KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

28
時たま行く焼肉屋さんが、
29日を「にく」の日と位置づけて、
お肉系はすべて半額になるんです^^
で、先月、うっかりその日に行きそびれてしまい
「しまった…!」とひどく後悔をしたわけでして、
ならば今月は忘れずに絶対行こうと思っていたのですが、
今月2月は28日までしかなく、
「にく」の日はなかったんですね…(ガッカリ)。

で、そんな2月でしたが、去年の4月以来、10ヶ月ぶりに毎日皆勤更新をしてみました。
他の月と比べると短いとは言え、
やはり、1ヶ月間は長いものですねぇ。
ひと月皆勤は、また当分、止めとこうと思いました^^;







日比谷21-A






日比谷20
Camera=EOS 5D     
Lens=EF24-105mm F4L IS USM

本日は週末につき、
コメント欄はお休みとさせていただきます^^


| 未分類 | 08:00 | トラックバック:0 |
1/10&5.6
ふだん写真を撮る時は、
ほぼ絞り優先で(しかも開放が多い)
撮っているのですが、
今回アップしました写真は、
何枚か撮ってみて
個人的に色調が一番気に入った設定値の
SS1/10、F5.6のマニュアルで撮ったものばかりです。
(もっとも何点かはソフト加工をしております)
今回の表題はそういった意味合いでございます^^

で、そういう撮り方をすると、
ふだんから、もっとマニュアル設定で撮ってみてもいいかなぁと思えます。






1
日比谷13





2
日比谷14





3
日比谷17





4
日比谷18





5
日比谷15





6
日比谷19





7
日比谷16
Camera=EOS 5D     
Lens=EF24-105mm F4L IS USM
| 未分類 | 04:04 | トラックバック:0 | コメント:8
メリハリ
今週の東京の天気はダメっすね^^;
降ったり止んだり曇ったりと、
気温も低めのまま、
そんなグズついた天気の連続で、
カラッと晴れる日とかが入って来なくてメリハリに欠けます。
ただ、花粉が舞わないのだけはラッキーですけど。

で、写真のほうですが、
実はこちらのほうもメリハリの無い夜景が続いていますが、
あと数回続きます(笑)
なので、コメントは適当にスルーなさってくださいませ
  (v_v)ゝ





1
丸の内20





2
丸の内21





3
丸の内23





4
丸の内22





5
丸の内24





6
日比谷12
Camera=EOS 5D     
Lens=EF24-105mm F4L IS USM
| 未分類 | 03:09 | トラックバック:0 | コメント:5
細マヨ
細マユではありません。
細マヨです。
前々回、マヨネーズを何本もの糸状に出す容器を買ったと書きましたが、
昨夜、それを試してみました。
ただし、お好み焼きでもなく、焼きそばでもなく、
サラダにかけてみたのです。
で、そのかけ味と申しますか、かかった感じですが、
これがハッキリ言ってイマイチなんです。
レタスやキャベツの上に糸状にマヨネーズが乗っても、
感慨も趣きもありません。
かえってベタッと乗っていたほうがサラダらしい!と感じます。
「やはりオマエはお好み焼きか」
本領発揮は、またちょっと先延ばしとなりました、ヨ。






丸の内18






日比谷11






丸の内19

本日は仕事でのビジーモードのため、
コメント欄はお休みとさせていただきます。
もっとも細マヨ容器の話じゃコメントのしようもないっすネ(笑)
| 未分類 | 03:58 | トラックバック:0 |
教則ビデオ
興味の無い人には全く興味の無い話で恐縮ですが、
ギターで、ある曲をコピーする時、
手っ取り早いのは、その曲のコードやタブ譜を見ることです。
で、今はネット上に、自分たちがコピーしたタブ譜やコードをアップしたサイトが幾つもありまして、
ここを見ると一発でタブ譜やコードが分かってしまいます。
これだけでも非常にありがたいサイトなんですが、
その中に時々、YouTubeにリンクしていて、
なんとコピーした本人が動画で、コードの押さえ方から弾き方までを、非常に分かりやすく親切丁寧に解説してくれているものがあるんです。
これには参りました。
教則ビデオそのものですヨ。 しかも無料!
ホントに便利な時代になったものですねぇ^^

ま、そんなこととは関係なく、
今回の写真も5D+EF24-105mm F4Lで撮った
風景スナップでございます。







丸の内12






丸の内17






丸の内13






丸の内14ここのお店でダラダラと休憩しているうちに陽が落ちました(笑)






丸の内16
Camera=EOS 5D     
Lens=EF24-105mm F4L IS USM

| 未分類 | 03:48 | トラックバック:0 | コメント:6
古今(下)
先日、お好み焼きを食べた時に、
マヨネーズを何本もの糸状の太さで吐き出す(!?)容器が目に止まり、
「コレ欲しい!」と、本気で思ってしまいました。
で、昨日の日曜日に、たまたま東急ハンズの前を通りかかったので、
試しに探してみたら、いともあっさり見つかり、
迷わず購入してしまいました。
嬉しいです^^
で、家でそうそうお好み焼きも焼きそばも作らないことにすぐ気がついたわけですが、
コレ、いつ使うんだろう?(笑)

今回の写真は表題どおり、前回の続きです。
同じ被写体を撮っていますので、前回と変わりばえしない写真ですから、
コメント欄はクローズとさせていただきます。






丸の内06






丸の内09






丸の内10






丸の内08






丸の内11
Camera=EOS 5D     
Lens=EF24-105mm F4L IS USM
| 未分類 | 02:46 | トラックバック:0 |
古今(上)
1週間ちょっと前くらいに、
TS-Eレンズで撮った写真でもアップしました、
丸の内に建てている現代の高層ビルと復刻版・三菱銀行一号店の複合ビルが
とても気に入ってしまいまして、
今回は5D+EF24-105mm F4Lで撮ったものをアップしてしまいます。

あ、今、今回と書きましたが、表題に(上)とあるように、
次回もこの建物の写真です(笑)





1
丸の内01





2
丸の内02




3
丸の内03





4
丸の内04-a





5
丸の内07





6
丸の内05
Camera=EOS 5D     
Lens=EF24-105mm F4L IS USM
| 未分類 | 01:24 | トラックバック:0 | コメント:7
歩かず
去年の12月から今日まで、
それまでと比べると歩かなくなっていることに気がつきました。
前は一駅手前で降りて歩いたりしていたのに、
寒いという立派な言い訳に甘えてすがって、
いまや完全にサボってます^^;
体のことを考えると、これはちょっとマズイので、
またそろそろ歩こうかと、そのように思っております。

ちなみに電車も、必ず人が途中で降りて座席が空く場所を見つけていて、
乗る時は必ずそのあたりに立ってます(笑)
もっとも、乗り込む時に空席をキョロキョロさがして、
早足でダッと座り込むようなことだけは、未だしておりません。
そうなったら自分的にアウトだと思っておりまして、
ココロの最後の砦です
( ̄^ ̄)ゝ

さて、今回ですが、週末なのに早朝から半分仕事みたいなことでバタバタなので
本日もコメント欄はクローズとさせていただきます
  (v_v)ゝ







marunouchiTSE-21-a.jpg
| 未分類 | 04:46 | トラックバック:0 |
よいん
やはりクラプトンの東京公演に行ってきた、
あるいは、これから行く!という、
僕とほぼ同い年で、しかも同傾向の音楽好きが回りにいまして、
本日もその話で盛り上がってしまいました。

アコギ1本でのブルース・ソロ「Driftin'」に心から感嘆して、
「Wonderful Tonight」でニヤついて、
それを境にラストへ向かってなだれ込んでいく「Layla」「Cocain」で興奮が頂点に達して、
アンコール曲の「Crossroads」に狂喜する…よネ、したよネ…みたいな、
まあ、完全にアホか!?っちゅうような内容で(笑)、
楽しみの少ないオジサン達の会話は弾んでしまうわけですヨ^^;

ちなみに来月3/15にWOWOWで、
このクラプトンの武道館公演を放送することが決まっているんですが、
普段ほとんど見てないくせにWOWOWに入っていてヨカッタァと、
今、あらためて思っております(笑)

で、本日の写真は、さすがにクラプトンとは関係の無い、
FX500で撮った残りの夜景のアップです。






FX夜景14






FX夜景15






FX夜景17






FX夜景16






FX夜景18
本日は仕事面で忙しくなる上、
昨日同様、完全なタワゴトですので、
コメント欄は引き続きクローズとさせていただきます。
| 未分類 | 03:31 | トラックバック:0 |
EC
エリック・クラプトンの東京公演に行ってきました。
ビートルズと並んで、僕が今、最も好きなアーチストなんです。

約2時間、弾いて歌ってのクラプトンは、
不要な派手さなんか微塵も無く、
最近のDVDで観ていたとおりの
真摯なブルース・ロック・パフォーマンスでした。
久しぶりにギターの高音部を聴いて鳥肌が立ちました。

ERIC CLAPTON、やっぱりサイコーです♪







CLAPTON.jpg

本日はコメント欄はクローズとさせていただきます^^
| 未分類 | 02:36 |
ありがち?
カタカナの長めの言葉で、
ほんのちょっとした一字を前後逆に覚えてしまっていて
「オヨヨ(*д*)」と思った経験ってありませんか?
例えば昨日の「キャリブレーション」。
これって原語の意味を考えずにうろ覚えだったりすると
「キャブリレーション」と言い間違えそう(笑)

外にも代表的な例で「シュミレーション」というのがあります。
正しくは「シミュレーション」で、「シュミレーション」は間違いです^^;
「コミュニケーション」を「コニュミケーション」、
「アニバーサリー」を「ユニバーサリー」
パスタの「カルボナーラ」を「カルボラーナ」と言っているのを聞いたことがあります(笑)

また、意図的に元の言葉をもじったものもありますね。
映画「トランスフォーマー」にあやかって出ていたC級DVDで
「トランスモーファー」というのがありました(笑)
こんな例、ほかにご存知でしたら、ぜひコメントを^^

で、写真のほうは前回に引き続き、
FX500で撮った加工&未加工の夜景です。






FX500夜景08






FX500夜景11






FX500夜景12






FX500夜景09






FX500夜景10
| 未分類 | 05:23 | トラックバック:0 | コメント:9
キャリブレーション
今年に入ってから迷い続けていたのですが、
やっぱり「eye-one display2」を買ってしまいました。
さっそく箱を開けてみて、
取り出した取説の不親切さにけっこうビックリ→不安になると同時に、
これは役に立たないとすぐに分かったので、
まずはネットでやり方が出ているサイトをさがして、
結果的にインストールした後のチュートリアルをもとに、
なんとかモニターのキャリブレーションを終えました。

で、調整後のモニターで、これまでのブログにアップした写真を見てみると、
潰れていた暗部に写っていたものが見えるじゃありませんか。
これはちょっとしたカンゲキものでしたヨ。
ん~、買ってよかった、もっと早く買っておけばよかったと
久々に思ったグッズでした^^

で、今回は前回に続いてFX500で撮った夜景です。
加工したもの、してないものとありますが、
これらの写真も、撮ってPCに落とした時よりも暗部がよく見えるので、
面白く見返せました^^






FX500夜景03






FX500夜景04






FX500夜景05






FX500夜景07






FX500夜景06前回評判でしたホラー月夜の別バージョンです(笑)
| 未分類 | 05:09 | トラックバック:0 | コメント:10
変温
土曜日の東京は、気温25度、
日曜日が17度、
日付は2月の中旬です。
やっぱ、コレ、おかしいですよね^^;
しかも花粉が一挙に来ました。
クシャミ頻発が今シーズンのキビシサを予告しているようで、
ん~、先が思いやられます。

で、今回の写真はFX500で撮った月とかの夜景を
部分加工した画像です。






月夜






FX500夜景01






工事現場01
Camera=PanasonicFX500
| 未分類 | 00:37 | トラックバック:0 | コメント:7
5D+TS-E終
5DにTS-Eレンズをくっつけて撮った写真を
ダラダラと並べてきましたが、
それも今回でオシマイです。
最後は、好きな被写体のテーブル&チェアを中心にした写真です。







marunouchiTSE-16.jpg






marunouchiTSE-17.jpg






marunouchiTSE-18.jpg






marunouchiTSE-19.jpg






marunouchiTSE-20.jpg
Camera=Canon EOS 5D     Lens=TS-E24mm F3.5L
| 未分類 | 00:00 | トラックバック:0 |
1111
前回、連続更新のことで、
回数について久しぶりに書いてみたのは、
実は、2008年9月19日の通算更新回数「1000回」以来、
どれくらいの回数になっているだろうと思って、
今月のはじめから数えてみてたからなんです^^
で、今回が、ちょうど通算ゾロメの「1111回」となりました。

ま、次は何とか年内に「1234」という分かりやすい回数を
目指してみようかと思っておりますが、
こういう目標を立てることでブログへの気持ちを入れ直すという手もありますネ^^







1111回

今回は、これまた超個人的な自己満足の回ですので、
コメント欄はクローズとさせていただきます。
| 未分類 | 04:40 | トラックバック:0 |
5D+TS-E伍
先月から今日まで、
ひっさしぶりに21日間(3週間)、
連続更新をしてみました。
かなりシンドイっすね^^;
なにしろ3年ちょっと前にブログを始めた時のような、
興味も気持ちの盛り上がりも弱くなってしまってますし、
自分の中での優先順位も、
1位じゃなくなってますからねぇ^^;

で、そんな今回もアオリ写真の続きです。







marunouchiTSE-13.jpg






marunouchiTSE-11.jpg






marunouchiTSE-15.jpg






marunouchiTSE-12.jpg






marunouchiTSE-14.jpg
Camera=Canon EOS 5D     Lens=TS-E24mm F3.5L
| 未分類 | 02:37 | トラックバック:0 | コメント:8
5D+TS-E肆
シルク・ドゥ・ソレイユの「Corteo」を観に行ってきました。
慣れないとチョット不気味さのほうが目立つかもしれませんが(笑)、
公演そのものは、やはり素晴らしさに目をうばわれる「本物」です。
プロのショウとは、こういうものなのかぁ…ってな感じですネ^^
で、このシルク・ドゥ・ソレイユの公演は、
過去4~5回、来るたびに観に行っているのですが、
今回初めて、鉄棒を使った演目で、素人の自分にもハッキリ分かる形でミスをするのを見ました。
やはりあれほどのプロでも失敗をするんですね^^;
しかし、パーフェクトなものを観るのが当たり前と思っていただけに、
この一瞬の部分を見ることができて、
逆になんだか得をしたような気になってしまいましたが、
これって、やはり自分の根性がひん曲がっている証左なんでしょうねぇ。

さて今回の写真ですが、
引き続き表題のとおりのTS-Eレンズによるアオリ写真でございます。







marunouchiTSE-08.jpg






marunouchiTSE-07.jpg






marunouchiTSE-06.jpg






marunouchiTSE-10.jpg






marunouchiTSE-09.jpg
Camera=Canon EOS 5D     Lens=TS-E24mm F3.5L

| 未分類 | 01:53 | トラックバック:0 | コメント:6
5D+TS-E参
ここ数日、
朝起きて、眠気覚ましにタバコを吸っていると、
クシャミがでることがあります。
おお、いよいよ花粉の季節が始まったんですヨ。
今年の関東地方は、関西方面よりはマシらしいのですが、
去年よりも花粉が多いそうで、ちょっとウンザリです。
でも、花粉が始まったということは冬が終わると言うことでもあります。
いよいよ、スプリング カム…ってことですネ。

で、写真は表題どおり、
5DにTS-Eレンズをくっつけて撮ったやつの続きです。







marunouchiTSE-01.jpg






marunouchiTSE-03_20090211063206.jpg






marunouchiTSE-04.jpg






marunouchiTSE-05.jpg






marunouchiTSE-02.jpg
Camera=Canon EOS 5D     Lens=TS-E24mm F3.5L

| 未分類 | 04:35 | トラックバック:0 | コメント:6
5D+TS-E弐
本日は、明日の水曜日が休日になるので、
心ならずも、なにかと忙しい1日となりますので、
アップ・オンリーの繋ぎの回にしてしまいます。
週の半ばが休みというのは、それなりに楽で嬉しいのですが、
仕事の段取りを組む上では、
ちょっとやりにくいところもありますですね^^;

で、前回壱とほぼ同じような写真の連続ですので、
コメント欄はお休みとさせていただきます^^







hibiyaTSE-10.jpg






hibiyaTSE-09.jpg






hibiyaTSE-11.jpg






hibiyaTSE-08.jpg






hibiyaTSE-12.jpg
Camera=Canon EOS 5D     Lens=TS-E24mm F3.5L
| 未分類 | 01:22 | トラックバック:0 |
5D+TS-E壱
「5Dもね」「5Dだよ」の回では、
レンズはEF24-105mm F4L IS USMでの写真でしたが、
今回から何回か、持っている全2本のLレンズのうちのもう一方、
TS-E24mm F3.5Lで撮った写真を並べることにいたします。
なんでもない風景が、このレンズを使うと不思議な風景に化けるので、
これも嵌るとなかなか抜け出られませんヨ(笑)





1
hibiyaTSE-03.jpg





2
hibiyaTSE-02.jpg





3
hibiyaTSE-04.jpg





4
hibiyaTSE-05.jpg





5
hibiyaTSE-01.jpg





6
hibiyaTSE-06.jpg





7
hibiyaTSE-07.jpg

Camera=Canon EOS 5D     Lens=TS-E24mm F3.5L
| 未分類 | 01:49 | トラックバック:0 | コメント:6
偏向3
これで加工を前提にして撮った写真の加工画像は
いったん終わりです。
また、そういった撮り方で撮った写真が溜まりましたら、
やりたい放題加工して(笑)アップさせていただきます^^






jin05.jpg






ningyouchou09.jpg






ningyouchou08.jpg






ningyouchou10.jpg
なぜか↑この写真だけ、撮ってデジカメの背面液晶で見た時から、
FF7に出てくる何処かの町っぽいんじゃね?などと、
勝手に思い込んでましたが、
そう見える人、手をあげてください(笑)
| 未分類 | 04:37 | トラックバック:0 | コメント:4
偏向2
前回の続きです。
続きの上、週末でもありますので、
コメント欄はお休みとさせていただきます。
あ…、そっけなさ過ぎの文章でスミマセン^^;






yagumo.jpg






jin04.jpg






ningyouchou02.jpg






jin02.jpg
Camera=Panasonic FX500
| 未分類 | 02:04 | トラックバック:0 |
偏向
去年の終わり頃からハマッてしまったソフト加工ですが、
最初はあれこれ考えずに撮った写真を片っ端から加工したり、
あるいは、ボツにした写真の再生用に加工したりと、
そんな感じで遊んでいたのですが、
ここに来て「最初から加工したほうが面白く見えそうな写真を撮ってみよう」という気持ちになりまして(これはキケンだ:笑)、
ハナから加工前提の写真も撮るようになってしまいました。
それも、最近コートのポケットに入れて持ち歩いているコンデジで。

で、今回は、続けていました5Dでの写真をいったん中断して、
そんな偏向した加工写真を並べてみました^^







ningyouchou01.jpg






jin01.jpg






ningyouchou03.jpg






ningyouchou04.jpg
Camera=Panasonic FX500
| 未分類 | 02:21 | トラックバック:0 | コメント:10
5Dだよ
せっかく持っている5Dなので、
たまには使わなきゃもったいない…ってなニュアンスから
表題を「5Dもね」とやったわけですが、
4回目ともなると「もね」というよりも、
使ったカメラは「5Dだよ」的な感じのほうが合ってきている気がするので、
今回から「だよ」と、ちょっと馴れ馴れしい表題に変えてみました。
「だからどーなんだよ?」というツッコミを入れたいと思っているかたも多々いるかもしれませんが、
正直、そうツッコミたいと自分でも思っていますので、
まあここはひとつ、大人の対応ということで、ご遠慮くださいませ^^

で、写真は前回の続き、
東京国際フォーラムの鉄骨構造中心の写真でございます。






1
フォーラム07





2
フォーラム08





3
フォーラム09





4
フォーラム12





5
フォーラム10





6
フォーラム11





7
フォーラム13
Camera=Canon EOS 5D        
Lens=EF24-105mm F4L IS USM
| 未分類 | 03:30 | トラックバック:0 | コメント:6
5Dもね3
前回までの写真を撮ったところから、
たらたらと5分も歩くと今回の場所に辿り着きます。
内部空間を異様に無駄に使っている東京国際フォーラムのガラス館です。
ただし、写真に撮るにはいい建物なので、
これまで何回も撮っているんですが、
最後に撮ってからケッコウ間が空いてまして、
久しぶりに来ました。
今回は(今回も)その内部の鉄骨構造(コレが好きなんですヨ^^)中心の写真です。







フォーラム01






フォーラム06






フォーラム04






フォーラム05






フォーラム03






フォーラム02見下ろし写真を撮ると、この加工がしたくなります(笑)

Camera=Canon EOS 5D        
Lens=EF24-105mm F4L IS USM

| 未分類 | 04:27 | トラックバック:0 | コメント:12
5Dもね2
前回と同じ場所での写真です。
表題も2を付けただけ。
文章もこれだけ。
まったくの手抜きです^^
でも、楽です(笑)







日比谷07






日比谷09






日比谷08






日比谷06






日比谷10
Camera=Canon EOS 5D        
Lens=EF24-105mm F4L IS USM

前回とほとんど同じような写真ばかりですので、
今回はコメント欄はお休みとさせていただきます。

| 未分類 | 01:19 | トラックバック:0 |
5Dもね
晴れ渡りました東京ですが、
風もメチャ強く、えらく寒かった日曜日の午後3時過ぎ、
久しぶりに5Dを持って写真を撮りに出かけました。
フルサイズと言えば、この頃はα900ばっかりでだったので、
もう1台のフルサイズ機も使わなくちゃということです。
マークⅡが出てしまいましたが、
5Dも、やっぱりスゲェいいカメラですヨ^^






日比谷02






日比谷01
横風の強さをゲキ写(笑) 運悪く風下を通った人は相当濡れてました^^;





日比谷03
金属の塀に反射した光のウネウネ。





日比谷05






日比谷04

Camera=Canon EOS 5D        
Lens=EF24-105mm F4L IS USM
| 未分類 | 00:12 | トラックバック:0 | コメント:11
乗りました
前々回、Panasonicの新機種ラッシュは素晴らしい…
といったことを書きました時に、
ついでにその攻勢に乗りますヨみたいなことも書きまして、
ちょっと迷ったことも事実ですが、
結局、「旧型になってぐっと安くなったし内需貢献だし」みたいなことで自分を納得させながら
1台コンデジを買ってしまいました^^
機種はFX500。
詳しくはPanasonicのHPを見ていただくとして、
画素数も描写性能も特に秀でている訳じゃなく、
他の機種に比べて、正直、中途半端なカメラなんです。
「誰が買うんだろう?」みたいなところさえあります(笑)
で、そんなFX500に惹かれた理由は、まさに一点、
背面液晶パネルをタッチすることで殆どの機能を使うことが出来る…という、
ミーハー的なところなんです。
でも、思っていたよりもこのタッチパネルが面白くて、
個人的にはかなり満足しております^^
今回は、そのFX500で試し撮りした写真です。







新宿01






新宿04






新宿02






新宿03






新宿05

| 未分類 | 15:00 | トラックバック:0 | コメント:5
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

過去ログ