KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

イチヨンすなっぷ10
最近、ツーレツに感じていることが、
「字を書かない」ということです。

仕事上の書類も届出も全てPCで作成ですし、
スケジュール用の手帳に書き込んだ場合でも、
「○○氏○○時打合せ」的な言葉ですし、
ホントに字、および文を書くことが無くなってきてしまいました。
そうなると当然、漢字を忘れてきてしまう訳で、
「読めても書けない」状態にドンドン陥ってきてしまうわけです。
ここ1年の間に一番書いた文字というと、
もしかして住所と名前かもしれません(笑)

ん~、コレはちょっとマズイなぁ、
ここは一発、すべて手書きで暑中見舞いでも出してみようかなぁ、
でもきっと出さないよなぁ、
そんな迷いとグチを結局ここにPCで書いているしなぁ、
やれやれ、これじゃまったくアウトですよねぇ…^^;





VF045






VF046






VF047






VF049






VF048
Camera =SONY α900     Lens=SIGMA50mm/F1.4

本日は、忙しくなるため、
コメント欄はお休みとさせていただきます。
 (v_v)ゝ
| 未分類 | 04:38 | トラックバック:0 |
イチヨンすなっぷ9
ここ数日、セミの声を聞くようになりました。
夏です、東京は。
ところが一昨日の早朝、
「ホーホケキョ」という声が聞こえて来ました。
ウグイスだって夏も当然生きているわけですから、いてもおかしくない理屈にはなりますが、
「ミ~~ンミンミンミ~ン」と「ホーホケキョ」を同じ季節に聞くのは、
コレはちょっと不思議な気がしました^^;
やはりいろいろと何かがおかしくなってきているんですねぇ。

で、写真はあいもかわらず、50mm/1.4で撮ったもののアップです。
コメントは適当にスルーなさってくださいませ。





VF040






VF041






VF043






VF042






VF044
Camera =SONY α900     Lens=SIGMA50mm/F1.4
| 未分類 | 04:52 | トラックバック:0 | コメント:11
イチヨンすなっぷ8
表題とは全く関係の無いことを、
当たり前のように書いてしまいますが、
このごろハマッているのが西村京太郎氏の「十津川警部」シリーズなんです。
実は、トラベル・ミステリーとも言われていますこのシリーズを、
これまで「時刻表に興味ないからさぁ…」みたいな、
まあ言ってしまえば、あまりにも読まず嫌いといいますか、
傲慢かつ無知な態度で遠ざけていたのですが、
ヒョンなことからある1冊を読んでみたところ、十津川警部のキャラクターがすっかり好きになってしまい、
この2ヶ月で、文庫12冊ほどを読んでしまいました。
話によっては突っ込み所もそれなりにあるのですが、
それでも非常にスラスラサクサクと読めてしまう文体と物語構成は、
ちょうど通勤の行き帰りの電車の中で読むにはサイコーなんです^^
ちなみにその12冊は、発表された順序には全く関係なく、
面白そうなタイトルを選んで古書や新刊で買ってまして、
十津川警部が若かったり、それなりに歳をとっていたりとバラバラなんですが、
それでも十分楽しめます。
シリーズとしてはかなりの数が出てますから、まだまだ当分の間はイケルなぁと、
ちょっと喜んでいる今日この頃です^^






VF035






VF037






VF039






VF038






VF036
Camera =SONY α900     Lens=SIGMA50mm/F1.4

本日も、まだ忙しい日となってますので、
すみませんがコメント欄は引き続きお休みとさせていただきます。
  (v_v)ゝ
| 未分類 | 05:33 | トラックバック:0 |
天気にな~れ♪
今日22日は、日本で46年ぶりにあたる皆既日食ですね。
で、天気予報はというと、東京は曇り時々雨…。
アウトのようです。
ちなみに観測ポイントの奄美方面はというと、
どうやら見ることが出来そうな感じでよかったです♪
僕もネットでテレビで、見てみようと思っています^^






日食ガンダム-A
 ↑もちろん、加工画像です^^

本日は、腰痛だけでなく、仕事面でも忙しい日となりますので、
コメント欄はお休みとさせていただきます。
| 未分類 | 04:03 | トラックバック:0 |
イチヨンすなっぷ7
能の無いタイトル、
似たような写真の連続で、見に来てくださる方もウンザリ気味かもしれませんが、
ここ数日、実はなんと20年も前にやった坐骨神経痛がぶりかえしまして、
とうとう今日、鍼灸治療に行く羽目になりました。
ジジイですねぇ、まったく^^;
なので、この連休も、せっかくいい天気が東京では続いているにも拘わらず、
写真などまったく撮りに行っておりません。(行けてません:笑)
なので、このイチヨンすなっぷを続けているわけでもありますが、
一応今回は、被写体をイスに絞った写真を集めてみました。

ま、そんなことで、もう何回か、この似た写真が続きますので、
コメントはスルーのまま、適当にご覧くださいませ。






VF030






VF031






VF032






VF033






VF034

Camera =SONY α900     Lens=SIGMA50mm/F1.4
| 未分類 | 02:54 | トラックバック:0 | コメント:8
イチヨンすなっぷ6
毎度そーですが、
アップしている写真とは無関係の話でキョーシュクですが、
金曜日の夜中に雨の境目というものを見ました。
ザーッと雨が降り始めたのでベランダに出てみると、
お向かいさんちの屋根は雨で濡れていて、しかも雨音がするのに、
うちとの間の路地のこちら側約1/4は乾いているんです。
もちろん、こちら側の屋根に当たる雨音もしません。
で、1分間くらい面白がって見ている間にこちら側の屋根も雨音がしてきて、
路地も全て濡れてしまいました。
空を見ると黒い雲がけっこう早く流れているので、
雨の降っているところと降っていないところが出てきたんでしょう。
ま、全然大したことじゃないのですが、ちょっと面白かった1分間でした^^

で、写真はシツコク50mmF1.4レンズで撮った写真です。






VF025






VF029






VF028






VF026






VF027

Camera =SONY α900     Lens=SIGMA50mm/F1.4

| 未分類 | 03:44 | トラックバック:0 | コメント:5
イチヨンすなっぷ5
今週の火曜日に、東京は梅雨明け宣言がありまして、
いよいよ夏に突入!ということになったわけですが、
さすがにここ数日、暑いです。
去年の夏はとんでもなく暑かった覚えがありますが、
今年の夏もとんでもなく暑くなるんでしょうねぇ。
…ってなことで(どんなことヨ?)、
50mmのF1.4のレンズで撮った写真の続きを今回からまた始めます^^

なお、本日は週末の3連休のため、
忙しくなりますので、コメント欄はお休みとさせていただきます。
アシカラズ。






VF020





VF024






VF021






VF023






VF022
Camera =SONY α900     Lens=SIGMA50mm/F1.4

| 未分類 | 02:33 | トラックバック:0 |
G’
お台場1/1ガンダム写真の続きです。
このガンダムは、基本的にFRP製なので、
いわば巨大なプラモデルなのですが(カラーリングもプラモカラー)、
大きさから来る質感の差といいますか、リアリティといいますか、
そういった迫力って、やはりあるものですね^^

例えば、F1のプラモデル・カーも、実際のF1カーも、そのボディは似たような素材で出来ているわけですが、
プラモデルのほうは、どれだけ精巧に出来ていても、やはりプラスチックプラスチックしていますが、
実物のF1カーは、やはり別物の質感になっています。
それと同じことが、このガンダムにも言えるのですが、
考えてみるとガンダムの場合は、誰も実物をホントは知らないわけで(笑)、
ちょっと例えが違っているかもしれませんね^^

でもまあ、もし、見に行ける機会がお有りの方は、ぜひご覧になってください。
ガンダム・ファンでなくても、一見の価値はあると思いますヨ。






お台場ガンダム04






お台場ガンダム03






お台場ガンダム05






お台場ガンダム06

もう1回くらい、このガンダム写真で行こうかと思っていたんですが、
似た感じの写真ばかりなので、今回でオシマイといたします。
あと1~2回くらいはお台場に行ったついでに撮ってこようかと思っていますので、
またその時には続きをアップしてみたいと思います^^
なお、コメント欄は、ここでガンダムについて述べ合っても仕方が無いと思いますので(笑)、
クローズのままとさせていただきます。





| 未分類 | 02:22 | トラックバック:0 |
ご存知のように、7/11~8月いっぱいにかけて、
お台場の潮風公園にGreenTokyoガンダムプロジェクトというイベントで、
実物大のガンダムが建てられ、公開されています。
ガンダムが造られてからちょうど30周年に今年が当たり、
その記念プロジェクトでもあります。
で、ミーハーな自分としては、けっしてガンダムファンでもないのですが、
とりあえず、このオープン日の7/11の夕暮れ時にお台場に行って写真を撮ってきました(笑)
「イチヨンすなっぷ」編の写真はまだありますが、
ここはちょっと一時中断して、何回かガンダムの写真を並べることにいたします^^

なお、今回はそーゆーことのお知らせということで、
写真は2点だけのアップですので、コメント欄はクローズとさせていただきます。






お台場ガンダム01







お台場ガンダム02
| 未分類 | 04:44 | トラックバック:0 |
イチヨンすなっぷ4
ちょっと前に、デジタルフォトフレームのお話をいたしました。
その時入れていた写真は100点だったのですが、
一昨日、それを一挙に340点に増やしてみました。

1枚の写真の表示時間が7秒設定ですので、340点全てを見るには、
約40分かかる計算になります。
表示方式はランダム設定ではなく、順番表示の繰り返し設定にしてあるので、
ある1枚の写真を見たとしたら、次にその同じ写真を見るには約40分後、ということになるわけです。
こうなりますと、いつも家にいるわけではなく、
家にいてもいつもフォトフレームを見ているわけではなく、
たまにチラッと見る程度なので、
入れてはみたものの、まだ一度も見たことが無い写真というものが、かなり多数でてくるわけです。

ところが逆に、同じ写真を何度も見るという不思議なことも起きてくるんです。
すごい偶然? すごいリズムの一致?
ワカリマセン。
ほんと、不思議の一言です。
フォトフレームのおかげで、こうした不思議体験ができるようになって、
その意味でも、良いものをいただいたなぁと、つくづく思っている次第です^^






VF016






VF017






VF015






VF019






VF018
Camera =SONY α900     Lens=SIGMA50mm/F1.4
| 未分類 | 15:06 | トラックバック:0 | コメント:7
イチヨンすなっぷ3
このごろ、塩味のカップラーメンに、
お湯を10注すとしたら、
そのうちの2~3を牛乳にしています。
すると、同じ塩ラーメンでも、どこかまろやかになって美味しいんです。
普通のカップヌードルにお湯の変わりに牛乳を入れるやり方が昔からありましたが、
これまでなぜかこういったお湯+牛乳というのを
頑なにやってきませんでした。
もっと前からやっていればよかったと、ちょっと反省しています(笑)






VF011






VF012






VF013






VF014
Camera =SONY α900     Lens=SIGMA50mm/F1.4

今回も多忙につき、コメント欄はクローズということで
どーかごかんべんを^^
| 未分類 | 03:29 | トラックバック:0 |
イチヨンすなっぷ2
東京の七夕の夜は、
流れる雲はあったものの、
変な表現ですが晴れた夜でした^^
七夕の夜がいい天気だったのは、けっこう珍しいのでは?
でも、星はそれほど見えず、
かわりに見事な月がよく見えました(笑)

で、今回は、SIGMA50mm/1.4で撮ったスナップの2回目です。






VF09.jpg






VF06.jpg






VF08.jpg






VF07.jpg






VF010.jpg
Camera=SONY α900      Lens=SIGMA50mm/F1.4

本日も忙しい日となりますので、
申し訳ありませんが、引き続きコメント欄はお休みとさせていただきます。
| 未分類 | 23:51 | トラックバック:0 |
イチヨンすなっぷ1
今回の日曜日は、久しぶりに数十枚、デジタル一眼レフで写真を撮りました。
レンズはここしばらくα900に付けっぱなしのSIGMA50/1.4。
やはりフルサイズ機には50mmレンズが気分的に合う感じです。
今回から数回、その組み合わせで撮った写真を並べていこうかと思いますので、
適当にお付き合いください。

で、月曜日は思いの外、忙しくなるようなので
コメント欄はお休みとさせていただきます^^







VF02.jpg






VF03.jpg






VF01.jpg






VF05.jpg






VF04.jpg
Camera=SONY α900      Lens=SIGMA50mm/F1.4
| 未分類 | 23:48 | トラックバック:0 |
30年のお付き合い
この7月で、SONYのウォークマンが発売30周年を迎えるそうです。
初代のウォークマンを買ったことがある自分としては、
今思えば小ぶりなお弁当箱位の大きさがあったアレから、
もう30年も経つのかぁ…と、ちょっと感慨深いものがあります。
結局、現在も、なぜかiPodには行かずにウォークマンを使っているのですが、
自分が一番長く付き合っているSONY製品がコレになるわけです。
なので、ほんのちょっとだけ「頑張れウォークマン!」と
応援してみたいと思います(笑)





横浜港
Camera=SONY α900      Lens=SIGMA50/1.4

で、今回も毎度のことながら、そういった話題とは無関係の写真を1点だけアップ。
コメント欄はお休みとさせていただきます。
| 未分類 | 04:22 | トラックバック:0 |
前半終了
7月に入って3日目になりましたが、
今年も前半が終了して、いよいよ後半に突入したわけです。
ホントに早くかんじますね、月日が経つのは。

で、数年前から「月に1本は映画を映画館で観る」ということを何とか守ってきましたが、
今年前半で観た映画を数えてみると、「K-20」 「ジェネラル・ルージュの凱旋」 「感染列島」 「DRAGON BALL」 「007慰めの報酬」 「スラムドッグ$ミリオネア」 「イエスマン」 「おっぱいバレー」 「天使と悪魔」 「重力ピエロ」 「ターミネーター4」の11本…と、
完全ノルマ達成!しかもハイペース!(笑)
数えてみて自分でもちょっとビックリの本数です。
均すと2週間チョイに1本となるわけですから、
オーバーペース気味といってもイイかも^^

ただ、忙しい時ほど、時間を作って(ブログの更新はさぼっても:笑)必ず映画館に行きます。
気分転換にもなるし、たかだか2~3時間の話ですから。
ちなみに家でDVDを観ても、まったく気分転換にはなりません。
家でDVDで観た映画でも面白いということは当然ありますが、家とは違った空間で観ることは、面白いだけじゃなくて、プラスαがあるわけです。

それと、要は忙しいという名目で出不精にはなりたくないってところもデカイですね。
それでなくても歳をとるにつれてガンガン縮小再生産の人生になってきているわけですから、
その気になれば機会があるのに(作れるのに)、じぶんから動かなくなったら、
ホント、オシマイだと思います^^:

で、そんなグチはおいときまして今回ですが、
コンデジで撮った夜景の写真です。
でも、たった3点ですので、コメントは適当スルーでけっこうですからネ^^





和屋






shopwindow.jpg






ハワイアンカフェ

| 未分類 | 15:19 | トラックバック:0 | コメント:6
高架下
基本的に強度だけが求められる鉄道のガードって、
鉄の無骨そのものが剥き出しになっているみたいで、
個人的に、何故かとても惹かれる被写体です。
いわゆる「鉄ちゃん」とは違う、もうひとつの「鉄」好きってやつですね。
今回はコンデジで撮った、秋葉原付近のガードと高架下のスナップです。






ガードA






ガードC






ガードB






ガードD
| 未分類 | 04:17 | トラックバック:0 | コメント:6
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去ログ