KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

残暑おみまい
残暑お見舞い申し上げます。

ちょっとか、あるいは大きくか、
どちらにしろタイミング的に外れているような気もしますが、
8月のラストに、上記の通り申し上げます^^





加工画像DB-0A
| 未分類 | 04:03 | トラックバック:0 |
ぐったり
このところ、朝晩は涼しくて気持ちがよかったのに、
ここ数日は、けっこうまた蒸した天気で、
モワァ~と嫌な感じで汗ばみます。
こういうぶり返し気味の蒸し暑さにはぐったりしてしまいますが、
そういえばまた台風が発生していて、
関東地方も明日から週の始めまで「天気悪し」なんですね。
これまた、ぐったりです。







メッセ01






メッセ02






メッセ03


写真は、週末の仕事先で早朝にコンデジで数枚撮ったものです。
そういった写真ですので、コメント欄はお休みということにさせていただきます。
| 未分類 | 04:02 | トラックバック:0 |
めっきり
このところ東京も、
朝晩めっきり涼しくなって、非常に過ごしやすくなって来ています。
まあその分、夏も終わっていくわけで、
そう思うと、ちょっと寂しい気もしますが、
1年を1日に例えると、天気の良い午後3時ころが過ぎて、
そろそろ夕方に近くなってきた…って感じですかね^^

さて、写真のほうは、
前回のもので大阪方面の方ならお気づきかもしれませんが、
実は先週の末に大阪出張がありまして、
その時にコンデジで撮ったものだったのですが、
今回はその出張時に泊まったホテルの中の写真となってます。






hotel05.jpg






hotel02.jpg







hotel06.jpg






hotel03.jpg






hotel01.jpg






hotel04.jpg






hotel07.jpg
この写真は、ちょっとミニチュア画像っぽい加工をしています。

今週末は、また泊まり込みの仕事で、
またちょっと忙しくなっておりますので、
すみませんがコメント欄はお休みとさせていただきます。
| 未分類 | 04:27 | トラックバック:0 |
アナデジ
世界陸上も終わってしまい、
これで早く寝られる…という反面、
お祭りが終わってしまった後の、どこか物寂しい気分もありますが、
それは置いときまして、
実は世界陸上とかオリンピックとかを見ていて、いつも不思議に思うことがあるんです。

例えば100mのようなトラック競技ですが、
これらはスタートからゴールまで1/100秒で速さがデジタル計測をされます。
ところが砲丸投げなどの投擲競技や、走り幅跳びのような競技は、
投擲されたモノの落下地点、選手の着地地点を見て測って距離を決めます。
つまり、思いっきりアナログの計測なわけです。
1cmくらい、絶対に誤差が出てるんじゃないかと思うのですが、
それでもまったくOKで競技が進み、記録が決定されるわけですよね^^
1/100秒単位で勝敗が左右されるトラック競技に比べると、非常に対照的な気がいたします。

いずれ、砲丸の中や選手の靴底、そしてフィールドにそれぞれセンサーが組み込まれて、
こういった競技もデジタルでミリ単位の計測がされるようになるのかもしれませんが、
現状だと、なんだか不公平な気がするのは、自分だけでしょうか?^^

さて、写真のほうは、
非常に手を抜いて加工したミニチュア画像的写真です。
なので、コメント欄はお休みとさせていただきます^^






港湾MINI01






港湾MINI02




| 未分類 | 03:46 | トラックバック:0 |
コンデジ花火
土曜日、多摩川での花火大会がありまして、
数年ぶりに行ってみました。
ものすごい人出で、その混雑からくる暑さも手伝って、
ホームから改札を抜けるまでに、すでに汗ビッショリで、
これはちょっと来なかったほうがよかったかな…みたいな
なんとなく後悔したくなるような状態でしたが、
いざ花火がはじまってみると、
やはりそのミリョクのほうが大きく、
結果的に来てヨカッタと思った次第です。
で、今回はまともに写真を撮る気は全く無く、
動画が撮れるコンデジしか持っていかなかったのですが、
オールAi、なにもかもコンデジ任せだったんですが、
ピンボケやシャッタータイミングずれもありましたが、
それでもかなりちゃんと撮れるもんですね^^
HD動画も、それなりに撮れていて、けっこう満足の花火大会でしたです♪







hanabi01.jpg






hanabi02.jpg






hanabi04.jpg






hanabi05.jpg






hanabi03.jpg
Camera=Pansonic DMC-FT1
| 未分類 | 03:05 | トラックバック:0 | コメント:7
G再び3
3回も引っ張ってしまいましたガンダムの写真ですが、
今回でオシマイです。
で、今回の写真を見ると、似た構図ばかりになってしまいました。
もっと3回に分けるなら構図のバランスをとって、
あらかじめ3分割にしてアップすればよかったなぁと、
毎度のことながら自分の計画性の無さにガッカリです。






G-010.jpg






G-012.jpg






G-014.jpg






G-011.jpg






G-013.jpg
| 未分類 | 03:26 | トラックバック:0 | コメント:3
G再び2
世界陸上、見続けてます^^
十分予想されたとおり、
睡眠時間的にはマズイです。
おまけにいったん止めたドラクエ9も、ついつい再開して、
パーティの4人ともが其々2つの職業でレベル99にしてしまいました。
睡眠時間的にはそーとーマズイです(笑)

で、今回もガンダムの写真です。
あと1回続けますので、コメント欄は次回までお休みとさせていただきます^^






G-005.jpg






G-006.jpg






G-007.jpg






G-008.jpg






G-009.jpg

| 未分類 | 03:39 | トラックバック:0 |
G再び
16日の日曜日のドピーカンの午後、
仕事でお台場のそばまで行ったので、
ついでに再びガンダムを見てきてしまいました。
で、カメラも持っていっていたので、
ついついまたまたガンダムを撮ってしまいました。
ガンダム・ファンではありませんが、
あの18mのガンダムには被写体としてのミリョクを
キョーレツに感じてしまいます^^






G-003.jpg






G-002.jpg






G-001.jpg






G-004.jpg

あと1~2回、
このガンダムの写真をアップいたしますので、
今回もコメント欄は閉じ状態ということで、
どーぞ御了承を。
| 未分類 | 02:21 | トラックバック:0 |
またスタート
世間ではお盆休みも、あと1日で終わろうとしているところに、
世界陸上が、また始まりました。
前にも書きましたが、この世界陸上やオリンピックは、ついつい見てしまうのです。
ちょっとはしゃぎすぎの織田裕二サンにもスッカリ慣れましたし(笑)
また寝不足の夏になりそうです。

で、写真のほうは、今日、散歩ついでに撮りました、
また50mm/F1.4でのブツ撮り写真です。







sancha01.jpg






sancha02.jpg






sancha03.jpg






sancha04.jpg






sancha05.jpg
Camera =SONY α900     Lens=SIGMA50mm/F1.4

僕はお盆休みじゃありませんでしたが、
お盆休み最後の日ですので、
コメント欄はお休みとさせていただきます^^
| 未分類 | 05:30 | トラックバック:0 |
早っ!?
ここ数日、
昼間はガツンと暑いですが、
陽が落ちると意外なほど涼しく感じます。
まあ、前に比べて湿気が少ない日が多いせいもあるんでしょう。
でも日照時間は、目に見えて短くなって来てますね。
午後6時半ころになると、かなり暗い印象です。
早っ、もう秋っぽさが感じられる!?…そんな気がします。
関東はともかく、他の地域ではついこの間、梅雨明けだったのに、
この夏は短いんですかね!?






VF060






VF061






VF062






VF063
Camera =SONY α900     Lens=SIGMA50mm/F1.4

今回は、久しぶりにロゴを写真の中に混ぜ込んだ遊び写真の回としました^^
まあ、そんな回ですので、コメント欄はお休みとさせていただきます
 (v_v)ゝ
| 未分類 | 00:47 | トラックバック:0 |
お盆休み
世の中はそろそろお盆休みに突入しつつありますが、
僕が勤めている会社は、全社的にお盆に休みになるということがありません。
6月の半ばから10月いっぱいまで、
社員は自分の都合に合わせて5日間の夏休みを取るようになっていまして、
自分の場合、ここ何年も、世の中がお盆休み中も出社していますが、
電車は空いているし、都内の道も空いているしで、かなり快適です♪
せっかくの夏真っ盛りの時期ですから、
どこかに旅行にでも行きたいなと思うこともありますが、
見事に空いている都内も、これはこれでノンビリした雰囲気があって、
捨てがたいミリョクがあるんですヨ^^

で、今回の写真も、50/1.4で撮った写真の
シツコイ続きです。







VF055






VF059






VF056






VF057






VF058
Camera =SONY α900     Lens=SIGMA50mm/F1.4
| 未分類 | 04:36 | トラックバック:0 | コメント:7
イチヨン小物すなっぷ
ここ数日、東京はホントに蒸し暑いです。
湿気だらけってやつですね。
しかも天気は、晴れ、曇り、小雨、晴れ、土砂降り…みたいな、
けっこう目まぐるしく変わる状態でして、
変わらないのは高温多湿だけです
(*д*)

で、今回ですが、
50/1.4の開放で撮った小物の写真を集めてみました。






VF054






VF051






VF050






VF052






VF053
Camera =SONY α900     Lens=SIGMA50mm/F1.4
| 未分類 | 02:17 | トラックバック:0 | コメント:8
カナブン
今の時期になると、
家の玄関前やベランダで実によくカナブンを見かけます。
で、一度くらい写真に撮ってやろうと思っていたところ、
ベランダでタバコを吸っていたらグッドタイミングで1匹が飛んできました。
ちょうどベランダからすぐの所にコンデジがあったので、
目的を達成できました(笑)
今回はその写真1点だけです。
手抜きの回というやつですネ^^;





かなぶん
Panasonic Lumix TF1

| 未分類 | 01:41 | トラックバック:0 |
イチヨンすなっぷ11
普段は殆ど見ないのですが、
ときたま朝のテレビの今日の運勢・占いを、
うっかり見てしまうことがありますが、
こういう場合、まず90%と言ってもいいですが、
自分の星座、あるいは血液型が良い運勢にあったためしがありません。
殆どが悪いほうに入っていて、「今日は気をつけましょう」状態なわけです。
特に占いを信じているほうじゃありませんが、
それでもたまに見たテレビの今日の運勢が最悪だったりすると、
朝から気分が「……」となってしまいます。

で、考え方なんですが、
毎日こういった占いをチェックして「備えあれば憂い無し」がいいのか?
それとも、まったく見ないで何も感じないでいられる「知らぬがホトケ」がいいのか?
どっちがいいんでしょうね??^^






yokohama01.jpg






yokohama02.jpg






yokohama05.jpg






yokohama03.jpg






yokohama04.jpg
Camera =SONY α900     Lens=SIGMA50mm/F1.4

そろそろお盆休みにつき、
本日もコメント欄はお休みとさせていただきます。
| 未分類 | 09:00 | トラックバック:0 |
コンデジ機能
FinPixのように3D写真が撮れたり、
COOLPIxのようにプロジェクターで写真を映せたりと、
このごろのコンデジは面白い機能がついて、
楽しそうです♪
画質と通常機能では、もう飽和状態のところに来ているので、
こういったプラスαで「売り」を作っているんですね^^
で、今回の写真はPansonicのFT1というコンデジで撮ったモノのアップですが、
実はこのカメラは、遠景からマクロまで切り替え無しで撮れるんです。
しかもカタログ値よりもずっと寄れて撮れるんです(笑)
ちなみに今回の写真は、どれも1cm近くまで寄って撮ったものです。
もちろんズームマクロではなく、通常のワイド端マクロですヨ。
このほかにも5m防水や、ハイビジョンでとんでもなく長く動画が撮れるなど、
なかなか楽しい機能がついてます。
特に自分の場合、RC船を撮るには実に便利です(笑)






缶





ケース





時計





携帯
| 未分類 | 05:22 | トラックバック:0 |
やり込めず
実は1週間くらい前にストーリー部分はクリアしていたんですが、
その先のやりこみ部分でバテました。
あ、なんの話かといいますと、
興味の無い人にとっては、まさにまったく興味の無い話で恐縮ですが「ドラクエ9」のことなんです^^;

で、ここから先は、その「ドラクエ9」を知っている人向けの話になってしまうので、さらに恐縮なんですが、
ストーリー部分をクリアして、クエストとたからの地図と上級職に挑み始めるわけですが、
クエストは、なんだかお使いの繰り返しみたいだし、
たからの地図はどれも変化に乏しい地下ダンジョンばかりだし、
上級職になるには地道なスキル&レベル上げの日々となってしまうため、
正直、それらの部分をタップリ残したまま、
かなり飽きてしまいました。
以前のドラクエにしてもファイナルファンタジーにしても、
やはりストーリーをクリアしてしまうと、自分としてはもう十分満足なんですネ。
だから、同じやり込み要素でもストーリーに絡んでいないとダメなんです。
なのでこの9も、欲を言えば、その方向で作り込んでほしかったです。

ま、そんな訳で、遊ぶ気になったらタップリ半年くらいは行けそうな「ドラクエ9」ですが、
主人公レベル64、パーティ平均レベル60にて、
とりあえず中断(終了!?)となりました^^;






メタルスライム

今回はいつも以上に偏った内容ですので、
コメント欄はクローズとさせていただきます。
 (v_v)ゝ
| 未分類 | 03:35 | トラックバック:0 |
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ