KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

さくら2
日曜日は、東京も朝から曇天で、
午後3時過ぎあたりからパラパラ来始めて、
そのまま本降りになりました。
やはり昨日が、桜を撮るタイミングとしては非常によかったようです。
でも、桜を撮りに行くのに、天気予報をやたら気にするようになっている自分を、
あらためてオッサンになったなぁと、
ちょっと残念に思ってもいます^^;

で、今回も引き続き、桜の写真でございます。





1
千鳥が淵2-d






2
千鳥が淵2-a






3
千鳥が淵2-b






4
千鳥が淵2-c






5
千鳥が淵2-e

Camera =SONY α700    Lens=MINOLTA STF
| 未分類 | 03:53 | トラックバック:0 | コメント:9
さくら
日曜日は曇天→雨という予報だったので、
自分なりに頑張って、
土曜日の朝6時に、北の丸~千鳥が淵に桜の写真を撮りに行きました。
実際には6時前に着いたのですが、
すでにカメラを持った人が大勢写真を撮っていて、
かなりビックリしました。
桜撮影道にはキビシなものがあるなぁと、痛感した土曜の朝6時でした。

で、まあ、自分も撮り始めたのですが、
あとでPC上で見ると、去年と殆ど違いの無い、進歩を止めてしまった写真ばかりで、
正直、ちょっとまいりました。
今回と、あと1~2回(も!)、そんな変わりばえのしない写真のアップとなります。
まあ、せっかく早起きして撮ったので^^






千鳥が淵1-c
Camera=α700  Lens=STF






千鳥が淵1-b
Camera=α700  Lens=STF






千鳥が淵1-d
Camera=α700  Lens=SIGMA17-70






千鳥が淵1-e
Camera=α700  Lens=STF


| 未分類 | 02:56 | トラックバック:0 | コメント:8
花休み
本日は、桜を撮りに行きまして、
花休みということで。





DSC02906-A.jpg

Camera=SONY α700    Lens=MINOLTA STF

| 未分類 | 19:11 | トラックバック:0 |
オフロ時計
ウチのお風呂場には、
100円ショップで買ってきた防水型オフロ時計が
壁にくっつけてあります。
時計の大きさは500円玉くらい。
全体が半透明の軟質プラスチック吸盤で覆われていて、
100円にしては、なかなかしっかりした作りで感心していたのですが、
先日、何気なく時計を見ると、どーも違和感を感じるのですヨ。
で、時刻を見ると、明らかに遅れているのです。
電池がなくなってきているのかなぁ…それがマイ・ファースト・インプレッションでした。
そこで手にとってよ~く見ると、
正確に秒針が逆回りをしているのです。
それも秒針だけが逆回りになっているのではなく、それにあわせてキチンと長針も短針も動いているのです、逆さまに。
これにはチョットびっくりしました。
裏時計かぁ…。
この時、やっぱ100円の時計はダメだなぁ…とは全く思わず、
逆に100円でこんな動きをする時計を買えて面白かった…と思えました。
たまにはそーいった逆転の考え方も、いいもんですヨ^^







ワーゲン加工絵-A


今回も、駄文の内容とは全く無関係な加工画像です。
なのでUOCC
(UpOnlyCommentClose)にて^^
| 未分類 | 06:04 | トラックバック:0 |
残りもの
写真を撮ってくると、
まずPCに移して1点ずつ見ながら、気に入らないカットを削除します。
約1割くらいが、この時点で消えます。
次に残った写真に連番をふって、それを撮った日付のフォルダに入れて、
そのフォルダをDVDに焼いて保存とします。

で、今度は、PC上に残ったそのフォルダの中から、第二次選考を開始して、
イマイチだなぁと思う3割くらいを削除します。
さらに、残った写真からブログにアップしようと思うものを選り分けます。
これがほぼ5割くらいのカット数になります。
そして、その5割のカットの中からブログ・アップ決定カットを選ぶわけですが、
その枚数はそれほど多くないので、
ブログ用に残したはずの写真もけっこう余ります。
で、最後に残ったそれらを、フォルダごと削除する…というのが一連の作業となります。

今回は、1週間ほど前にアップしたSTFで撮った風景のフォルダを削除するに当たって、
敗者復活的にピックアップした、いわば残りものの写真をアップいたしました。
まあ、そんな写真ですので、コメントは適当にスルーしてくださいませ。







台場STFa-2







台場STFa-1







台場STFa-5







台場STFa-3







台場STFa-4

Camera=SONY α700    Lens=MINOLTA STF

| 未分類 | 00:48 | トラックバック:0 | コメント:9
乗船
東京湾で船の写真を撮っていてフト思ったのですが、
そう言えば、船に乗ることって、自分は非常に少ないなぁということです。
で、考えてみたら、
ま、考えてみるほどのことも無いんですが、
去年1年間で船に乗ったのは、たった1回でした。
それも浅草~お台場の遊覧船「ヒミコ」。
釣りが趣味でもない限り、なかなか船に乗ることってないんですね。
ちなみに飛行機にも去年は1度も乗らなかったですが…^^






お台場hune加工A



本日はかなり忙しい日となりますので、
コメント欄はクローズとさせていただきます。


| 未分類 | 07:00 | トラックバック:0 |
今さらの
完全にタイミングを逃してしまい、
今さら書くのもマヌケですが(笑)、
2月の上旬にEOS 40D EF-S18-55 IS レンズキット を買ってみました。
Canonのレンズが増えてきたので、
バッテリーが共通の5Dのサブ機として、これらを1.6倍でも使おうと思ったのと、
価格が比較的安いことが、買った理由です。
(α-7Dと700で十二分に満足しているαはフルサイズ1点待ちなので、
200も350も興味の対象外で全く考えていませんでしたし、
今も考えていません)
で、EF-S18-55 ISは、どうでもよかったのですが、
ボディ単体で買うよりもお買い得感があったので、このレンズキットにしてみました。

今回は、その非常に安価で軽くて作りもチャチなレンズ・EF-S18-55 IS を
40Dにつけて撮った写真です。







船の科学館00A







船の科学館00C







船の科学館00B







船の科学館00D







IMG_0852-a.jpg







船の科学館00E

Camera=EOS 40D    Lens=EF-S18-55 IS
| 未分類 | 03:22 | トラックバック:0 | コメント:17
初見
ちなみに今日は雨ですが、
桜の開花宣言があった土曜日につづいて、
昨日の日曜日も夕方までいい天気だったので、
近所に買い物に出たついでに、
公園の桜はどーなってるかな?と思って寄り道をして見てみました。
殆どの木が、まだ蕾状態でしたが、
2分咲くらいの木がいくつかあって、
今年初めての桜を実際に見ることが出来ました。
今度の週末には、完全にイイ感じになっていそうです。
撮りに行こう…と決めました。

で、今回は、そんな桜とはまたまた無関係の花の写真です。
22日にアップしたポピーの続きです。







DSC02543-A.jpg







DSC02566-A.jpg







DSC02544-a.jpg

Camera=SONY α700    Lens=SIGMA50mmマクロ2.8


| 未分類 | 07:04 | トラックバック:0 | コメント:8
かいかせんげん
昨日22日はポカポカ陽気で、
あの靖国神社の標準木の桜がとうとう開きまして、
開花宣言がおこなわれました。
それまでも早咲きの桜は、いたるところで咲いていたわけですが、
この標準木である染井吉野が、我が国で言う「桜」なんですね。
なので、桜=染井吉野ってことになるわけです。
こうして日の当たる桜と、そうでない桜が出来てしまっている訳で、
桜の世界も格差社会になっちゃってキビシーもんですねぇ^^

で、今回も、そんな桜とは全く関係のない竹の写真でございます。
連続で恐縮ですが、本日もOUCCにて。







竹林加工絵


| 未分類 | 03:08 | トラックバック:0 |
かふん
今年の花粉は、ホントにキツイです。
寝ていても、鼻がつまったり、
あるいはムズムズしてクシャミで起きたりと、
そーとーキビシーものがあります。
去年は大したことがなかったので、
「もしかしたら花粉症がかなり治ったのか!?」
「けっ、ザマーミロ、花粉症め…!」などと思っていたのですが、
完全な錯覚でした。
なんでも、舐めてかかったらアカンっすね。






ポピー001
Camera=α700  Lens=SIGMA50mmマクロF2.8

今回も、花は花でも花粉症とは関係のない写真です。
引き続き、OUCCということで。
| 未分類 | 04:45 | トラックバック:0 |
おみやげ
いったい何年ぶりになるのか?
それもよく分からない=覚えていないくらいぶりに、
海外へ行ったおみやげにトランプをもらいました^^
もらうのもそうですが、考えてみると、
買ったことも、もう長いことありませんねぇ。
おみやげにトランプっすかぁ!?と思いつつも、
マカデミアンナッツよりは新鮮で、ちょっと楽しかったことも事実です。
なので、撮ってみました(笑)







CokeCard01.jpg






CokeCard02.jpg

Camera=SONY α700   Lens=SIGMA50mmマクロF2.8

本日はOUCC(OnlyUpCommentClose)でございます。

| 未分類 | 15:01 | トラックバック:0 |
STFであれこれ:2
今日、春分の日の東京は、
昨日からず~っと雨が降っていまして、
しかも風までけっこう出てきて、
久しぶりにヒドイ天気です。
昨日の朝まで、5~6日連続でウグイスの「ホー…ケキョ」声が聞こえたのですが、
今朝はさすがにダメでした^^

で、今回も前回に続いて、STFで撮った花以外の写真です(笑)
一応、このSTF編(!?)は、今回でオシマイとなります。







台場STF0b1
F5.0 -0.3EV  
小さすぎてわかりにくいですが、スズメを撮った写真です(笑)





台場STF0b3
F4.5 -0.7EV






台場STF0b4
F5.0 -0.7EV






台場STF0b2
F4.5 -0.3EV






台場STF0b5
F4.5 -0.7EV
Camera=SONY α700   Lens=Minolta STF

| 未分類 | 15:01 | トラックバック:0 | コメント:5
STFであれこれ
STFで飛行機と船舶、
というように分けてきましたが、
今回は、そのまぜこぜ。
絞ったり開いたりの写真です。






台場STF008
Camera=SONY α700  Lens=Minolta STF(以下同)
F4.5 -0.7EV







台場STF007
F11 -0.3EV







台場STF006
F5.6 -0.3EV







台場STF009
F4.5 -0.3EV







台場STF010
F5.0 -0.7EV







飛行機を撮っていたら、偶然、フレームにハトが入ってきて、
期せずして、絞ったSTFなのに手前ボケが出来てしまいました(笑)

AirSTF.jpg
F10 -0.3EV




| 未分類 | 07:30 | トラックバック:0 | コメント:8
時報
いきなり去年の話で恐縮ですが、
FM東京の時報でとても気に入っていた「言い方」がありました。
”ありました”というのは、今はもうやっていないからです。
それは、明け方の午前5時の時報なのですが、
「5時です」でもなければ、「午前5時をおしらせします」でもなく、
『もう5時です』という表現でした。
もう5時かぁ…。
それは、起きている人にはもう5時になっちゃったよと聞こえますし、
直前に起きた人には、すでにもう5時ですよ…みたいにも聞こえるし、
とにかく、「まだ」じゃないところが、
なんとなく午前5時という時間がタダならぬ時間に思えてしまうわけで、
そんなところがミョーに気に入ってました。
また復活させて欲しいなぁと、時報を聞くたびに思うこの頃です^^

で、ここ2回、STFでの写真をアップしてまいりましたが、
まだあと1~2回は続きます(笑)
なので、今回は中休みということで、
加工画像のUOCC
(UpOnlyCommentClose)の回とさせていただきます (v_v)ゝ






お台場ふねminiA


| ミニチュア画像 | 02:08 | トラックバック:0 |
STFで船舶
前回に引き続いて
STFで乗り物を撮ったシリーズの船舶編です(笑)
飛行機に比べ、今度は被写体が近いものが多かったので、
毎回、MFでピントを合わせました。
晴れていて陽が差して暑いくらいだったので、
ず~~っとMFでピントを合わせながら写真を撮っていたら、
思いの外、疲れました。






台場STF00a
Camera=SONY α700  Lens=STF(以下同) F4.5 -0.3EV






台場STF00d
F4.5 -0.7EV






台場STF00b
F4.5 -0.3EV






台場STF00c
F9.0 -0.3EV






で、おわりに前回同様、いかにもSTFという写真も付け加えておきます^^
台場STF00e
F4.5 -0.3EV

| 未分類 | 07:30 | トラックバック:0 | コメント:8
STFで飛行機
朝とともに晴れ上がった土曜日、
先週、都合が合わずに参加できなかったニャん丸さんと、
先週も参加された白菜さんとの3名で、
先週とまったく同じ場所、同じ行程で写真を撮りに行きました^^

で、今回はカメラはα700にして、STFをメインに使ってみました。
普通、こういった遠景で飛行機を撮るのにSTFは使わんべ…と思いますし、
背景は空なので独特のボケは有り得ないし、
しかも絞って使うのはどーなのよ?という気もしたのですが、
結果、STFはやはりいいレンズでした^^
単焦点ということも大いにありますが、
絞って使うSTFのシャープさは、個人的にとても好きです。







AirSTF001.jpg







AirSTF02.jpg







AirSTF004.jpg







AirSTF003.jpg
Camera=SONY α700(DOR=アドバンスオート)   Lens=MinoltaSTF(絞りF8~10)





オマケとして、やはりSTFっぽい写真も1点、付け加えておきます(笑)
STF006.jpg
絞り開放


| 未分類 | 07:12 | トラックバック:0 | コメント:10
波止場休憩
東京は金曜日の午後から大雨になって、
夕方には雷が鳴るほどでしたが、
今日・土曜日は早朝からカラッと晴れて
気温も午後には18℃にもなって、
メチャメチャ暖かい…というか、暑い日となりました。
で、先週に引き続いて、またまた飛行機と船を撮りに行ってきました。
まあ、殆ど変化の無い写真ですが、
それは明日からアップすることにしまして、
本日は、休憩の回とさせていただきます^^;






お台場加工画A


| 未分類 | 18:19 | トラックバック:0 |
波止場ビュー
お台場(正しくは青海)には、
当然、船も波止場もあります。
今回は、そういった風景の写真を
適当に並べました。

ところでテンプレの文字の大きさの問題は未だ解決できてません。
不思議なのは、1ページ前ともフォントサイズが違ってきている点です。
設定を、どう間違えてしまっているのか?
まあ、とりあえずは放置状態にして、
このテンプレでもうチョイ続けてみるとします。






お台場タンカー







お台場つりざお
向こうのクレーンと釣竿がなんとなく相似形で面白かったので^^






お台場ふね01







お台場ふね02







お台場みなと

Camera=EOS 5D   Lens=TAMRON28-300VC

| 未分類 | 04:53 | トラックバック:0 | コメント:12
FC2 (`Λ´)
昨日の昼過ぎにブログを開いて見たら、
まったくテンプレをいじっていないのに
各フォントの大きさがメチャメチャ大きくなっていてビックリしました。
ここ1~2週間、FC2への接続がやたら遅かったり重かったりしていたのですが、
テンプレの設定までが変わっていたのには驚きました。
バリバリ文科系の自分ですが、それなりに何とかフォントサイズは直してみたのですが、
コメントのフォントだけは大きくなったままで直せません^^;
これでは、お年寄向きサイズです。
(あ、それと、-天気予報コム- FC2という部分も不気味にデカイままですが)
テンプレを変えるしかないのかなぁ…とも思っていますが、
もうちょっといじってみようかとも考えています。
なので、いただいたコメントへのレスですが、
もうチョイお待ちくださいませ。
本日は、そんなこともありますので、
UOCCということで、ごカンベンを
 (v_v)ゝ





お台場加工01


| 未分類 | 03:36 | トラックバック:0 |
まったりワイド
昨日の続きですが、
場所は羽田のそばから移動して、
お台場の横、キリンの並ぶ青海というところになります。
今回は28mm側のワイド端で撮った広角写真です。
こういった締まりのない広角の写真って、
コンデジで撮っていた時からけっこう好きなんです^^





お台場00b







お台場00c







お台場00d







お台場00e







お台場00f
Camera=EOS 5D   Lens=TAMRON28-300VC


ちなみに今朝も、ウグイスの声を聞きました。
今日ははっきり「ホーホケキョ」と正しく鳴いておりました♪
| 未分類 | 07:30 | トラックバック:0 | コメント:6
浅くゆるく
日曜日の朝、飛行機や船を撮りに
羽田の近所からお台場のあたりまで、
白菜さんと行ってみました。

今回から数回、その時に撮った写真を
並べさせてもらいます。






1
HANEDA-01.jpg
Camera=EOS 5D  Lens=TAMRON28-300VC






2
HANEDA-03.jpg
Camera=EOS 5D  Lens=EF50mm F1.4 USM (以下同)






3
HANEDA-04.jpg






4
HANEDA-05.jpg







5
HANEDA-02.jpg






6
HANEDA-06.jpg


| 未分類 | 03:39 | トラックバック:0 | コメント:13
399
日曜日、ものすごく久しぶりにサイゼリア(注1)に入って、
モーニングセットを食べました。
サラダ、ナン、目玉焼き2個、ソーセージ1本、ドリンクバーのセットで、
値段は399円!
驚きの安さです。
マクドナルドのモーニングセットもかなり安いですが、
サイゼリアは何種類もの飲み物を何杯でもおかわり自由というドリンクバーで、
完全にリードしています。
で、味もそこそこOK。
その見事な低価格に、参ってしまいました。
サイゼリア、恐るべしです。
 

注1:東京にはけっこう在る低価格ファミレス。全国的であるのかどうかは知りません。
で、看板には「イタリア料理」と、堂々と謳っています。




ume.jpg







ume-2.jpg


で、本日ですが、これまた自分の意思とは反対に、とても忙しい日となりますので
サイゼリアとはまったく関係のない梅の花の加工写真などをアップしまして、
UOCC
(注2)とさせていただきます。 

注2:前回から使い始めました「UpOnlyCommentClose」という勝手な造略語です(笑)

| 未分類 | 07:00 | トラックバック:0 |
本日も休日
土曜日は、予報どおりの晴天で、
非常に気持ちのいい1日でした。
しかも予報よりも体感温度は暖かく、
その勢いで、久しぶりにクルマなども洗ってしまいましたが、
もう素手でも水の冷たさがそれほど辛くなくなってきていて、
冬も終わったなムフフ…みたいな感じを強くしました。





TTower-2.jpg


で、今回もUOCCということで、ご了承を^^
(注:UOCC=UpOnlyCommentClose←ナンジャその略ってやつッスね:笑)
| 未分類 | 00:41 | トラックバック:0 |
本日休日
いきなり余談ですが、
「本日休診」という、今から50年以上前の日本映画をご存知のかたは、
どれだけいらっしゃるでしょうか?^^

それはともかく、本日はお休みということで、
コメント欄も閉じさせていただきます
  (v_v)ゝ




SKY.jpg




| 未分類 | 07:00 | トラックバック:0 |
模型の街2008:11
僕がタバコを吸っているベランダの向かい側に
樫の木が何本かあるのですが、
そこに毎朝、スズメに混じって小さな鳥が何羽かやってきます。
最初は色からしてメジロだと思っていたんですが、
時々これはメジロだろうとわかる鳥もやって来るし、
どうもメジロにしては小さいので、
バカみたいにメジロの子どもかなぁ…などと、浅はかにも考えていました。
ところが今朝、その小さいのが鳴いたんです。
ホーホケキョって。
ウグイス色のそれは、ウグイスだったわけです(笑)
都会でもウグイスって、けっこういるんですね。
ヨカッタヨカッタ^^








浜松町mini-08


今回の写真は、ウグイスとは関係のない、またまたミニチュア画像です。
どうも駄文と写真がシンクロしない・できない傾向が強くなっている気がしますが、
まあ、そこらへんは、大目に見てやってください。



| ミニチュア画像 | 07:30 | トラックバック:0 | コメント:11
3倍
今年の関東地方の花粉の量は、
去年の3倍だそうです。
エライことです。
ここ数日、かなりきています。
春になって暖かくなるのはいいですが、
花粉のことを考えると、ちょっとウンザリします。
去年は薬無しで過ごせましたが、
今年は薬に頼ることになりそうです
 (*д*)







バイク

花粉とはまったく関係のない写真です。
今回はコメント欄はクローズということで、
どーぞヨロシクおねがいします。


| 加工画像 | 07:30 | トラックバック:0 |
STF雑景
梅の花に、早々に見切りをつけて、
帰ってくる途中で撮った写真が今回です。
まあ出来不出来はおいといて、
正直、こういう写真のほうが、
撮っていて面白いです^^







STF菜の花







STFハンガー







STFライト







STFカウンター







STFカブ


Camera=SONY α700    Lens=MINOLTA STF

| 未分類 | 02:59 | トラックバック:0 | コメント:9
キリンお四まい
キリン、再開ですが、
これでオシマイでもあります。
今回は同じキリンを同方向から、
画角を変えたり構図を違えたりして撮った写真です。
さすがに、もう飽きられたと思いますので、
コメントは適当にスルーしてください^^







2008.3.1お台場a-04
全体像はこんな感じです。






2008.3.1お台場a-01








2008.3.1お台場a-02







2008.3.1お台場a-05







2008.3.1お台場a-03


Camera=SONY  α700   Lens=TAMRON28-300
| 未分類 | 04:41 | トラックバック:0 | コメント:7
STFで梅
キリンの四回目をアップしようと思ったのですが、
よく行く近所の公園にも梅が幾つかあって咲いていると聞いたので、
久しぶりにSTFをつけて、散歩がてら、撮りに行ってみました。

けれど撮り始めて20カットも撮ると、もう撮る気なし。
何度か書いてきていますが、
梅は花びらに対してシベの大きさも量も勝ちすぎていて、
元々、デザイン的に好きな花じゃないんです。
なので、20カットも撮ればもう十分OKってわけです。

でもせっかく撮ったので、
今回はその中から選んだ写真を数点アップいたしました。
特に梅は、アップで見る花じゃなくて、ある程度離れたところから見るものだなぁと
改めて痛感いたした次第です。






2008.3.2梅STF-01






2008.3.2梅STF-02







2008.3.2梅STF-04







2008.3.2梅STF-03







2008.3.2梅STF-05


Camera=SONY α700   Lens=MINOLTA STF
| 未分類 | 07:30 | トラックバック:0 | コメント:11
キリン参
先週、強風・砂塵・寒さの中でここへ来た時に、
「もっと穏やかなコンディションの時に絶対来よう」と思ったとおり、
昨日の土曜日の早朝、行ってまいりました。

今回の写真は、前回撮りに歩けなかったあたりのものです。

とは言え、風景自体がガラリと変わる訳じゃないので、
似た写真もケッコウありますです。






2008.3.1お台場-001






2008.3.1お台場-003






2008.3.1お台場-002






2008.3.1お台場-004






2008.3.1お台場-005


Camera=SONY α700   Lens=TAMRON28-300

| 未分類 | 04:27 | トラックバック:0 | コメント:7
| ホーム | 次ページ

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ