KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

よく撮る風景:4
今年のF1GPが、昨日のオーストラリアGPで開幕いたしましたですね。
で、ワン・ツー・フィニッシュを飾ったのが、
元HONDAのブラウン・チームでして、
エンジンをHONDAからメルセデスに変えたとたんにイキナリの優勝です。
まあ、レギュレーションが大きく変わっての開幕当初ということと、
今シーズンに向けて撤退する前にHONDAがロス・ブラウンと共に
マシンを造ってきていたからということもありますが、
それでもHONDAが撤退して手放したチームが別のエンジンを載せて優勝してしまった…
ということは、HONDAにとっては痛恨の一撃に匹敵するイメージ・ダメージだと思います。
今年のF1も、面白くなりそうです♪

で、写真はマンネリお台場画像の4回目ですが、
都合により(どんな都合ヨ??)、もう1回続けたいと思いますので、
今回はコメント欄はお休みということでご勘弁を^^






3台場-017





3台場-022






3台場-018





3台場-021





3台場-020

Camera=SONY α700      Lens=SIGMA18-200
| 未分類 | 05:13 | トラックバック:0 |
よく撮る風景:3
お台場マネンリ画像の再開です。
自分では、これまで撮った写真と似た写真ばかりなので、
新鮮味がゼンゼンないため、
ついつい加工に走ってしまっております。
今回と、あともう1回ほど続ける予定ですので、
もうちょいガマンしておつきあいくださいませ^^;







3台場-012






3台場-014






3台場-016






3台場-015






3台場-017






3台場-013
Camera=SONY α700      Lens=SIGMA18-200
| 未分類 | 06:15 | トラックバック:0 | コメント:10
もう中休み
お台場の「よく撮る風景」の写真は、
まだ続いてしまう予定なのですが、
2回続けたところで一応前半終了と言うことで、
意思が弱くなってきているため(笑)
今回は中休みの回とさせていただきました。

で、写真はFX500で撮った夜景の加工写真で、
まあ、誤魔化すの回でございます。






mistuisumitomo.jpg






telephone2.jpg






patio.jpg

水曜・木曜と、またまた仕事であわただしくなってしまいますので、
またまたコメント欄はお休みとさせていただきます。
ブログのお仲間の皆さまのところへ伺うのもサボり気味で
申し訳ありません
 (v_v)ゝ
| 未分類 | 02:13 | トラックバック:0 |
よく撮る風景:2
前回から並べています写真は、
もうお分かりのことかと思いますが、
お台場の風景でありまして、
此処へは何度も来ていて、
どこか非日常的な雰囲気があって、
とても好きな場所なのですが、
いざ写真を撮ろうと思うと
気に入った風景は、もう殆どどれも何度も撮っている風景でして、
完全にマンネリ化しているわけであります。
なので撮った写真も何処か緩くて、
どーもイマイチぴんときません。
表題の「よく撮る風景」というのは、そーゆーことを指しているのです。
行動範囲が狭い…その一言に尽きますネ。
もっと行動範囲を広げないと、コレはちょっとマズイです。





3台場-010






3台場-07






3台場-011






3台場-08






3台場-09






3台場-06
Camera=SONY α700      Lens=SIGMA18-200
| 未分類 | 03:57 | トラックバック:0 | コメント:10
よく撮る風景:1
東京マラソンがあった今日の天気はOUTでしたが、
その前の金曜・土曜は気温も高めの晴天で、
桜の開花宣言もありましたし、
気持ちのいい2日間でした。
今回から数回、そんな土曜日に撮った写真を並べていくことにいたします。
カメラは久しぶりのα700です。





3台場-05






3台場-04






3台場-03






3台場-02






3台場-01
Camera=SONY α700          Lens=SIGMA18-200

似た写真が続くと思われますので(笑)、
今回はコメント欄はお休みとさせていただきます。
| 未分類 | 18:04 | トラックバック:0 |
生流行
花畑牧場の「生キャラメル」が大ヒットして以来、
いろいろなところから「生キャラマル」が発売されていて、
ご存知の方も大勢いらっしゃるかと思いますが、
あのPEKOちゃんのミルキーにも「生ミルキー」というのがあるんです。

で、面白そうなので1箱買ってみました。
さて、その御味ですが、
暖まって柔らかくなったミルキーとは、
ちょっと違った食感と味でして、
これがけっこうイケテます。
ただし、かな~り甘いです^^;

ああPEKOちゃんよ、キミも「生流行」に乗っかっちゃったのネ…
みたいな感もありますが、
機会があったら、みなさんも話のネタに一粒くらい召し上がってみてください^^







peko1.jpg





peko3.jpg





peko2.jpg

あまりにしょーもない話なので、
コメント欄は本日もお休みとさせていただきます
 (v_v)ゝ
| 未分類 | 04:39 | トラックバック:0 |
意外!
青森の名物の一つと言われる「スープやきそば」というものを、
生まれて初めて食べました。
「ソースやきそば」じゃありません。
「スープやきそば」です、念のため。

で、どんなものかと言いますと、
ラーメンの器の中に、茹でたやきそばの麺が入っておりまして、
その上に炒めたキャベツと豚肉、揚げ玉、ベニショウガがのっかりまして、
そこへソースを元にした熱いおつゆが入るわけです。
つまりソース味のラーメンみたいな感じですネ。

醤油・塩・味噌・とんこつ…といったラーメンしか知らなかった自分には、
これはけっこう拒否反応に近い衝撃のおつゆでした(笑)
ところが意外なほど、これがおいしいのです。
味はもちろん、焼そばを見事に感じさせてくれます。
完食いたしました。

これを初めて商品化(?)した人は、
なかなかスゴイなぁと、けっこう素直に思ってしまいましたですヨ^^






和A






和C






和B

今回の写真は、今月始めに下町に行った時に撮ったボツ写真を、
加工して復活アップしたものです。
「スープやきそば」とは関係ありません^^
で、本日は明日が休みのため、ちょっと忙しい日となりますので、
引き続きコメント欄はお休みとさせていただきます。


| 未分類 | 02:51 | トラックバック:0 |
酔う
一昨日の日曜日に、
WOWOWでERIC CLAPTONの武道館ライブの放送がありまして、
それを放送時間中と録画とで、
あわせて3回ほど観てしまいました。

僕が観に行った時のパフォーマンスよりも、
特に「レイラ」は放送時のほうがよくて、
またまたCLAPTONのギターに酔ってしまいました^^

ま、そんなこともありまして(どんなことヨ?)、
今回は休憩の回とさせていただきます^^






P1010176-a.jpg
CLAPTON関係の写真にしようかとも思ったのですが、
結局、FX500で撮った無関係の加工写真で、お茶濁しです^^
| 未分類 | 07:00 | トラックバック:0 |
リユース続き
前回の加工の話の続きです。
今回は、元の写真と、それを加工した写真を
並べてみました。
ずいぶん印象が変わります。
やはりズルイ手法ですねぇ^^;





元画像
sample-1.jpg
これは構図もイマイチですが、なによりも露出を失敗しています。
直前に撮った写真が暗めの室内だったので、
そのままSSを落としたまま撮ってしまい、フラットで「ねむい」写真になって
しまいました。



加工①
sample-2.jpg
コントラストを上げ、色調もややハッキリさせてから、
ソフト加工をしてあります。
元画像に比べると、締まった画面になりますね^^




加工②
sample-3.jpg
背景全体をソフトにしただけでなく、ややイラスト調の感じを入れてみました。
トーンカーブも若干いじって、背景を少し落としています。
個人的には、コレくらいのアンダー調が好きなんです^^




加工③
sample-4.jpg
やっちゃったよのモノクロ化です(笑)
周囲の光量落ちも入れて、コントラストをさらに上げて、
最後はソフト処理を加えてみました。


…とまあ、こんな感じで、ダメ写真も、それっぽく誤魔化せるわけです(笑)
ただし、コントラストや色調を自分の見た記憶色に近づけるためにいじるのは大賛成です。
と言うか、やるべき、です。

そもそも何枚ものレンズ(ガラス)を通して、
絞ったり開けたりの露出を調節して、
センサーで受け止めた画像を電気処理して、
さらに環境も能力も違うモニターや、
PCとの相性や使っているインクで発色も変わるプリンターで印刷して…と、
そういった過程を通して撮ったものを見るわけですから、
撮ったままが、ありのままの風景であるなんてのは、
まったくの誤解・妄想ですからネ(笑)



| 未分類 | 01:53 | トラックバック:0 | コメント:10
リユース
何度も書いてきたことですが、
デジタル写真は自分でいじれることが、
非常に大きな魅力になっていると思います。
加工することで、どーでもよかった写真が、
何となく見られるようになったりするところが,
特に魅力です。
今回の5点は、どれもこれも写真としては全部気に入らないボツ写真ばかりなのですが、
加工をしてみると、まあそれなりに誤魔化せたのでアップしてみました。
ただ、加工に頼っていると写真のレベルは下がっていきますね(笑)






odaiba-g






odaiba-h






odaiba-f.jpg






odaiba-i.jpg






odaiba-cafe4.jpg

| 未分類 | 04:21 | トラックバック:0 | コメント:8
適応
一昨年の秋から、
ウチのベランダに出しっぱなしにしている観葉植物(?)にガジュマルというのがあります。
本来はかなりデッカクなる木なんですが、
ウチのは小さくて高さが25cmくらいのミニサイズです。

で、この木なのですが、去年の冬は葉っぱがすべて茶色に変色して落ちてしまい、
木自体も元気がなくなって枯れてしまうかも…と危ぶまれたのですが、
何とか持ち直して去年の夏以降、また葉っぱがきれいにつきました。
ところが、今年の冬は一枚も葉っぱが枯れ落ちず、
緑緑したまま春を迎えつつあります。
完全に気候に適応したわけです。
スゴイなぁ、小さいのに逞しいなぁ…と、
変に感心してしまっておりますという、
本日は、そんな些細なお話でした^^






odaiba-c.jpg






odaiba-e.jpg






odaiba-d

本日も週末につき、
コメント欄もお休みということで、ごカンベンを
 (v_v)ゝ

| 未分類 | 04:21 | トラックバック:0 |
貸出し中
せっかくWOWOWに入っていながら、
WOWOWで映画を観るよりも
レンタルDVDを借りて映画を観ることのほうが多いのですが、
それはさておき、去年の暮れ頃からレンタル・ショップでのDVDの貸出率が増えているような気がします。
家の近所にあるレンタル・ショップは全国チェーンのショップでして、
新作はかなりの本数が入るのですが、
見事にどれも、しょっちゅう貸し出し中で、
観たい映画を借りるのが、けっこう大変なんです。
そう言えば、試写会や無料イベントの応募数が、
このところ増加の一途だそうです。
これも景気がよろしくない影響なんでしょうね
 (´Λ`)





odaiba-cafe.jpg






odaiba-cafe2.jpg

本日も、アップしました写真と文章とは
何の関係も無い上、
仕事面でいそがしくなるため、
スミマセンがコメント欄はお休みとさせていただきます。


| 未分類 | 06:13 | トラックバック:0 |
続センパク
前回の続きです。
今回アップしましたラジコン船も、
どれも実際に「ある」、あるいは「あった」ものばかりだそうです。
ディスプレイ・モデルとしても、十二分にハイレベルな作品ですが、
これが自由自在に水上を走る(走らせられる)訳ですから、
もう、たまりませんね^^







ship01.jpg






ship02.jpg






ship04.jpg






ship03.jpg






ship06.jpg






ship05.jpg






ship07.jpg

前回のつづきですので、
コメント欄はお休みとさせていただきます
  (v_v)ゝ


| RC船 | 04:24 | トラックバック:0 |
センパク
この日曜日、横浜に行ってきました。
そこで撮ったのが以下↓の写真です。





戦艦04

自衛艦を撮影に…行ったわけじゃありません。
(そんなこと見ればすぐ分かりますね^^)
船舶ラジコンに嵌り始めたお友達がいて、
その月例会の見学に行ってきたのです。

天気は途中一時雨になったりしてイマイチでしたが、
船舶ラジコンを間近でジックリ見たり操縦したりするのは初めてのことで、、
ヒジョーに面白かったです^^
で、なによりも特によかったのが、ワンオフの手作りのものすごい船も、市販セットのままの船も、
まったく同等に走っている(走らせている)と言う点でした。
つまり、例えばヘラブナ釣りや鳥撮なんかによくいる「ここは俺の場所だからね」みたいな
勘違いバカタレオヤジや、アホタレグループが、全くいないということです。

おだやかでノンビリしたこの船舶ラジコンの会、
次回も行ってみたいと思いました^^




戦艦01






戦艦03






戦艦02
写真の戦艦は、会員の方の作品でして、
全長2m55cmのすべて手作りのワンオフ・シップです。ど迫力でした^^
| RC船 | 23:12 | トラックバック:0 | コメント:13
部分故障
ず~~と永らく使っていたテレビの純正リモコンが
壊れました。
壊れたと言っても、まったくどーにもこーにもならなくなった訳じゃなくて、
あるチャンネルのボタンが効かなくなったのです。
これは、言い換えれば(ま、別に言い換えなくても)、
ウチでは、そのチャンネル=局を最も見ているということになる訳ですネ。
そのボタンが壊れるまで、そういったことは意識していなかったのですが、
壊れてみて初めて、ウチでの人気局が分かりました(笑)

で、今回の写真は、リモコンともテレビ局とも無関係の
お昼御飯に入ったお店の携帯画像です^^






CA3C0004-あ






CA3C0005-a.jpg

本日も引き続き、仕事に追われる日となりますので、
コメント欄はお休みとさせていただきます
 (´Λ`)ゝ
| 未分類 | 04:31 | トラックバック:0 |
プリズム
いろいろな面白雑貨を売っているお店で、
コンデジのレンズの前に当てて撮れば、
ちょっと不思議な写真が撮れるプラスチック製のプリズム・フィルターを見つけました。
↓の写真が、それを当てて撮った店内の画像です。
なかなか面白いので買おうかと思ったのですが、
値段が1500円もする上、
きっとすぐ飽きるだろうと(珍しく)冷静な判断力を発揮しまして、
結局、買うに至りませんでしたが、
正しい判断だったと、思うようにしています^^






プリズム   久しぶりのLX2

どうやら今週はかなり忙しくなることがわかりました…。
なので、今回もコメント欄はお休みとさせていただきます 
 (´Λ`)ゝ
| 未分類 | 03:54 | トラックバック:0 |
使ってる?
探し物があって、
本棚の引き出しをさぐっていたところ、
もらったり買ったりプレゼントで当たったりした、
使っていない50度数のテレカがけっこう出てきました。
普段の連絡手段が完全に携帯電話になってしまってから、
まったくテレカを使うことがなくなっているわけですが、
みなさんはテレカをどーしてるんでしょうネ?






telephone.jpg  FX500

本日は仕事で忙しくなるので、
すみませんがコメント欄はお休みとさせていただきます^^

| 未分類 | 05:46 | トラックバック:0 |
続DT
今日は雛祭りの日ですが、
東京は昨晩からグッと冷え込んで、
雪模様になるとの予報が出ています。
花冷え…と言う言葉が浮かびましたが、
これは桜が咲く頃に言う言葉ですから
違いますですねぇ^^

さて、写真は昨日の続きで、
今回でオシマイとなります下町スナップです。






1
向島06 αを使う人間にはちょっとショックな光景です(笑)





2
向島08





3
向島10





4
向島07





5
向島09





6
向島11
Camera=SONYα900      Lens=SIGMA24-135/2.8-4.5

| 未分類 | 03:33 | トラックバック:0 | コメント:11
DT
仕事上のご縁がありまして、
下町・東向島に行ってきました。
最寄り駅は「曳船」と言う駅でして、
2012年、地デジ放送が始まって1年後に完成すると言う
訳の分からない新東京タワー「東京スカイツリー」が出来る場所でもあります。
ただ、写真を撮る時間が余り無くて、
全部で40カットくらいしか撮れず、それが残念でした。
で、今回から2~3回、その時の写真を分けて並べることにいたします。






向島01






向島04






向島02






向島03弱肉強食の図…じゃなく、じゃれ合っているの図^^






向島05
Camera=SONYα900      Lens=SIGMA24-135/2.8-4.5
| 未分類 | 02:59 | トラックバック:0 | コメント:8
300
100円ショップといっても、
100円ではない商品、例えば300円商品、500円商品が
このところ充実(!?)してきてますねぇ^^
そんな中で見つけたのが電球型の蛍光灯でして、
300円+消費税15円で、試しに1個買ってきて取り付けてみました。
結果は、きちんと灯る商品で、
700~800円するメーカーものに比べて、
明るくなるまでに若干時間がかかるのですが、まあ、許容範囲でした。
十分、使えそうです。
ただし、寿命は今のところワカリマセン。
コレが短かったら、今後はメーカーものを買いますが、
さて、どれくらいもつんでしょうね!?

3月に入ったので、3の付く話題をムリヤリあげてみました。
でも、世界のナベアツのマネは、さすがにもうやめましょうネ(笑)

で、写真は3とは全く関係の無い、
FX500で撮った高層ビルからの見下ろし夜景です。






汐留A






汐留B-1ミニチュア画像っぽい加工をしてみました。

日曜日なので、今回もコメント欄はお休みです^^
| 未分類 | 06:21 | トラックバック:0 |
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ