KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

ゆくとしくるとし
大晦日です。
ここで、2008年もあと1日でおしまいだなぁ…と思うのか、
それとも、あと1日で2009年になるのかぁ…と思うのかで、
かなり感じが変わります。
子供の頃は後者のように思っていましたが、
ここしばらくは完全に前者のように思ってしまいます。
前向きのほうが、やっぱりよさそうですねネ^^

今年1年、この稚拙なブログを訪ねてきてくださった皆さま、
どうもありがとうございました。
来年もまた、どうぞよろしくお願いします。

そして、皆さまにとって来年が良い年になりますように♪






看板
| 未分類 | 04:59 | トラックバック:0 |
misoka
一気に年賀状を仕上げて、
投函してきました。
非常にスッキリした気分です(笑)
晦日の今回は、この宿題がやっと終わった明るい小学生のような気分で、
たぶん今年最後に撮ったことになるであろうイルミの写真のアップです^^






豊洲イルミ






豊洲イルミ02






豊洲イルミ03






豊洲イルミ04






豊洲ショップ
Camera=SONY α900   Lens=TAMRON28-75/2.8
| 未分類 | 06:58 | トラックバック:0 | コメント:12
浅草
昔っから浅草を拠点に仕事をしていて、
なおかつカメラが好きな知り合いの人たちに誘われて、
年末の浅草に行ってきました。
ついでに年賀状用の素材に、
来年の干支である「丑」の飾り物もほしかったので、
実にいいタイミングでもあったわけです。

で、夕方前に浅草に集合したのですが、さすがは年末の浅草。
人でごった返していて、写真を撮ろうにも人ばっかりが写ってしまい、
あららららぁ…と、早々にやる気がなくなり、
昔からある喫茶店に入ったり、お店巡りに軸足が移ってしまいました^^;

結局、午後7時半過ぎ、仲見世も店仕舞いしたころに
少しだけ写真を撮って回りましたが、
夜になると急速に人がいなくなり、浅草の侘しい部分がいきなり顔を出してきます。
せめて、仲見世や、その周辺のアーケード街のお店が夜の9時ころまで開いていたら、
もっと浅草も活気づくだろうにもったいないなぁと、
ここへ来るたびに、いつも同じ思いにとらわれてしまいます。







雷門02






asakusa-03.jpg






asakusa01.jpg






風神






雷神






asakusa-04.jpg

写真的には、あまり気に入ったものがないですので、
コメントは適当にスルーなさってくださいませ。
| 未分類 | 04:44 | トラックバック:0 | コメント:7
しんしん
再び東京も寒さが厳しくなってきました。
夜はさすがにしんしんと冷え込んできて、
やはり冬そのものだなぁ…と痛感しております。

さて、年内の仕事もほぼ終わり、
これからいよいよ年賀状でも作ろうかというところですが、
なんだか億劫で、結局また大晦日に投函…ってなことに
なりそうな気配が濃厚です^^;






デッキ






burgershop.jpg






showcase.jpg

今回の写真は、前にお台場に行って撮ったものの、
アップから漏れてボツ・フォルダ行きになっていたものの中から敗者復活させた写真ですので、
コメント欄はお休みとさせていただきます
   (v_v)ゝ

| 未分類 | 04:49 | トラックバック:0 |
携帯画像
先日、携帯を買い換えたと書きましたが、
ほぼ同時期に、会社で仕事用に使っている携帯も機種変をいたしました。
変更した携帯はCASIOのEXILM携帯で、
最大8.1MEGAの画像が撮れるヤツです。
オートフォーカスはもちろん、手振れ補正、撮影モード等、
殆どコンデジに近いカメラ機能を持っていまして、
逆に言えば、コンデジに電話の機能が付いている…みたいな携帯です(笑)
もっとも、レンズとセンサーがコンデジよりも小さいので、
やはり画質はコンデジには負けますが、
それでも十分使える写真が撮れます。
ちなみに僕が初めて買ったコンデジは2MEGAでしたから、
まさに隔世の感がありますねぇ^^;

今回は、それで撮ったファイルサイズ5MEGAの夜景画像です。






携帯画像01






携帯画像02






携帯画像03

↑この画像のみ、いつものソフト加工処理をしております。
こういう加工をしてしまうと、携帯画像の粗が誤魔化せて、十二分に使えますネ^^
ちなみに↓前回のツリー写真もこの携帯で撮って加工したものです。
| 未分類 | 05:07 | トラックバック:0 | コメント:7
クリスマス♪


XmasCard.jpg






XmasTree01_20081225034615.jpgこの写真だけ、携帯で撮った画像です。
| 未分類 | 03:47 | トラックバック:0 |
クリスマス・ソング
クリスマス・ソングで一番好きな曲は、
ジョン・レノンのハッピー・クリスマスで、
二番目がビング・クロスビーのホワイト・クリスマスです。
三番目以下は、同列で好きな曲がたくさんあって
順位付けはちょっと出来ないなぁ…といったところですが、
今年もあと2日間で、
こういった曲がいったん街中からすべて消えてしまうので、
今のうちに堂々と(笑)、好きな曲を聴いておきたいと思います。






Xmas-B.jpg






Xmas-A.jpg






XmasCake.jpg
| 未分類 | 03:29 | トラックバック:0 | コメント:16
もう一波
12月は1年の中で最も忙しいと、
前回書きましたが、
忙しさの波が3回来ます。
で、この20~21日の土日までで
そのうちの二派がやっと終わったので、
残すはあと一波となりました。
やれやれ…です。
でも仕事があるだけイイですね^^;





Lamp.jpg
この写真とソックリなものを、たしか一昨年の今頃にも載せた気がします。





M-newohtani.jpg






roomphone.jpg






M-newohtani-soft.jpg

| 未分類 | 05:43 | トラックバック:0 | コメント:9
また今年も
毎年、12月が一番忙しい時期になってしまってまして、
その忙しさにかまけて、
このところ毎年、年賀状を作り始めるのが27~28日になってしまい、
投函するのが30~31日という状態が続いております。
今年も例に漏れず、いまだ手付かず状態でして、
それを考えると、ちょっと憂鬱です^^;
あ、今、憂鬱という漢字を簡単に変換して書いてますが、
この字はもう書けません。
一度書けるように、薔薇という字と一緒に必死で覚えたのですが、
もう完全に ダメです。
あ、話が逸れてしまってましたが、年賀状です。
年賀状、だんだん面倒くさくなってきてますが、
その前にまだクリスマスがありました。
まずは、クリスマスを楽しく(?)迎えてから、
考えることにしましょうか。
で、皆さんは年賀状、まだ出してますか?^^






newohtaniG.jpg






ningyou.jpg






illumitree.jpg

タイマー予約投稿につき、コメント欄はお休みです。
| 未分類 | 00:01 | トラックバック:0 |
バリエーション
引いていた風邪が完全に治りました。
と、思ったら、今度は家族の一人が突然嘔吐を伴う風邪に罹りました。
で、医院に行って薬をもらってきたのですが、
その薬と僕が病院でもらってきた薬がかなり違うんです。
つまり、症状が違うわけで、
これはつまり別種の風邪ウイルスにやられたということなんですね。
これにはちょっとゾッとしました。
今年の風邪は大別して2種類と聞いていたのですが、
どうやらそんな甘いものじゃないらしく、
種類が豊富で、しかも非常に感染しやすいんだそうです。
みなさんも、くれぐれも、ご注意くださいませ。

あ、ちなみに10月に、僕はインフルエンザの予防接種をしたのですが、
こうも簡単に風邪にやられてしまうとは思いませんでした。
あの予防接種、なんだったんかなぁ…^^;






geihinkan benchi






geihinkan hodou






roadlamp.jpg

タイマー予約投稿につき、コメント欄はお休みです。
| 未分類 | 00:01 | トラックバック:0 |
不読
前回、携帯を買い換えたと書きましたが、
今度の携帯は、それまで使っていた機種とはメーカーが違うため、
かなり使い勝手も違ってきています。
で、やはり分からないところが多々出てくるので取説を読むわけですが、
コレが実はかなりシンドイんです。

まず、あの取説のページ数と内容の濃さに参ってしまいます。
当然(!?)、全機能を使いこなすわけではないので、
必要に迫られたところだけを部分読みするわけですが、
それだけでも理解するまでに時間がかかります。
なにしろ頭の中のメモリーがドンドン減って来ている自分ですからねぇ…
って、何がねぇなのか、よく分かりませんが(笑)、
それを思うと、カメラの取説はかなり楽ですね。
なにしろ、基本的には撮影する機能だけの説明なんですから。






yotuya bike






geihinkan mon-2






rikadaigaku-kareha.jpg

さて、明日から3日間、
今年最後の泊り込み仕事が始まります。
その間、PCには触れない状況になってしまいますので、
皆さんのところへも伺えないかもしれませんが、
そのあたりのこと、どうぞご了承くださいませ。
なお、その間に更新している場合は、タイマーアップとなりますので、
コメント欄も引き続き、お休みとさせていただきます
   (v_v)ゝ
| 未分類 | 04:42 | トラックバック:0 |
ダメ・イメージ
バッテリーが持たなくなってきたので、
携帯を買い換えました。
まる10年、docomoを使って来ているので、
そのまま、今TVCFが流れているdocomoの新機種の一つにしましたが、
実はあのCFは大嫌いなんです。
まるで人生の何かがのしかかっているような、あの大げさぶりが不愉快なんです。
携帯とは関係ないあの臭いイメージは最悪と思っています。
同じ関係のないイメージでも、
Softbankのほうがずっと軽くて面白いし、
アイデア的にも遥かにdocomoの上を行ってますねぇ。
ワン・ランク上とは、あのことを言うのだと思います^^








newohtaniF.jpg






外堀どおり






geihinkan mon

写真も上記の駄文とは無関係な上、
今月の忙しさ第2波が始まりますので、
本日もコメント欄はお休みとさせていただきます。
  (v_v)ゝ

| 未分類 | 07:01 | トラックバック:0 |
いちょうに来ました
今シーズンの風邪は大別すると、
喉をやられて声が全然出なくなるものと、
胃腸をガツンとやられるものとの二つのタイプがあるようですが、
うっかり油断をしていたら、
後者のほうにかかりまして、
胃痙攣+下剤を山ほど飲んだような状況に陥りました(笑)
タイミング的には今年の残っている忙しさのMAX前だったので、
まだまし…って感じですが、
みなさんも十分お気をつけくださいませ^^






yotuyaeki.jpg






geihinkannamiki.jpg






geihinkanoudanhodou.jpg

Camera=SONY α900      Lens=TAMRON28-75/2.8
| 未分類 | 15:09 | トラックバック:0 |
ソフトに
α900で撮った写真を
初ソフト加工(笑)してみました。
前に、ソフト加工してしまうと使用レンズの意味があまり無いですと書きましたが、
レンズだけでなく、カメラもあまり関係なくなってしまいますね(笑)
ま、そんな写真ですので、
今回はコメント欄はお休みとさせていただきます。






hachiue.jpg






トナカイ






Cafe_20081213054313.jpg






中央分離帯
| 未分類 | 05:57 | トラックバック:0 |
ボカス
今回は、MINOLTAの85G/F1.4という明るさをいかして、
ボカすことを意識して撮った写真です。
なので、ちょっとイヤミな写真にもなってます^^





*各写真はいつもよりも縮小サイズをやや大きめにしてあります。
 また、ソフトによるボケ加工のようなことは、今回も一切していません。

newohtaniC.jpg






newohtaniD.jpg






newohtaniB.jpg






newohtaniE.jpg






newohtaniA.jpg

Camera=SONY α900       Lens=MINOLTA 85G/F1.4
| 未分類 | 04:13 | トラックバック:0 | コメント:9
900+28-75
似た画角のレンズにバリゾナ24-70/2.8というのがありますが、
こちらはレンズの明るさは同じでも、
価格的には1/6くらいになってしまうTAMRONの28-75/2.8のことです。
僕が持っている標準ズームで一番明るいのがコレでして、
α900につけて撮ってみました。
今回は、その写真となります。






kagurazakaA.jpg






ichigaya.jpg





ichigayaStation.jpg






rikadaigaku.jpg






geihinkanFront.jpg






geihinkanPark.jpg

Camera=SONY α900       Lens=TAMRON28-75/F2.8


まだあと何回かα900で撮った写真の回が続きますので、
今回はコメント欄はお休みとさせていただきます
  (v_v)ゝ
| 未分類 | 02:39 | トラックバック:0 |
初撮りα900
前回のとおり、
nandasuさん、白菜さん+α、ニャん丸さん、⇒さん達とオフ会をいたしまして、
その時に初めてα900で写真を撮ってみたわけです。
やはりレンズの画角どおりに見えて撮れるフルサイズ機は、
撮っていて楽しさがありますね。
もっとも5Dも使っているので、フルサイズ自体の感動みたいなものは、
初めて5Dを使った時ほどはありませんでした^^;

で、もう今更その印象を詳しく述べても仕方がありませんから、
ダラダラ書く気はありません。
良いカメラだと思います。
ただ1点だけ、ミラーショックが思ったよりも大きいので、
ちゃんと構えて撮らないとビミョーな手振れを起こすように思いました。
最初のころに撮った何枚かは、どうもピンボケのような感じだったので、
AFがきちんと合っていないのかと思いましたが、
ピンボケではなくブレだと、あとで分かりました。
やはり構えという基本が大切なわけですね。

ちなみにα900の絵作りがどーのこーのと言った拘りのお話も聞きますが、
素人で大した写真も撮っていない自分のようなレベルからすると、
それ以前に、構図であったり露出であったり、あるいは先に書いたカメラの構えであったりと、
絵作り云々を言う前に、もっとやらなきゃなんないことがイッパイあんじゃないの!?
…ってな感じで、自分にとってはおこがましくて、まったく意味のないお話です(笑)

それから発表時にホントに嫌いだった三角頭ですが、
かなり慣れました(笑)
でも、モックアップ時よりも正面の三角部分は角度をねかせて
やや目立たないように直したそうです^^



*各写真はいつもよりも縮小サイズをやや大きめにしてあります。
 また、ソフトによるボケ加工のようなことは、今回は一切していません。


迎賓館落ち葉






迎賓館噴水






赤坂見附自転車






赤坂見附イチョウ






赤坂見附交差点

Camera=SONY α900       Lens=MINOLTA 85G/F1.4
画質=JPEG/FINE、クリエイティブスタイル=スタンダード、DRO=D-R、
ISO=200固定 絞り=F1.4開放、-0.3EV



| 未分類 | 03:13 | トラックバック:0 | コメント:16
900+85
昨日の日曜日(天気は晴れ)、
nandasuさんが東京にいらっしゃいまして、
白菜さん+α、ニャん丸さん、⇒さんたちとオフ会をいたしました。
で、その時に初めてα900で写真を撮りました。
今日も仕事面でバタバタの日となってますので、
とりあえず1点だけ、α900で撮った写真をアップして、詳しくはまた後日…
と言うことでご了承くださいませ。





Whiteイルミ  加工無し。

Camera=SONY α900       Lens=MINOLTA 85G/F1.4
| 未分類 | 02:42 | トラックバック:0 |
落差
金曜日の東京は、
最高気温が18度以上もあって、
電車の中は汗が出るほど暖かく、
さらに夕方には雷雨があるなど、
まるで12月とは思えない1日でしたが、
土曜の夜からはがくんと冷え込んできて、
実際の気温以上に寒く感じます。
こういう時にカゼをひいたりするんでしょうね。
みなさんも気をつけましょう。






六本木ヒルズ加工nn-2






XmasTree01.jpg
| 未分類 | 03:04 | トラックバック:0 |
あれま!
今年限りでHONDAがF1から撤退を発表しましたですね。
今年限りと言っても、もうレースも何もないわけですから、
すでに終了と同じです。
ちょうど2000年に、一旦撤退状態から復帰したわけですが、
撤退期間のブランクはでっかくて、
結局、「勝てないHONDA」のイメージだけが残ってしまった感じです。
これじゃクルマの販売イメージ戦略もあったもんじゃないので、
経費節減を推し進めなきゃならない今の不況状態から考えたら、
仕方ないことだろうと思います。
あとはせめてTOYOTAがコレに続かないでほしいと願うばかりですが、
ちょっと危うい感じがしなくもないですねぇ。
そんなことも含めて、来年のF1がどーなってしまうのか?…それはそれで新たな興味が出てきました。
特に来年は鈴鹿サーキットでの日本GPが予定されているわけですから、
HONDAのいない鈴鹿って、どーなんですかね??
富士に変えたほうがいいんじゃないかなぁ。






横断歩道






遊歩道の自転車






夕景のとまれ

で、写真は、そんなF1ともHONDAとも関係のない、
スナップ写真でございます。
| 未分類 | 00:05 | トラックバック:0 |
せっかくなので
イチョウの写真を近所の公園で撮った時に、
モミジの木も2本ありまして、
10枚弱、一応撮っておきました。
これがどーも今シーズンのワタシの紅葉写真になりそうです。
とまあ、そんなわけ、せっかくなので(何がせっかくなのかよく分かりませんが)
アップしてみました。






もみじA






神宮外苑E






もみじB


ところで、α900、やっとゲットいたしました (^ ^)v 
| 未分類 | 00:01 | トラックバック:0 |
外苑ギンナン
仕事で青山一丁目まで行く用事があったので、
ほんのちょっと足をのばして、
神宮外苑のイチョウもコンデジで少しだけ撮ってきました。
やはり見事な並木ですが、
平日だというのにものすごい人出でもありました。
なので肝心の並木風景は殆ど撮らず、
今回アップの写真も、人が入らなそうな変な方向ばかりの
ツマラナイものとなってます^^







神宮外苑A





神宮外苑C





神宮外苑B





神宮外苑D
Camera=Canon IXY900IS

本日から週末にかけて、
今月3回やって来る忙しの波状攻撃の第一弾が始まります。
なので、コメント欄は何回かにわたってお休みとさせていただきます。
(v_v)ゝ
| 未分類 | 04:38 | トラックバック:0 |
3周年
このブログを始めましてから、
本日で、ちょうどまる3年になりました。
惰性に近い形ですが、
一応、3周年というのも嬉しいものです(笑)
とりあえずは、4周年を目指そうかと思っておりますので、
ここへお越しくださる皆さま、どうぞよろしくお願いします♪






3周年Photo
| 未分類 | 12:03 | トラックバック:0 |
ギンナン
今シーズンは、
赤いモミジは、近所の公園にちょっとだけあったものを数枚撮っただけで、
あとは黄色い葉っぱのほうをイッパイ撮りました。
ま、イッパイと言っても小一時間散歩しながら撮った程度ですが。
で、今回も、前回に続いて、そんなイチョウの写真です。







秋の公園004






秋の公園003






秋の公園002






イチョウ001






秋の公園001イチョウじゃありませんが、一応、公園=ベンチも、ということで^^

Camera=SONY α700      Lens=SIGMA18-200
| 未分類 | 23:59 | トラックバック:0 | コメント:13
1/12
今日から12月になってしまいました。
今年もあと1ヶ月、1/12年しかないわけですね。
うわっ、はやっ!
  (◎Д◎)
で、残された1ヶ月のうちでの何かしらの達成目標は…
というと、α900ゲットです。
とまあ、そんな目標なんですが、
金銭的にはそこそこ高いかもしれませんが、
ココロざし的には、なんだか低いかもなぁ…。

で、12月一発目の回の写真は、
イチョウの写真です。







イチョウ002






miniイチョウ画
久しぶりにミニチュア画像加工をしてみましたが、
ソフト加工のほうが手間も時間もかからなくて、
はるかに楽ですねぇ^^;

| 未分類 | 15:00 | トラックバック:0 | コメント:10
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ