KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

また浅い写真
昨日と同じ趣旨の写真の続きとなります。
なので、コメント欄はお休み…
ということにさせていただきます^^







20070630042437.jpg







20070630042427.jpg







20070630042458.jpg
この写真なんか、何処にピントが合っているのかよく分からないものになってしまいました^^






20070630042443.jpg







20070630042450.jpg







20070630043616.jpg


FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 04:40 | トラックバック:0 |
浅い写真
F1.4という明るさはオモロイです。
開放の焦点深度の浅さに溺れてます。
MINOLTAの85G/1.4を持っていますが、
α-7Dで使うと約125mm中望遠になってしまうので、
50mm実画角の浅瀬は新鮮です。
今回は、そんな浅~い開放写真の羅列です。





20070629040847.jpg







20070629040821.jpg







20070629040828.jpg







20070629040839.jpg







20070629040855.jpg

Camera=EOS 5D  Lens=EF50mmF1.4

FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 04:22 | トラックバック:0 | コメント:8
5Dウィンドー・スナッピング2
ガラス越しに撮ったショウウィンドーや、その中のもの、
文字通り窓を撮ったものなど、
昨日に引き続き、
そういった写真の羅列でございます。
今のところ、被写体自体も、その周囲の明るさも十分あるので、
ISの無い50mmレンズでも、ピンボケはあっても、
手ブレはしないで済んでいます。







20070628032139.jpg
EF50mm F1.4 USM







20070628032114.jpg
Lens=EF24-105L IS USM







20070628032145.jpg
EF50mm F1.4 USM







20070628032131.jpg
Lens=EF24-105L IS USM







20070628032123.jpg
EF50mm F1.4 USM

FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 03:27 | トラックバック:0 | コメント:5
5Dウインドー・スナッピング
5Dを持ち出して何度か撮っているうちに溜まった
ショウウィンドーであったりなかったりの、
ま、窓に関係した写真を、
今回は並べてみました。
きっと次回もこの続きなんですけど、ね^^






20070627053925.jpg
Lens=EF24-105L IS USM







20070627053917.jpg
Lens=EF24-105L IS USM







20070627053933.jpg
Lens=EF50mm F1.4 USM






20070627053952.jpg
Lens=EF50mm F1.4 USM






20070627053942.jpg
Lens=EF50mm F1.4 USM


FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 05:49 | トラックバック:0 | コメント:9
5Dナイト・スナップ3
さらに引き続いての5Dでの夜景ですが、
正直、残り物の感が強いものばかりな上、
夜景といいながら屋内ものだらけですので、
今回はコメント欄はお休みと言うことにしたいと思います。
どーか、ご了解を
(v_v)ゝ





20070626053944.jpg
Lens=EF24-105L IS USM







20070626053049.jpg
Lens=EF24-105L IS USM






20070626053010.jpg
Lens=EF24-105L IS USM






20070626054548.jpg
Lens=50mmF1.4 開放





20070626054408.jpg
Lens=50mmF1.4 開放

FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 05:57 | トラックバック:0 |
5Dナイト・スナップ2
前回に引き続いて、
5Dでの手持ち夜景です。
なので、コメントは適当にスルーしてくださいませ^^
それにしても5Dでのノイズの少ない画質は、
手持ちヤセガマン夜景には、
強い味方ですネ。






20070625060638.jpg
SS1/10 F4.0 ISO500






20070625060622.jpg
SS1/5 F5.6 ISO500






20070625060629.jpg
SS1/10 F9.0 ISO500






20070625060615.jpg
SS1/4 F5.6 ISO640

Camera=EOS 5D  Lens=EF24-105L IS USM
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 06:18 | トラックバック:0 | コメント:8
5Dナイト・スナップ1
5Dで夜景を撮ってみました。
α-7DにはAS(手ブレ補正機能)が付いていましたが、
5Dにはそれがないので、それを補うレンズを付けてでの、
手持ち撮影です。
5DでISOを上げて手持ちでどの程度撮れるのか?
夜景を撮るのが好きな自分には、
その点がスッゴク気になるところでした。







20070624014851.jpg
SS1/6 F5.6 ISO640 AWB JPEG






20070624014831.jpg
SS1/25 F4.0 ISO800 AWB JPEG






20070624014839.jpg
SS1/5 F5.6 ISO640 AWB JPEG






20070624014858.jpg
SS1/13 F5.6 ISO500 AWB JPEG






20070624014905.jpg
SS1/5 F5.6 ISO500 AWB JPEG

Camera=EOS 5D Lens=EF24-105L IS USM

FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 02:00 | トラックバック:0 | コメント:12
ボンヤリ風景
本日は仕事じゃないのですが、
けっこうやらなきゃいけないことがありますので、
しまらないカットをアップしつつ、
お休みの回とさせていただきます
 (v_v)ゝ






IMG_0268-a.jpg







IMG_0267-a.jpg







IMG_0285-a.jpg


FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 04:54 | トラックバック:0 |
24ナイトスナップ4
ここ数日、東京は暑いです。
しかも蒸し暑いです。
雨が降りません。
入梅撤回という話も聞きます。
ちょっとこの雨の降らなさ過ぎはヤバイです。
で、24mmでの夜景は今回でオシマイです。




1
20070622044520.jpg






2
20070622044528.jpg






3
20070622044536.jpg






4
20070622044511.jpg






5
20070622044543.jpg






6
20070622044551.jpg

Camera=α100 Lens=AF24mmF2.8

FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 04:56 | トラックバック:0 | コメント:9
24ナイトスナップ3
5Dでの試し撮りカットはいったん終了しまして、
再び、α-7D+AF24mmでの夜景に戻りました。
今回と、あともう1回、しつこく続けさせていただきますので、
「やれやれ…」とお思いのかた、
どーか諦めてくださいませ^^








1
20070621044806.jpg







2
20070621044834.jpg






3
20070621044813.jpg






4
20070621044756.jpg






5
20070621044841.jpg



FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 04:54 | トラックバック:0 | コメント:8
5Dテスト・ショットつづき
今回は、あわせて買ってしまった単焦点50mmF1.4での画像です。
F1.4という焦点深度の浅さが面白くて、
開放ボケボケ写真を選んでみました。

今回も縮小文字入れ以外は全く色調調整をしていない、
JPEGの撮って出し素画像です^^







20070620041829.jpg








20070620041852.jpg







IMG_0288-b.jpg







20070620041841.jpg








IMG_0291-b.jpg


Camera=EOS 5D Lens=EF50mmF1.4

FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 04:05 | トラックバック:0 | コメント:13
5Dテスト・ショット
24mmの夜景シリーズ、まだあと数回しつこくやろうと思っていますが、
いったん中断してEOS 5Dでの試し撮り画像をアップさせていただきます。
αの新機種は、持っているレンズのことを考えると、いずれは必ず買うつもりですが、
Canonでは新機種を追いかけるつもりは全く無いので、現行のフルサイズ機で十分満足できる5Dを、ボーナスを待たずに買いました。
実は↑の理由で、迷いはもうかなり前から無かったんです。

で、操作感はα-7Dとかなり違うので、慣れるまでは正直、各機能の切り替えがしにくいのですが、
使用感はα-7Dを初めて買った時と同様、写真を撮るのがものすごく楽しく感じられます。
ま、大雑把に言って、とても良く出来ているカメラで、撮影を楽しめるってところが非常に嬉しいですね^^

今回の4点は、JPEGで撮って、縮小とロゴ入れ以外は、まったく何の調整もしていない素の画像です。
しかもすべてガラス越しという条件で撮ったものだけを選んでみました。
いつもよりやや大きいサイズでアップしてみましたので、画像が出るまでチョット重たいかもしれませんが、ご容赦を^






20070619035801.jpg








20070619035740.jpg








20070619035820.jpg








20070619035841.jpg

Camera=EOS 5D  Lens=EF24-105L IS USM  JPEG   AWB  ISO100  スタンダード

FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 04:22 | トラックバック:0 | コメント:14
24ナイトスナップ2
引き続き24mmでの夜景の写真です。
α-7Dに比べてα100は一回りくらい小さいので、
このくらいの単焦点レンズをつけるとバランスがよく、
取り回しもなかなかいいですネ^^





1
20070618040311.jpg






2
20070618040303.jpg






3
20070618040256.jpg






4
20070618040248.jpg






5
20070618040319.jpg

Camera=α100 Lens=AF24mmF2.8

FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 04:15 | トラックバック:0 | コメント:10
24ナイトスナップ
このところ、ず~~~~っとα-7Dばかり使っていたので、
ひっさしぶりにα100を持ち出して、
コレに24mm単焦点をつけて夜景を撮ってみました。
正直なところ、ケッコウ面白かったです。
持っているものは使わなきゃアカンですね^^






20070617052303.jpg







20070617052320.jpg







20070617052311.jpg







20070617052328.jpg







20070617052253.jpg

Camera=α100 Lens=AF24mm

FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 05:32 | トラックバック:0 | コメント:7
ミニチュア・ランドスケープ15
数日前の天気予報は見事に外れて、
金曜日の東京は真っ青な空と白い雲、
キョーレツな日差しと湿気の無い高温で、
梅雨の明けた沖縄状態…って感じでしたヨ^^

で、この土日も、さらに気温が上がりつつの晴天らしく、
コレは何処かに写真でも撮りに行かなきゃなるまい、と思うわけですが、
結局、暑いから近所で済ましました根性ないです日焼けには年取り過ぎてるしぃ…みたいな展開が容易に考えられる訳でして、
やはりここは声高に「写真撮りに行くぞ」とは言わないで、

こっそり撮りに行くかもしれない…みたいな態度が正しいかも。
天気の良い夏日は、そんな悩みも出てまいります(…って、フツー出ねーっスかね、そんな悩み^^)

で、今回も、文章とは無関係の写真です。





20070616034144.jpg







20070616034136.jpg







20070616034129.jpg
ま、これも本物のミニチュアですので、一応、同じカテゴリーにて^^


FC2 Blog Ranking
| ミニチュア画像 | 04:07 | トラックバック:0 | コメント:9
散歩雑景5
家で夜、タバコを吸う時はベランダで吸っていますが、
さすがに梅雨も夏も近づいてきているせいか、
蚊が出てきました。
で、蚊取り線香を久しぶりに買ってきたのですが、
100円ショップでは、小さいサイズで、いろんな匂いのする蚊取り線香が売られていて、
思わず何種類か買ってきてしまったわけですが、
今日はラベンダーの香りを焚いてみました。
ん~、たしかに普通の蚊取り線香とは違って、
どこか甘い匂いがしますヨ。
あとは、この甘い匂いにつられて、ますます蚊が集まってこないといいなぁと思う次第でございます。

で、今回も蚊取り線香とは全く以って関係のない風景写真の羅列です。





20070615014555.jpg







20070615014603.jpg







20070615014613.jpg







20070615014620.jpg

Camera=α-7D Lens=SIGMA17-70

FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 02:10 | トラックバック:0 | コメント:10
加工雑景5
火曜・水曜の東京は、
日差しも気温も夏でしたが、
この木曜から週末にかけては下り坂の予報。
土日の天気が悪いと、かなり損をした気になりますヨ。
で、まだビジー状態継続中につき、
スミマセンが今回もコメント欄はお休みということで、
どーかご了承を
 (v_v)ゝ






DSCF0026-a.jpg








DSCF0033-a.jpg


FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 02:41 | トラックバック:0 |
加工花景
6月は順調に行けばボーナスが出る月でして、
これはもう、サラリーマンにとっての、
ハゲシク大きな楽しみ喜びの一つであるわけです。
で、順調にボーナスが出たら、
「待ち」はこの際一旦止めて、デジタル一眼をもう一台買ってみようか…、
と考え始めています。
ま、考えているうちがイチバン楽しいってこともありますけど^^

で、今回は再びビジーモード突入につき、
すみませんがコメント欄もお休みとさせていただきます
(v_v)ゝ





20070613054439.jpg







20070613054424.jpg







20070613054432.jpg



FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 05:55 | トラックバック:0 |
F710スナップ
ある時期のコンデジは、けっこうゴロゴロ持っていまして、
今はその殆どが使われることの無いまま戸棚で眠り続けておりますが、
このごろPanasonicのLX2で短冊スナップを撮っていて、
その冬眠集団の中から、FujiのFinePix「F710」を思い出しました。
というのも、このF710は背面液晶も横長だし、
当時のカメラとしてはかなりきちんとしたワイドモードがついていて、
LX2のようなフル16:9ではないにしろ、横長写真が撮れるからなんです。
で、思い出した時にやることをやっておかないと、またすぐ忘れてしまう今日この頃なので、
先日の夕方、さっそく戸棚から取り出して、充電して、XDピクチャーカードを入れて、公園に持って行きました。
今回の写真はそのF710で撮った写真です。

ちなみにこのF710は、フジのコンデジでCCDにハニカムSRを積んだ最後のコンデジでして(詳しくはFujiのHPをご覧ください)、
撮影モードは「フジクローム」モードで撮りました。
なので、かなりコッテリした色調ですね^^
でもまあ、これならまだ使えるカメラだなぁと、あらためて思いましたが、
手ブレ補正などという機能なんてまだ普及していなかった時のカメラであり(もっとも未だにフジは光学式手ブレ補正は載せてませんね)、
けっこう手ブレ写真も多くて、さらにあらためて手ブレ補正機能のありがたみを知った次第であります。






1
20070612005438.jpg







2
20070612005517.jpg






3
20070612011645.jpg






4
20070612005450.jpg






5
20070612005458.jpg






6
20070612005536.jpg



FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 01:24 | トラックバック:0 | コメント:13
短冊雑景
前にも書きました「ショップ・チャンネル」で、
銀イオン・パワーを買ってしまいました。
水を入れるだけで、スプレー容器内の銀イオンをコーティングした粒から銀イオンが溶け出て、
スプレーしたものに消臭・抗菌効果をだすというやつです。
ちょっと「ショップ・チャンネル」の狙いどおりにやられつつあります…。

で、今回も銀イオンとは全く関係のない、LX2で撮った雑景写真です。
明日はビジー状態にまた陥りますので、
申し訳ありませんがコメント欄はお休みとさせていただきます^^






20070611042406.jpg







20070611042351.jpg







20070611042400.jpg







P1000691-a.jpg


FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 04:36 | トラックバック:0 |
光と影
大袈裟な表題で
チョットこっ恥ずかしい気がしますが、
日が当たっているところと、
その日で影ができているところが写っている写真が撮れたので、
こんなタイトルをつけた次第です。
誇大表題ってやつですね^^





20070610045802.jpg







20070610045751.jpg







20070610045811.jpg







20070610045742.jpg

Camera=α-7D Lens=SIGMA17-70

FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 05:06 | トラックバック:0 | コメント:6
散歩雑景4
散歩に出れば、
当然、道を歩くわけで、
すると道の写真も撮りたくなって撮ってしまうのですが、
きっと見た目のような感じには撮れないだろうなぁ
という予感がいつもあります。
で、案の定のそーゆー場合がほとんどで、
今回の写真もそういった写真です。







20070609061919.jpg
シフトレンズ画像ふうに加工。






20070609061911.jpg
加工なし。

Camera=α-7D Lens=SIGMA17-70

FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 06:28 | トラックバック:0 | コメント:8
公園雑景
今日、たまたま渋谷に行った時に、
3人パーティーの女の子の「写真を撮ってください」と言われて
コンデジを渡されました。
で、1枚撮ったところでバッテリー切れ。
液晶面を見るとハングル文字表示が並んでいて、
この3人は韓国から旅行に来ていたんだと、
そのとき初めて知りました。
そう言えば、この広い東京で日本人以外に写真を頼まれたのはコレが初めてかも。
皆さんは、いかがですか?^^

で、今回も話題とはまったく関係のない平凡な公園での写真でございます。





20070608025219.jpg







20070608025156.jpg







20070608025204.jpg







20070608030647.jpg

Camera=α-7D Lens=SIGMA17-70

FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 03:26 | トラックバック:0 | コメント:7
じてんしゃ
もうご存知かと思いますが、
α100が「カメラグランプリ2007 カメラ記者クラブ特別賞」を
受賞しましたですね。
なんにせよ、何かしらの賞を受けると言うのはヨカッタです。
でも、その受賞理由の3番目の「ソニーの意気込み」。
この中の「プロトタイプの積極的な公表」というのには驚きました。
積極的ィ…??
それならCanonやNikonはもとより、OLINPUSやPENTAXでさえ、向こう10年間くらいは受賞しっぱなしになりますよねぇ^^
賞を貰う、授ける、のはいいですけど、
せめて無理やり理由付けるのだけは侘しくなるから止めてほしいと思うのは、ワタシだけでしょうか?

で、今回は、そんなこととは全く関係ない、散歩しながら撮った「じてんしゃ」の写真です。





20070607033013.jpg







20070607033028.jpg







20070607033037.jpg







20070607033020.jpg

Camera=α-7D Lens=SIGMA17-70

FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 03:54 | トラックバック:0 | コメント:9
去年も撮ったヨ同じ花
季節は巡っているから、当たり前の話ですが、
去年と同じ花が咲き始めまして、
去年と同じ花を撮ったりする訳です。
で、その撮った写真を見ると、
これがまた同じような写真ばかりで、
進歩みたいなものが感じられなかったりして
「なんだかなぁ…」みたいに思うわけですネ、自分のレベルは棚に上げて。
で、こういう時に「違う機材で撮ったらどーなるのかなぁ」と、
自分に甘い自分は思う訳でして、
「もうそろそろαの次機の発表くらいしてくれないとツライよなぁ」などと、
思わずぼやいてしまう自分がいたりする今日この頃ですが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?







20070606031738.jpg







20070606031756.jpg







20070606031746.jpg








20070606031806.jpg

Camera=α-7D Lens=SIGMA17-70

FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 03:47 | トラックバック:0 | コメント:10
短冊MONO雑景
前にも書きましたが、
今日、お昼を食べた時に貰ったおつりの中に
またまた2千円札が入っていました。
しかもピン札。
このピン札と言うことが、いかに流通していないかの証のようですね^^
で、今日は再びビジー状態に入りますので、コメント欄はお休みとさせていただきますです。
写真は、LX2で撮った、適当な雑景です^^




P1000757-a.jpg






P1010012-a.jpg






P1000905-a.jpg






P1000989-a.jpg



FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 04:53 | トラックバック:0 |
港湾スナップ4
ややダラついてしまいましたが、
港湾での写真は今回でオシマイです。
今回は品川埠頭から戻る途中の運河での写真です。
この河を渡る橋からの眺めも、
高層マンションがけっこう林立していて
面白い風景でした。





1
20070604045159.jpg
これはまだ埠頭での写真です。





2
20070604045206.jpg






3
20070604045221.jpg






4
20070604045238.jpg






5
20070604045213.jpg






6
20070604045230.jpg
このカットは前後にボケを入れた加工画像です。

Camera=α-7D Lens=TAMRON18-200


FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 05:05 | トラックバック:0 | コメント:11
港湾スナップ3
表題とも、写真とも、全く関係ありませんが、
(ま、毎度のことなんですけどね^^)
今朝方の未明、ベランダでタバコを吸っていたら、
何年ぶりかで、かなり光り輝く流れ星を見ました。
都会に住んでいると、普段の星の数さえ少ないのに、
これは珍しいことでした。
ラッキーな流れ星になると嬉しいなぁ。

で、写真はコレまでの続きです^^





20070603044747.jpg







20070603044741.jpg







20070603044819.jpg







20070603044807.jpg







20070603044732.jpg

Camera=α-7D Lens=TAMRON18-200

FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 05:01 | トラックバック:0 | コメント:7
港湾スナップ2
ここは品川埠頭という場所なんですが、
小規模ながらセメント工場(写真②と③)もあるんです。
埠頭側のゲートの中にも入りたかったんですが、
このセメント工場の中も、すっごく魅力的で、
かなり入って写真を撮りたかったところでもあります^^




1
20070602054635.jpg






2
20070602054643.jpg






3
20070602054652.jpg






4
20070602054700.jpg
このゲート、ちょっと登場しすぎでしつこいっすね^^


FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 05:58 | トラックバック:0 | コメント:8
港湾スナップ1
表題のとおり、
そのままの写真です。
此処へは、これくらいの晴天時か、
明け方、あるいは夕暮れ時に
また行ってみたいと思っています。
そーゆー気持ちにさせる場所です。






20070601040759.jpg







20070601040742.jpg







20070601040751.jpg







20070601040807.jpg

Camera=α-7D Lens=TAMRON18-200

FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 04:16 | トラックバック:0 | コメント:10
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ