KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

365
大晦日の今日は、
久しぶりに早朝の、今年最後の都内の写真を撮りに行ってこようと思っています。
で、戻ってきたら宛名印刷まで終わった年賀状に一言書き添えて、
年内投函を目指します(笑)

で、今年はちょっとムリをしてCanonの5Dと、Sonyのα700を買ってしまいましたが、
それはそれでとても満足しています。
それなのに来年も、また何かボディを買ってしまいそうで、不安です(笑)

ところで、今日でちょうど365日=12ヶ月連続更新ができましたが、
見に来てコメントを入れて行って下さったブログのお仲間が、
一番の励みになりました^^
どうもありがとうございました♪
来年は、学生時代に夢中になっていたギターを、
ちょっとマジでやり直そうかと思っていますので、
今年の半分くらいに更新ペースが落ちるかと思いますが、
またどうぞよろしくお願いします。

それでは、皆様にとって、来年が今年以上に良い年になりますように
 
(`∇´)ゝ





日比谷公園2007


MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 03:06 | トラックバック:0 |
マンスリー雑景
今年もあと2日で終わろうとしているのに
マンスリー雑景も無いだろう…と思いますが(笑)
前回に引き続き、この1ヶ月ちょっとの間に撮ってアップしていなかった写真を、
今回も適当に並べました。
でも特に吟味してコレだ!という写真では、全然ありません。
そーとーいい加減にピックアップした写真です。

ちなみに撮ったままアップしていない写真は、フォルダで5つくらい、
枚数にして数百枚はありますが、
似たりよったりの写真や時期的にタイミングを失ってしまった写真が多く、
また、イマイチなものだらけで、
そうそうアップはできないもんだと痛感してます。
ま、デジタルなので、こういう無駄も許されるし、こういう無駄も増えるんですねぇ^^

そんな写真ですので、コメントは、昨日同様、適当にスルーしてくださってかまいませんです。






1
air100.jpg






2
night044.jpg






3
ohsaki010.jpg






4
メッセ001






5
hills002.jpg






6
ohsaki012.jpg





7
メッセ003


MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 06:23 | トラックバック:0 | コメント:14
Over
28日の26:30、
または29日の02:30を以って、
今年の仕事が一応終わりました^^

さぁ休みだ~、何をしよう?…等と言っている場合じゃなくて、
いよいよ年賀状を作らないと、さすがにマズイ状況になってきているので、
まずは年賀状作りを、今日の午後からでも始めようかと思っています。

そんな今回は、ココ1ヶ月くらいに撮ったものの、
似たような写真なのでアップしそこねていたものを、
ま、年末と言うことで(意味不明^^;)並べてみました。
なのでコメントは、適当にスルーしてくださってケッコウですヨ^^







fish.jpg
5D+15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (お借りしたもの)






shiodome02.jpg
5D+EF24-105mm F4L IS USM 






ph001.jpg
5D+EF24-105mm F4L IS USM 







shiodome01.jpg
5D+EF24-105mm F4L IS USM 







shiodome03.jpg
5D+TS-E24mm このカットは、前にモノクロ化してアップしたことがあります。


MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 06:28 | トラックバック:0 | コメント:7
FoFoFoFoFo!
タイトルのまんまです(笑)



バルタン-BBB
年末インチキ特別画像ということで^^

MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking

| 加工画像 | 04:41 | トラックバック:0 | コメント:8
加工雑景10
12月の25日の夜を境に、
洋と和が、見事に交代しますね~。
特に東京での、まるで信号が変わるかのような切り替わりぶりは、
意外と好きです^^

この今の時期に海外(特に欧米)から来ている観光客の人たちは、
この豹変ぶりをどう感じるのでしょう?
ものすごく面白いものを見ていると感じるのでしょうか…ネ!?

で、今回の写真はそういった季節ものではなく、
フォトショップで加工したミニチュア遊び写真でございます^^







mini001.jpg







mini003.jpg







mini002.jpg


MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking

| ミニチュア画像 | 06:52 | トラックバック:0 | コメント:6
東京都南欧町
10日間以上、しつこく夜景をアップしてきましたので、
今回はガラッと変わって、
明るい朝の風景を並べてみたいと思います。

で、タイトルのような町名は、さすがに混沌とした東京にも、
たぶん、ありません(笑)
でも、都内を探してみると、そこの空間だけ異国になっている所は多々あります。

もちろんTDSやUSJには遠く及びませんが、
チープさを感じさせないそういった場所に出会うと、
ミーハーな自分としては、
ちょっと得した気分と言いますか、嬉しくなります^^







ohsaki001.jpg







ohsaki002.jpg







ohsaki003.jpg







ohsaki005.jpg







ohsaki004.jpg

Camera=α700   Lens=SIGMA17-70

MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 05:48 | トラックバック:0 | コメント:6
25
Merry Merry Christmas
To You !!







Xmas01.jpg







Xmas03.jpg


Xmas02.jpg







Xmas05.jpg







Xmas04.jpg

Camera=α700  Lens=SIGMA17-70

MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 05:08 | トラックバック:0 | コメント:7
EVE
Merry Christmas Eve





eve04.jpg







eve01.jpg







eve02.jpg







eve03.jpg







night045_20071224031346.jpg



MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 03:16 | トラックバック:0 | コメント:9
NightShots:9
本日はビジーモード全開につき、
写真をアップするだけの回でございます。
それにしても、夜景ばかりで完全に飽きてしまいましたですね^^
でも、クリスマスまでは、しつこくこの調子で行ってみたいと思いますので、
見に来てくださっているかたは、
スミマセンがもうちょいガマンで、
どうぞよろしくお願いします^^






night060.jpg






night050.jpg







night056.jpg






night052.jpg







night058.jpg


MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 02:44 | トラックバック:0 |
NightShots:8
世の中の流れに逆らうように、
未だにタバコを吸い続けているワタシですが、
自分のクルマに乗っている時は当たり前のようにタバコを吸うのですが、
タクシーに乗った時は殆ど吸いません。

そのタクシーが来月(来年)の7日から全車全面禁煙になります。
勝手なもので自分ではタバコを吸っているくせに、
タクシーに乗った時に車内がタバコ臭いのは、やはり嫌だと感じますので一応は賛成です。

でも、タクシーの運転手さんが言ってましたが、
酔ってタバコを吸うお客さんが大勢いるそうで、
このお客さんとのトラブルがちょっと心配だそうです^^;







night055.jpg








night051.jpg








night059.jpg







night057.jpg


MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 01:14 | トラックバック:0 |
NightShots:7
昨晩、お世話様になっている他部署の仲のいいメンバーで、
六本木で忘年会を兼ねた晩飯会をやったのですが、
午前1時を回っても人がワンサカいて、
感覚としては午後8時くらいの賑やかさでした。
やはりあの場所はオカシイ…。
久しぶりに不夜城~眠らない街などという古い言葉を思い出しました(笑)

それはともかく、今日から3日間、
そのうち2日は土・日だと言うのに、
今年最後の仕事のピークがやってまいります。
なので、その間は申し訳ありませんが、
コメント欄はクローズということでご了承くださいませ
  (v_v)ゝ





night040.jpg







night043.jpg







night054.jpg







night042.jpg







night046.jpg


MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 06:57 | トラックバック:0 |
NightShots:6
今回も夜景とはまったく関係ない話でございますが、
先日、久しぶりにバスに乗るために一人でバス停でバスを待っていると、
向こうから独り言のように何かをしゃべりながら、
僕よりもかなり年配のオッサンがやってきまして、
僕の横に立ってバスを待ち始めました。

で、依然、独り言のようにバスが遅れてるな…みたいなことをしゃべっているのですが、
いつの間にか遅れ気味のバスの遅延理由について、僕にその訳を話しかけてきているんです。
でまあ、バス停に二人しかいないし、そのオッサンの顔を見てもアブナソーな感じではなかったので返事をしてみたら、
そこからバスが来るまでの約5~6分間、半分一方通行的なコミュニケーション・タイムと化してしまったわけで、
バスが来た時には、そうとうホッといたしました。

で、そのバスに僕の後から乗ってきたそのオッサンは、空いていたシルバーシートに座ると、
今度はその隣りのおじいさんに、まったく当たり前のように話しかけて、しゃべり始めるわけです。
でも、その隣りのおじいさんも、意外なほど嬉しそうに話を返していて、
そこから約15分、僕が途中降車する時も、二人は其々の故郷の話の真っ最中でした。

実は最初、僕はこのオッサン、やたら普通に話しかけてきて、それってどーなのよ?
…という印象を持っていたのですが、
おじいさんと会話するそのオッサンの話し声を背中で聞いているうちに、
途中から、この誰にでもスッと話しかけて、そのまま相手の話も聞きつつ話題を広げて話をしていくオープンさは、
けっこうイイものなんじゃないかと思い始めてきました。
さらに、そう言えば、まだ僕が子供の頃には、こういった光景が周りでよくあったっけなぁ…みたいなことが思い出されて来ました。
どこかギスギスして素っ気無い今の世の中には、ホントはこういうコミュニケーションが必要なのかもしれない…と、
そんなことまでオシマイには思ってしまったわけですが、
自分の性格を考えると、自分には難度のかなり高い「技」で出来そうにありません。
ん~…と、柄にも無くちょっと考えてしまった、その日でした^^







night032.jpg
SS1/15 F4.5 ISO250 -0.3EV






night030.jpg
SS1/10 F5.0 ISO250






night034.jpg
SS1/60 F2.8 ISO250 -0.3EV






night031.jpg
SS1/30 F4.0 ISO250 -0.3EV






night035.jpg
SS1/40 F4.5 ISO250 -0.3EV
Camera=Sony α700   Lens=SIGMA17-70

MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 04:10 | トラックバック:0 | コメント:13
NightShots:5
夜景とは全く関係のない話なんですが、
今年の1/1から、目標1年間365日毎日更新!
…をかかげてブログを続けて来ているんですが、
実は去年の12/16~18が途切れた最後の日だったんです。
で、今日が1年後の12/19なので、
実質365日オーバーが達成できた日、というわけなのでした^^
ただし、毎月皆勤⇒12ヶ月皆勤⇒まる1年皆勤とするには、
やはり来年の1/1を、まる1年間更新達成日にしないと意味が無いかなぁと思っていますが、
まずは実質365日連続更新ができて嬉しいっす、
…と言うよりも、えらくホッといたしました(笑)








night026.jpg







night027.jpg







night025.jpg







night029.jpg







night028-a.jpg

Camera=α700  Lens=SIGMA17-70

MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 05:29 | トラックバック:0 | コメント:10
NightShots:4
連ちゃんものでやると、
タイトルを考えることで頭を使わないで済むのは、楽ですね^^
でも、写真のほうは波があります。
割合、撮った順に並べていくようにしているんですが、
昨日のクレーンのように撮っている時にコーフン気味で撮った写真と、
ま、こんなもんかぁ的に撮った写真とでは、
どーも気持ち的にも上がり的にも落差が出てきてしまいます。
写真は真実を撮るものではなく、
主観を撮るもんなんですね(笑)
で、今回は、またちょっと忙しい日になりますので、
コメント欄はお休みということでごカンベンを^^;






night021.jpg







night020.jpg







night023.jpg







night022.jpg






night024-a.jpg


MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 05:15 | トラックバック:0 |
NightShots:3
夜景を撮りに行った目的の一つがイルミネーションだったわけですが、
ズラッと並んだ木々に巻かれたイルミは、
眺めている分には大変キレイなのですが、
いざ写真に撮ってみると
人やクルマがガンガン写ってしまうやら、
いやでも見上げ構図になってしまうので期待している半分もイルミが入らないやら、
撮ってみると頭の中のイメージとはかなり違うツマラナイ写真になってるやらで、
けっこう自分のレベルを思い知って、へこみますね^^;

そんな時に、この巨大クレーン群に出合ったわけですが、
正直、こっちのほうが遥かに気持ち惹かれまして、
イルミよりもずっと夢中でコーフンしつつ、イルミの倍は撮りました。
このクレーンは、もう一回、夜と昼間に撮りに行こうと思ってます(笑)

今回は、そんなクレーンだけの写真でございます。






night015.jpg
SS1/5 F4.0 ISO400 -0.7EV






night016.jpg
SS1/10 F4.0 ISO400 -0.3EV






night017.jpg
SS1/5 F4.0 ISO400 -0.3EV






night018.jpg
SS1/8 F2.8 ISO800 -0.3EV






night019.jpg
SS1/4 F2.8 ICO250 -0.3EV

Camera=Sony α700   Lens=SIGMA17-70

MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 03:03 | トラックバック:0 | コメント:14
NightShots:2
夜景の2回目です。
すべて手持ちで撮っているのですが、
イルミに関しては、三脚でジックリ撮ったほうがいいような気がします。
奥のほうまでピシッとピンがいっている端正な写真は、
やはり三脚使用でないと撮れませんね^^






night012.jpg
SS1/8 F4.5 ISO250 -0.3EV






night010.jpg
SS1/6 F5 ISO250 -0.3EV






night009.jpg
SS1/13 F4.5 ISO400 -0.3EV






night011.jpg
SS1/100 F7.1 ISO250 -0.3EV







night007.jpg
思いっきり遊びましたが、ここまでやると、もはや写真ではないですね。お絵かきです(笑)

Camera=Sony α700   Lens=SIGMA17-70

MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 01:26 | トラックバック:0 | コメント:7
NightShots:1
今回からクリスマスまで、
ここ2週間くらいの間に撮り集めていた写真や、
これから撮っていく写真の中から、
夜景の画像だけをピックアップして
何点かは加工画像も加えて、
並べていってみたいと思います。
ま、適当にお付き合いください^^







night001.jpg







night005.jpg






night002.jpg







night003.jpg







night006.jpg

Camera=Sony α700  Lens=SIGMA17-70

MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 06:13 | トラックバック:0 | コメント:4
ボーネンカイ
クリスマスを前に、
そろそろチラホラと忘年会が始まってきました。
忙しいっちゅう時期なのに、
始まる訳ですよね、コレが。

で、いつも思うことは、
忘れるよりも忘れちゃいけないことのほうが遥かに多いはずなのに、
この名称で飲んだ暮れていいのか?…ってことです。
特に近年、物忘れが激しい自分には、
忘れちゃいけないという強迫観念みたいなものが付きまとっているし(笑)

けれど、なぁんて言いながらも、実はその反面、
忘れる、あるいは忘れなきゃいけないこともあるかぁ…などとも思ったりして、
おいっ、一体どっちなんだよ、えぇ!?みたいなところもありますですねぇ。

あのイーグルスの名曲「ホテル・カリフォルニア」の歌詞に
”Some dance to remember, some dance to forget ”という部分がありますが、
いい歳したオッサンになって、いろんな意味でこの歌詞を実感してきてるとも言えますねぇ^^;






1
汐留132A






2
汐留138A






3
汐留172A






4
汐留146A






5
汐留147A






6
汐留150A
Camera=EOS 5D EF24-105mm F4L IS USM

今回は、先月末のオフ会で撮ったものの、
ボツにしていた写真の羅列です。
そんな、いわば手抜きの回ですので、コメントは適当にスルーしてくださいませ。


MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 02:56 | トラックバック:0 | コメント:6
加工雑景9
昨日、仕事がらみでお会いした人達と晩御飯を食べまして、
その別れ際に「では、良いお年を」と言われました。
考えてみると、この人達と次に会うのは1月に入ってからでして、
「そうかぁ、もうそーゆー挨拶になるのかぁ」と、
急速に年末と言うことが意識され始めました。

で、年末と言えば年賀状なんてものもありました。
年々、出す数も受け取る数も減少傾向にあるんですが、
それでも一応は、毎年頂いているかた達には出さなくちゃ…
と思っているので、そろそろその準備もしなきゃいけません。
でもその前にプリンターを買い換えなきゃ…という問題もありまして、
やっぱり年末は何かと忙しいもんですねぇ^^

で、今回は、本日ちょっと忙しい目にあいますので、
すみませんがコメント欄はおやすみということで、ご了解を。







guitar.jpg







subway.jpg








cup.jpg


MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking

| 加工画像 | 03:57 | トラックバック:0 |
紅葉無残
3日ほど前の日曜日のお昼頃、
目黒自然公園というところに、
もしかしたら紅葉がまだあるかもしれないと思い、とりあえずSTFを持って行ってみました。
去年もココへは来ていますが、もうちょい早い時期だったのでまだヨカッタのですが、
今回は完全にアウトに近い状態でした。
しかも赤くならないまま、黄色と茶色の中間色みたいな感じで枯れているモミジもたくさんあり、
今年の気象状態を表していましたですね。

で、それとは別な話ですが、この自然公園、一応65歳以上と、小さい子どもは無料ですが、
普通の大人は300円とられます。
で、自然公園という名前を実践しているのか、とにかく園内は自然に任せているものの、
「そりゃあちょっと任せすぎだろう」と、思わずにはいられない状態なんですよ、これが。
東京のド真ん中に近い場所にしては、確かにうっそうとした木々があって、
その意味では素晴しいのですが、とにかく枯れた木や草で、池を中心にした景観は乱れすぎ・汚れすぎ。
ビューポイントの案内板まで何箇所かある池は、落ち葉や腐った草で濁りきり、ドブと言ってもいいくらいで、
ありすぎる落ち葉も黒く変色しているモノだらけで、いわば殆どドブの上を埋め尽くすゴミ状態。
もう少し名前にオンブしっ放しは止めて、ちょっとは管理しようよ、港区サン!(名前は目黒自然公園とも言われていますが、所在地は白金・港区なんです^^)
…と、今年もまた思わずにはいられない状態でした。
今回は、そんな園内でかろうじて残っていたモミジなどの写真です。







自然公036







自然公017







自然公065
見事にカモフラージュされてますが、
この葉っぱの下には濁った池が隠れているんです。






自然公059







自然公039







自然公068
公園お薦めのビューポイントのここで、
このツマラナイ写真を撮った時点で、もうスッカリ嫌になりました^^

Camera=Sony α700  Lens=STF

MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 05:02 | トラックバック:0 | コメント:8
アップ
SIGMAの170-500で撮った飛行機の写真も、
今回で一応オシマイです。

写真自体はまだまだたくさんあるんですが(笑)
どれもこれも似たようなものばかりなので、
「飽きられている」から「呆れられる」に変わる前に撤収です。

で、今回は、せっかくの500mmなのでアップを集めて並べてみました。
もっとアップのものもあるにはあるのですが、
もう鉄板を撮っているみたいな感じなので(笑)、飛行機と分かるものに留めました。

ところで500のテレ端で頭上を飛んでいく飛行機を撮っていると、
いったんフレームから外すと再度フレームに入れるのが
かなり難しいことを発見しました。(ま、当たり前のことですけどね)
ズームなので、ちょっと引いて、見失った飛行機を捕らえなおすわけですが、
これ、500の単焦点だったら、慣れるまでなかなかキビシイだろうなぁ…などと、
これまた当たり前のことを考えつつ、写真を撮った1日でした^^







airA330.jpg







air435-A.jpg
元のフル画像で見ると、先端の下部に映り込んでいる地上部分が、けっこうよく分かるんですヨ。






airA089.jpg







air434-A.jpg







airA309.jpg
一応ラストは、ちゃんと飛行機の全体像で^^

MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 03:27 | トラックバック:0 | コメント:13
500mm船舶
500mm望遠が面白かったので、
飛行機を撮りにいったのに、
東京湾の川崎側のエントツや船もやたらに撮りました^^
今回は、ちょっと飛行機から離れて、
そんな風景の写真です。







sea1035.jpg







sea1046.jpg







sea1045.jpg







sea1049.jpg







sea1179.jpg
一応、せっかくなので(笑)飛行機が絡んだ写真も。

Camera=Sony α700  Lens=SIGMA170-500

MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 00:04 | トラックバック:0 | コメント:6
500mmヒコーキ
昨日のつづきです。
普段は、街中で500mmのレンズなんて
まず使うことはないのですが、
こういった飛行機のようなものを撮ってみると
「寄れる」ことの面白さにハマリます。
テレコン、本気で欲しくなってきました^^






air1178.jpg







air1126.jpg







air1061.jpg







air1017.jpg







air1157.jpg

Camera=α-7D  Lens=SIGMA170-500

昨日と比べても変化の無い写真を並べましたので、
コメント欄はお休みとさせていただきます。
 

MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 09:13 | トラックバック:0 |
空と海のShips
貸してましたSIGMA170-500mmレンズがもどってきたので、
これを持って、先日、毎度の飛行機撮りに行ってきました。
カメラは、まだα700を買う前だったのでα-7Dです。

で、テレ端は750mmとなるわけですが、、
これが思った以上に飛行機が大きく撮れて嬉しくて、
ついでに船もずいぶん撮りました。
レンズの描写性能以前に、
もう大きく撮れるということだけで、満足してしまいました^^








air-1101.jpg







air11004.jpg







air1100.jpg







air1102.jpg







air1012.jpg






air1107.jpg


MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 03:44 | トラックバック:0 | コメント:9
加工雑景8
今回は紅葉じゃなくて、
α700の試し撮りで行ったビーナスフォートの写真の
2次利用です。
しかも、けっこう粗い加工です。

まあ、そんな写真ですので、
今日はコメント欄は
クローズとさせていただきます^^








F123-a







F031-a








F006-a








F034-a


MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking

| 加工画像 | 06:01 | トラックバック:0 |
加工雑景7
正直なところ、
紅葉も桜も、何シーズンか撮ってみると、
腕のレベルもあるんですが、
似たような写真ばかりになってきて飽きてしまいます。
で、今回は、そんな写真を誤魔化すための加工画像を並べてみました。
コメント欄は開けてありますが、
適当にスルーしてくださいってケッコウですヨ^^







DSC00352-se1.jpg








DSC00265-se.jpg








DSC00361-se.jpg

Camera=α700  Lens=SIGMA17-70  加工ソフト=フォトショップVer.7.0

MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking
| 加工画像 | 03:00 | トラックバック:0 | コメント:5
近所の紅葉黄葉
今年は、中途半端な紅葉を
京都で撮ってしまって以来、
ほかのブログのかたの紅葉をタップリ眺めているうちに
すっかり紅葉は撮った気でいて、
それなりにもういいかぁと満足していたんですが、
近所の公園でも少しだけある紅葉を見かけたので
α700で撮ってみました
今回は、そんな写真と、色づいたほかの葉っぱの写真です。







DSC00351-a.jpg







DSC00356-a.jpg







DSC00312-qa.jpg







DSC00297-a.jpg






で、ラストは1点だけ、またDROの実験です(笑)
DSC00287-a.jpg

モロに逆光を撮ってみました。DROはレベル3、ISOは200です。
手前の駐車場とクルマが潰れずにかすかに見えてます。効果はやはりあるようですね^^



Camera=α700  Lens=SIGMA17-70

MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 06:11 | トラックバック:0 | コメント:10
α700雑景2
α700で初めて撮ったよ写真の続きですが、
今回でいったんオシマイです。

さて、Dレンジオプティマイザーは、どれもアドバンスオート設定ですが、
画像によっては、けっこうノイジーになっているのもがあります。
それらは、途中からISOをオートにしっぱなしにしていたため、
ISO感度が高くなってしまっているものばかりです。
DROをオンにしている時は、
やはりISOは200固定がベストのようですネ。
そうすると、かなり満足度の高い画像が得られます。






1
ビーナスF030-A
ISO200





2
ビーナスF032-A
ISO250





3
ビーナスF058-A
ISO800





4
ビーナスF110-A
ISO800





5
ビーナス88-A
ISO800





6
ビーナスF023-A
ISO320





7
ビーナスF134-a
ISO800

Camera=α700  Lens=SIGMA17-70

MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 06:15 | トラックバック:0 | コメント:13
α700雑景1
引き続き、α700で初めて撮った画像を
並べていきます。
参考になるかどうかは別にして、
こういう感じの写真が撮れるんだなぁ…程度で
まあ、見てやってください。
肝心の(!?)DROは、全てアドバンスオート設定です。







ビーナスF014-a







ビーナスF066-a







ビーナスF053-a







ビーナスF028-a







ビーナスF045-a


Camera=α700  Lens=SIGMA17-70

MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 06:00 | トラックバック:0 | コメント:10
DRO
α700を買ってしまった最大の理由は、
このDRO(Dレンジオプティマイザー)の機能に
思いっきり惹かれたからでした。

さて、今回、4点の写真をアップしましたが、
この4点は全てDORをレベル5、つまり最大に効かせて撮った画像です。
この場所は、基本的な照明がかなり暗いところであり、
そこに光源を持った被写体、あるいはスポットライトを当てられた被写体があるわけです。
で、フォーカスは、どの画像も、光源自体か照明が当たっているものに合わせて撮っています。

これらを見て、まず感じたのは、見事に光源に引っ張られず、暗部が潰れずにでているなぁということでした。
1~2枚目は、その典型ですね。 これは使えますね~♪
ところが3枚目のバンパーから下、4枚目のバックの壁を見ると、かなりノイズが出ています。
つまり暗部を増感して持ち上げている部分には、時として、強烈なノイズが出てしまうようです。
実は、この時、たまたま4枚目の横に人の顔が写ってしまった写真があるのですが

(それは残念ながらプライバシーの問題でアップできません)
それを見ると、顔部分はひどいノイズが浮きまくってました。

このあたりの境界線が、ちょっと難しそうです。今後の課題です。
で、当たり前ではありますが、DROは余程の場合でなければレベルは低めにして使ったほうがいいでしょうし、
また今回はうっかりISOをオートにしていたのですが、ISOは極力200に固定してDROを使えば、
きっとこのノイズも軽減されるに違いないと思います。
そのあたりのコツを掴んで使えば、メッチャありがたい機能になると思います^^








ビーナスF077-a
SS1/30 F2.8 ISO400 絞り優先AE -0.3EV






ビーナスF081-a
SS1/50 F2.8 ISO400 絞り優先AE -0.3EV







ビーナスF089-a
SS1/15 F2.8 ISO400 絞り優先AE -0.3EV







ビーナスF071-a
SS1/60 F3.5 ISO250 絞り優先AE -0.3EV
Camera=α700  Lens=SIGMA17-70

MoreDigitalShots in FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 16:34 | トラックバック:0 | コメント:7
| ホーム | 次ページ

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ