 | トラックバック:0 |
ロスのないシスコ
先週の月曜の深夜0時過ぎに羽田を発ってサンフランシスコへ行き、
木曜の午後18時過ぎに向こうを出て、金曜の夜22時過ぎに羽田に戻ってくるという、
今年最初の出張に行ってきたのですが、
このパターンは、まさに働け!サラリーマン的な、なかなか激しいものがあります(笑)

つまり、月曜日の20時過ぎまでは日本の会社で働けて、
その後機内で仮眠をとった後、同じ月曜日の16時に着いたサンフランシスコでも18時から簡単な打合せ仕事くらいは出来るわけです。
で、帰る日の木曜日も15時過ぎまではキチンと働けるわけで、その意味では、全くロスの無いスケジュールが組めるんです。
これはそのまま観光にも当てはめられますから、観光でも実に有効に時間が使えそうです^^

ところが、今回、サンフランシスコに行ってみて、あらためて実感したのが、
日本人観光客のサンフランシスコ離れでした。
現地の関連会社が、あのフィッシャーマンズ・ワーフにあるので、その近辺で御飯を何度か食べたのですが、
平日ということを差し引いても、日本の観光客を、殆ど見かけませんでした。
ユニバーサル・スタジオやディズニー・ランドがあって、高級ショっピング街のロデオ・ドライブのあるロサンゼルスには、
やはりケーブルカーや金門橋やアルカトラズ島では、敵わないんですねぇ^^;

で、今回も写真を撮る機会は殆ど無かったので、
会社のすぐそばを通っているケーブルカーの写真を1点だけアップして誤魔化させていただきます^^
また、こんな回ですからコメントもしづらいかと思いますので、コメント欄はお休みとさせていただきます。







SFケーブルカー
日本の観光客は殆どいないのに、日本語でのPRが大きく側面に張ってあるのが面白かったです^^
| 未分類 | 02:18 | トラックバック:0 |
吾妻橋
前回の泡オブジェビルは、隅田川を挟んで、浅草から吾妻橋という橋を渡って行くのですが、
この吾妻橋の欄干にはカモメがたくさんいて、手から餌を獲って行きます。
以前、初めて見たときは、けっこうビックリしました。
で、今回は、なんとか撮れた、そのカモメの写真です^^







azumabashi 01






azumabashi 02






azumabashi 03






azumabashi 04






azumabashi 05
| 未分類 | 00:29 | トラックバック:0 |
無知
今月始めに東京スカイツリーを撮りに行ったときに、
浅草からスカイツリーの建設現場まで歩いて行ったのですが、
その時、不気味な(!?)泡のオブジェで有名なビール会社のビルの横っちょに、
勝海舟の銅像があることを初めて知りました。
浅草やその近辺には、もう何度と無く行っているのに、このお粗末さ…無知ってやつですねぇ^^;
今度、ハトバスに乗って、東京の名所巡りでもしてみようかと、だいぶ本気で思いました。






asakusa 01
これがその勝海舟の銅像です^^





asakusa 03
見かけると必ず撮りたくなる隅田川の遊覧船「ヒミコ」





asakusa 04
この泡のオブジェのおかげで
通称「ウ○コ」ビルと呼ばれております(笑)





TST 018



| 未分類 | 00:16 | トラックバック:0 |
ついでに
前回、RCクルーザーのHS動画をアップしましたが、
そのついでに、写真も2点だけ、アップしておきます^^
そう言えば、この船の動画は前にも撮っていたけれど、
スチールで撮ったのは、今回が初めてでした
 ( ̄∇ ̄)





RCクルーザー 01






RCクルーザー 03
CASIO EX-FH100




| 未分類 | 00:10 | トラックバック:0 |
今年初RC
この日曜日は、東京もこの冬イチバンの冷え込みとか何とか言ってましたが、そーゆー中で、今年初のRCボート走航会に行ってきました。
風が止んで陽の差した瞬間だけは、そこそこ暖かな錯覚を覚えましたが、
やはり、お台場の屋外プールサイドは、プロポを持つ手が悴む(かじかむ)寒さでした^^;
で、今回は、悴みながら撮ったRCクルーザーのHS動画です。








月曜日から金曜日イッパイ、今年最初の出張でおりませんので、
その間は、ブログはタイマーアップ、コメント欄はクローズ状態とさせていただきます
 (v_v)ゝ




| 未分類 | 01:50 | トラックバック:0 |
TST:4
新年になってから、もう2週間(半月)経ちますが、
東京の天気は大して崩れず、晴れて乾燥した日が続いています。
周りでカゼをひいている人が、ちょっとふえてきました。
皆さん、気をつけましょう。

で、写真は、いい加減飽きた、代わり映えのしないスカイツリーの写真ですので、
コメント欄はお休みとさせていただきます。






TST 016






TST 014






TST 012






TST 017






TST 015
| 未分類 | 00:43 | トラックバック:0 |
TST:3
渋谷に買い物に行ってみたら、
着物姿の娘さんたちが、けっこう大勢いて、
「ああ、そうか、10日は成人の日だったんだぁ」とあらためて悟りました^^;
オッサンのせいか、昔のように成人の日は15日!という強い刷り込みがあるので、
どうも毎年、成人の日が変わることに慣れません。
でもまあ、それはともかく、東京では、お正月に着物姿の女性を極端に見かけなくなった今、
成人の日は、そんな着物姿の若い女性を大勢見ることができるので、
その意味では、毎年、日にちが変わっても、成人の日はイイですね(笑)

で、写真は、そういった成人の日とは全く関係の無い東京スカイツリー写真の3回目でございます。






TST 013






TST 011






TST 02






TST 01






TST 08
Camera=SONY α900 Lens=TAMRON28-75/2.8、28-300/3.5-6.3
| 未分類 | 02:57 | トラックバック:0 | コメント:9
TST:2
東京スカイツリーは、やはり実物を見ると高いです。
近づくにつれ、見上げる首の角度もドンドン急勾配になっていくので、
すぐそばで見ていると…正確には、見上げていると、首が痛くなります。
そんな東京スカイツリーなのですが、
ところが写真に撮ると、どうもその高さが表現されていないことに気がつきました。
遠くから撮れば、周りのビルのうち、手前にあるもののほうが大きくなってしまいますし、
近づいて撮れば、比較物がないまま見上げる形になって、高さがわかりません。
結局、その高さを表現するには、ヘリなどに乗って、上空から見下ろし画像で撮らなければならないのです。
腕の問題も当然ありますが、意外に難しい被写体だと思いました^^;






TST 010






TST 03






TST 07






TST 09






TST 05
Camera=SONY α900 Lens=TAMRON28-75/2.8、28-300/3.5-6.3





| 未分類 | 05:22 | トラックバック:0 |
TST:1
本日から2011年の業務スタートという会社や勤め先が殆どだと思いますが、
今年は昨年よりも業績の上がる年にしたいものです。

さて、1/2に浅草に行ったのには訳がありまして、
一度間近から東京スカイツリーを見て、写真に撮ってみようと思っていたからなんです。
ということで、今回からしばらくの間、
東京スカイツリーの写真を並べていくことにいたします。
とりあえず今回は、プロローグ的な感じで…って
そんな大袈裟なもんじゃないですが(笑)2点だけのアップなので、
コメント欄は、今年初の閉じ状態とさせていただきます^^






TST 06






TST 04






| 未分類 | 03:34 | トラックバック:0 |
1/2浅草寺
ここ数年、1月2日は早起きをして、
なぜか写真を撮りに行くような習慣(?)なっていまして、
今年も晴天の中、浅草方面に行って参りました。
まだお正月気分の真っ只中でしょうから、
それっぽい写真をアップしてみます^^






浅草寺 01






浅草寺 03






浅草寺 02






浅草寺 05






浅草寺 06






浅草寺 04
Camera=SONY α900    Lens=TAMRON28-75/2.8





| 未分類 | 04:53 | トラックバック:0 | コメント:7
元旦タワー
東京はラッキーにも、
大晦日も元日も晴天でして、
何年ぶりかで初日の出をライブで見ました。
それも富士山の向こう側に登る初日の出と、
東京スカイツリーの向こう側に登る初日の出です。
あ、ただし、両方とも家でテレビで、ですが(笑)

で、それはともかく、今回の写真は、
元旦の午前2時すぎ、初詣に行った帰り道が、
東京タワーの横を通るので、
せっかくだから寄って撮った写真です^^






2011TokyoTower 03






2011TokyoTower 02






2011TokyoTower 01




| 未分類 | 00:42 | トラックバック:0 | コメント:3
謹賀新年2011!
新年、あけまして
おめでとうございます!

今年も、昨年同様、
どうぞよろしくお願いします。





2011NewYearCard.jpg






| 未分類 | 00:01 | トラックバック:0 | コメント:8
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ