KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

S&S
自分の家の中のものを見渡してみると、
ステンレス製品やスチール製品も、
木製やプラスチック製品ほどじゃありませんが、
けっこうありますね。
でも、まさにステンレスやスチールそのものの塊みたいなモノってのは、
そうそうありません。
例えば今回の写真のようなモノは^^






ステン






テツ

本日は、内容的にも写真的にもコメントしづらいものがあると思いますので、
コメント欄はクローズとさせていただきます^^
| 未分類 | 04:56 | トラックバック:0 |
ワスナ5D50
鉄道の車両記号にハマッてます…
というのは大うそで(笑)、
5D+50mmレンズで撮った和風スナップという意味です^^
今回は同じ50mm風景でも、
今までとは別の日に撮った写真を並べました。

ところで昨日の夜の9時頃、
東京でも雷を伴う土砂降りがありまして、
これに見事にかちあたり、
用もないビルの入り口で20分以上も雨宿りをいたしました。
まあ、大して濡れなかったことだけはラッキーでしたが、
一番スゴイ時には、すぐ目の前のビルの屋上が霞んで見えないくらいの降り方でしたヨ^^;






50wa-01.jpg






50wa-02.jpg






50wa-03.jpgこういうのを見るとナントカの一つ覚えのように必ず撮ってしまいます。
しかも水平が出てませんネ^^;






50wa-04.jpg






50wa-06.jpg






| 未分類 | 05:20 | トラックバック:0 | コメント:10
Still Closed
ちょっとタイトルを変えてみたくなりました。
要は50mmで撮った写真の続きなんですが、
早朝で、まだやっていないお店の
ショーウィンドーとドアのスナップです^^







50mm-e001.jpg






50mm-e003.jpg






50mm-e004.jpg






50mm-e006.jpg






50mm-e002.jpg






50mm-e005.jpg
Camera=EOS 5D     Lens=EF50mm F1.4 USM
| 未分類 | 04:03 | トラックバック:0 | コメント:10
50mm風景4
写真とは全く関係ない話なんですが、
いろいろなメールが毎日のように届きます。
新製品や新商品の案内も非常に多いです。
で、そんな中で先日届いた、ある翻訳ソフトの案内があったのですが、
その翻訳の機能が上がった例に、同じソフトの一つ前のバージョンとの比較が出ていました。
以下がその例文です。

Those days are long past.
「前バージョン」 それらの日々は長い間過去です。
「新バージョン」 それらの日々はとうに過ぎ去っています。

They circled the wagons.
「前バージョン」 彼らはワゴンを一周しました。
「新バージョン」 彼らはがっちり守りを固めました。

Everything went off exactly as I expected.
「前バージョン」 正確に、私が予期していたように、すべては立ち去りました。
「新バージョン」 すべては、私が予期していたとおりにいきました。

She still hasn't realized the importance of this matter.
「前バージョン」 彼女はまだこの問題の重要性を理解しませんでした。
「新バージョン」 彼女はまだこの問題の重要性を理解していません。

この例を見ますと、自社製品の比較なので、分かりやすく、ある意味良心的ではありますが、
よく考えてみると、この例からすれば前製品は誤訳の不良品ってことにもなりますよね^^;
これじゃあ前製品を買った人は怒るんじゃないかと思いますし、
この調子だと、今の新製品を買っても次期製品になると、
この新製品も誤訳がそれなりにあったということが判明するのではないかと思ってしまいます。
なので、こういう製品は、旧バージョンを買って持っている人には、
新バージョンの製品版の1/10くらいの価格で、
バージョンアップという形で販売を考えたほうがいいんじゃないかと思いますが、
それじゃソフト・ビジネスとして儲からないかぁ^^;

で、今回も50mmレンズで撮った写真の続きです。






1
50mm-d004.jpg





2
50mm-d003.jpg





3
50mm-d002.jpg





4
50mm-d001.jpg





5
50mm-d005.jpg





6
50mm-d006.jpg
Camera=EOS 5D     Lens=EF50mm F1.4 USM
| 未分類 | 05:31 | トラックバック:0 | コメント:7
27
フジテレビ恒例の27時間テレビを、
ついつい今年もダラダラと観てしまっています。
番組の志しはメッチャ低いと思いますが、
他局の感動のお仕着せ・押し付けの24時間ものよりも
異論・反論ありまくりでしょうけど、
正直、こっちのほうが好きです^^

ま、そんなことですので、
今回はコメント欄はお休みで
テレビを観ることにいたします^^;






品川埠頭加工画

| 未分類 | 05:52 | トラックバック:0 |
50mm風景3
こういった通しタイトルは、
回数ごとに考えないですむので、
ヒジョーに楽でいいですネ(笑)

で、3回目です。
コメントは適当にスルーなさってけっこうですから^^







50mm-c004.jpg






50mm-c002.jpg






50mm-c003.jpg






50mm-c001.jpg






50mm-c005.jpg
Camera=EOS 5D     Lens=EF50mm F1.4 USM
| 未分類 | 15:45 | トラックバック:0 | コメント:6
50mm風景2
僕の場合、フォーカスエリアは中央1点に固定して撮っていまして、
ピントを合わせたい被写体が画面の上下左右にある時には、
まずその被写体にピントを合わせ、シャッター半押しのままカメラを振って構図を決めています。
ところが、僕の使っている5Dは、
特にこの50mmレンズと組み合わせた場合、
半押しのままカメラを動かすと、動かしたほうでピピッとAFが効き直してしまう傾向が強いのです。
要はシャッター半押しが苦手なわけです^^;
なので、何処にピントが合っているのか分からないといった写真がけっこう多くて、
それがカメラのせいなのか自分のせいなのか、
そのあたりは不明なのですが、
とにかくキチンと半押しの練習が必要かと、
この組み合わせの時には、あとで必ず思ってしまいます。







50mm-b001.jpg






50mm-b004.jpg






50mm-b002.jpg






50mm-b005.jpg






50mm-b003.jpg

Camera=EOS 5D     Lens=EF50mm F1.4 USM

| 未分類 | 07:00 | トラックバック:0 | コメント:12
50mm風景1
明るい単焦点レンズで写真が撮りたくなったので、
梅雨明けした一昨日の海の日の振り替え休日に
50mm/1.4を5Dにつけて、久しぶりに朝早くおきて出かけてみました。
朝早くというのは、まだそれほど気温が高くなる前だからです。
そんな写真を、数回にわたって並べていこうかと思っていますが、
なのに今回は、前に夕立の後に同じ50mmで撮った写真の残りから
始めてしまいます^^







50mm-a001.jpg






50mm-a003.jpg






50mm-a002.jpg






50mm-a005.jpg






50mm-a004.jpg
Camera=EOS 5D     Lens=EF50mm F1.4 USM
| 未分類 | 05:03 | トラックバック:0 | コメント:10
ダイバスナップ・ラスト
梅雨明けしてから、
見事に晴れの日が続いていますが、
夜になると、若干ですが、涼しくなっているところが
さすが梅雨明けですね^^

で、今回は135Lで撮ったお台場の写真の
やっとこさ、最後の回です。






1
お台場C-001





2
お台場C-003





3
お台場C-002





4
お台場C-005





5
お台場C-004





6
お台場C-006





7
お台場C-007





8
お台場C-008

Camera=EOS 5D      Lens=EF135mm F2L USM
| 未分類 | 03:01 | トラックバック:0 | コメント:10
夏の声
TUBEが全開ですねぇ。
毎年、この季節になると必ずCDを出して、
TVやラジオでの露出が一気に始まります。
夏で1年食っていく…見事なビジネス・スタイルだと思います。
もう一つくらい、他からマネをするバンドなりグループなりが出てきても不思議じゃないのに、
とりあえずはTUBEの独壇場ですね。

ところで今日、近所の神社で今年初めてのセミの声を聞きました^^







20080720-a.jpg
Camera=EOS 5D     Lens=EF50mm F1.4 USM

本日も引き続き、
コメント欄はクローズとさせていただきます
(v_v)ゝ
| 未分類 | 03:57 | トラックバック:0 |
明けましたね、おめでとう
やっと東京だけでなく、
日本全国で梅雨が明けましたね、ヨカッタです。
ただ、今年の夏は猛暑らしいので、
皆さんも熱中症には十分注意なさってください。
屋外で陽にあっていなくても、
暑ければ熱中症になりますから、
その点も気をつけたいところです。







船の科学館D-1






朝海

皆さんも連休でPCなど見ている場合じゃないかもしれませんので、
本日も、画像アップだけのコメント欄クローズの回とさせていただきます。
(v_v)ゝ

| 未分類 | 05:27 | トラックバック:0 |
シェビー
近所の遊歩道脇に止まっていたシボレーです。
この曲線、スンゴイです。
カスタムかなぁ。
しばし見とれたあとで、思わず撮っておりました^^
こういうクルマを、
モーターショーやディーラーのショップでなくて
路上で見かけると、
なんとなく嬉しくなってしまいます^^






シェビー02






シェビー01






シェビー03

今回は、そんな写真ですので、
コメント欄はクローズとさせていただきます
(v_v)ゝ
| 未分類 | 07:16 | トラックバック:0 |
135Lチャリスナ再び
ウチにはベンジャミンが3本あるのですが、
これがちょうど、大・中・小という3サイズになっています。
大は買ってきてすでに10年以上、1.5mくらいの大きさで、
中は買ってきて7年ほどの1mちょっとの大きさ、
小は大の枝を切って挿し木で育てた70cmくらいの4年選手…
ってな感じです。
で、どれも6月の末にかなり葉っぱと枝を刈り込んで外に出しているのですが、
ここにきて一気に新しいきれいな緑の葉っぱが出てきました。
人間にはシンドイここしばらくの天気は、
やはり植物にとってはサイコーのようです。

で、今回の写真はEF135mm F2L USMで撮っていた
再び自転車の写真でございます。






chari-00a.jpg






chari-00e-a.jpg






chari-00c.jpg






chari-00d.jpg






chari-00b.jpg
Camera=EOS 5D      Lens=EF135mm F2L USM

| 未分類 | 03:16 | トラックバック:0 | コメント:7
もしかして
この頃の天気予報は当てにならない、
と何度も書いているにも拘らず、
またまたこの週末から来週の週間予報を見てみると
ず~~~と晴れマークが続いています。
これはいよいよ梅雨明けか?と、
懲りずに期待してしまうわけですが、
どーなんでしょうね、いよいよですかね!?^^






公園effect2

今回は写真もおざなりの加工画像ですので、
コメント欄はクローズとさせていただきます^^
| 未分類 | 19:32 | トラックバック:0 |
続ダイバスナップ
まあまあの混み方の地下鉄に乗っていましたら、
途中の駅で黒いワンピースを着た、やや茶色の長い髪の若い女性が乗ってきました。
すると、甘ったるく濃厚な匂いが漂ってくるのです。
そうです、あのコパトーンの匂いなんです。
海やプールサイドでなら、まだいかにも夏の匂いの一つとして、
それほど気にならないのですが、
密閉された地下鉄の車両の中で嗅ぐコパトーンの匂いは、
想像以上にキョーレツですね^^;

それから二駅後、同じ駅でその女性も降りたのですが、
人混みにまぎれて何処へ行ってしまったのか分からなくなりました。
ところが、改札を出てみると、
たまたまその場所の空気の流れがよくなかったんでしょう、
コパトーンの匂いだけが、まだ漂っておりましたです。

さて、今回は数回前のお台場写真の続きです。







お台場B-03






お台場B-02






お台場B-01






お台場B-04






お台場B-05






お台場B-06

Camera=EOS 5D      Lens=EF135mm F2L USM
| 未分類 | 23:00 | トラックバック:0 | コメント:4
CS2
最新バージョンは、もう3になっていますが、
ウチのPCを換えたのと一緒に
フォトショップも7.0からCS2へとアップしました。
インターフェイスは7.0と殆ど同じなので、その点では安心しました^^;
ただ、CSの参考書は持っていないので、未知の部分だらけです。
ボチボチ…ですかね。

で、今日もかなりバタバタしていますので、
コメント欄はお休みということで、ご勘弁ください^^






公園BENCHI

| 未分類 | 23:22 | トラックバック:0 |
雨上がり
今日の日曜日も、
あいかわらず完全亜熱帯の東京でした。
気温33度というのも確かに高温ですが、
湿度が高いから、その温度以上にグッタリしますですね。
まるで熱帯植物園の温室の中にいるような感じです。
ちなみに気温25~6度でも、湿度がすごく高いと熱中症に罹るそうです。
湿気はカメラやレンズだけじゃなく、人間にもよくないんですね^^;

で、今回の写真は、
土曜日の雷雨のあとに公園で撮ったものの続きです。






1
公園-002






2
公園-004






3
公園-003






4
公園-005






5
公園-006






6
公園-001


Camera=EOS 5D     Lens=EF50mm F1.4 USM
| 未分類 | 21:00 | トラックバック:0 | コメント:9
まだっすか?
土曜日の東京は朝から気温がガンガン上がって、
午前中から30度オーバーの、
陽が照りつけるは、蒸し暑いは…の、
完全に亜熱帯気候となりまして、
なおかつ午後3時ころには一転して暗くなり、
いきなり風が出てきて横殴りの雷雨となりました。
その強烈なスコールのあとは、また陽がさしてきて晴れ渡り、
これじゃまるで、ジャングルの天気みたいですヨ、ホント。
それでも梅雨は明けないんですねぇ。
梅雨明けはまだっすか?






公園
Camera=EOS 5D     Lens=EF50mm F1.4 USM

今回は、そんなスコールの後に撮った公園の写真です。
で、コメント欄は週末なので、お休みとさせていただきます^^
| 未分類 | 22:20 | トラックバック:0 |
ダイバスナップ
レンズをお返しする前に、
少しだけでしたが、一応お台場も撮ってみました。
被写体は、アメリカンな雰囲気グリグリのお店です。
で、撮っていても、撮った後でちょっといじっていても、
自分は、こういう被写体が好きなんだなぁと、
改めて思ったしだいです。
今回は全部の写真にロゴをはめ込んで遊んでみました^^






お台場00A







お台場00C







お台場00D







お台場00E







お台場00B


Camera=EOS 5D      Lens=EF135mm F2L USM
| 未分類 | 04:15 | トラックバック:0 | コメント:14
当て外れ
ここんとこしばらく、
数日先の天気予報は、まったく当てにならないですね^^;
雨かと思っていたら曇りのち晴れだったり、
晴れってなってたはずなのに1日前になったら雨かよぉ…みたいな、
もうそんな連続です。
四国・中国地方は梅雨が明けましたが、
はやく関東も明けてくださいおねがいしますヨって感じですネ。
で、今回も全くそういった話とは関係のない加工画像ですので、
コメント欄はお休みとさせていただきます
(v_v)ゝ





日比谷effect-01






丸の内effect-02

| 加工画像 | 17:40 | トラックバック:0 |
模型の街200807B
今回のTS-E画像は、国立代々木競技場の
第一体育館周辺なのですが、
JRの駅で言うと「原宿」、
地下鉄の駅で言うと「神宮前」、
で、実際のロケーションでいくと、渋谷と原宿の中間に位置します。
つまり、どこを見てもどこをとっても「代々木」は出てこないんですねぇ。
以前も書きましたが、この競技場や、この周辺を、
よく知らない人に駅や地名で説明すると、
かなり混乱させてしまいます。
まあ、そんな混沌とした場所の写真ですので(笑)
コメントは適当にスルーなさってくださいませ^^







神宮前mini-006







神宮前mini-007







神宮前mini-008







神宮前mini-010







神宮前mini-009

Camera=EOS 40D     Lens=TS-E24mm F3.5L
| ミニチュア画像 | 06:04 | トラックバック:0 | コメント:9
模型の街200807A
近所のスーパーにも、
七夕にあわせて笹が飾ってあり、
子供たちが願い事を書いた短冊がたくさんかかっておりました。
曰く、「○○大会で勝てますように」とか、
「○○の全国大会に出られますように」とか、
「勉強ができるようになりますように」とか、
「○○子ちゃん、○○大会でがんばれ!」とか、
まあ、さまざまな願い事が鉛筆で書かれているわけです。
で、その中に1枚、「ファンタがのめますように」というのがありまして、
これには個人的に大受けの大ヒット!(笑)
いいなぁ、このマクロ眼的なお願い。
ファンタでいいなら10リットルでも飲ませてあげるのに^^

で、今回ですが、
CanonのEF135mm F2L USMで撮った写真はいったん中断して、
TS-Eレンズで撮った写真を並べてみました。






神宮前mini-001







神宮前mini-002







神宮前mini-005







神宮前mini-004







神宮前mini-003

Camera=EOS 40D     Lens=TS-E24mm F3.5L
| ミニチュア画像 | 23:00 | トラックバック:0 | コメント:8
ハナスナ135
フルサイズでの135mmは、
APS-Cでの85mmとほぼ同じ画角になります。
αレンズで僕が持っている唯一のGレンズが85G/F1.8なのですが、
残念ながら85Gは寄って撮れないので、
使い勝手はフルサイズ+この135のほうが上でした。

でもαもフルサイズが出てくると、
こういった本来違った画角のレンズを同画角上で比較をする事がなくなるわけで、
やはりレンズは、その本来の画角で撮るほうが、
明らかに自然でリーズナブルなことだと、
この頃ますます思うようになってきました。
秋以降が、ヒジョーに楽しみです。

で、今回は、135で撮った花の写真のアップです。







135-030.jpg
これくらい寄れると、マクロとしても十分使えますね。






135-031.jpg







135-032.jpg







135-034.jpg







135-035.jpg

Camera=EOS 5D      Lens=EF135mm F2L USM
| 未分類 | 22:31 | トラックバック:0 | コメント:12
クサスナ135
借りていましたEF135mm F2L USMを
月曜日に返すことになっているので、
午後から晴れて気温は真夏並みに蒸し暑くなった土曜日の午後、
もう1回、このレンズをつけて近所の公園周りを撮ってみました。
今回は、最初から-0.7EVに設定して、
前回よりもオーバー目にならないようにしてみました。

まずは草の写真です。
でもまあ、そんな写真ですので、
コメント欄はお休みとさせていただきます^^







135-025.jpg







135-027.jpg







135-026.jpg







135-028.jpg







135-029.jpg

Camera=EOS 5D      Lens=EF135mm F2L USM



| 未分類 | 23:00 | トラックバック:0 |
ヒョーサツ
ヒョーサツと聞いて、
フツー思い浮かべるのは「表札」ですが、
ココで言うヒョーサツとは殺虫剤の「氷殺」のことです。
以前、問題があって市場から姿をけしていましたこの「氷殺」ですが、
今また再販されていまして、大喜びで買って使っております。
なにしろ他の殺虫剤と違って、毒性が無く、ほぼ無臭。
虫を凍らせてやっつけると言う点が素晴しく、
かけた後も殺虫剤が残らず、非常に便利なんですよね^^
しかも、吹き付けたその瞬間にゴキブリでさえ動かなくなり、
こいつは使えます。
とりあえず、這う虫用を買ってきましたが、飛ぶ虫用もあるので、
今度はそっちも試そうかと思っております^^

で、今回もそんな話とは全く関係のない加工画像となってますので、
コメント欄も、引き続き「閉じ」とさせていただきます
(v_v)ゝ





台場青海加工画A






台場青海加工画B
| 未分類 | 18:21 | トラックバック:0 |
しつこく135
頂きましたコメントへのレスでも書かせていただきましたが、
135mmという画角の中望遠レンズは、
フルサイズで使ってみると、
思いのほか使い易い画角のレンズであることを知りました。
いいです、135mm。

で、それなら、このレンズを買うかというと、
今は買いません。
買いませんというよりも買えません。
これから出てくるCanonとSonyのフルサイズ機のどちらかのために
貯金をしなくちゃいけないからです。

具体的になってきた目標があると、
ちょっと頑張れますネ^^






135-023.jpg







135-022.jpg







135-021.jpg

Camera=EOS 5D   Lens=EF135mm F2L USM

本日は、なにかと忙しくなりますので、
コメント欄はクローズとさせていただきます^^
| 未分類 | 04:18 | トラックバック:0 |
さらに135
昨日の話題の続きですが、
今年後半のデジイチのフルサイズ合戦の第一陣として、
Nikonが素晴しいカメラを発表してくれましたですね。
いいカメラです。
Nikon製品はな~~んにも持っていないのに、
正直、グラッと来ました^^;
これでNikonユーザーを羨ましいと思ったのは、
D300とD3の同時発表の時以来、はや2度目です。
最近のNikonは、ユーザーの期待を裏切らない正しい企業姿勢をしてますよね。
SONYとCanonも、はやくこの正しい姿勢を見せて欲しいです。

で、写真は、今回もEF135mm F2L USMで撮った写真の羅列です。
コメントは適当にスルーなさってくださいませ。






135-016.jpg







135-017.jpg







135-018.jpg







135-019.jpg







135-020.jpg


Camera=EOS 5D   Lens=EF135mm F2L USM
| 未分類 | 04:07 | トラックバック:0 | コメント:6
チャリスナ135
今日から7月ですねぇ。
2008年も、もう半分終わってしまったわけですねぇ。
残り半年も、きっとこのペースで終わってしまうのかと思いますが、
その残りの半年は、なかなか濃い半年になりそーです。
特にデジタル一眼レフにおいては、フルサイズ機が3機種は出そうな訳で、
これは楽しみです。
いい半年になるといいなぁ…。

で、今回は貸してもらったEF135mm F2L USM で撮った
無機質モノ=自転車の写真を並べてみました。






1
135-015.jpg






2
135-011.jpg






3
135-013.jpg






4
135-012.jpg






5
135-014.jpg


Camera=EOS 5D   Lens=EF135mm F2L USM
| 未分類 | 04:28 | トラックバック:0 | コメント:9
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ