KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

レター面遊び.5第一部完
★写真を撮る面白さ、眺める楽しさがイッパイの『Web Photo Exhibition』公開中です★
ぜひ、みなさんも一度ご覧になってくださいませ。

*↓このバナーから直接行けます*
banner-1.gif




5回にわたって楽しく(自分が)
羅列してきましたレター面ですが、
今回で一旦休憩にいたします。
また面白そうな溶け込ませシーンが見つかったら、
随時、単発的にアップさせていただきます^^
お付き合い、どうもありがとうございました。





Fset-1.jpg


ボケを覚えました。
おーにしさんに教えていただいたおかげです。
こうなると、いわゆるコピーライトだとか、
サインレター的な役割からは完全に外れまくりですね^^






2006..3.31.jpg


裏文字、というだけです。
お店の窓にあるロゴをイメージしましたが、
やり方としては、殆ど工夫要らずです。
ぜひ、お暇なかたは、一度試してご覧くださいませ^^





<桜シーズン期間中写真>20060401034552.jpg
タムロン18-200





↓なんとなくでも気に入った写真がありましたら、ここをクリックして下さると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)ゝ



| 未分類 | 23:57 | トラックバック:0 | コメント:6
レター面遊び.4
★写真を撮る面白さ、眺める楽しさがイッパイの『Web Photo Exhibition』公開中です★
ぜひ、みなさんも一度ご覧になってくださいませ。

*↓このバナーから直接行けます*
banner-1.gif





今日も、えらく寒い風が吹きまくっていて、
もうあと2日で4月だというのに、
コートがないと、危うくカゼを引きなおしそうな勢いの
1日でした。
なのに桜はドンドン満開に向かって花開いていくし。
季節感、アトランダム状態ってやつですね。

で、レター面4回目です。
趣旨が完全に違ってきているなぁ…
 ( ̄^ ̄;)



Fset-3.jpg



好きな素材・ガラスを
贅沢に3面使ってみました…。





Bset-2.jpg


実はこの写真、
個人的にけっこう好きな写真なんです。
ホラー映画「チャイルド・プレイ」っぽさが、
その理由なんですけどネ。





<桜シーズン期間中写真>20060331042632.jpg
タムロン18-200





↓ホラーは嫌い!でも気に入った写真がありましたら、ここをクリックして下さると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)ゝ



| 未分類 | 23:59 | トラックバック:0 | コメント:12
レター面遊び.3
★写真を撮る面白さ、眺める楽しさがイッパイの『Web Photo Exhibition』公開中です★
ぜひ、みなさんも一度ご覧になってくださいませ。

*↓このバナーから直接行けます*
banner-1.gif




ハッキリ言って、僕は雨男です。
社会人になってからは、一層その傾向が顕著です。
それも、ここぞという時に、まず降られます。
いつもは日帰りなのに、今回は珍しく一泊出張で、
SR-T101さんのお膝元にうかがったのですが、
ついたとたん、雷雨で始まりました。
翌日は、晴れにもなりましたが、真冬の寒さで、
雨~雪という状態でした。
我ながら、ちょっと見事すぎでしょ!?と思いましたです^^

で、レター面遊び3回目です。





Dset-3.jpg


これはかなり手抜きに近いです^^
スライドみたいな感じで、壁への文字の投影というのが、
一応考えた方向性です。
ただし、床面への写りこみをしていません。





Eset-2.jpg


昨日の道路の文字の続編です。
もっとざらざらな道路面に書かれた文字、
というイメージだったんですが、
上の写真に近い文字投影になってしまった感が強いですね^^
まだまだです…。




<桜シーズン期間中写真>
sakura3.29.jpg
タムロン18-200





↓雨男が撮った写真でも気に入った写真がありましたら、ここをクリックして下さると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)ゝ


| 未分類 | 23:58 | トラックバック:0 | コメント:11
レター面遊び・素材編2
★写真を撮る面白さ、眺める楽しさがイッパイの『Web Photo Exhibition』公開中です★
ぜひ、みなさんも一度ご覧になってくださいませ。

*↓このバナーから直接行けます*
banner-1.gif





昨日、タイトルにうっかり素材編などと
つけてしまいましたが、
考えてみたら、とりあえず文字を貼り付けるものの
殆どが素材でした。(あ~あ…)
ま、そのあたりのことは余り気にしないで、
その②として、羅列させていただきます。




Aset-2.jpg


再び、ガラスです^^
ガラス面は、反射や透過、映りこみがあったりするので
なんとなく、それっぽく誤魔化せるのがいいです。






Bset-1.jpg


素材はアスファルト。
うねって起伏があるところに書いてあるように
見せたかったんですが、
ん~、まだまだぎこちないですね^^




<桜シーズン期間中オマケ>
sakura-2.jpg
タムロン18-200





↓なんだかんだで気に入った写真がありましたら、ここをクリックして下さると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)ゝ


| 未分類 | 01:57 | トラックバック:0 | コメント:10
レター面遊び・素材編1
★写真を撮る面白さ、眺める楽しさがイッパイの『Web Photo Exhibition』公開中です★
ぜひ、みなさんも一度ご覧になってくださいませ。

*↓このバナーから直接行けます*
banner-1.gif





写真(画像面)に文字(レター)を入れることを、
レター面と勝手に呼んでいます。
一般的な呼称ではないので、ここでしか通用しません^^
…という、前と同じ前置きはさておき、
レター面にちょっとはまってしまいまして、
本来の、ボツ写真救済策や、
勝手な盗用防止の意味合いから大きく外れて来てしまいました。
完全に遊び状態です。
で、そんな遊びを何点か試作してみましたので、
数回に分けて羅列させていただきます。
今回は、レター面を、写真の中の被写体の素材に
溶け込ませることを目指してみました。
素材は、ガラスです。




Aset-1.jpg


すりガラスに入ったお店のロゴ。
そのロゴと同様に、ガラス面に直接書き込んだように
見せたいと思いました。
どんなもんでしょう?






Aset-3.jpg



上の応用編です。
ガラスに入った文字が、
ガラス面と同様に映りこみが出る感じを目指しました。
パースがちょっとおかしいですね^^





<桜シーズン期間中のオマケ>
sakura1.jpg
タムロン18-200





↓まあまあでも気に入った写真がありましたら、ここをクリックして下さると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)ゝ



| 未分類 | 00:52 | トラックバック:0 | コメント:12
旬ですから
写真を撮る面白さ、眺める楽しさがイッパイの『Web Photo Exhibition』公開中です。
ぜひ、みなさんも一度ご覧になってくださいませ。

*↓このバナーから直接行けます*
banner-1.gif





天気が良かったので、
近所の公園に桜はどの程度咲いているのか、
見に行ってきました。
何本かだけは5~6分咲きになっていましたが、
あとは、おおむね1~2分といったところですね。
来週末あたりが満開~桜吹雪状態っぽいです。
で、せっかく行ったので、
桜の写真他、あっさりと羅列させていただきます。




Cset-1.jpg





20060326034921.jpg

  


Cset-2.jpg



レンズは全てタムロンの18-200です。
ま、きれいなボケは諦めるとして、
便利さからこのレンズ、常用レンズの座、かたいですね^^





↓咲いてるね~みたいな感じで気に入った写真がありましたら、ここをクリックして下さると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)ゝ





| 未分類 | 02:08 | トラックバック:0 | コメント:10
パープル・サンセット
写真を撮る面白さ、眺める楽しさがイッパイの『Web Photo Exhibition』公開中です。
ぜひ、みなさんも一度ご覧になってくださいませ。

*↓このバナーから直接行けます*
banner-1.gif




ほとんど陽が落ちた夕方の終わりに、
公園の木を撮ってみたところ、
こんな色に撮れました。
ホワイトバランスはオート。
ホントに時たま、目で見た時よりも
いい感じの色を出してくれることがあります。
得した気分…ってやつですね^^





20060325052656.jpg
タムロン18-200 1/8 F5.6 ISO400 EV-0.3 焦点距離28mm 絞り優先AE



20060325052721.jpg
タムロン18-200 1/8 F5.6 ISO400 焦点距離35mm 絞り優先AE


という感じで、本日はレター面も含めてアッサリと
2点羅列でいかせていただきました
(`v´)ゝ






↓ムラサキでも気に入った写真がありましたら、ここをクリックして下さると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)ゝ


| 未分類 | 05:41 | トラックバック:0 | コメント:9
続・イスナップ
写真を撮る面白さ、眺める楽しさがイッパイの『Web Photo Exhibition』公開中です。
ぜひ、みなさんも一度ご覧になってくださいませ。

*↓このバナーから直接行けます*
banner-1.gif




まだイスの写真がありますので、
昨日のつづきです。
でも今回はベンチはお休み。
一人掛けのイスだけです。
イスのスナップ。
イスナップ続編ですヨ。




PICT4476-a.jpg
85mmF1.4G 1/250 F2.0 ISO100 絞り優先AE

春の日差しを感じてください。
モダンリビング♪




20060324045752.jpg
85mmF1.4G 1/100 F2.0 ISO100 絞り優先AE

夜の明かりを感じてください。
モア・ドリンキング♪




PICT4478-a.jpg
85mmF1.4G 1/250 F2.0 ISO100 絞り優先AE

よく見て何かを感じてください。
モゾウ・レタリング♪






↓あ~あ、と思いながらも気に入った写真がありましたら、ここをクリックして下さると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)ゝ



[続・イスナップ]の続きを読む
| 未分類 | 06:02 | トラックバック:0 | コメント:11
イスナップ
★写真を撮る面白さ、眺める楽しさがイッパイの『Web Photo Exhibition』公開中です★
ぜひ、みなさんも一度ご覧になってくださいませ。

*↓このバナーから直接行けます*
banner-1.gif




シャパラルさんの今日のブログを見て、
しまった!と思いました。
ベンチ特集とあったからです。
ベンチやイスの写真を羅列しちゃれ、
と思っていたところだったので、
アチャ~…でした。
でも、ベンチの種類を挙げているわけではなかったので、
ならばトットと羅列しちゃいましょうよ遠慮なく、
というのが本日のテーマ、イスのスナップ、
イスナップです。




PICT4232-a.jpg
85mmG 1/500 F1.4 ISO100 絞り優先AE

濡れてもかまわないプラ製は、
テラスやプールサイドに合いますね。
よく見かける白じゃなかったので、
撮りました。






PICT4187-a.jpg
85mmG 1/800 F1.4 ISO100 絞り優先AE

よく行く公園のベンチ。
手前のワインの空き瓶や
散乱気味のゴミくずが
なんとも心寂しい(うらさびしい)感じを
作ってくれていました。
でも、公園はきれいにしましょうよ、ねぇ。





PICT4575-a.jpg
85mmG 1/800 F1.7 ISO100 絞り優先AE

これは別の公園のもの。
金属+木板製。
座ってタバコを吸ってみました。
横を見たら、隣のベンチでおじさんが口をあけて寝ていました。
なんとなく半分吸ったところで、帰ってきました。






↓イスよりソファが好き!と思いつつも気に入った写真がありましたら、ここをクリックして下さると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)ゝ



| 未分類 | 02:03 | トラックバック:0 | コメント:11
テンプル・シーン
写真を撮る面白さ、眺める楽しさがイッパイの『Web Photo Exhibition』公開中です。
ぜひ、みなさんも一度ご覧になってくださいませ。

*↓このバナーから直接行けます*
banner-1.gif




21日は、お彼岸でもあったので、
お寺にお墓参りに行きました。
天気もよかったので、カメラも持参。
せっかく行ったのだから、
ところどころを撮ってきたりして。

梅はまだかなり咲いていて、
桜はまだもうちょいのウェイティング状態。
今度の週末辺りから、いけそうですね^^




20060322010104.jpg
タムロン18-200 1/30 F6.3 ISO125 EV-0.7 焦点距離35mm 絞り優先AE

キレイな緑を保つ
典型的な常緑樹・竹です。
光りのさした竹林は、目で見ると実にキレイなんですが
いざ撮って見ると、ん~、どうもいつもイマイチ。





20060322005553.jpg
タムロン18-200 1/125 F6.3 ISO100 焦点距離100mm 絞り優先AE

お寺の門の横に整列していました。
お地蔵さんには、赤の頭巾っていうのが
日本全国、決まりごとなんでしょうか!?




20060322005542.jpg
タムロン18-200 1/800 F6.3 ISO100 EV-0.3 焦点距離100mm 絞り優先AE

本堂。
神社やお寺などの代表的な日本の建造物を
見るたびに思うのですが、
屋根のアールが見事ですね!
素晴らしい曲線美だと思います^^




20060322005630.jpg
タムロン18-200 1/125 F6.3 ISO160 EV-0.3 焦点距離200mm 絞り優先AE

手水の所にあった龍。
凝っているなぁと思いつつ、
当然、迷わずワンカット。
こういうギミック(!?)もかなり好きです^^







↓お寺もいいじゃんみたいに気に入った写真がありましたら、ここをクリックして下さると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)ゝ




| 未分類 | 01:38 | トラックバック:0 | コメント:11
夕方レイルロード
写真を撮る面白さ、眺める楽しさがイッパイの『Web Photo Exhibition』公開中です。
ぜひ、みなさんも一度ご覧になってくださいませ。

*↓このバナーから直接行けます*
banner-1.gif





スッゲー風の中、
踏切の遮断機が降りるたびに
向かってくる電車にカメラを向けては
撮っていた昨日のつづきです。
あ、勝手につづけてます。

冬に戻った寒さは
えらくこたえましたが、
強風でカメラを持つ手が揺れるのには驚きました。
アンチシェイク対突風でしたです^^




humikiri-a.jpg
タムロン18-200 1/125 F10.0 ISO320 焦点距離200mm 絞り優先AE

市街地を走る電車は、
ほんとに様々な建物に囲まれて走っていますね。
ゴチャゴチャ感、満点です^^





humikiri-b.jpg
タムロン18-200 1/125 F6.3 ISO100 焦点距離150mm 絞り優先AE

で、パンタグラフ用の電線を支える電柱も
ずらっと繋がっています。
よく見てみると、けっこう壮観。




20060321041416.jpg
タムロン18-200 1/60 F14.0 ISO100 EV-0.7 焦点距離60mm 絞り優先AE

踏切周りの照明塔と、
やっぱりあります道路標識^^
破綻した構図でも、両方セットで撮らないわけにはいきません。
でも、なぜなんでしょうネ!?(笑)





↓なぜだか気に入った写真がありましたら、ここをクリックして下さると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)ゝ




| 未分類 | 05:17 | トラックバック:0 | コメント:11
ショートトレイン・ランニング
写真を撮る面白さ、眺める楽しさがイッパイの『Web Photo Exhibition』公開中です。
ぜひ、みなさんも一度ご覧になってくださいませ。

*↓このバナーから直接行けます*
banner-1.gif




真っ青な空に、どこまでも続く乾いた道路を、
ガシャンと遮断する踏み切りと、
轟音を立てて通過する大陸横断鉄道…
みたいな風景を撮りたいわけですが、
それはアメリカ映画の観すぎ。
3月史上最大の突風の中で、
僕は東急・東横線の踏み切りで写真を撮ってまいりました。






20060320044446.jpg
タムロン18-200 1/60 F8.0 ISO100 焦点距離18mm 絞り優先AE

数分間隔で鳴っては閉まるこの踏切。
電車を撮るには、それほど待たずにすむので、
鉄初心者には、大助かりでした^^





20060320044502.jpg
タムロン18-200 1/25 F10.0 ISO400 焦点距離200mm EV-0.3 絞り優先AE

電車を撮って思ったことは、
曲がってくる電車じゃないと、車両のうねりが撮れません。
で、それを撮るには、もっと横に空間がないといけません。
街中を走る私鉄では、その部分がありません。
撮影ポイントって、超重要ですネ^^




20060320044420.jpg






↓電車はまあまあ好きみたいな気に入った写真がありましたら、ここをクリックして下さると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)ゝ



| 未分類 | 05:28 | トラックバック:0 | コメント:13
スプリング・フェザー
写真を撮る面白さ、眺める楽しさがイッパイの『Web Photo Exhibition』公開中です。
ぜひ、みなさんも一度ご覧になってくださいませ。

*↓このバナーから直接行けます*
banner-1.gif




このところ、ウチで飼っているインコが
羽繕いばかりしています。
羽もよくぬけます。
メチャかゆそうにしているので、時々頭をかいてやりますが、
新しい羽が生えてくる時期なんですね。
暖かい季節に向かって、衣替え中。
カレにとっての春なんです。




PICT4871-1.jpg

AF50mmマクロ 1/60 F4.0 ISO100 絞り優先AE




PICT4886-1.jpg

AF50mmマクロ 1/30 F3.5 ISO320 絞り優先AE


せっかくなので(?)、
抜けた羽を撮りました^^
そんな2枚です。





↓羽みたいにかる~く気に入った写真がありましたら、ここをクリックして下さると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)ゝ




[スプリング・フェザー]の続きを読む
| 未分類 | 00:36 | トラックバック:0 | コメント:11
ディスタンス
写真を撮る面白さ、眺める楽しさがイッパイの『Web Photo Exhibition』公開中です。
ぜひ、みなさんも一度ご覧になってくださいませ。

*↓このバナーから直接行けます*
banner-1.gif




ディスタンスと聞いて、
星空という言葉が浮かんだかた、
残念ですがアルフィーのお話にはいきませんですよ。
…って、あ、もう、ちょっといってますか^^
え~、全く個人的な偏見ですが、マクロレンズというと
イコール、アップを撮る…という固定観念があって、
どうもマクロという言葉に縛られてしまいます。
本当はマクロも撮れるレンズな訳ですから、
もっといろいろと活用すべきレンズなんですよね。

ということで、今回は3つの距離感で撮った写真です。



20060318121250.jpg
AF100mmマクロ 1/1000 F2.8 ISO100 絞り優先AE

アップ。
やっぱりピントの持って来方に悩みます。
だいたい毎回、これで数枚撮って
あ~あ、ったく…とか思って、花マクロを諦めてます。





20060318121229.jpg
AF100mmマクロ 1/1000 F2.8 ISO100 絞り優先AE

ちょっとひきました。
知らないお宅の窓辺です。
撮った後でよく見たら、このお宅、
お昼休み中の小さなレストランでした。





20060318121211.jpg
AF100mmマクロ 1/300 F2.8 ISO100 絞り優先AE

で、もっとひきました。
同じ被写体を距離を変えて撮ったほうが
いいのかもしれませんが、
実験画像とまでは考えていないので
こんな感じになりました。
ま、変化があったほうがいいかぁ、つーことで^^






↓変化球的に気に入った写真がありましたら、ここをクリックしてくださると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)ゝ


| 未分類 | 12:48 | トラックバック:0 | コメント:13
またもや100mmマクロ散歩
只今『Web Photo Exhibition』という素晴らしい企画が公開中です。
写真を撮る面白さ、眺める楽しさがイッパイです。
ぜひ、みなさんも一度ご覧になってくださいませ。

*↓このバナーから直接行けます*
banner-1.gif




100mmマクロをせっかく持っているので
こうして使うのですが、
ここで撮っている写真なら、
50mmマクロでも同じように撮れるし、
そうそう100mmマクロだから撮れちゃったよ…みたいな写真を、
早く撮れるようになりたいものです。



20060317055424.jpg
AF100mmマクロ 1/800 F2.8 ISO100 絞り優先AE

なんの木の葉っぱか知りません。
せっかく100mmマクロをつけていたから、
まず撮ってみました、という写真です。





06317-a.jpg
AF100mmマクロ 1/400 F2.8 ISO100 絞り優先AE

このゴチャゴチャ感が好きなんです。
で、ゴチャゴチャの中に立体感がでればいいな、と。
ん~、なんだかそこまではいかなかったですね^^





20060317055404.jpg
AF100mmマクロ 1/800 F2.8 ISO100 
絞り優先AE


これはもう、僕の中ではボツ写真です。
ただシベにピントが合ってるだけっていう写真です。
で、レター面でごまかせるのか?
ん~、効果、イマイチですかねぇ。





↓イマイチなりにも気に入った写真がありましたら、ここをクリックしてくださると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)ゝ




| 未分類 | 06:33 | トラックバック:0 | コメント:8
紅葉
只今『Web Photo Exhibition』という素晴らしい企画が公開中です。
写真を撮る面白さ、眺める楽しさがイッパイです。
ぜひ、みなさんも一度ご覧になってくださいませ。

*↓このバナーから直接行けます*
banner-1.gif




ここ何回かのヒカリモノとは打って変わって、
紅葉です。
紅葉と言ってもモミジじゃありません。
赤い葉っぱのことです。




m1.jpg
AF100mmマクロ 1/500 F2.8 ISO100 絞り優先AE

陽に透けて、
イイ感じで赤色が
鮮やかに出ていました。






ss2.jpg
AF100mmマクロ 1/400 F2.8 ISO100 絞り優先AE

しつこくもうワンカット。
けっこう夢中で撮ってみたりして^^
枯れ枝と若草の中間にある今の季節、
やたら目を引かれました。



ss3.jpg


全体像はこんな感じです。
けっこう見かけるのですが
案の定、名前を知りません(キッパリ)。
何ていう木(?)なんでしょうか…ネ^^






↓赤は好き!みたいな感じで気に入った写真がありましたら、ここをクリックしてくださると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)ゝ


| 未分類 | 03:47 | トラックバック:0 | コメント:10
鈍光
只今『Web Photo Exhibition』という素晴らしい企画が公開中です。
写真を撮る面白さ、眺める楽しさがイッパイです。
ぜひ、みなさんも一度ご覧になってくださいませ。

*この下のバナーから★直接行けます*
banner-1.gif




前回は、キラキラものをアップしましたが、
換わって今回は、ニブ~ク光っているモノの写真です。
こういうヒカリモノも、かなり好きなんです^^



20060315010307.jpg
AF85mmF1.4G 1/300 F1.7 ISO400 絞り優先AE

これは上記のWeb Photo Exhibitionに出させていただいたものと
ほぼおなじ写真ですが、
色調とアングルがちょっと違っています。





20060315010327.jpg
AF85mmF1.4G 1/200 F1.6 ISO400 絞り優先AE

モニターが暗めだと
かなり潰れてしまい、なにがなんだか分からない!
…といった写真になりかねない写真かも^^






20060315010250.jpg
AF85mmF1.4G 1/125 F1.7 ISO400 絞り優先AE

ビルの角にあるカフェ・レストラン。
その看板です。
見るばかりで、入ったことは未だにありません。






↓なんかニブイんだけど、それなりに気に入った写真がありましたら、ここをクリックして下さると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)ゝ




| 未分類 | 01:35 | トラックバック:0 | コメント:10
ガラス・ショット
たいへん好きな被写体に
ギラギラしたもの、
ピカピカしたもの、
テカテカしたもの等がありますが、
今回はキラキラしたものを撮りましたので
アップしてみました。

ショウウィンドーのガラス越しに撮ったガラスです。




m2.jpg
AF85mmF1.4G 1/1250 F2.0 ISO400 EV+2.0 絞り優先AE

これは以前、STFでも撮りましたが、
まだお店に飾ってありましたので、
改めて今度は85mmGにて。




glass1.jpg
AF85mmF1.4G 1/250 F2.0 ISO400 絞り優先AE

ピントをどこに合わせたらいいのか、
カメラが先ず迷いました^^
こういうのはα-7DのAFは、苦手のようです。





m3.jpg
AF85mmF1.4G 1/400 F2.0 ISO400 絞り優先AE

1枚目のランプ下の飾りをアップで。
さすがに手入れをしているんですね。
ガラスに目立った埃がついていません。
もしウチにあったら…と思う前に、
これを買う余力があったら同じガラス製品でも、
Gレンズを買いますよ、ネェ^^






↓光っているから、まあいいか的に気に入った写真がありましたら、ここをクリックして下さると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)ゝ




| 未分類 | 04:49 | トラックバック:0 | コメント:15
24-85雑景
F1が始まりました。
実は大好きなんです。
これだけはビデオにとらず、TVを見ています。
月並みですが、琢磨の完走は嬉しいです。

で、土・日は24-85mmを持ち出して、かる~く近所を散歩。
イベント性まるで無しの、
いつもながらの雑景です^^



w3.jpg
AF24-85mm 1/250 F4.5 ISO100 絞り優先AE

これでも梅。
白い梅じゃなくてよかったなぁ…と、
あとで見て、つくづくそう思いました。



w2.jpg
AF24-85mm 1/800 F6.3 EV+0.3 ISO100 絞り優先AE

大好きな標識。
実際以上に青々と青空が出て作り物っぽいなぁ…と、
あとで見て、つくづくそう思いました。




w1.jpg
AF24-85mm 1/1000 F4.5 ISO100 絞り優先AE

広角は好き。
月がちゃんと写っていてよかったなぁ…と、
あとで見て、つくづくそう思いました。






↓なんだかなぁ…と思いながらも気に入った写真がありましたら、ここをクリックして下さると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)ゝ







| 未分類 | 04:18 | トラックバック:0 | コメント:11
飼い野良ネコ
タバコを買いに外に出たら、
家の前で餌付けをしている野良ネコが
日向ぼっこをしていたので、
「おっ…」と思い、
急いでカメラを取りに戻って、撮ってみました。
読み返してみると、ダラダラの文ですね。



PICT4703.jpg
AF24-85mm 1/125 F4.5 EV-0.3 ISO100 焦点距離85mm 絞り優先AE

今、いちばん寄ってくるネコです。
他のネコに比べると、いちばん毛並みがきれいで、
いちばん小さいです。





PICT4708.jpg
AF24-85mm 1/250 F4.5 EV-0.3 ISO100 焦点距離85mm 絞り優先AE


ツーショット。もう古い表現ですね^^
後ろに写っているのが兄(たぶん)です。
一回り体も大きく、性格もやや荒め。






20060312043518.jpg


オマケ。
せっかくなので顔の正面も^^






↓野良ネコは好き♪みたいに気に入った写真がありましたら、ここをクリックして下さると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)ゝ



| 未分類 | 04:58 | トラックバック:0 | コメント:12
85G手持ちナイトスナップ2
文字通り、ボケの輪郭にスムージングをかけて、
滑らかにしたSTFとまではいきませんが、
85Gの円形ボケも夜景を撮ってみて、
キレイなことを知りました。




20060311055103.jpg
AF85mmF1.4G 1/40 F1.7 ISO400 絞り優先AE 手持ち

クリスマスや年末年始に関係なく
通年でイルミネーションを花咲かせている場所が
丸の内にはあります。
ピントは甘めでボケを少しだけ強調。





20060311055124.jpg
AF85mmF1.4G 1/40 F1.7 ISO400 絞り優先AE 手持ち


こんどはそのイルミをBARの外から窓越しに。
ピントの甘さまもあってか、
なんだか何処かで見た絵のようになってしまいました^^





20060311055146.jpg
AF85mmF1.4G 1/100 F1.6 ISO400 絞り優先AE 手持ち

イルミもありますが、
街灯もかなり凝ったデザインです。
これはきちんとピントを合わせました。
キッチリ来ているほうが、やっぱり安心します^^






↓円形ボケで気に入った写真がありましたら、ここをクリックしてくださると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)ゝ


| 未分類 | 06:18 | トラックバック:0 | コメント:9
85G手持ちナイトスナップ
逆三角形の大きなオニギリ容れのような、
ズームレンズを着けたカメラ1台が入るショルダーケースを買ったので、
これはもうねぇ…とか思って、会社に持って行きました。
(オニギリ持って遠足か!?)

で、帰りにちょっと丸の内によって、
夜景も撮ってみましたので、例によって羅列してみました。
(オニギリ持って寄り道か!?)



20060310060925.jpg
AF85mmF1.4G 1/20 F2.0 ISO400 絞り優先AE 手持ち

夜こそ、
横断歩道を渡りましょう^^





20060310060940.jpg
AF85mmF1.4G 1/20 F2.8 ISO400 絞り優先AE 手持ち

行った時間はもう遅めで、
だいたいのお店は終了宣言。
もうチョイ早く来ていれば、はるかに賑やかだったんですけど。





20060310060910.jpg
AF85mmF1.4G 1/50 F1.6 ISO400 絞り優先AE 手持ち


でも逆に、人がいない風景が撮りやすいので
それはそれで、まあ、よし! …ですね。


追記。
ちなみに3枚の写真の共通テーマは、
筒状金属です(笑)



↓まあ、よしとするか…みたいな感じで気に入った写真がありましたら、ここをカッチンしてくださると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)ゝ



| 未分類 | 06:33 | トラックバック:0 | コメント:13
もいちど丸の内スナップ
まだ丸の内で引っぱっています。
85mmGを持って、近所の散歩以外の場所に来たので
ついつい羅列してしまいました。

ちょっと飽きましたですね^^



PICT4457.jpg
AF85mmF1.4G 1/640 F1.6 ISO100 絞り優先AE

自転車でも来ている人が
けっこう多くいました。
もちろん、ママチャリの人も見かけます^^





PICT4461.jpg
AF85mmF1.4G 1/4000 F2.0 ISO100 絞り優先AE

このギラギラ感だけで
自然に撮っていました(笑)




PICT4488.jpg
AF85mmF1.4G 1/800 F4.5 ISO100 絞り優先AE


ビルを撮る時は、
街路樹の葉が落ちているほうが、
思っていた以上にスッキリで、よさそうです。






↓特にはないけど、まあこれなら的に気に入った写真がありましたら、ここをカッチンっとしてくださると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)ゝ




| 未分類 | 04:44 | トラックバック:0 | コメント:9
日比谷スナップ
パソコン、デジタル写真、ほんとにベンリです。
書体もドッサリあるし、
レター面もカンタンですし。
これをインレタでやっていたら、かなり大変ですよね^^

今回の3点は、すべて日比谷です。




PICT4525.jpg
AF85mmF1.4G 1/4000 F2.0 ISO100 絞り優先AE

日比谷公園の向かいの建物の1階にある、
半オープンカフェ、みたいなところです。
今はまだ、ちょっと寒いかも。





PICT4519.jpg
AF85mmF1.4G 1/400 F3.2 ISO100 絞り優先AE


これも公園に面した建物と鉄塔です。
何に使われているのか、いたのか…、
調べてないのでわかりません。





PICT4559-a.jpg

AF85mmF1.4G 1/300 F2.0 ISO100 絞り優先AE
 

日比谷公園の中。
セントラルパークにも、
こんな感じのところ、あると面白いですね^^
行ったことありませんが。






↓なんとなくね、みたいな感じで気に入った写真がありましたら、ここをクリックしてくださると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)ゝ



| 未分類 | 05:24 | トラックバック:0 | コメント:10
日比谷~丸の内スナップ
丸の内を、そのまま皇居のほうへ歩いていくと
日比谷につきあたります。
ここらあたりもけっこう嬉しい被写体が
埋もれています^^




20060307061246.jpg
AF85mmF1.4G 1/3200 F1.7 ISO100 絞り優先AE 

日比谷公園の噴水です。
チョット前ならTVドラマによく使われていましたが、
最近はあまり見かけなくなりましたね。




PICT4442.jpg
AF85mmF1.4G 1/2000 F2.0 ISO100 絞り優先AE

けっこう古い様式のビルが、
まだまだあります。
ただし、建築年度は新しいんです。
これは丸の内。





PICT4515-1.jpg

AF85mmF1.4G 1/300 F2.0 ISO100 絞り優先AE

ほとんどミーハーな電話ボックス。
携帯が主流の今、
利用する人を見かけることは、まず無いですね。
内側のビラがミョーに悲しい遺物状態です^^






↓まずまず気に入った写真がありましたら、ここをカッチンしてくださると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)ゝ



| 未分類 | 06:33 | トラックバック:0 | コメント:13
丸の内スナップ
天気がよろしかったので、
丸の内まで写真を撮りに行きました。
で、また丸の内なんですが、
どうも行動範囲が狭い!…と痛感しています。
ただ、この近辺は、どこか日本離れした風景が見つかるので、
ちょっとした旅行気分も味わえるので、
基本的に好きなんですね^^



PICT4421.jpg
AF85mmF1.4G 1/1000 F2.0 ISO100 絞り優先AE

これは完全にレタリングを意識して、
大事な標識(笑)と信号機が
フレームから切れるように撮りました^^





PICT4446.jpg
AF85mmF1.4G 1/2500 F2.0 ISO100 絞り優先AE


このストレートなディスプレイ、
参りました。
喜んで撮りました。





PICT4485.jpg

AF85mmF1.4G 1/640 F2.0 ISO100 絞り優先AE


丸の内を回っている巡回バスです。
信号で走りだそうとしていたところを
とりました。
飛んでました、色調は…。






↓ふ~ん、あ、そう…みたいな感じで気に入った写真がありましたら、ここをカッチンしてくださると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)ゝ


| 未分類 | 05:37 | トラックバック:0 | コメント:12
レター面
その昔、「ミスター・ロンリー」を大ヒットさせたグループの
レターメンではありません。
レター=文字を画面に入れることをこう呼びます。
あ、勝手にこう呼んでるだけですよ^^(世間では通用しませんからね)

つまり、素のままでは何かこうイマイチなんだけど、
文字なんか、それも欧文なんか入れてみたら、
あれ!?ちょっと雰囲気よくなってなぁい!?
…みたいなことでもあります。
ま、率直に言えば、ボツ写真救済策ですね。

とりあえず3点ほど、羅列してみました^^



PICT4214.jpg




PICT4237.jpg




PICT4220.jpg


なんと、元の写真は、すべて85mmF1.4Gで撮ったものです。
だからなんなのよ、あーん? というのは、この際おいときまして、
これも一つの写真の楽しみ方ではないかと…ね^^




↓まあ、この程度なら許せるなぁ的に気に入った写真がありましたら、ここをカッチンしてくださると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)ゝ


| 未分類 | 04:28 | トラックバック:0 | コメント:11
85mmF1.4G雑景3
85mmF1.4Gを手にしてから、およそ180枚弱撮りました。
僕の場合、一つの風景(被写体)をだいたい3カット、
多くて5~6カットくらい撮ったら、
次の風景(被写体)に移ってしまいます。
なので、180枚弱というと、およそ40~45程度のシーン数になります。
ポートレートは別にして、皆さんは1シーンを何枚程度撮っているんでしょうか?



PICT4366-a.jpg
1/80 F1.4 ISO100 絞り優先AE

近所の小学校のフェンスから飛び出ていました。
時間も夕方で、建物の影になっていたので、
明るい花のイメージでは撮れませんでした。




PICT4368.jpg
1/1600 F1.4 ISO100 絞り優先AE

夕方の空に浮き出ていた飛行機雲。
宇宙戦争の1シーンを思い出しました。
あ、そういえば、すぐ宇宙戦争を引き合いに出してます(笑)アホデスネ




PICT4209.jpg
1/2500 F1.4 ISO100 絞り優先AE

これを撮らないわけには行きません。
この消火栓、何回撮ったかなと思い出してみたら、
5回目くらいでした。
オイオイって感じですね…^^





↓ふ~ん、こんなもんか程度でも気に入った写真がありましたら、ここをカッチンクリックしてくださると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)



| 未分類 | 06:21 | トラックバック:0 | コメント:13
85mmF1.4G雑景2
雛祭りというと、小学校低学年のころ見た、
下駄箱から校舎に入るエントランス・ホールに飾ってあった
お雛様しか印象にありません。
今で言う一種のミニチュア・フィギアですから、
けっこう興味を持って見ていた覚えがあります^^

で、雑景・その2です。



PICT4272-a.jpg
1/1600 F13.0 ISO100 マニュアル設定

雲の間から薄日がさしたので、
これも迷わずシャッターを。
マニュアルで絞りと露出を変えて4枚撮った中の1枚です。





PICT4363-a.jpg

1/50 F1.4 ISO125 絞り優先AE

自転車も好きな被写体のひとつですね~。
やはり迷わず、撮るわけです。





PICT4337-a.jpg
1/250 F1.4 ISO100 絞り優先AE

これも標識の一種。
後ろの電気の色との組み合わせが
好きな配色な上、標識ですから、
喜んでシャッターを切りました^^





↓なんとなくでも気に入った写真がありましたら、ここをカッチンクリックしてくださると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)



| 未分類 | 01:44 | トラックバック:0 | コメント:8
85mmF1.4G雑景
外のかたの撮った花マクロを拝見していて、
今年は何とか撮ってみたい!と決め込んだ花は、
まだ自分で撮ったことがないユリ、チューリップ、スズランです。
でも、花を撮っていても、だいたい10カットくらい撮ると、
頭にあった素晴らしいイメージと、
どうもかけ離れていることに気がついて、
絶望的になって止めてしまいます。
センス以前に、根気も無いんですね^^

なので、花とはまったく関係の無い雑景を…。





20060302024114.jpg
1/1250 F1.4 ISO100 絞り優先AE

もう噴水が始まっていたので、
「おお…」とかなんとかつぶやきつつ、
吸い寄せられるようにそばに行って、
なんの迷いも無く、シャッターを。




PICT4263-A.jpg
1/400 F1.4 ISO100 絞り優先AE

これも神社に行ったら定番の写真だと思います。
これもなんの迷いも無く、シャッターを切っていました(笑)




PICT4178-a.jpg
1/640 F3.5 ISO100 絞り優先AE

特に意図はありません。
前にも撮った錆びた土止めと、
鉄の階段と扉に惹かれて撮りました。
こういうの、好きなんです^^





↓ふ~ん、まあまあか、みたいな感じで気に入った写真がありましたら、ここをカッチンクリックして下さると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)


 
| 未分類 | 03:16 | トラックバック:0 | コメント:8
| ホーム | 次ページ

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去ログ