KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

軽いスナップ
このところ、片道100kmを越える距離を
クルマで走っていなかったので、
たまには走らせなくちゃという思いと、
ガソリンも若干安い今がいい機会かという思いとから、
往復320kmちょっとの軽井沢に行ってきました。
今回は(たぶん、あと何回かも)その時の写真です。






1
軽井沢a-07






2
軽井沢a-04






3
軽井沢a-02






4
軽井沢a-03






5
軽井沢a-01







6
軽井沢a-05






7
軽井沢a-06
軽井沢といったら、やはりこの人です^^

Camere=EOS 40D   Lens=SIGMA18-200OS


| 未分類 | 05:13 | トラックバック:0 | コメント:9
最初のラスト
今シーズン、2枚目にしてやっと初めて撮った
散り掛かっていないチューリップです。
で、これ以降1枚も撮っていないので、
通算成績2枚(笑)、
今シーズン・ラストのチューリップの写真となりそうです。

で、本日は日帰りで少しだけ遠くへクルマで出かけますので、
今回はこのチューリップの写真をもって、
コメ閉じの回とさせていただきます
 ( ̄^ ̄)ゝ






日比谷チュー

Camera=EOS 40D    Lens=SIGMA18-200OS

| 未分類 | 05:49 | トラックバック:0 |
飛び飛び
今週は、出社したり、休んだりと、
ある部分はへんに忙しく、
ある部分は楽な週になりますが、
基本的にはあまり落ち着かないGW前半という感じですネ。
メリハリがあるっちゃありますが(笑)
皆さんは、暦どおりのGW前半でしょうか?

で、今回は、先日、小雨の降る中、
仕事で有明方面に行った時についでに撮った
夕方~夜になりかかった時間帯の湾岸風景の写真です。







台場青海ame-1







台場青海ame-3







台場青海ame-2







台場青海ame-4







台場青海ame-5

Camera=EOS 40D    Lens=TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8

| 未分類 | 03:56 | トラックバック:0 | コメント:13
プレGW
今年のGWは、休みが飛び飛びといいますか、
前半は、殆ど休みじゃないんですね^^;
で、その明日からの1週間は天気だけは良さそうです。
それでもいつもよりは通勤電車も空くかもしれないので、
その点だけでも楽ですねぇ。
で、今日は日曜日なので、またまた引き続き、
コメント欄もお休みとさせていただきます
 (v_v)ゝ





城南島am-0b


| 未分類 | 01:12 | トラックバック:0 |
シャワーヘッド
この頃、かなり暖かい日もあるので、
お風呂に入るときに、
湯船には入らずシャワーだけで済ませることが増えてきました。
でも、シャワーだけだと、思いの外、湯(水)を使います。
そこで、水流は同じで、水量は30~50%節約できるというシャワーヘッドを買ってきて
付け替えてみました。
意外に水勢があって、これは使えます^^
謳い文句どおり30%以上の節水になるとすれば、
1年間の水道代、かなりムフフです♪







日比谷加工02-1







日比谷加工02-2


今回も40D+SIGMA18-200OSで撮った写真の加工画像となりますので、
コメント欄はお休みということで、ご了承を。


| 加工画像 | 02:16 | トラックバック:0 |
加工夜景
本日は5月の連休を控え、
なにかと忙しい日となりそーですので、
40D+SIGMA18-200OSで撮った夜景を
フォトショップで加工した画像のアップでお茶濁しです。
なので、コメント欄もクローズとさせていただきます^^







六本木ヒルズイラスト加工01







六本木ヒルズイラスト加工02



| 加工画像 | 01:55 | トラックバック:0 |
まだ夜景
いい加減飽きますが、
もう1回、40D+SIGMA18-200OSでの夜景です。
なのでコメントは、適当にスルーなさってくださいませ^^

で、今回は暗い部分が多い写真の羅列です。
ちなみに、普段は殆ど全ての写真を絞り優先AEで撮っていますが、
夜景の場合は、素直にカメラ任せのプログラムAEで撮ったほうが、
いい場合が多々ありますネ。






六本木ヒルズN-18
78mm SS1/15 F5.6 ISO800 プログラムAE -0.3EV







六本木ヒルズN-17
31mm SS1/30 F9.0 ISO800 絞り優先AE -0.3EV






六本木ヒルズN-19
115mm SS1/20 F7.1 ISO500 絞り優先AE -0.3EV






六本木ヒルズN-20
63mm SS1/100 F7.1 ISO400 絞り優先AE -0.3EV






六本木ヒルズN-21
テレ端 SS1/100 F6.3 ISO800 プログラムAE -0.3EV

| 未分類 | 03:45 | トラックバック:0 | コメント:10
続:シグマ18-200OS夜景
実は昨日の22日、
仕事で京都日帰り出張だったのですが、
(当然ですがカメラ持たず:笑)
京都発21:15「のぞみ」に乗って帰ろうとしたところ、
20時ちょい過ぎに天竜川付近で「のぞみ」からの飛び降り人身事故がありまして、
もろにこの影響の遅延に巻き込まれてしまいました。
東京に着いたのが午前1時半過ぎ。
ほぼ、2倍の4時間半以上もかかってしまいました。
そのあと、家に着いたのが午前2時をまわってましたが、
結局この日、往復で7時間新幹線に乗っていたわけでして、
持っていった文庫を1冊、見事に読み終わることが出来ました^^;

で、今回も前回に続いて、SIGMA18-200OS+40Dで撮った夜景でございます。







六本木ヒルズN-10
28mm SS1/13 F6.3 ISO800 絞り優先AE -0.3EV






六本木ヒルズN-13
テレ端 SS1/25 F6.3 ISO800 絞り優先AE -0.3EV






六本木ヒルズN-11
ワイド端 SS1/10 F3.5 ISO800 プログラムAE -0.3EV







六本木ヒルズN-12
ワイド端 SS1/25 F3.5 ISO800 プログラムAE -0.3EV







六本木ヒルズN-14
51mm SS1/50 F5.0 ISO800 絞り優先AE -0.3EV

| 未分類 | 07:30 | トラックバック:0 | コメント:8
シグマ18-200OS夜景
昨日に引き続いて、
SIGMA18-200OS+40Dでの写真です。
まだ前回のような公園での写真や、
夕景の街並みの写真もありますが、
先に夜景のほうをアップいたします。
すべてOS(手ブレ補正)を効かせての手持ち撮影です。







六本木ヒルズN-2
ワイド端 SS1/20 F3.5 ISO800 プログラムAE -0.3EV






六本木ヒルズN-4
ワイド端 SS1/4 F6.3 ISO800 絞り優先AE -0.3EV






六本木ヒルズN-1
ワイド端 SS1/8 F3.5 ISO800 プログラムAE -0.3EV






六本木ヒルズN-5
テレ端 SS1/80 F6.3 ISO800 絞り優先AE -0.3EV






六本木ヒルズN-3
78mm SS1/100 F5.6 ISO640 プログラムAE -0.3EV

| 未分類 | 03:55 | トラックバック:0 | コメント:8
シグマ18-200OS
今日は工夫もなんにもなく、
表題のとおりの中味です。

TAMRONの28-300VCを40Dで使うと、
どうも撮れた写真がイマイチ甘くて気にいらなくて、
5D専用にしてしまいました…という話を前に書きました。
そこでホントは、APS-C専用のレンズはもう買うまいと思っていたのですが、
Canon以外の手ブレ補正付レンズで40Dにマッチするものが欲しくなり、
そのマッチさ加減を自分で確かめたくて、
もう半分依怙地に近い感覚で
SIGMAの18-200OSを買ってしまいました。

で、今回とあと何回かは、その18-200OS+40Dでの写真を並べてみます。
結果は、TAMRON28-300VCとは違って、
きっちり「ねむくない」写真が撮れました。







日比谷a-1







日比谷a-3







日比谷a-2







日比谷a-4







日比谷a-5

Camera=EOS 40D    Lens=SIGMA18-200OS


| 未分類 | 03:35 | トラックバック:0 | コメント:15
海洋(?)写真
お日様の日と書くSundayですが、
どーやら今日は午後から晴れ間も出そうです。
あとでちょっと、
写真でも撮りに行こうかという気になってます。
で、今回は、お日様じゃなくて
海の(あるいは海に関係した)写真の加工画像です。
なので、OUCCにて^^







台場huneB加工








船の科学館せんすいふく


| 加工画像 | 07:30 | トラックバック:0 |
コーヒーブレイク
今日も大して天気はよくなりそうにないですし、
気温も3月並だそうで、
アクティブな土曜とは、程遠い感じです。
で、まあ、そんなことですので、
本日はOUCC
 (OnlyUpCommentClose)ということで、
休憩の日とさせていただきます
 ( ̄^ ̄)ゝ





城南島SIGcafe







城南島am-01


| 未分類 | 05:20 | トラックバック:0 |
晴天旅客機
ガンガン雨が降ってます。
去年の4月もこんなに降ったかなぁ…などとつい思ってしまいますが、
去年はこうだったとか、例年はこうだけど…なんてことは、
もう通用しない気象状態に入っている気がします。
きっと来年は、また違った天気になるのでしょう。
そーゆー段階に入ってしまっているんですよネ、きっと。
 
で、そんな大雨模様ですが、写真は今回も晴れた日の旅客機です。






城南島pm-0b
この飛行機は初めて見ました。
ウッドペッカーのペインティングをしているエアラインがあるんですねぇ。






城南島pm-0a







城南島pm-0c







城南島am-0a







城南島pm-0d

Camera=EOS 5D    Lens=TAMRON28-300VC
| 未分類 | 03:02 | トラックバック:0 | コメント:6
晴天飛行機
今日の午後から
東京はまた天気が崩れていきますので、
逆に写真は晴れた日に撮った飛行機の写真を並べます。
やっぱり、飛行機は青っぽい空にこそ
映えますですねぇ。







城南島am-04







城南島pm-01







城南島pm-02







城南島am-03
「飛ぶ」つながりで、鳥の写真^^






城南島am-05

Camera=EOS 5D   Lens=TAMRON28-300VC

| 未分類 | 07:09 | トラックバック:0 | コメント:6
今日もジャンボ
しつこく、またジャンボ機の写真です。
なので当然、変化に乏しい写真の羅列となっていますので、
今回はコメント欄はクローズとさせていただきます。
ご了承を
 (v_v)ゝ






城南島12-19







城南島12-20







城南島12-21






城南島12-22







城南島12-24







城南島12-23
Camera=SONY α700   Lens=TAMRON28-300

今回は、上からほぼ時間軸どおりに並べてあります。
5~6枚目は、かなり日が落ちてきていて、
SSも下がってきて、被写体ブレが起きはじめてきた明るさです。
このあと、もう1機、別の飛行機を撮ったところで、もうSSが追いつかず、
諦めて帰りました。


| 未分類 | 04:32 | トラックバック:0 |
今日はジャンボ
来年の3月いっぱいで、
主に燃費効率の問題から、
ジャンボ機が国内線から全て無くなってしまうそうです。

今、羽田に飛行機を熱心に撮りに行っている理由の一つが、
このジャンボ機にあります。
現在飛んでいる旅客機の中で、一番デザイン的に好きなのがジャンボなので、
撮れるうちに撮っておこうみたいな気持ちです。
鉄道ファンが、廃止されるブルートレインを一所懸命撮りに行く気持ちが、
このごろ分かるようになりましたヨ(笑)

で、今回は曇天を降りてくるジャンボ機の写真となってます。







城南島12-17







城南島12-14







城南島12-15
枯れたまま折れずに残ったススキがありました。
まるで秋の写真みたいですね^^






城南島12-16







城南島12-12

Camera=SONY α700     Lens=TAMRON28-300

| 未分類 | 07:00 | トラックバック:0 | コメント:9
色なし+
昨日同様、
先に土曜日に撮った曇天飛行機写真がつづきます。

全くの曇天であったり、
時たま薄日がさしたりで、
色調がかなりまちまちですね。

でも、昨日よりは背景に色のあるものを持ってきたので、
ちょっとだけカラーです^^







城南島12-7







城南島12-10







城南島12-9







城南島12-5







城南島12-11

Camera=SONY α700    Lens=TAMRON28-300

| 未分類 | 04:00 | トラックバック:0 | コメント:11
色なし
これまで飛行機を撮りに行くのは、
睡眠時間を削って、
道も空いていて撮影場所にも殆ど人が居ない、
早朝~8時ころなのですが、
その場合、撮影場所に面している滑走路は殆ど離陸に使われています。
なので、今まで撮った飛行機の写真の7割くらいは、
離陸していく飛行機です。

ところが午後になると、風向きの関係で、この滑走路が着陸に使われることがあります。
実は写真を撮るには高度ががくんと下がる着陸時のほうが面白いわけで、
出来れば着陸時にぶつかりたいと、いつも思っております。

で、先週の土曜日、たまたま午後から着陸になっているところに当たり、
たいへん嬉しい思いをいたしました。
そこで、昨日の土曜日も、午後からなら、もしかしたら着陸に当たるかもしれない
…という期待を抱いて、試しに午後3時頃に行ってみたところ、
ビンゴ!でした^^







城南島12-1







城南島12-3







城南島12-2







城南島12-4

Camera=SONY  α700   Lens=TAMRON28-300

まだ、先週撮った晴天時の飛行機の写真もあまりアップしていないにも拘わらず、
今回はとりあえず、昨日の最初の15分くらいの間に撮った写真の中から何枚か並べてみます。
でも、曇天だったので写真に色がありません^^;
しかもツマラナイ写真ばかりですので、
今回もコメント欄はクローズということにさせていただきます。


| 未分類 | 04:31 | トラックバック:0 |
早っ!
また土曜日がやって来ました。
またなのか、もうなのか。
それにしても日が経つのが早く感じられます。
1週間なんて、あっという間という気がします。
4月もすでに中旬ですし、
あと2週間もしたらゴールデンウィークですヨ。
ちょっとビックリですね^^






城南島road


ということで(どーゆーことヨ?)、
今回はUOCC
(UpOnlyCommentClose)の回とさせていただきます^^
| 未分類 | 06:30 | トラックバック:0 |
相性
ボディ内手ブレ補正がCanon機には付いていないので、
レンズ内手ブレ補正付きのTAMRON28-300VCを買って、
5Dと40Dの両方で使用しています。
とても気に入っているレンズです。

ところが、5Dで使った場合と、40Dで使った場合とでは、
どうも描写に差を感じます。
5Dでだと十分満足のいくシャープな描写をしてくれるのですが、
40Dでだと、イマイチあまいというか、ねむい感じに撮れるのです。
同じレンズをお使いのブログのお仲間の「とっぷんさん」も、
キスデジではあまいけれどフルサイズ機ではOKという、同じ感想でした。

今までいろんなレンズを使ってきていますが、こういった差がでたのは初めてです。
この28-300VC、フルサイズとのほうが相性がいいみたいです。
APS-Cのカメラには、あまりお薦めできないかもしれません^^;






城南島pmA-1
5D+TAM28-300VC





城南島公園40D-2
40D+TAM28-300VC






城南島amA-1
5D+TAM28-300VC






城南島公園40D-1
40D+TAM28-300VC





城南島amA-2
5D+TAM28-300VC






ここから以下はすべて5D+TAM28-300VCでの写真です。船の科学館E-1
5D+TAM28-300VC





船の科学館E-2
5D+TAM28-300VC
| 未分類 | 02:48 | トラックバック:0 | コメント:13
中途半端
今日の東京は、また雨です。
気温もけっこう低いし、
そうなると外に出るときに着ていく服に困ります。
もう4月の中旬にさしかかるので、
さすがに冬物では暑いし(特に電車の中とか)
しかも冬物はクリーニングに出しちゃってるし、
かといって、薄手のコートだと夜はちょっとキビシイし…で
非常に中途半端な天気&気温なわけです。
それでなくても慌しい出勤前なのに、
そんなことで、あーでもないこーでもないと考えてしまう自分が、
これまた中途半端でイヤになってしまいます^^;






船の科学館加工A







船の科学館加工B


今日もイヤイヤながら忙しい日となりそうですので、
コメント欄はクローズということで、
どーかご了承を。


| 未分類 | 06:54 | トラックバック:0 |
対角魚眼
買ってから一度しか使っていなかったSIGMAの15mm対角魚眼を、
今回、お台場に持って行って撮ってみました。
円周魚眼と違って対角魚眼は、大雑把に言うと、
レンズの中心線に水平にあわせた部分は丸く歪まずに平らに撮れる訳です。
そこで、だだっ広い遠景を出きるだけ水平に撮ったら、
もしかしたら余り歪みのない超広角写真が撮れるのではないかと、
実はそんなことを前々から漠然と思っていまして、
今回、それを試してみたしだいです^^

その結果が1~3の写真です。






船の科学館C-1







船の科学館C-2







船の科学館C-3


どうでしょう?
たぶん、↑の3点を見て、一発でこれが魚眼で撮った写真だと分かる人は少ないのでは!?^^
もちろん、寄ったり、傾斜角をつければグルンと歪むわけでして、
この対角魚眼は、意外なほど面白く使えそうです^^
で、一応、魚眼らしい写真も2点アップしておきます。







船の科学館C-4







船の科学館C-5
これはパステル画っぽい加工をいたしました。

Camera=EOS 5D   Lens=SIGMA15mm対角魚眼

| 未分類 | 00:02 | トラックバック:0 | コメント:13
潮風公園
今朝の東京地方は、風もかなりあって、
しかも久しぶりの大雨状態です。
これは会社に着くまでにそーとー濡れそうです^^;

で、今回も前回の延長線上の写真ばかりの上、
本日はかなり忙しい日となりそうですので、
コメント欄は閉じ状態で、ごカンベンを。

ちなみに前回、船の科学館横の公園と書いていましたが、
正確には「潮風公園」というようです。







船の科学館B-1







船の科学館B-2







船の科学館B-5







船の科学館B-3







船の科学館B-6


昨日のコメントへのレス、ちょっと遅れそうです。
スミマセン (v_v)ゝ

| 未分類 | 07:15 | トラックバック:0 |
どこかLA
先週末の土曜日、
ワンコを連れたお友達と飛行機も撮りつつ、
船の科学館横の湾岸公園に行ってきました。
お台場には、ここ2ヶ月くらい、月に2~3回は来ている計算になります。
我ながら、好きだなぁ…と、
若干呆れ気味に思っていますが、
被写体的にはいろいろ好きなものがあるので、
まあ、それもイッカーってなところです^^

で、行ってみると、かろうじて桜もまだ残っておりました。
しかもパームツリーと並んで。
この組合せは、初めて見ました。
正直、もっと前に知っておけばよかったと、ちょっと悔やまれました。

で、今回から数回、そんな船の科学館横の公園~お台場公園、
そして飛行機の写真を並べていこうと思っております。
適当にお付き合いくださいませ
 ( ̄^ ̄)ゝ





1
船の科学館A-1






2
船の科学館A-3






3
船の科学館A-4






4
船の科学館A-5






5
船の科学館A-6






6
船の科学館A-2

Camera=EOS 5D    Lens=TAMRON 25-300VC 28-300VC

意図的な切り取り方もありますが、
ここの風景はどこかLAに似ているなぁと、
ちょっと感心(!?)いたしましたです。


| 未分類 | 03:56 | トラックバック:0 | コメント:11
ネタ的短冊夜桜
先週末、会社からの帰りに、
去年、昼間にSTFで一所懸命さくらを撮った場所にちょっとだけ立ち寄って
夜桜をコンデジで撮ってきました。
実は夜桜は一眼デジタルでも、
頭の中にある素晴しい妄想的イメージのように撮れたためしがないので、
もうハナから「コンデジでいいや、ネタとして一応夜桜も撮りましたでいいや」
…という後ろ向きな姿勢で臨んでいます。
なので今回は、そーゆーダラシナイ写真となっていますので、
コメント欄はクローズということにさせていただきます。
あしからず。







目黒川夜桜a-4







目黒川夜桜a-1







目黒川夜桜a-5







目黒川夜桜a-2

Camera=PansonicLX2
| 未分類 | 04:39 | トラックバック:0 |
花やすみ
花散らしの風も吹いて、
東京の桜も、この土日で終わりってかんじですねぇ。
本日は飛行機を撮りに行きまして、
ブログもお休みということで^^






sakura.jpg



| 未分類 | 18:59 | トラックバック:0 |
さくらマクロ
家のそばの桜の木から
花びら単位ではなく、
花一つ単位で落ちていた「花」を拾ってきて、
水を入れたお皿に浮かべてみました。
で、浮かべてみたらマクロで撮ってみたくなったので
撮ってみました。
ほとんど小学生の作文のような文章ですが、
今回はそういった変則さくら写真です^^








マクロ桜写真e







マクロ桜写真a







マクロ桜写真d

Camera=α700    Lens=SIGMA50mmマクロ



| 未分類 | 08:00 | トラックバック:0 | コメント:14
さくら4
前回、定番の寄り気味の
桜写真を並べましたので、
今回は、引き気味で、
桜以外のものも一緒に写っている写真を並べてみました。
正直、こういう写真のほうが、
自分には難しいです^^;






千鳥が淵d-01







千鳥が淵d-04







千鳥が淵d-03







千鳥が淵d-02
Camera=α700  Lens=STF






千鳥が淵d-05
Camera=α700  Lens=SIGMA17-70

| 未分類 | 07:30 | トラックバック:0 | コメント:10
さくら3
今回は、
簡単なコツを掴んで、
桜と陽光とSTFさへあれば、
誰でもそれなりに撮れる、
いわゆる定番の「さくら写真」を羅列いたしました。
こーゆー写真ばかりだと、
ちょっと飽きますネ^^






1
千鳥が淵c-04






2
千鳥が淵c-01






3
千鳥が淵c-03






4
千鳥が淵c-05






5
千鳥が淵c-02






6
千鳥が淵c-06

Camera=SONY α700    Lens=MINOLTA STF

| 未分類 | 03:39 | トラックバック:0 | コメント:8
さくら2.5
日曜日、雨が降り出すちょっと前に、
お彼岸に行けなかったお墓参りに行ってきました。
今回は、千鳥が淵での桜の写真をいったん休みまして、
そのお墓参りに行った時に撮った桜などの写真のアップです。
曇天に桜とお寺の瓦屋根なので、
桜の入った写真は、まるでモノクロ写真のようになってしまいました^^







寺さくら-01







寺さくら-03






寺さくら-02







寺さくら-05







寺さくら-04
Camera=EOS 40D    Lens=TAMRON28-75/F2.8

イマイチな写真ばかりですので、
今回はコメント閉じのOUCCということで、ご了承をば。
| 未分類 | 06:32 | トラックバック:0 |
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

過去ログ