KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

船模!?
本日は、またまたバタバタの1日となりますので、
船の加工画像を1点アップするだけの回と
させていただきます。
コメント欄もお休みです。
どうか、ご了承を^^







お台場mini-a


| ミニチュア画像 | 07:30 | トラックバック:0 |
キリン弐
昨日の写真を撮った場所よりも
今度はもっと東京湾よりのほうへ移動して撮った写真が
今回のキリンです。

ちなみにこれらの写真を撮った日は、
とにかく強風・砂塵のメチャ寒い日だったので、
撮りたいという気持ちよりも、
クルマの中に逃げ込みたいという気持ちのほうが強かったので
かなり早々に引き上げてしまいました。
なので、近日中にもう一度行って、写真を撮りたいと思っております^^







お台場0a1







お台場0a3
浚渫作業もやっていました。






お台場0a2
中央の巨大なグレーの船が、コンテナを満載してやって来るんです。






お台場0a4







お台場0a5
この角度から見れば、後ろのビル群に比べても「キリン」がいかに巨大かわかりますネ。

Camera=SONY α700   Lens=TAMRON28-300

 *コメントを入れていただく際に、スパムコメント防止用の画像認証(Captcha)機能を付けさせていただきました。
ちょっと1段階面倒くさくなってしまいますが、どうかご了解、よろしくお願いいたします 
(v_v)ゝ
| 未分類 | 03:10 | トラックバック:0 | コメント:10
キリン
お台場と言うと、
レインボーブリッジやフジテレビ、自由の女神像…
などのイメージが強いですが、
東京湾の一部として、
コンテナの荷揚げ・船積みの港としても
ものすごく機能しています。
今回は、そんなお台場(正確には青海)で撮った
コンテナ用のクレーン「キリン」の写真を並べてみました。







お台場00c







お台場00b







お台場00d







お台場00a







お台場00e

Camera=SONY α700    Lens=TAMRON28-300

| 未分類 | 03:04 | トラックバック:0 | コメント:6
ゴチャゴチャ
強風砂塵のやたら寒い日曜日、
早朝にクルマで写真を撮りに出かけまして、
(こーゆーのを完全に物好きといいますが)
いつも飛行機を撮りに行く場所への途中で
水再生プラントを見かけました。

「これは撮っておかないとマズイかも…」とクルマを止めて、
とりあえず撮ってみたのですが、
強風と砂塵と寒さから、手ブレ写真量産。
なんとかピンが合っているものを並べたのが、
今回の写真でございます。






gochagocha003.jpg







gochagocha005.jpg







gochagocha004.jpg







gochagocha002.jpg







gochagocha001.jpg







sukkiri.jpg


本日はビジーデイとなりますので、コメント欄はお休みとさせていただきます^^
| 未分類 | 04:27 | トラックバック:0 |
模型の街2008:10
日曜の東京は晴天だったのですが、
前の晩から強風が吹き始め、
気温も低く、真冬並みの寒さでした。
しかも強風に砂塵がまざっていて、真上の空は真っ青なのに、
下のほうは時として霞むような感じで、
例えば、クルマの表面などは、あっという間に白茶けるありさまでした。
コンタクトレンズの人にとっては、特にたまらない1日だったんじゃないかなぁ…と
メガネのレンズに付く砂を見ながら思った日曜日でした。

で、写真は今年10回目となる、またまたしつこくミニチュア画像で、
しかも定番の(!?)東京タワーです^^
なので、コメントは適当にスルーなさってくださいませ
 (v_v)ゝ







TTower.jpg


| ミニチュア画像 | 02:59 | トラックバック:0 | コメント:6
模型の街2008:9
昨日の土曜日は、
僕の部のスタッフの結婚式でした。
ここ数年、結婚式というとホテルが殆どで、
いわゆる結婚専門の結婚式場での結婚式には、
出たことがありません。
で、いろいろな演出も、10年前とはかなり違ってきていて、
やはり「流行」の演出というのがあるんですね。
また、当然、ホテルによってもその違いがあり、
そういった演出の違いを見るのも、なかなか楽しいものです^^

で、今回は、SR-T101さんサービスの鉄模第2弾です(笑)







浜松町mini-07



| ミニチュア画像 | 03:46 | トラックバック:0 | コメント:5
模型の街2008:8
金曜日の東京は暖かかったです。
さらに、今日の土曜日は、もっと暖かで、
3月下旬並みの気温になるそうです。
で、花粉が飛ぶそうです。
これはちょっと参ります^^;






浜松町mini-06


で、今回はちょっと雑なミニチュア画像ですので、
コメント欄はお休みとさせていただきます。
 (。・x・)ゝ
| ミニチュア画像 | 05:01 | トラックバック:0 |
模型の街2008:7
これからのデジカメの画像保存にも大きく影響してくる
次世代DVD規格が、
東芝組の撤退でBDに統一されることになって
とりあえずは、よかったと思っています。
もっとも、HDでもBDでも、個人的にはどちらでもよかったですし、
未だどちらも買っていなかったので、
自分的にはまったく影響はないんですけどネ。

で、今回はSR-T101さん向けのミニチュア画像「鉄模編」です^^








浜松町mini-05


| ミニチュア画像 | 02:39 | トラックバック:0 | コメント:11
模型の街2008:6
本日も、あいかわらずの
ビジー・デイとなりますので、
昨日に引き続きまして、
画像アップのみのコメント欄お休み…
ということで、ご勘弁くださいませ
 (v_v)ゝ







浜松町mii-04


| ミニチュア画像 | 02:31 | トラックバック:0 |
模型の街2008:5
本日はビジーモードとなりそうですので、
ミニチュア加工の写真を1点だけアップして、
スミマセンがコメント欄はクローズということで
ご容赦くださいませ
  (v_v)ゝ






浜松町mini-03


| 未分類 | 08:30 | トラックバック:0 |
模型の街2008:4
試しに2枚ほど、ミニチュア加工をしてみました。
個人的には2枚目のような見下ろし画像が撮りたかったんです^^
この類の写真は、まだ数点ありますので、
また追っ付け、加工していってみたいと思います。








浜松町mini-01








浜松町mini-02


| ミニチュア画像 | 05:43 | トラックバック:0 | コメント:15
眺める
眺望…という言葉がありますが、
今回は、なんとなくこの「眺める」という表現が
合っているような写真を並べてみました。

この場所から東京湾方面を眺めると、
朝~午前中は、ちょうど逆光になってしまい、
厚いガラス越しの上、海のせいか、じゃっかん靄(もや)っぽくもなっていて、
写真に撮ると、イマイチ眠い感じで、
おかしな色調になってしまいますねぇ。








浜松町b02







浜松町b03







浜松町b01
「ヒミコ」です。






浜松町b04
お台場の向こう側を通って、羽田に着陸する機影も眺められます。

Camera=EOS 5D   Lens=TAMRON28-300VC
| 未分類 | 07:30 | トラックバック:0 | コメント:12
高所
ミニチュア画像の素材用に
高いところからの見下ろし画像を
撮りに行ってみました。
何点か、イイ感じの写真が撮れたので、
またボチボチちまちまと、やってみようと思っていますが、
今回は、その時に撮った写真をダラダラと数点並べた回でございます^^







浜松町a01







浜松町a02







浜松町a03






浜松町a04







Tower01.jpg

Camera=EOS 5D   Lens=TAMRON28-300VC
| 未分類 | 05:12 | トラックバック:0 | コメント:7
どっちかなぁ?
通勤に使っている地下鉄のドアに
「金曜日が待ち遠しい会社で働きたいか
月曜日が待ち遠しい会社で働きたいか」
といったコピーの、人材派遣会社のステッカー広告が貼ってありました。
明らかに働くのが楽しくてならないという後者の会社を薦めているわけですが、
なかなか巧いコピーだなぁと思いながら眺めていて、、
さて、自分の場合は、どーなのか?…とフト考えてみました。

すると、前者も捨てがたいなぁと思えるんですヨ、ワタシには。
働くのが楽しい楽しみだという会社は、もちろん、いいに決まっていますが、
でもそれが休日よりも優先順位が上に来てしまうことが
どうにもピンとこないんです。
人生=仕事!?
自分から仕事を取ったら何も残らない?
…ん~、そういう人生って、やはり自分には合わないよなぁ…と、
そう思えてしまうんですよねぇ。

で、結局は、
「月曜日が待ち遠しいけど、それ以上に休みの前の金曜日が待ち遠しい会社」
がいいです(笑)







TokyoTower.jpg

Camera=EOS 5D  Lens=TAMRON28-300VC


| 未分類 | 06:13 | トラックバック:0 | コメント:8
加工飛行機
ここ2回ばかり、
飛行機の画像を加工していたら
ついつい度が進んで、
またまたインチキ合成画像までいってしまいました。
デジタルの、面白くもアブナイ部分ってヤツですネ^^
ま、そんな写真なので、コメント欄は開いてますが、
適当にスルーしてくださいませ。








Air02.jpg


| 加工画像 | 03:48 | トラックバック:0 | コメント:8
もう一回
もともと4日しかない上、
インフルエンザで1日休んだので
実質3日になってしまった今週は、
ちょっとバタついていますので、
コメント欄は、スゴロクじゃありませんが、もう一回休み
…ということにさせていただきます
 (v_v)ゝ






effect-5.jpg

昨日、久しぶりに飛行機の加工画像をやったら面白くなったので、
今回も飛行機加工画像のアップです。


| 未分類 | 02:07 | トラックバック:0 |
カゼのつづき
カゼ休みを2日続けましたが、
カゼ自体は、ほとんど治りかけております。

で、単にカゼと書いていましたが、
もうちょい性質の悪いインフルエンザA型というやつでして、
先週の土曜日の夕方に、ひどい悪寒・発熱・体のいたるところが痛くなるという症状が起き始めて、
日曜に近所の国立病院に行ったところ、インフルエンザA型とわかった次第です。
顕著な発症後48時間以内だったので、
タミフルがまだ間に合うので、飲むかどうか聞かれましたので、
「ぜひ飲みたい」と希望して、
生まれて初めてタミフルを服用してみました。
あ、インフルエンザにかかるのも、今回が生まれて初めてです^^;

で、その結果ですが、効果はテキメンってやつですね。
39度近くまであった熱が、服用して一発で37度まで落ちて、
それ以来、熱はもうほとんど平熱に近い状態です。
ただ、体のいろんなところの痛みは完全には取れていませんが、
発症してから丸二日半で、ほとんどカゼ引き状態からは脱しております。
自分には合ったということもあるんでしょうが、
これには正直、ビックリしました。

しかし、強い薬には当然副作用もあるわけで、注意書きにもあったとおり、
熱が引いてしばらくしたころ、見事に一時腹下し状態になりましたが。

ま、何はともあれ、このイイ歳になってのインフルエンザは、けっこう応えるので、
来シーズンは、予防接種をしようかと思っております。

皆様も、カゼおよびインフルエンザには、十分お気を付けくださいませ。







effect-6.jpg


まだインフルエンザが治ったばかりなので、
写真も飛行機の加工画像で誤魔化しておりますから
本日もコメント欄はお休みとさせていただきます。
| 未分類 | 01:15 | トラックバック:0 |
カゼ休み
引きつ続き、
カゼ引きでの休みです。
コメント欄もお休みということで^^;








大崎074-a


| 未分類 | 07:18 | トラックバック:0 |
カゼ休み
久しぶりにカゼを引きましたので、
画像をアップするだけにしたいと思います。
コメント欄はお休みです。
 (v_v)ゝ






shop01.jpg


| 未分類 | 19:06 | トラックバック:0 |
やや雪
昨日の土曜の夜から、
また東京でも雪が降りましたが、
朝になったら、道の雪は、もう殆ど溶けてましたですね。
なので今回は雪の写真は撮りに行きません。
でもまあ、今年の2月は寒いです。
都内でのヌクヌクしたゆるい生活に慣れていると、
この程度でも効きますね^^

で、今回は、またまた加工画像でのお茶濁しの回ですので、
コメント欄は”閉じ”ということにさせていただきます
 (v_v)ゝ






お台場fish11


| 未分類 | 08:00 | トラックバック:0 |
続スフィア・ナイト
もう1回だけ、
昨日の続きの魚眼レンズで撮った写真を並べさせていただきます。
ま、せっかく買ったレンズですし、
せっかく撮った写真ですので(笑)

ただ、似たような写真となってますので、
コメントは適当に、どうぞスルーしてくださいませ^^
 





お台場fish08







お台場fish09







お台場fish10







お台場fish07

↑変化をつけるために、
試しに魚眼で撮った写真をミニチュア画像っぽく加工してみました。
シフト・フィッシュアイ・レンズという感じでしょうか!?(笑)


Camera=Canon EOS 5D   Lens=SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

| 未分類 | 06:01 | トラックバック:0 | コメント:7
スフィア・ナイト
魔がさす…という言葉がありますが、
まさに、この言葉の意味通りの衝動買いでした。
α200もα350も、欲しいカメラじゃないし、
Canonの5Dの後継機も発表されなかったしで、
フラストレーションみたいなものがありました。
で、魔がさしたわけです。
今回は、そんなレンズで撮った写真でございます。







お台場fish04






お台場fish05







お台場fish01







お台場fish02







barbar-a.jpg

Camera=Canon EOS 5D   Lens=SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE



たしかに魚眼には興味がありましたが、
心の底からほしい欲しい!と思っていたわけではなかったので、
実際に40カットも撮ってみると、変化が余りなくて、もう満足してしまいました。
このレンズは小さいので、カメラバッグの中に入れておいて、
時たま思いついた時に何カットか撮る…といった使い方がよさそうです。

| 未分類 | 05:26 | トラックバック:0 | コメント:12
寒冬
水曜の東京は、朝からミゾレや雨や雪が降り続いて、
結局夜は雪模様となりました。
この週末の土曜日も、予報では雪らしいです。
昨年の秋ごろ、ちっとも寒くならず、
今シーズンは暖冬だぁ…などと冬をなめていたらヤラレマシタ。
寒いです。
皆さん、カゼに気をつけましょう。






街角M


で、寒い本日も、仕事は忙しくなりますし、
写真も天気とは無関係のものなので、
本日もコメント欄はお休みとさせていただきます
(v_v)ゝ
| 未分類 | 00:58 | トラックバック:0 |
発見
もう10年くらい前に、
70年代のヒット曲で、
いわゆる一発屋的なものをCDで集めて、
1枚のCDにまとめたことがあるのですが、
その時にいくら捜してもCD化されていなかったグループが一つありました。
オリジナル・キャストというグループで、曲は「ミスター・マンディ」といいます。
その後、数年間は、思い出すたびに捜していたものの、
いつの間にか忘れていたのでしたが、
今日、ヒョンなことから、実は2005年に初CD化されていたことを知りまして、
けっこうコーフン気味に買ってまいりました。
CDのジャケットは70年当時と同じ写真で、
これがまた無性に嬉しかったりして、そうとうの満足感に浸っております^^
こーゆー昔のものに、やたら引っ掛かったりするのは、
ホントにオッサンの証拠ですねぇ…
 ( ̄^ ̄)





自転車-D

写真は、またまた駄文とは無関係なものですので、
コメント欄は閉じ…ということで、ご了承を。

| 未分類 | 01:32 | トラックバック:0 |
続:短冊雪景
昨日の雪の公園~近所の写真の続きです。
トータル枚数は、あまり撮らなかったので、
似たような写真もあります。
なので、コメント欄はお休みとさせていただきます^^






2008.2.3駒沢041-a







2008.2.3駒沢025-a
一時は、これくらい横殴り状態で降っていました。






2008.2.3駒沢030-a







2008.2.3駒沢010-a







2008.2.3駒沢051-b
前回のラストの写真の構図違い。なので加工にしてアップ。
| 未分類 | 02:39 | トラックバック:0 |
短冊雪景
2/2の土曜の深夜から2/3の日曜の夜まで、
東京でもけっこう雪が降り、ひさびさに積もりました。

そんな日曜の昼過ぎに、せっかく雪が降っているのだから
記録写真でも撮っておこうと、
近所の公園に出かけました。

ただ、風が強く、雪が横殴り的に降っていたので
カメラは一眼デジタルは止めて、
傘をさしながら気軽に撮れるコンデジLX2にしました。

今回は、そんなLX2の、久しぶりの16:9の短冊画像です。






2008.2.3駒沢018-a







2008.2.3駒沢022-a







2008.2.3駒沢026-a







2008.2.3駒沢049-a


| 未分類 | 07:12 | トラックバック:0 | コメント:8
セルフ
ウチの近所のガソリン・スタンドも
セルフが圧倒的に多くなってきました。
今日現在で、セルフ・スタンドではレギュラーが143円、
フルサービス・スタンドでは145円となっています。

で、僕はガソリンを入れる場合、セルフでは絶対に入れません。
理由は、月に数回しか入れないため、全くメリットを感じないからです。
例えばレギュラーを30L入れた場合、その値段の差は60円。
50L入れても差は100円です。
で、今時、例えば60円で、この寒い時期に雑巾をゆすいで絞って、
拭き難いフロントガラスを含めた窓を6枚も拭いて、灰皿まで掃除してくれるサービスって
他にありますでしょうか?
通りがかった学生に「60円で窓をキレイに拭いてくれませんか? あ、もちろんバケツと雑巾はそちらが用意してネ」なんて言ったら、殴られそーです(笑)

そういう考え方なんです、この価格差では。
しかも、僕が入れているところは無料のメンバーカードがあって、
これを提示すると、1L2円引きになるので、差がそもそもなくなって
メリットもなにも、微塵もないわけです^^;

ただ、これが1L=10円差であったり、
メンバーカードのないスタンドで毎日毎日30~50L入れているとしたら、
また話は変わってきますが、
今のペースでは、まったく必要の無いスタンドが、僕にとってはセルフ・スタンドなんですが、
皆さんはいかが感じてますでしょうか?^^






自転車-c

写真は、まったく↑で書いていることとは無関係の自転車ものです^^
| 未分類 | 00:59 | トラックバック:0 | コメント:9
フード
α用に持っている50mmマクロ・レンズは
SIGMAのレンズなのですが、
これに付いている純正のレンズ・フードがねじ込み式のもので、
うっかりきつく締めてしまうとレンズ・フィルターにガッチリ食い込んでしまい、
外すのがエラク大変なんですヨ。

で、見てくれはなかなかいいけれど、
非常に扱いにくいという点で、どーしたもんかなぁと思っていたんですが、
ラバーフードに替えるといいみたいよ…という話を聞いて、
さっそくエツミのラバーレンズフードというものを買ってきてみました。
定価が550円なので、量販店だと400円弱。
値段的にも何の不満も不安もなしで、しかも着けてみると非常にベンリなことが分かりました。
ラバーフードって、かなりのお薦め品ですネ^^

で、せっかく50mmマクロ・レンズを出してみたので、
ひっさしぶりにマクロを撮ってみました。
今回は、そんな写真です。







DSC01872-B.jpg







DSC01890-a.jpg







DSC01894-a.jpg

Camera=SONY α700   Lens=MACRO 50mmF2.8 EX DG
| 未分類 | 05:56 | トラックバック:0 | コメント:7
インターバル
本日は大変忙しい日になりそうですので、
昨日に引き続き、
コメント欄はお休みとさせていただきます
(v_v)ゝ






銀座丸の内ef01






| 未分類 | 05:39 | トラックバック:0 |
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

過去ログ