KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

惑いの天気予報
今朝早く、天気予報を見たら、
今日・土曜日は午前9時までは晴れ間が出て、
明日・日曜日は午後から晴れ間が出る…というように
ビミョーな感じに変わっておりました。
ならば明日は、桜を撮りに行ってみなくちゃと思ったわけですが、
同時にこんなに天気を気にすることへのバカバカしさも感じてきました。
ちなみにそんな天気予報を見て、今朝、試しに近所の公園にカメラを持っていってみたら、
葉桜になりかけている桜の木の下に青いビニールシートを広げて、
お花見宴会の場所取りをそこらじゅうでやっていました。
予報じゃ、夕方から雨なのにネ…。ご苦労様です
(v_v)ゝ



P1000642-a.jpg

これは今朝の写真。LX2





20070331105224.jpg

これは昨日の夜の写真。LX2



FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 11:08 | トラックバック:0 | コメント:6
ピーク越え
今シーズンは、ものの見事に、
まだ一枚も桜の写真を撮っていません。
いろいろなかたのブログの桜の写真を見ているうちに、
なんかもういいかぁ…という気分もかなりあります。
ただ今度の日曜日は、東京は晴れるようだし、
桜もピークを越えて散り始めそうだし、
やっぱり撮りに行ってみようかなとも思っています。

で、今回も文章とはまったく関係ない写真となっていますが、
そのへんは適当に見てやってくださいませ^^









20070330055608.jpg







IMG_0194-a.jpg




FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 06:02 | トラックバック:0 | コメント:10
ヘンな言葉
誰もが知っている推理作家の巨匠が、
20数年前に書いた推理小説を今たまたま読んでいますが、
話は面白いのに、肝心の主人公に気持ちが引いてしまうのです。
その理由が、話し言葉の不自然さなんですね。
設定年齢21~22歳の女性なのですが「わたくし、~だと思いますわ」で話すわけです。
その友達の女性も同様で「~しますわ」とくるんです。
普通の友達同士の会話で「そうですわ、~ですわ」で話す女の人なんか、20年前だってまずイネーヨ…と、この現実との乖離に呆れ驚くわけです。
で、出てくる若い男がまた「~ですな」と話すわけで、
日常会話で語尾に「ですな」をつける男もイネーッってばよ…と、
これまたコーフン気味に思うわけです。
小説なり脚本なりに、けっこうよく見られるこのウソ言葉遣い、
もうちょいリアリティを考えてほしいです(←ほら、ちょっとエラソーでイヤラシー口調でしょ!?^^)


で、今回も、文章とは無関係写真&コメ休みということで、どうぞご了承、お願いします。







20070329040512.jpg







20070329044849.jpg








20070329040542.jpg



FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 04:38 | トラックバック:0 |
ま、いいかぁ。
松任谷由実の2枚組みベスト
「seasons colours」を買ってしまいました。
その前にも2枚組みの「YUMING BALLAD BEST」というのを買っていて、
曲で言えば、1/3はダブっているわけです。
もっと言えば、松任谷由実のアルバムCDは、
これまでに殆ど全部持っているので、全部の曲がかぶっているわけです。
なのに、2枚組みベストとかになると、1~2曲だけシングルでしか発売されなかった曲が入っていたりして、
それにつられて、「自分で選曲してベストを作るような気力も失せたし、ま、いっかぁ」みたいな気持ちで買ってしまうんですネ。
一つのソースをいろんな手法で売ってしまう策略にまんまと乗っているわけですが、
50をとっくに越えてもガンガンがんばっているユーミンの姿勢に、
それでもいいかぁ…と思ってしまう今日この頃ですヨ。

で、今回の写真もそんなこととは全く関係のないカットです。
あ、コメントもお休みですので、ご了承くださいませ^^






20070328044500.jpg







P1000262-a.jpg








20070328044516.jpg



FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 05:11 | トラックバック:0 |
ナゾの季節
ここ数日間、
ウチの最寄の駅も、繁華街も、会社のある駅も、
初々しいスーツ姿と袴姿のワカモン達でごった返しておりました。
大学の卒業式なんですね。
で、自分のことを振り返ってみると、
大学の卒業式のことが一番覚えていないんです。
なぜかなぁ??
この時期になると、いつもそのナゾに悩むんですが、
どうしても分かりません。
いつか突然、思い出したりするんですかね!?

で、これから数日、またちょっと忙しくなるため、
適当な画像のアップだけで、コメントのほうはお休みにさせていただこうかと思いますので、
ご了承のほど、どうぞおねがいいたします^^






20070327040131.jpg

Camere=Canon IXY 900IS





20070327040146.jpg

Camere=Canon IXY 900IS


FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 04:16 | トラックバック:0 |
続・900IS夜景
ブログのイントロ・キャプションが
α-7D、α100で撮った写真うんたらかんたら~となっているのに、
もう1回分、IXY900ISで撮った夜景があるので、まとめて並べてしまいます。
整合性のなさは、性格から来ているものですので、
まあ、大目に見てやってくださいませ。




1
20070326032741.jpg






2
20070326032721.jpg






3
20070326032711.jpg







4
20070326032730.jpg







5
20070326032752.jpg







6
20070326032811.jpg
実はこのカットだけ、ズームアップしたので、SSを稼ぐためにEV設定をマイナス2.0まで落として撮ったものです。
そうしたところ、それまでのカットよりも引き締まったので、このカメラで夜景を撮る時はEVを調節するとかなりよさそうです。



FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 03:42 | トラックバック:0 | コメント:10
900IS夜景
またまた引き続き、IXY900ISで撮った写真の羅列でございます。
天気があまり良くなかったので、
今回は夜景中心の写真ですが、
率直な感想で行くと、
バツグンに夜景がキレイに撮れるという訳ではなさそうです。
もっとも、撮り方の問題もあるんでしょうけど^^
ただ、自分のレベルでは、この写りで十分マンゾクしております。





20070325070624.jpg







20070325070638.jpg







20070325070613.jpg







20070325070651.jpg
この写真だけは橋の欄干にカメラを置いて撮ったものです。


FC2 Blog Ranking
[900IS夜景]の続きを読む
| 未分類 | 07:20 | トラックバック:0 | コメント:11
スイッチ・カラー
CanonのIXY900ISにもスイッチ・カラーという色遊び機能がついていまして、
これでギターを撮ってみました。



まずこれがノーマルに普通に撮った色のギターです。
IMG_0279-a.jpg





元の赤の濃い部分を黒にスイッチ(変換)。
IMG_0283-a.jpg





元の赤の濃い部分を青にスイッチ。
IMG_0281-a.jpg





元の黄~薄いオレンジ系の部分を青にスイッチ。
IMG_0280-a.jpg



本当は、こういったグラデーションになっているものよりも、
郵便ポストのようにフラットに1色になっているものの方が効果が分かりやすいのでしょうが、
それでもこんな感じで遊べました^^


で、これはスイッチ・カラー機能ではなくて、
指定した1色のみを再現して、
あとはモノクロにする機能を使って撮ったものです。
指定した1色はゴールドなんですが、
似たような色のうすい黄部分もひっぱられて色が残っています。
IMG_0278-a.jpg



ま、そんな今回なので、コメントはどうぞスルーということでけっこうですヨ^^


FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 05:50 | トラックバック:0 | コメント:9
IXY900IS試し撮り
Canonのコンデジ、IXY900ISを知人から借りることができたので、
試し撮りをしてみました。
この機種、けっこう気になっていたので、
これは嬉しい機会です^^
で、第一印象は、実によく出来たカメラだなぁということ。
28mm画角の上、手ブレ補正も当然付いて、
画像の加工もいろいろカメラ内でできるので、
これは楽しいカメラです。
ただ、LX2での本格的16:9の画面ほどのインパクトはありませんでした。
今回は急いで撮った、そんな900ISの画像です。






20070323042047.jpg







20070323042253.jpg







20070323042302.jpg







IMG_0149-a.jpg







IMG_0154-a.jpg
これはノーファインダーでのマクロ撮影


FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 04:32 | トラックバック:0 | コメント:11
OHIGAN
21日のお彼岸は、常識的な大人になって、
キチンとお墓参りにクルマで行きまして、
ついでにカメラも持って行って写真も撮ってみたのですが、
どうもパッとしない写真しか撮れず、
やっぱり違うところに行ったほうがよかったのかもと、
夜になって、ちょっと思った1日でした。




1
PICT0253-a.jpg






2
PICT0229-a.jpg






3
PICT0250-a.jpg






4
PICT0226-a.jpg






5
PICT0249-a.jpg






6
PICT0245-a.jpg

Camere=α-7D Lens=SIGMA17-70



FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 06:07 | トラックバック:0 | コメント:11
引っかかりの風景
どうってことのない写真なんですが、
なんとなく自分の中で引っかかっているというか、
どこかが気になっている写真って、
皆さんにもありますよね!?
今回はそんな2枚をちょっと加工してアップしてみました。
なので、コメントはスルーでけっこうですヨ^^






20070321064920.jpg







20070321064913.jpg




FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 06:54 | トラックバック:0 | コメント:8
長い夜
要は、「ながっぽそいシリーズ」夜景編ってことなんですが、
表題から、松山千春を思い浮かべる人、
アメリカのブラス・ロックグループ「シカゴ」を思い浮かべる人で、
年代・年齢層の違いがきっと出るだろうなぁと思って、
言葉足らずの『長(っぽそ)い夜(景)』にしてみたしだいです。
ちなみにワタシはシカゴのほう、原題「25 OR 6 TO 4」派でございます♪






P1000580-a.jpg







P1000184-a.jpg







P1000134-a.jpg







P1000165-a.jpg







P1000574-a.jpg

Camere=LX2


FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 04:25 | トラックバック:0 | コメント:9
ながっぽそい平凡
18日の休みの日は、朝からパキッと晴れ渡り、
カリッとした陽が射していましたが、
北風が滅法寒くて、基本的には震える日となりました。
そんな日の夕方、久しぶりにmasaさんと、
もっと久しぶりにシャパさんとお会いして、
短い時間でしたがαの後継機の心配をいたしました。
お二人とも、どうもありがとうございました。
で、今回はそんな日に撮ったそこら辺の、まったく平凡なスナップを
並べさせていただきます。






20070319055728.jpg







20070319055712.jpg







20070319055720.jpg







20070319055736.jpg







20070319055744.jpg

Camere=LX2


FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 06:09 | トラックバック:0 | コメント:10
F1オーストラリアGP予選
今シーズンのF1が始まったと思ったら、
予選で佐藤琢磨がいきなり10位という快挙!!
去年はレースになんとか参加し続けていたといった成績だったことを考えると、
TVの予選を見ていて震えが来てしまいました(寒くてじゃないですよ、念のため)^^
そんなことで、今回は去年の夏に行ったオーストラリア(ケアンズ)の写真を、
オーストラリア繋がりというメデタサで、シフトレンズ風に加工してアップいたしました。
え、ていのイイ手抜きじゃないかって!? 琢磨10番グリッドに免じて許してくださいませ
(v_v)ゝ




20070318024515.jpg







20070318031308.jpg



FC2 Blog Ranking


| 未分類 | 02:58 | トラックバック:0 | コメント:7
マクロあそび
金曜日、たまたま仕事の途中で寄った量販店に
模型コーナーがありまして、
たまたま見たら1台だけTOYOTA2000GTのミニカーがありまして、
その5分後くらいにたまたま気が付いたら衝動買いしておりまして、
この秋に出るかもしれないαの新機種を前に散財をしておりました。
で、夜中にマクロで撮ってみようかと突然思い立って撮ってみたら、
やはりマクロにはディティールが耐えられず、
ついでに時計とオイル式永久マッチの写真も撮ってしまいました。
今回は、そんないい加減なマクロ写真でございます。






PICT0199-a.jpg








PICT0196-a.jpg







PICT0218-a.jpg

Camere=α-7D Lens=SIGMA50mmマクロF2.8


FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 07:05 | トラックバック:0 | コメント:6
カラーボトルズ
20070316025405.jpg





アルコールは、からっきしダメなんですが、
その入れ物のほうにはエラク興味があります。
バーのカウンターの後ろなんかを見ると、
これはもう、撮りたい撮りたい感情が湧いてきて、
その気持ちに酔ってしまいます。
で、今回は、まだ開店前のお店を、
外からガラス越しに撮った入れ物たちの写真を
ちょっとだけ並べてみました。







20070316025356.jpg







20070316025348.jpg







20070316025415.jpg

Camere=α100 Lens=SIGMA17-70



FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 03:05 | トラックバック:0 | コメント:12
またサボリマス
おつりの中に2千円札が1枚入っていました。
しかも折り目・皺、一切無しの新券で。
なんて久しぶりに見たのだろうと思い、
前に見た、あるいは使ったのは、いつのことだったろうかと考えたのですが、
結局、思い出せませんでした。
それくら前のことであり、今も珍しいお札なんですよね、アレは。
2千円札って、ホントにどれくらい流通しているんでしょう?
…っていうか、ホントに必要なんですかね!?^^

で、写真は、そんな話とは全く関係のないもののアップです。







20070315022258.jpg







PICT6485-a.jpg


今回も昨日に引き続き、コメント欄はお休みということでお許しくださいませ(v_v)ゝ


FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 02:44 | トラックバック:0 |
サボリマス
明日から2~3日、
再び忙しくなって、返信が書けそうもありませんので、
コメント欄は、サボらせていただきます。
更新だけは、載せ逃げテキトー写真でテキトーにやっていますので、
よろしければ見に来てやってくださいませ
(v_v)ゝ






IMG_0032-a.jpg







P1000562-b.jpg







P1000558-a.jpg



FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 04:09 | トラックバック:0 |
イスイスイス
気がつくとイスの写真が溜まってたりします。
でもその分、ベンチの写真が減っていたりと、
どうも自分の中でのイス系の総量が決まっているような
そんな気がしてきた今日この頃です。




20070313024855.jpg







20070313024823.jpg







20070313024804.jpg







20070313024846.jpg







20070313024815.jpg




FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 02:58 | トラックバック:0 | コメント:15
Now Open

20070312044849.jpg






土曜の夜中から降り始めた雨でしたが、
日曜の昼過ぎには上がって、
気がついたら晴れ間広がるいい天気になっていまして、
これはチョットは外に出なくちゃいけないんじゃないかなぁとか思い、
夕方、一応カメラなんか持って毎度の近所の公園に行ってはみたものの、
撮り飽きた夕方の公園風景には殆ど興味がなく、
結局、喫茶店でコーヒーなど飲んで帰る途中に、
電灯の燈った幾つかのお店を数枚撮って戻ってきました。
今回は、そんなダラダラした説明のあげくの写真です。







20070312044831.jpg







20070312044821.jpg







20070312044841.jpg

Camera=α-7D Lens=SIGMA17-70


FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 05:08 | トラックバック:0 | コメント:15
HELP!
何回か前に、
ボツには決めきれず、
かと言って第一にアップしようとも割り切れない、
いわばボーダーラインの写真の回がありましたが、
今回は自分の中では完全にボツ写真をアップしてみました。
ただし、そのままではあり得ないので、加工してのアップです。
いわばボツ写真救済策って感じです。
ごまかしは何処まで通用しますですかね!?^^





20070311063935.jpg







20070311063919.jpg







20070311063956.jpg

Camera=α-7D Lens=MINOLTA AF24mm



FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 06:46 | トラックバック:0 | コメント:8
PMAのα
PMAで展示された、αの2台のモックアップの写真を見ました。
フラグシップ機(!?)のペンタプリズム部の不恰好さにビックリしました。
まるで大判カメラのペンタ部分をうっかり載せちゃったヨ…みたいなアレはスッゴイですね~。
でも、年内にその隣の中級機のほうが、どうやら発売されるというようなことなので、
それは嬉しいお話です^^

で、今回もそんな話題とは無関係な写真のアップでございます。




PICT0058-a.jpg




FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 04:16 | トラックバック:0 | コメント:9
インターバルagain
今回も引き続き、
お返事が出来そうもないので、
コメ欄休憩の、ヘンなピントの誤魔化し写真で
お茶を濁させていただきます。
あいすみません
(v_v)ゝ





20070309021720.jpg







20070309021821.jpg







PICT9954-a.jpg



FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 02:26 | トラックバック:0 |
インターバル
今日は、コメントをいただきましても、
お返事が出来そうもありませんので、
コメント欄を休憩にしつつ、
常套手段の手抜き一発写真で
スミマセンが誤魔化させていただきます
(v_v)ゝ




PICT0046-a.jpg

Camera=α-7D Lens=SIGMA17-70


FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 05:10 | トラックバック:0 |
ながっぽそい3
月曜から火曜の夕方までは、
天気の良し悪しは別として、
気温だけは4月下旬並みの勢いで、
そのくせ夜からまたスットーンと温度が下がって、
今じゃ寒くて再び暖房を入れてる状態です。
気ィーつけないと、こういう時に性質の悪い風邪をひくんですよね~
(*д*)
で、今回は、堂々の(!?)ながっぽそいシリーズの第3弾です^^




1
20070307022637.jpg







2
P1000572-a.jpg







3
20070307022707.jpg







4
20070307022629.jpg







5
P1000583-a.jpg

Camere=LX2


FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 02:41 | トラックバック:0 | コメント:14
ボーダーライン2
月曜の夕方から夜にかけて、
東京はスッゴイ風と、時々大雨で、
しかも気温が20度くらいあったので、
ちょっとした台風を感じましたヨ。
ま、「今日のお天気報告東京地方」のためにブログをやっている訳ではないので、では本題へ。
で、前々回のボーダーラインの続きですが、
かなりボツに心が傾いている場合、
ボケをいじるといった加工=救済策をとることがけっこうあります。
今回は、そんな感じで、ちょっと加工した写真も混ぜてあります。






20070306022805.jpg
遠い背景にボケ加工。






20070306022753.jpg







20070306022817.jpg
手前とバックをボケ加工






20070306022829.jpg

Camere=α-7D Lens=MINOLTA AF24mmF2.8


FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 02:43 | トラックバック:0 | コメント:14
忙しさにかまけて
今週は、思っていた以上に忙しくなることが分かってしまい、
(あ~あ…)
ちょっとウンザリ系の心もちなんですが、
コメントをいただいても返信できそうもない恐れが出てきてしまいました。
ですので、時々、コメント欄を休憩にさせていただくことになってしまいそうですが、
その点をどーかご了承出来れば…と思います。
ブログ自体は、手抜きそのものになりますが、
一応、更新はしていこうと思っていますので、適当に見に来てやって頂ければ嬉しいです
(v_v)ゝ

で、さっそく今回の手抜き第一号でございます。





 <ながっぽそミニチュア画像> 
P1000249-a.jpg

Camere=LX2



FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 04:39 | トラックバック:0 |
ボーダーライン
撮ってはみたものの、
積極的にアップしようとは思わない写真って、
皆さんもよくありますよネ。
今回はそんな、なんとなくどこか気になっていて(あるいは気に入っていて)、
でも場合によっては、スリーピング・フォルダ行き…みたいな
そんなボーダーラインの写真でございます。





20070304060156.jpg







20070304060136.jpg







20070304060147.jpg







PICT9622-a.jpg



FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 06:12 | トラックバック:0 | コメント:13
まったり…と

20070303111024.jpg





今日、雛祭りの土曜日は、
朝方は曇っていましたが、だんだん日が射してきて気温も上がって、
春っぽい1日になりそうです。
そんな今回は、まったりした写真で、あっさりと。






20070303111033.jpg

Camera=α-7D Lens=SIGMA17-70


FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 11:27 | トラックバック:0 | コメント:7
ながっぽそい2
ながっぽそいシリーズ第2弾です。
「ちょ、ちょっとさぁ、こんなのいつからシリーズだったわけヨ、あ~ん!?」
…とおっしゃりたくなるのも分かりますが、
もう3月になりました。まだ夜とか風が吹いたりすると寒いですけど、春ですよ。
そう、蕾が膨らんでいくようにシリーズも勝手に膨らんでいってもおかしくない季節です。
そんな春の大らかな気持ちで、ツマラナイ写真でも眺めてやってくださいませ
(v。v)ゝ








P1000421-a.jpg







P1000419-a.jpg







20070302040348.jpg







P1000476-a.jpg







P1000463-a.jpg

Camera=Panasonic LX2


FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 04:07 | トラックバック:0 | コメント:14
| ホーム | 次ページ

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ