KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

とうとう
とうとう8月も今日で終わって、
明日から9月。
学校の夏休みも終わりですね。
今年も2/3が終わってしまうわけですが、
早いなぁ^^;
来月は天候も落ち着いてほしいものです。






戦場ヶ原
| 未分類 | 22:51 | トラックバック:0 |
ベンチーズ
昨日に引き続き、
今回は残っていたベンチの写真を並べました。
どれも同じベンチをしつこく撮ったものです。
なので恐ろしく変化に乏しい構成になってますね^^;







lakeside011.jpg






lakeside012.jpg






lakeside013.jpg






lakeside005.jpg
| 未分類 | 09:02 | トラックバック:0 |
滝の写真
コレまでの写真と同じようなものばかりですが、
残っていた何ヶ所かの滝の写真をパラパラと並べました。
久しぶりに滝を見てあらためて思ったのは、
マイナスイオンのことじゃなくて、
これだけの水が絶えず流れていることへの
驚きでした^^







kegonfall.jpg






fall002.jpg






fall005.jpg






fall003.jpg






fall004.jpg






| 未分類 | 20:38 | トラックバック:0 |
またまた
木曜日は、午後から深夜にかけて、
東京でも雷がドロドロ、ガシャーンと鳴って、
時々ザザーッと来るゲリラ的雷雨になってました。
この天気は、やっぱりおかしいですよ。
大丈夫かなぁ地球…。
あまり大丈夫じゃなさそうだなぁ地球…。
 








view from akechidaira






irohazaka.jpg






akechidaira001.jpg
Camera=SONY α700     Lens=SIGMA18-200

写真は明智平から眺めた風景です。
さて、金曜日~土曜日と、再び出張になってまして、
その間はタイマーアップという形で更新しようと思っています。
なので、またまたコメント欄はクローズということにさせていただきますので、
どーぞご了承を
(v_v)ゝ



| 未分類 | 23:59 | トラックバック:0 |
なんだか
先週末から涼しくなっていた東京ですが、
昨日から、また気温が次第に上がってきて、
蒸した雨も降るようになってきて、
なんだか夏の終わりに、
もう一度梅雨をおさらいしているような雰囲気です。
気候、メチャメチャって感じですねぇ。

で、写真は昨日に続いて、
奥日光中禅寺湖畔の写真です。







lakeside009.jpg






lakeside007.jpg






lakeside006.jpg






lakeside008.jpg






lakeside010.jpg

Camera=SONY α700     Lens=SIGMA18-200
| 未分類 | 23:58 | トラックバック:0 | コメント:10
なかなか
PCのHDも新しいものに交換して、
ついでに家の中の無線LAN用のルーターも買い換えたので、
インターネット環境も前より快適になりましたが、
まだ新しいHDに、前入っていたアプリケーションソフト等を完全には入れなおしていないので、
その点ではイマイチ状態です。
特にワードに登録しておいた言葉部分が抜けたままなので、
文章を打つのに不便です。
いったんPCをリセットし直すと、
使い慣れた状態に戻すには、なかなか時間がかかりますねぇ^^;

ところでCanonから50Dが発表されましたですね。
大きなインパクトはありませんが、40Dからの画質・高感度性能アップという基本的な進化は
個人的にはいいんじゃないかと思っています。
ついでにこの勢いで、5D後継機もサッサと発表してくれれば、
さらにいいんじゃないかと思うんですけど。

で、写真は当然のようにそういった↑上記の内容とは無関係の、
先週のアタマに2日間取った休み中の写真です。






lakeside00a.jpg







lakeside002.jpg






lakeside004.jpg






lakeside003.jpg






lakeside001.jpg
Camera=SONY α700     Lens=SIGMA18-200
| 未分類 | 23:58 | トラックバック:0 | コメント:11
ガッカリ
仕事面での忙しさは一段落して、
やれやれ…と思って気を抜いていた矢先、
今度は家で使っているメインのPCのHDが壊れてしまいました。
(まだ買って半年もたっていないのにぃ…)

で、サブ機としてあったノートPCでこれをアップしていますが、
これが初期のビスタなので、恐ろしく動きが緩慢で鈍く、
そのため当然のことながら使い勝手は非常に悪いときてまして、
特に画像処理などしていると、完全にイライラしてきます。
なのでメインPCが復旧するまでは、またまたブログの更新が滞ると思います。
また、みなさまのところへも、なかなか伺えない状況が続きそうで申し訳ありません。
ということで、今回もコメ閉じの回ということで、
どーかごカンベンを^^;






ams.jpg
| 未分類 | 17:06 | トラックバック:0 |
まだまだ
朝晩は若干楽になりましたが、
まだまだ東京の暑さはキツメです。
なので、写真だけでも、やや涼しげな感じのものを
アップしてみたいと思いました。







kegon-fall.jpg






ryuuzu-fall.jpg

本日から金曜日まで仕事面でビジーモードとなりますので、
引き続き、コメント欄はお休みとさせていただきます。
(v_v)ゝ
| 未分類 | 06:07 | トラックバック:0 |
あっさり
この月曜日・火曜日と、
とりあえず2日間、夏休みをとりましたが、
休みってアッサリ終わってしまうものですねぇ^^;
天気もイマイチでしたし…。
まだあと3日、夏休みが取れるんですが、
それは9月に入ってからでも消化する予定です。

で、明日から金曜まで、泊り込みの仕事が待っていますので、
その間、ブログも滞りがちになるかと思います。
ですので、今週イッパイはコメント欄もお休みとさせていただきますので、
その旨、どうかご了承を
 (v_v)ゝ





berlin00a.jpg
| 加工画像 | 16:11 | トラックバック:0 |
残暑
天気はあまりよくありませんが(東京地方)、
暑さも若干ピークを越えたようですが、


残暑お見舞い申し上げます。



zansho-03.jpg






zansho-04.jpg


| 未分類 | 07:00 | トラックバック:0 |
洗車
土曜日、急に思い立ち、
久しぶりに洗車をしたところ、
その数時間後に夕立が来ました。
天気予報で、夕方から夜にかけて雨が降るかも…
というのはわかっていたことなので、
まあ、とりあえずは、こびりついていた汚れを落とすというのが洗車の主目的ですから、
そのあと雨が降っても仕方がないかと…。
自分はかなりの確率で雨男なので、特に洗車をしたときには、
そのように考えるようにしております^^





zansho-01.jpg

毎度のことですが、写真は文章と全く関係のないものです。
ですので、今回は、コメント欄はクローズとさせていただきます^^
| 未分類 | 01:59 | トラックバック:0 |
50macro風景ラスト
北京オリンピックも後半に入りましたですね。
ただ、今回は、始めの5日間を殆ど見ていないので、
イマイチTV観戦に身が入りません^^
それに加えて、開会式での花火のCG合成、歌っている女の子の声の入れ替え、子供の民族の相違など、
ちょっと日本では考えられないことに対する開き直りや、
オリンピック礼賛記事を中心にしろという中国国内メディア統制を見ると、
さらに引いてしまうのも事実です。
そんなことをしなくても、中国の選手はとても実力がありますから、
十分盛り上がるオリンピックになるでしょうに。
なんかもったいないオリンピックですねぇ^^;

で、写真のほうですが、今回で50mmマクロの写真はオシマイです。
ちょっと引っ張りすぎでしたですネ^^;






50macro-024.jpg






50macro-022.jpg






50macro-025.jpg






50macro-026.jpg






50macro-023.jpg






50macro-027.jpgこれは白壁に映った木の影です。モノクロではありません、念のため^^

Camera=EOS 5D     Lens=MACRO 50mmF2.8 EX DG
| 未分類 | 03:21 | トラックバック:0 | コメント:7
50macro風景4
相変わらず、東京は猛暑です。
今シーズン、陽が当たっても放って置いたゴムホースが、
蛇口をひねったとたんに30cmくらい縦に裂けてしまいました。
片足がビッショビショになった程度で被害は最小限度(!?)に抑えられましたが(笑)
完全に熱にやられて劣化していたんですね。
皆さんも、まだ暑い日が続きそうですので、
十分にご注意ご自愛くださいませ^^;






50macro-018.jpg






50macro-020.jpg






50macro-019.jpg






50macro-017.jpg






50macro-021.jpg
Camera=EOS 5D     Lens=MACRO 50mmF2.8 EX DG
| 未分類 | 03:38 | トラックバック:0 | コメント:5
50macro風景3
やっと出張から帰ってきましたが、
来週は前半が夏休み、中後半が泊り込みの仕事になっていまして、
ここ当分は、またまたブログも休みが続きそうです。
出張中に撮った写真もあるのですが、
それはもうちょい落ち着いてからアップすることにしまして、
まずは途切れていましたSIGMA50mmマクロで撮った写真の続きを
並べていくことにいたします。

それから、ブログのお仲間の皆さんのところへも
なかなか伺えず…で申し訳ありませんが、
また伺った時には、どうぞよろしくお願いいたします。
で、そういったバタバタの状況ですので、
コメント欄はオープンにしてありますが、
どうぞ適当にスルーなさってくださいませ
(v_v)ゝ





1
50macro-016.jpg





2
50macro-012.jpg





3
50macro-013.jpg





4
50macro-014.jpg





5
50macro-015.jpg





6
50macro-011.jpg
Camera=EOS 5D     Lens=MACRO 50mmF2.8 EX DG

| 未分類 | 03:49 | トラックバック:0 | コメント:8
暑い夏です
猛暑お見舞い申し上げます



asagao.jpg
                                                    2008年8月
| 未分類 | 03:52 | トラックバック:0 |
五輪
今日から北京オリンピックが、ついに始まりますが、
残念ながら出張に出てしまうため、
あの鳥の巣競技場での開会式を見ることができません。
まあ、あとで必ずある総集編ででも見ればいいかとも思いますが、
世界陸上にしろ、ワールドカップにしろ、
リアルタイムで放送を見ることがなぜか好きな自分にとっては、
そういった総集編みたいなものでは、イマイチ物足りないんです。
でもまあ、仕事の場合は、優先度が違いますね。
そういった面では、自分は見事な日本人サラリーマンなんです^^;







ohsaki-mini.jpg
写真は、もちろん上記の駄文とは無関係ですヨ。
| ミニチュア画像 | 03:50 | トラックバック:0 |
135再びのオシマイ
一応、135Lで撮った写真は、
今回でオシマイです。
またそのうち貸してもらって撮りたいレンズです。
で、その時には、もうちょい工夫して引いた写真も撮ってみたいです。
しかも、もっと涼しい時期に^^







135-015.jpg






135-020.jpg






135-011.jpg






135-013.jpg






135-021.jpg






135-022.jpg
Camera=EOS 5D      Lens=EF135mm F2L USM

| 未分類 | 01:52 | トラックバック:0 |
135再び3
何度も書きましたが、
135mmという画角は、特にフルサイズ機で使うと、
APS-Cからすれば、想像以上に使いやすい画角のレンズです。
でも、やはり中望遠ですので、どうしても似たような構図であったり、
同じような切り取り方の写真が増えてしまいます。
このあたりが自分のレベルでは、ちょっといやになるところでもありますね。
で、今回も、そんな同じような写真のアップとなっております^^






135-007.jpg






135-010.jpg






135-014.jpg






135-016.jpg






135-009.jpg

ところで、今週末から来週のあたまにかけて出張が入っていまして、
それでなくてもお盆前で忙しい時期なので、
かなりバタバタしてきています。
ですので、今日から来週の半ばまで、コメント欄はお休みとさせていただきます。
また、ブログのほうも、タイマーアップの回があるかもしれませんが、
基本的には、週末から来週の半ばまではお休みとさせていただきますので、
皆様のブログのほうへも伺えないかと思いますが、
そのあたりのこと、どうかご了承お願いいたします
(v_v)ゝ

| 未分類 | 05:28 | トラックバック:0 |
135L再び2
何の工夫もないタイトルですが、
要は昨日の続きです。

で、昨日といえば、東京では夜になって雷雨がありました。
先週の火曜日も雷雨があって、その時は雨宿りをしなければなりませんでしたが、
今回はうまいことかちあわず、
持っていた折りたたみ傘も使わずにすみました。
そんなことでも、ちょっとラッキー♪と思ってしまう自分は、
やっぱり小スケール人間なんですよねぇ。







135-018.jpg






135-012.jpg






135-008.jpg






135-017.jpg






135-019.jpg
Camera=EOS 5D      Lens=EF135mm F2L USM
| 未分類 | 05:25 | トラックバック:0 | コメント:9
135L再び
昨日の日曜日、
うだるような35度の中、
写真を撮りに外に出たのは、
135Lレンズを、再び、この土日だけ借りたからだったんです。
でも、暑さに負けてしまい、
せっかく借りたのに、あまり撮らずに終わりました。
ん~、やや残念。

で、今回は、その135Lで撮った写真のアップとなります。






1
135-002.jpg





2
135-003.jpg





3
135-001.jpg





4
135-004.jpg





5
135-006.jpg





6
135-005.jpg
Camera=EOS 5D      Lens=EF135mm F2L USM
| 未分類 | 05:20 | トラックバック:0 | コメント:9
50macro風景2
さすが8月、真夏です。
東京でも35度あるそうです。
3~40分、ちょっと外を出歩いてみたんですが、
蒸し暑くて日陰でも暑さはかわらず、
トットと帰ってきてしまいました。
で、一応その3~40分の間に少しだけ写真も撮ってはみたんですが、
本日の写真はそれではなくて、
先日の50mmマクロの続きです。






50macro-006.jpg






50macro-009.jpg






50macro-007.jpg






50macro-010.jpg






50macro-008.jpg
Camera=EOS 5D     Lens=MACRO 50mmF2.8 EX DG
| 未分類 | 15:27 | トラックバック:0 | コメント:6
うだる
夏の高校野球が今日から始まりましたが、
この暑さの中での試合は、
選手も応援する生徒も、シンドイの一言ですね^^;
東京は天気予報では曇りの31度となってますが、
シッカリ陽が射してまして、気温も31度以上はありました。
明日は晴天の34度となるらしいので、
これまた今日以上にウダリそうです。
で、そんな本日は、適当な写真をアップするだけのコメント欄はお休み
…とさせていただきます。
(v_v)ゝ





tree.jpg






tree02.jpg






tree03.jpg
Camera=EOS 5D     Lens=MACRO 50mmF2.8 EX DG
| 未分類 | 17:37 | トラックバック:0 |
50macro風景1
同じ50mmでも、
今度はSIGMAの50mmマクロ・レンズでの写真を並べます。
Canon機用には50mmマクロを持っていなかったので、
けっこう前に買っていたんですが、
きちんと使うのは今回が初めてです。
50/1.4に比べたら焦点深度は深いので、浅い写真は寄らないと撮れませんが、
2万ちょっとの値段からすれば、
自分的には十分コストパフォーマンスは高いレンズだと思います。
今回は、寄り~引きまでの写真を並べましたが、
寄ってドアップのマクロ・レンズとしてばかり使うのではなく
通常の50mm単焦点として使うにも、
かなりいいレンズだと思います。







50macro-002.jpg






50macro-001.jpg






50macro-003.jpg






50macro-005.jpg






50macro-004.jpg
Camera=EOS 5D     Lens=MACRO 50mmF2.8 EX DG
| 未分類 | 04:39 | トラックバック:0 | コメント:11
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去ログ