KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

ノイズレス
αの話では全く無いんですが、
海外のサイトで、Canonの1D MarkⅢの画質チェックをアップしているものがあって(もう殆どの皆さんはご存知かと思いますが^^)
そこに↓アップされているMarkⅢのノイズレスな画像に驚嘆しました!

http://www.imaging-resource.com/PRODS/E1DMK3/E1DMK3A7.HTM

ISO3200でも、個人的には十分常用レベルだと思いましたし、
未知の領域のISO6400でも、サービスサイズくらいのプリントだったら、
これまた常用でいけるのでは…と思いました。
スゴイです、MerkⅢの画質。
Canonの強烈な次機への「回答」ですね~。





このカットと↑のCanonの記事とは、まったく関係ありませんですヨ^^
PICT9997-2.jpg






PICT9997-3.jpg



FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 03:38 | トラックバック:0 | コメント:16
思い込み風景
勝手な思い込みですが、
時々近所の風景とか撮っていて、
この空気というか雰囲気が、
ちょっと外国っぽくネェ!?って感じる時ってありませんか!?^^
今回はそんな思い込みの写真です。





DSC01727-a.jpg
歯医者さん





DSC01732-a.jpg
デザイン事務所





DSC01738-a.jpg
マンションの入口付近





DSC01733-a.jpg
アパート

Camera=α100 Lens=SIGMA17-70


FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 05:07 | トラックバック:0 | コメント:18
も一度24mmスナップ
この土日は、東京も久しぶりに冬の気温になって
寒かったですヨ。
春一番がとっくに吹いたはずなのに、
土曜日は木枯しの強風が吹きまくってました。
で、本題はそんな季節の立ち話的話題じゃなくて、
昨日と同じ24mmで撮った写真です。
安いレンズのはずなのに、円形ボケみたいな光源ボケができるので、
写真のレベルはおいといて、それだけで、もう満足度は高いです^^





1
20070226023322.jpg







2
20070226023336.jpg







3
20070226023330.jpg







4
20070226023349.jpg







5
PICT9838-a.jpg

Camera=α-7D Lens=MINOLTA AF24mmF2.8(Old Type)



FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 02:49 | トラックバック:0 | コメント:15
得した気分の24mm♪
レンズやカメラは、かなり無造作に本棚の引き出しに仕舞ってあるのですが、
その引き出しの奥から全く忘れていたレンズが1本出てきました。
MINOLTA AF24mmF2.8。
遥か昔、α-5700iを買った時に広角が1本くらいあったほうがいいなぁとか思って、一緒に買ったレンズです。
で、とりあえずα-7Dに付けて、御馴染みの近所の公園に行ってみました。
今回はその風景スナップです。
正直なところ、このレンズ、思っていた以上に僕にはいいレンズで、
なんか得した気分でありましたヨ^^






1
20070225071019.jpg







2
20070225070948.jpg







3
20070225071027.jpg







4
20070225070956.jpg







5
20070225070938.jpg






6
20070225071011.jpg

Camera=α-7D Lens=MINOLTA AF24mmF2.8(Old Type)



FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 07:28 | トラックバック:0 | コメント:11
前半終了
1
20070224062315.jpg







2
20070224062256.jpg







3
20070224062248.jpg




『せっかく撮ったんだからアップしとこう』シリーズの前半は、
今回でいったん終了でございます。
「はぁ!? いつからこれが前半って位置づけになっていたのヨ!?」
と思われたかた、変化の時代2007年でございますから、
こーゆーことも、まま、あるもんでございます^^
ま、そんなことで後半も、近々に勝手に始めさせていただきますので、
また見てやってくださいませ♪





4
20070224062304.jpg






5
20070224062231.jpg







6
20070224062239.jpg

Camere=α100 Lens=SIGMA17-70


FC2 Blog Rankinga>
| 未分類 | 06:37 | トラックバック:0 | コメント:6
サンクス風景
1
20070223032558.jpg







2
20070223032524.jpg







3
20070223032549.jpg




背の高い高層ビルを撮りに行って
よく直面するのが、強風です。
いわゆる「ビル間風」というやつです。
場所によってはハンパじゃない強風が吹いていて、
手ブレ補正を効かせているはずなのに望遠側では見事に手ブレ、
ということさえあります。
で、これが冬場だと、またもう一段ツライ状態に放り込まれる訳ですね。
なので、風がない日にぶつかると、もうそれだけで何かに感謝しながら撮ってしまいます。
表題だけ見ても意味不明ですが、今回の一連の写真は、そんな感謝しながら撮ったものでした^^




4
20070223032533.jpg







5
20070223032605.jpg







6
20070223032541.jpg




FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 03:51 | トラックバック:0 | コメント:10
インターバル
「せっかく撮ったんだからアップしとこう」シリーズですが、
(また微妙に「」内が変わってきていますけど)
今回はちょっと休憩で、
ミニチュア画像系加工写真をアップすることにいたしました。
休憩の回ですので、コメントも休憩でけっこうでございますですヨ^^






20070222062307.jpg







20070222062245.jpg




FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 06:28 | トラックバック:0 | コメント:9
起きぬけの街

20070221053245.jpg








20070221053303.jpg




前回に引き続き、
「せっかく撮ったんだからアップしよう」の写真の続きです。
微妙に「」内が変わっていますが、気にしないで行きたいと思います。
で、やはり朝の写真です。
暖冬とは言え、早朝は流石に寒いですヨ^^





20070221053237.jpg







20070221053252.jpg







20070221053230.jpg

Camera=α100 Lens=SIGMA17-70


FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 05:46 | トラックバック:0 | コメント:12
冬の散歩道
20070220033946.jpg








20070220033937.jpg








20070220033958.jpg



忘れていた訳じゃないのですが、
去年の秋から年末にかけて撮った風景の写真が
けっこうたくさんありまして、
アップしようアップしようと思っているうちに
いつの間にかタイミングを逃してスリーピング・フォルダ状態になっておりました。
で、まあ、せっかく撮ったんだから、そろそろここらでアップしなくちゃと…、
今回は、『そんなふうにセコク思って並べましたシリーズ』です^^






20070220034043.jpg

カメラ=α100 レンズ=SIGMA17-70


FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 03:54 | トラックバック:0 | コメント:13
加工雑景
あいかわらずチマチマとミニチュア画像も作っていますし、
まだコーヒーゼリーも作り続けていますが、
この頃、以下のようなミニチュア画像とはちょっと違った加工写真も
好きになってきています。
どちらにしろ、チマチマが好きなんですネ。





20070219053046.jpg







20070219053028.jpg



FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 05:35 | トラックバック:0 | コメント:11
ながっぽそい
今日は3万人が走ると言われている東京マラソンの日ですが、
寒い雨の土砂降りです。(午前8時現在)
で、今回はLX2で撮った縦長横長の被写体の、
ただそれだけのカットです。
チカラ、抜けてます。
コメントは、スルーで結構ですヨ^^






P1000570-a.jpg







20070218075643.jpg







20070218075636.jpg







P1000465-a.jpg




FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 08:09 | トラックバック:0 | コメント:8
延長編
前回でビーナスフォートでの
50mmマクロ・スナップはオシマイです…なんて書いておきながら、
ボツにしようと思っていた写真ですが、
ウソをついて、もう1回並べてしまいました。
ええ、ウソつきです。
小学校の時に先生が「さあ、みんな目をつぶって!この花瓶を割っちゃった人は正直に手をあげなさーい」と言った時に、
薄目を開けて、他に誰が目を開けているかを見たことがあるウソつきなんですよ、ワタシは。






1
20070217052910.jpg







2
20070217052931.jpg







3
20070217052938.jpg







4
20070217052946.jpg
一部ボケを加工。






5
20070217052954.jpg
一部ボケを加工。






6
20070217052922.jpg

カメラ=α-7D レンズ=SIGMA50mmマクロF2.8



FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 05:46 | トラックバック:0 | コメント:14
Old Mobiles
ビーナスフォートと、隣接するTOYOTAのメガウェブの間に、
メガウェブの関連施設だと思いますが、
旧車を展示してあるスペースがあるんです。
ビーナスフォートへは何度か行ったことがありますが、
この場所は初めてでした。
次回、もうちょっと何種類かレンズを持って行き直そうかと思っています^^
で、今回は、相変わらずSIGMA50mmマクロで撮った写真の羅列でございますが、
さすがにダラダラしてきましたので、この50mmビーナスフォート・スナップはこれにてオシマイにしたいと思います。




1
20070216040147.jpg
シトロエン トラクシオンアバン 11B (フランス 1953年式)






2
20070216043940.jpg
マツダ コスモスポーツ L10(1971年式)







3
20070216040220.jpg
BMW イセッタ300(ドイツ 1960年式)







4
20070216040204.jpg
キャデラック 62 パレード コンバーチブル(アメリカ 1959年式)







5
20070216040155.jpg







6
20070216040213.jpg
フォルクスワーゲンVWtypeⅡ

カメラ=α-7D レンズ=SIGMA50mmマクロF2.8


FC2 Blog Ranking
[Old Mobiles]の続きを読む
| 未分類 | 04:13 | トラックバック:0 | コメント:11
ぶつ撮りの巻き
チンタラと50mmマクロで撮った写真を
引き続き並べておりますが、
今回は「ぶつ撮り」に絞った写真でまとめてみました。
とは言っても、マクロレンズのマクロ機能を活かした接写まではいっていません。
ま、中途半端な「ぶつ撮り」でございます。





1
20070215055804.jpg







2
20070215055812.jpg







3
20070215055827.jpg







4
20070215055840.jpg







5
20070215055834.jpg







6
20070215055819.jpg


カメラ=α-7D レンズ=SIGMA50mmマクロF2.8



FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 06:05 | トラックバック:0 | コメント:9
シグマ50mmマクロ再び2
どーでもいい話なんですが、
今回、ビーナスフォートへはクルマで行った訳ですが、
実は館内のショップで5000円以上買い物をすると
2時間まで駐車場の料金がタダになるんですヨ。
で、バーゲンも激しくやっていたこともあって、
写真を撮りつつ、一応、5000円以上の買い物もしてしまいました。
Shot & Shopping…っつーやつでございます^^





1
20070214034052.jpg







2
20070214034059.jpg






3
20070214034110.jpg







4
20070214034124.jpg







5
20070214034117.jpg







6
20070214034133.jpg

カメラ=α-7D レンズ=SIGMA50mmマクロF2.8



FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 03:55 | トラックバック:0 | コメント:12
シグマ50mmマクロ再び
おおよそ3週間ほど前のオフ会で、
85mmだけをつけてスナップを撮ってみたところ、
それはそれで満足だったのですが、
もうちょい画角の広い単焦点、
例えば50mmくらいの画角の単焦点レンズで
今度はスナップを撮ってみようと、
そう思ったのが、ここビーナスフォートだったわけで、
今回、その目的を一応果たしに行ってきた次第です。
相変わらず「。」のないダラダラ文章で恐縮ですが、
そんな写真を何回か、また並べさせていただきます^^




1
20070213064328.jpg







2
20070213064337.jpg







3
20070213064355.jpg







4
20070213064346.jpg







5
20070213064409.jpg

カメラ=α-7D レンズ=SIGMA50mmマクロF2.8



FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 06:55 | トラックバック:0 | コメント:9
一応マクロも
昨日、今日と、午後から写真を撮りに出かけました。
で、そのうちの一方がSIGMAの50mmマクロで、再びしつこく持ち出してしまったわけです。
で、今回は、出かける前に近所で撮ったマクロっぽい写真でございます。
外でこのレンズでマクロっぽく撮ったのはコレが初めてですが、
やはり花の接写は自分には苦しいものがありますネ^^
花マクロは苦手です。






1
PICT9605-a.jpg







2
PICT9611-a.jpg






3
20070212025842.jpg






4
20070212025850.jpg

カメラ=α-7D レンズ=SIGMA50mmマクロ


FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 03:03 | トラックバック:0 | コメント:14
とりあえず雑景
世の中、禁煙への流れがドンドン加速しているにも拘わらず、
未だにベランダ蛍族の自分は、
夜な夜なベランダにてタバコを吸っているのですが、
今年の夜は、冷え込みがやはり甘いと、
タバコを吸っていても痛感します。
例年だと今の時期、吐き出したタバコの煙と白い吐息が混ざって、
いつまで経っても白煙を吐き続けているゴジラ状態なんですが、
今年はキッチリ、タバコの煙しか出ないわけです。
まー、そんな雑感を覚えつつ、今回の写真は喫煙とは全く関係のない、ボツにするつもりだった雑景スナップです。







20070211024045.jpg






20070211024111.jpg






20070211024054.jpg






20070211024102.jpg

カメラ=α100 レンズ=SIGMA17-70



FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 03:16 | トラックバック:0 | コメント:10
シフトレンズ風あそびとミニチュア画像
リンクを張らせて頂いています「とっぷんさん」のブログ大阪発~関西デジカメ紀行で、
初めてじっくりシフトレンズ(CanonTS-Eレンズ)による画像を
何点も拝見させてもらいました。
その結果、シフトレンズ風な画像と、
それをもう1歩進めたミニチュア画像とが、
うまく説明は出来ないんですが、自分の中で区別がついて来ました。
…なぁんて言いながらも、要は処理の方向性だけなんですけどネ^^
ただ、なんでもかんでもミニチュア画像化みたいなつもりでいたのが、
それだけじゃない加工写真の楽しみ方もアリと思い、
ああ、よかったぁ…ってな感じで、
ま、自己満足度アップってことですネ。
今回はそんな画像のアップです。







<シフトレンズ風画像>
20070210044928.jpg






20070210035355.jpg







<ミニチュア画像>
20070210040122.jpg
これは思いっきり模型を目指しました。ちょっと加工し過ぎって気もしなくもないですが…^^



FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 04:14 | トラックバック:0 | コメント:8
シグマ50mマクロ普通写真4
高いレンズでも安いレンズでも、
やっぱり新しいオモチャを(コレでメシを食っている訳じゃないのでオモチャです^^)手に入れた時は、
ついつい面白がって写真を撮ってしまうものですネ。
今回もその50mmマクロで撮った写真の羅列ですが、
さすがにダラダラし過ぎなので、これにてイッタン切り上げます。
で、昨日と大して変わらない写真ばかりなので、
今回はコメント欄はお休みとさせていただきます。




1
20070209012246.jpg







2
20070209012219.jpg
自分で言うのもなんですが、こういう場合、せっかくマクロレンズな訳ですから、テーブルの下の鉢植えの花を接写すべきなのかも知れませんネ^^






3
20070209012227.jpg







4
20070209012235.jpg







5
20070209012206.jpg







6
20070209012254.jpg







7
20070209012303.jpg

カメラ=α-7D レンズ=SIGMA50mmマクロF2.8



FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 01:35 | トラックバック:0 |
シグマ50mマクロ普通写真3
SIGMAの50mmマクロで撮った
マクロじゃない普通写真の再開です。
似たような写真がズラズラ並んでいますが、
ま、そこは素人写真っつーことで、
ご勘弁を。




1
20070208032543.jpg







2
20070208035032.jpg







3
20070208032607.jpg







4
20070208032617.jpg







5
20070208032630.jpg







6
20070208032639.jpg







7
20070208032559.jpg

カメラ=α-7D レンズ=SIGMA50mmマクロF2.8


FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 03:44 | トラックバック:0 | コメント:18
シフトレンズ風あそび
50mmマクロレンズでの普通の風景が続いたので、
また、しつこくもう何回か続けようと思っているので、
今回は中休みです。
で、ミニチュア画像というよりも、
シフトレンズで(持ってませんが)遊んだつもりの
手抜きで作った「ごっこ」写真を入れてみました。
なので、コメントは、どうぞスルーでけっこうです^^




20070207034513.jpg







20070207034455.jpg




FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 03:54 | トラックバック:0 | コメント:6
シグマ50mmマクロ普通写真2
引き続き50mmマクロレンズで撮った
普通の風景スナップを並べさせていただきます。
この日は天気がすごく良かったので、
F2.8という明るさでも全然不満なく、十分いけました。
絞りは全て開放で、
EVはマイナス一段設定でございます。





1
20070206033719.jpg







2
20070206033652.jpg







3
20070206033710.jpg







4
20070206033644.jpg
最初、一瞬、本物かと思いました。
でも小さな女の子がシッポをイキナリ掴んで、親が止めるまでガンガン振り回していたので、
塩ビの模型と分かった次第です^^






5
20070206033701.jpg


カメラ=α-7D レンズ=SIGMA50mmマクロF2.8



FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 03:53 | トラックバック:0 | コメント:14
シグマ50mmマクロ普通写真
SIGMAの50mmマクロレンズを付けて、
近所じゃないところへと、
写真を撮りに出かけてきました。
で、撮った写真が普通の50mm風景写真ばかりで、
接写の、いわゆるマクロ写真がありません。
室内での試し撮りが、マクロっぽかったから、
ま、それでもいいかな…ってところなんですが、
花マクロみたいなものを見たいと思っていたかたには、
ツマラナイ写真ばかりになってしまいましたです。
スミマセン。





1
20070205041953.jpg







2
20070205042021.jpg







3
20070205042001.jpg







4
20070205042011.jpg







5
20070205041945.jpg

カメラ=α-7D レンズ=SIGMA50mmマクロF2.8



FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 04:34 | トラックバック:0 | コメント:16
ササッとスナップ
とりあえず、大急ぎでご近所と、
毎度毎度の近所の公園にSIGMAの50mmマクロを持って行って、
20カットくらい撮って帰ってきた写真です。
明日はもうちょっとキチンと出かけて撮ってこようかと思っています。
今回は、そんないい加減な、過去何度も見てきたような被写体の写真でご勘弁を
(>_<)ゝ






20070204015409.jpg







20070204015417.jpg







20070204015435.jpg







20070204015428.jpg







20070204015444.jpg


カメラ=α-7D レンズ=SIGMA50mmマクロF2.8


FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 02:06 | トラックバック:0 | コメント:11
台所にあった好きなモノ
まだ外でシグマの50mmマクロで撮っていませんので、
昨日に引き続いて、チマチマと部屋の中での試し撮りです。
で、フィールドは台所。
ここにあった好きなものを撮ってみた次第です。




PICT9333-a.jpg

中身には興味無し。このビンの色が好きでございます。





PICT9345-a.jpg

レーズン・チョコは、この頃、かなり好きです。
写真のコレは、1.5kg入りのやつで、アメリカから入ってきた会員制の大型スーパー「コストコ」で買ってきてもらいました。嬉しい1品です^^






PICT9348-a.jpg

スイッチを入れると、工場や大型機械の機械音がするだけのオモチャ。
マグネットで付くやつで、冷蔵庫に意味無く貼っております。





PICT9331-a.jpg

今、自分の中で流行っているのがコーヒーゼリー。
好きな濃さで煎れたコーヒーにゼラチンを混ぜて、これまたチマチマ自分で作っています。


カメラ=α-7D レンズ=SIGMA50mmマクロ


FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 04:48 | トラックバック:0 | コメント:12
SIGMA50mmF2.8マクロ
今日、たまたま立ち寄った量販店で、
何気なくカメラ・コーナーにも寄ってしまい、
ついついレンズのコーナーを見ているうちに、
衝動買い的にタイトルのレンズを、今更ながら買ってしまいました^^

50mmマクロはMINOLTAのを持っているんですが、
初期のタイプなので絞りが円形じゃないのが気になっていた上、
しかもSONYのものよりも2万円も安かったので、
10分くらい逡巡した後、お金を払っておりました。

先日、85mmだけでスナップを撮りに行きましたが、
実はその時に、今度はもうちょい寄れて画角が広い単焦点でスナップを撮ってみたい…
と思っていたことも購買理由になっているんですけど、ネ^^

今回はそのSIGMA50mmマクロF2.8での試し撮り画像です。






PICT9303-a.jpg







PICT9278-a.jpg







PICT9307-a.jpg

カメラ=α-7D レンズ=SIGMA50mmF2.8マクロ


FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 03:22 | トラックバック:0 | コメント:12
残念ナンジャタウン
池袋のサンシャイン・シティーにある
レトロな町並み再現のナンジャタウンに、
けっこう期待して行ったんですが、
お台場のDECKSの「台場1丁目商店街」のほうが
被写体的には遥かに楽しめました。
かなり細かくレトロ昭和を作り込んであるのですが、
非常に暗かったり、そこら中にイスとテーブルがあって、
誰かしらが座って飲んだり食べたりしていて、
どーも写真を撮る気になれませんでした。
知ってみれば、ここの半分は食べ物屋さんであり、飲食スペースになっている訳で、
そりゃ写真にするには不向きなわけです。
なのでシフトレンズで撮ったように加工した写真を、
苦し紛れに並べました。





PICT9248-a.jpg






PICT9249-a.jpg






PICT9252-a.jpg






PICT9253-a.jpg






PICT9254-a.jpg

カメラ=α-7D レンズ=SIGMA17-70


FC2 Blog Ranking
| 未分類 | 05:12 | トラックバック:0 | コメント:15
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

過去ログ