KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

85mmF1.4Gその弐
朝の天気予報では暖かくなると言っていたので、
その気でそんな服装で会社に行ったら、
話が全然違っていて、寒い寒い…!
あやうくカゼをひきそうになりました。
札幌は2月だというのに雨だそうで、
ぜったい気象はおかしくなってきていますね。
(あ、それと天気予報の外れは、また話が違うかぁ…)

で、85mmのつづきです。




PICT4199-a.jpg

1/500 F1.4 ISO100 絞り優先AE

はい。ベンチです。
撮らないわけにはいきませんでした^^




PICT4251-a.jpg

1/1250 F1.4 ISO100 絞り優先AE


たぶん、いやきっと…、
線路の写真、はじめて撮りました。
次はもっと絞って撮ってみようと思っています。





PICT4231-1.jpg

1/1000 F2.0 ISO100 絞り優先AE


何に使うものか知りません。
たぶん犬用の餌入れか、水入れか、ですね。
形で撮りました。





PICT4278-a.jpg

1/1250 F1.4 ISO100 絞り優先AE


これも深い意図はなく、
金属の柵に惹かれて興味本位で撮りました。
まだまだF1.4の明るさにうかれて、開放付近ばかりです。





↓気に入った写真がありましたら、ここをカッチンクリックしてくださると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)




| 未分類 | 03:40 | トラックバック:0 | コメント:13
85mmF1.4G、さ♪
ダポンさんから譲っていただいた85mmF1.4G(D)を、
初めて使ってみました。
僕にとって、Gの付くMINOLTAのレンズは初めてのことなので、
なんだかもうそれだけで、なんでもOK!みたいな感じです^^

で、STFより50mmも画角が広いのがまず楽しく、
さらに嬉しかったのが「AFだぁ!」でした。
AF、今さらながら、便利な機能ですね^^




PICT4190-1.jpg

1/800 F1.4 ISO100 絞り優先AE

とりあえず、STFで撮っていたような感じで、いきました。
と言うか、このレンズの特徴をどう生かしたらいいのか、
わかっていないんです。




PICT4203.jpg

1/250 F1.4 ISO100 絞り優先AE

初めて撮る階段。
正確には、石段です。
…って、だからどうだってことないんですが。ま、初めて括りということで^^




PICT4201.jpg

1/4000 F1.4 ISO100 絞り優先AE

中遠景、近景ときたので、寄ってみた写真も。
上の3点とも、天気は薄曇りと言う条件でした。
一つの被写体をジックリという性格じゃないので、
あれこれいろいろ撮りましたので、明日からまた羅列させていただきます。



*****************************************************************

オマケ(?)でM42の写真を1点。
PICT4396.jpg

F2.8 1/5 手持ち





| 未分類 | 00:56 | トラックバック:0 | コメント:15
M42その弐
M42 PENTAX TAKUMAR 50mmF1.4を持って、
散歩撮影に、行ってきました。
目的は「絞ってみよう」です。
ただ、時間的に夕方近くになってしまったので、
色味的には、偏った色調になってしまいました。




PICT4306.jpg
目盛でF5.6と8の間 1/160 ISO100


手前のじゃまな木に(笑)ピントを合わせて、
背景がどの程度ボケるのかを試してみました。





PICT4309.jpg
F8.0 1/160 ISO100

これも元画像のExifで見ると、上と同じ1/160。
露出が、αレンズと微妙に違う気がします。




PICT4310-1.jpg
F5.6 1/160 ISO100

前にαAF24-85mmで撮ったものと同じ風景です。
時間的にも、夕日の当たり方も、偶然似たような条件でした。
1/160だらけなんですが、明るさ的に、そんなもんですかね!?




PICT4381-1.jpg

F5.6 1/5 ISO100

ラストは、部屋の中で物撮りを。
ピントはコーヒーカップのロゴに合わせました。

ところで4枚ともISO100なんですが、
カメラのモードはISOオートなんです。
ん~、ISO情報、Exif上のF値と同様に、ちょっと??です。





↓なんとなく気に入った写真がありましたら、ここをカッチンクリックしてくださると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)




| 未分類 | 04:48 | トラックバック:0 | コメント:15
M42
先日、α用のM42アダプターを買ったので、
今日、スクリューマウントのレンズを買ってきました。
PENTAX TAKUMAR 50mm F1.4です。
レンズキャップ付で5.5K円でした。
高いのか安いのか、そのあたりのことはまだよく分かりませんが、
とりあえず部屋の中で何カットか撮ってみた画像を、アップしてみます。
あ、羅列です…^^



PICT4158-1.jpg

1/50 F1.4 ISO100 マニュアル設定


PICT4153-1.jpg

1/25 F1.4 ISO100 マニュアル設定


PICT4163.jpg

1/30 F1.4 ISO100 マニュアル設定


PICT4142-1.jpg

1/125 F1.4 ISO100 マニュアル設定


PICT4171-1.jpg

1/50 F1.4 ISO100 マニュアル設定 モノクロ化


元の画像のExifのレンズF値が、ちょっと変です。
すべてF1.0となっていました。
???ですね^^

あ、荒川選手、金メダル、おめでとうございました
(`∇´)ゝ





↓それなりに気に入った写真がありましたら、ここをカッチンクリックしてくださると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)


| 未分類 | 06:44 | トラックバック:0 | コメント:10
和風
α-7Dを買ってから、まるまる1年以上経ちますが、
先日まで、神社仏閣等を撮ったことがありませんでした。(…アレェ!?)
「100mmマクロ1本」散歩中に、いつもとは違うコースを歩いていたら神社の前を通って、
初めてそのことに気がつきました。

ということで、今日のテーマは「和風」です^^



20060224022439.jpg
1/100 F2.8 ISO100 絞り優先AE EV-0.3

やはり最初に目が行ったのはこの部分。
ガードレールを撮るのと同じ感覚で
撮らせていただきました(笑)




20060224022455.jpg
1/640 F2.8 ISO100 絞り優先AE 

ついに終わりかかってきたススキ。
この1本だけがんばっていました。
でもまだ枯れていないのがあることにチョット驚きました。




20060224022504.jpg
1/80 F2.8 ISO100 絞り優先AE

神社といったらコレ…!みたいな
お約束のカット、なんでしょうね。
やっぱりルールにのっとり、きちんと1枚でございます^^






↓ほほ~と、気に入った写真がありましたら、ここをカッチンクリックしてくださると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)



| 未分類 | 02:46 | トラックバック:0 | コメント:7
坂とパース
もともとは、風景を撮るのが好きだったもので、
100mmマクロを着けていても、
やっぱり風景を撮ってしまいます。
で、今回は100mmマクロでの坂道をとってみました。

単なる100mm中望遠の写真ですね^^



20060223024835.jpg


向こうに見える巨大なマンション。
まるでカベです。
これが出来たおかげで、この坂からの見通しは見事に遮断されました。




20060223024814.jpg


ほんのりゆる~い坂なんですが、
まったく分かりませんね。
単にこういう歩道の鉄柱が好きで撮りたいだけでした。





20060223024823.jpg


ガードレールも、けっこう好き。
ある程度規則的にズラ~ッと並んだものって、
望遠で撮りたくなるんですが、皆さんはどうでしょう?





↓これならまあまあ…かと、気に入った写真がありましたら、ここをカッチンクリックしてくださると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)



| 未分類 | 03:05 | トラックバック:0 | コメント:10
今日は花
トリノ五輪の女子フィギアスケートを観ていたら、
こんな時間になってしまいました。
あらら、こりゃあキツイ…。

という訳で(どんな訳よ!?)、100mmマクロで撮った花です。




20060222051455.jpg
1/160 F2.8 ISO100 絞り優先AE

名も知らぬ草。
もっともハナから、名をしっている草なんて
殆どないんですけどね^^




20060222051541.jpg
1/2000 F2.8 ISO100 絞り優先AE


散歩中に見かけたよそのお家の花。
見た時は、もっと可憐でキレイに思ったんですが…。




20060222051557.jpg
1/1600 F2.8 ISO100 絞り優先AE

これも、上と同様によそのお家の花。
せっかく100mmマクロを着けていったんだからと、
花を撮る訳ですが、花は難しいです。
よそのお家の玄関先で、しゃがんで撮っているのも恥ずかしいです。





↓そこそこ気に入った写真がありましたら、ここをカッチンクリックしてくださると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)



| 未分類 | 05:35 | トラックバック:0 | コメント:10
グレースケール
梅も咲き始めて、ちょっと春めいてきましたが、
今日は東京は雨。
寒い1日で、気温も冬のそれに逆戻り。
カゼ引くパターンですよね。

さて、AF100mmマクロ1本散歩の続き。
今回はマクロではなくて、
通常の100mmレンズ使用で撮った写真です。
テーマは色少なめ!のグレー基調^^



20060221045835.jpg
1/800 F5.6 ISO100 絞り優先AE

一応、午前中の陽射しなんですが、
陽射しとは言わないかも。




20060221045809.jpg
1/300 F2.8 ISO100 絞り優先AE


途中で見かけた知らないよそのお宅の柵。
アイビーも、やっと冬を越しつつある雰囲気で、
葉の色も疲れ気味ですねぇ。




20060221045911.jpg
1/500 F2.8 ISO100 絞り優先AE

なんていう木なんでしょうか?
くすんだグレーグリーンの葉。
生気は感じられないけど、オシャレ度はいいとこいってます。
ん~、ちょっと惹かれました。





↓そこそこ気に入った写真がありましたら、ここをカッチンクリックしてくださると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)


| 未分類 | 05:21 | トラックバック:0 | コメント:8
100mm散歩
東京は今日の夕方から天気は崩れて、
今週いっぱい雨か曇りが続くと、天気予報で知ったので、
写真を撮るなら午前中しかないと、
朝あわてて(そんな必要ないのに)、カメラを持って散歩に出ました。
一応レンズのローテーションを兼ねて、
今回は100mmマクロ1本散歩となりました。




20060220045713.jpg
AF100mmマクロ 1/250 F2.8 ISO100 絞り優先AE


いつもいつも行く公園に行ったら、
あれあれ!? しっかりと梅が咲いておりました!
しかも、けっこう盛大に。




20060220045731.jpg
AF100mmマクロ 1/125 F2.8 ISO100 絞り優先AE EV-0.3


赤も白も、ともにバリバリ花咲かせていました。
まだ回りに色が少ないだけあって、
そこだけ、さすがにキレイな一角でした。




20060220045751.jpg
AF100mmマクロ 1/4000 F2.8 ISO100 絞り優先AE


で、こちらは桜の木。
まだまだ準備期間中。
もう1ヶ月くらい待ってろよな、オイ…みたいな
梅よりずっと大きな図体で、がっしりと立っておりました。






↓まあまあそれなりに気に入った写真がありましたら、ここをカッチンクリックしてくださると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)



| 未分類 | 05:11 | トラックバック:0 | コメント:13
TAM18-200スナップ参
冬季オリンピック史上、最多(?)の選手団を送り込んだ日本ですが、
今のところメダル・ゼロです。
大惨敗ってことですよね。
だんだんTV観戦の時間が減ってきてしまいました。
ワールドカップなら、もう即、監督解任でしょうけど、
オリンピックの場合も、誰か同じ目にあってしまうんでしょうか?




20060219033720.jpg

TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 1/250 F9.0 ISO100 絞り優先AE 焦点距離50mm

錆色の鉄骨の壁(!?)の
渋い色に惹かれてしまいました^^
こういった感じに弱いんです。





PICT3864.jpg

TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 1/500 F6.3 ISO100 絞り優先AE 焦点距離200mm

鳥撮(笑)
たまにはウチのインコ以外の鳥も撮ってみないと…
といっても、鳩しか撮っておりません
(*_*)





PICT3847.jpg

TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 1/250 F6.3 ISO100 絞り優先AE 焦点距離135mm

それじゃ、牛でも^^
ちょっと高級(!?)なスーパーの壁面のディスプレーです。
ん~、あまり良いセンスじゃないかな…っと。




↓それなりに気に入った写真がありましたら、ここをカッチンクリックしてくださると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)



[TAM18-200スナップ参]の続きを読む
| 未分類 | 04:07 | トラックバック:0 | コメント:10
コンデジ
今日はスゲー寒かったです。
なめてました。
昨日も寒いと天気予報で言っていたわりには
大したことがなかったので、
薄手のコートで会社に行ったら、
夜、帰って来る時には芯まで冷え切って奥歯ガチガチの
震えるオジサンと化してました
(*д*)

DSCF0016.jpg


久しぶりに持っていったコンデジで撮った
閉店後のショウウィンドーです。
設定はどれも絞り優先モード。




DSCF0024.jpg


コンデジの機種は、
FinePix E550、6Mモード。


DSCF0025.jpg


ガラスの映り込みは仕方ないにしても
思いの外、シャープにいけてます。


PICT3925-1.jpg

TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 1/5 F4.0 ISO800 マニュアル設定 焦点距離35mm

で、一応ラストは、先日α-7Dで撮ったもの。
こちらは店内の照明が全部落ちていたので、光源は外からの光のみ。
条件が全然違うので比較は難しいですが、
コンデジもがんばって写ってくれますね^^





↓コレまあまあネと、気に入った写真がありましたら、ここをカッチンクリックしてくださると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)



| 未分類 | 03:50 | トラックバック:0 | コメント:8
見上げてごらん
昨日は、メタル光沢同志のかたが、
思っていた以上に多いことが分かって、
カンゲキしました。
非常に心強い限りです!!
 ( ̄▽ ̄;)ナンノコッチャ


PICT3887-1.jpg

TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 1/500 F6.3 ISO100 絞り優先AE 焦点距離50mm


で、まずは昨日の変圧器を、
今度は風景の一部として撮ってみた写真です。
そうです、再び消火栓標識が幅をきかせておりますです^^



PICT3802.jpg

TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 1/1250 F4.0 ISO100 絞り優先AE 焦点距離18mm

金網、防火水、照明塔の3点セット。
この組合せ、何の意味もありません、ね。





PICT3846-1.jpg

TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 1/1000 F6.3 ISO100 絞り優先AE 焦点距離50mm

以上、見上げて見たら、
こんな風景ありましたよ的写真でございました。

皆さん、写真はもうちょい考えて撮りましょう!!





↓まあまあ気に入った写真がありましたら、ここをカッチンクリックしてくださると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)


| 未分類 | 04:27 | トラックバック:0 | コメント:9
フルメタル
本当ならSTFとかマクロレンズで
撮りたい撮りたいもう撮りたい、という被写体ですが
タムロン18-200しか持っていなかったので、
とりあえず撮っておくことにしました。
後日、違うレンズでまた撮りに行こうと思っています。



PICT3823.jpg

TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 1/1250 F5.0 ISO100 絞り優先AE 焦点距離70mm

クッキーやケーキを焼いているお店の
外壁を伝うパイプ類。
青空に、その色が映えていました。




PICT3858-1.jpg

TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 1/640 F6.3 ISO100 絞り優先AE 焦点距離60mm

この銀色に惹かれます^^
磨いてなんかいないはずなのに、
この光沢、このてかりの艶。
ステンレスの輝きですね~。




PICT3886.jpg

TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 1/1000 F6.3 ISO100 絞り優先AE 焦点距離75mm

で、ついでに頭上にドッシリと設置された変圧器。
新品を発見。輝いていました。
それにしても一体、なにを撮ってるのやら…
(*д*)





↓まあまあそれなりに気に入った写真がありましたら、ここをカッチンクリックしてくださると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)



| 未分類 | 02:39 | トラックバック:0 | コメント:11
TAM18-200スナップ弐
昨日、東京は暖かでした。
コートを着て電車にに乗っていると、汗ばんでくるような気温でした。
夜中にベランダでタバコを吸っていても、
外気に、どこかもう春のにおいがしましたよ^^
なので、何の脈絡もありませんが、
休みの日に撮ったTAMRONの18-200でのスナップを、
またアップしてみます。



PICT3787.jpg

TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II 1/300 F6.3 ISO100 絞り優先AE 焦点距離135mm


近所のデザインショップかデザイン事務所です。
よく知りませんが、さすがに気の利いたディスプレーです。
夜は当然(?)、ライトアップしていますね。




PICT3836-1.jpg

TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II 1/200 F6.3 ISO100 絞り優先AE 焦点距離200mm


標識をまとめて撮ってみました(笑)…ってことじゃありません。
坂の感じが出るだろうか?と思って撮りました。
しかし、こんな道でさえも、驚くほど標識が溢れていますね^^





PICT3827-1.jpg

TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II 1/640 F5.6 ISO100 絞り優先AE 焦点距離75mm EV+0.3


横断歩道の鉄柱に惹かれて。
曲がっていました(笑)





↓それなりに気に入った写真がありましたら、ここをカッチンクリックしてくださると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)


| 未分類 | 06:00 | トラックバック:0 | コメント:9
800のカット、再び
ISO800での写真です。
三脚を持っていかなかったので
手持ち撮影です。
ASの効果は、立派です^^




PICT3898.jpg

TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3  1/13 F7.1 絞り優先AE
全体に光が回っているので、
絞り優先でこの程度まで絞っても、
画面の明るさは十分です。




PICT3911.jpg

TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3  1/13 F6.3 マニュアル設定

絞り優先で撮ってみると、赤のネオンに露出がひっぱられて、
シャッター速度が上がってしまい、暗くなりすぎました。
かといって、絞りこみすぎると、
もう手持ちでの速度の限界をこえてしまうので、
マニュアルに変えて画面がある程度まで明るくなる速度に落としての撮影です。




PICT3914.jpg

TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3  1/8 F4.0 マニュアル設定
これも意外にバイクの足元のライトが明るく、
マニュアルでないと画面が暗くなりすぎ、
ヘルメットが見えませんでした。
1/8でいけるのは、ホントにASのおかげ大ですね^^





↓気に入った写真がありましたら、ここをカッチンクリックしてくださると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)


| 未分類 | 00:50 | トラックバック:0 | コメント:11
ローテーション
持っているレンズを有効活用しよう、という主旨のもと、
STF、AF24-85、シグマ24-135、AF50…
と、このところ来たので、タムロンの18-200の番になりました。
レンズをあまり持っていないので、
ローテーションが早いです^^



PICT3848.jpg

TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II ワイド端


休みの日に朝早く起きることができて、
天気もよろしかった場合、
約1時間半くらいの散歩撮影のときに、
必ず寄って朝食メニューを食べるファミレスです。
しかしここの交差点、電線の設置が酷過ぎ。



PICT3831.jpg

TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II 焦点距離135mm

やっぱり出ます、交通標識。
赤と白のツートーンに惹かれ、
条件反射のように撮っていました^^




PICT3842-1.jpg

TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II 焦点距離70mm


造園屋さんにあった風景。
ちょっと都会離れしていて、いい感じでした^^





↓気に入った写真がありましたら、ここをカッチンクリックしてくださると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)



| 未分類 | 03:20 | トラックバック:0 | コメント:13
撮ってはみたけど花マクロ…
天気もよく、気温も暖かだったので、
鉢植えの花を1個買ってきました。
買った時には名前を覚えていたんですが、
もう今は忘れてしまっています。

不安です…。



PICT3754.jpg

 
ん~、花マクロはむずかしいです。
特にこの花の場合、どこら辺をどう切り取ったらいいのか、
ぜんぜんつかめません。




PICT3761.jpg

 
ま、陽の当たっているところを、とりあえず切り取ってみよう…
という方針で撮りました。
葉っぱがナッパみたいで、形もイマイチ。
今度買う時は、もっとメリハリのある花にします。

で、名前、なんだったっけかなぁ…。




↓気に入った写真がありましたら、ここをカッチンクリックしてくださると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)


[撮ってはみたけど花マクロ…]の続きを読む
| 未分類 | 03:07 | トラックバック:0 | コメント:10
マクロでフィギア
トリノ・オリンピックの開会式を
一発LIVEで見ちゃれ、と思って待っているうちに
50mmマクロを出してTV画面なんか撮って遊んでいるうちに
久しぶりにフィギアでも撮りながら待っていようか
…みたいなことになり、
いつの間にやらかなり本気になって、撮ってしまいました^^



20060211032321.jpg


今年の年末に発売されるでろうゲームソフトのフィギアです。
少年の顔とドラゴンのデザインを見れば、
誰のキャラ・デザインか、
分かる人には一発で分かると思います^^




20060211032235.jpg


オジサンたちには、もう説明不要のロボットですね。
金属っぽさが、このほうが出るかな?と思って
PSでモノクロ化しました。



20060211032508.jpg

上の写真の元カラー版です。
いかにもプラスチックプラスチックしています。
しかも背中のジェットエンジンを止める固定ベルトが緑なんて、
もうちょい考えたほうがいいと思いますよね。




↓気に入った写真がありましたら、ここをカッチンクリックしてくださると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(v_v)


| 未分類 | 03:41 | トラックバック:0 | コメント:10
いったん終了シグマ編
夜中に時々、ラーメンを作って食べます。
インスタントラーメンですが。
好きなのはチキンラーメンで、これが圧倒的に多いです。
でもこの前、久々にチャルメラを食べました。
で、唐突に思ったのですが、もうかなり長いこと、
夜鳴きそば(古い表現ですね)のあのチャルメラの音を聞いていないな、と。
地域差もあるんでしょうが、ウチのほうでは全滅みたいです。



20060210034530.jpg


引っ張りすぎました、シグマレンズ。
しかもまた標識です。
テレ端。




20060210034556.jpg


こうして樹を撮れば、
茶色一辺倒を避けられるかな…と。
小細工です。
焦点距離60mm。




20060210034544.jpg


また曲がった標識。
なぜか通学路の標識は、どこか好きなんです^^
焦点距離40mm。





↓気に入った写真がありましたら、ここをカッチンクリックしてくださると、とっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)

| 未分類 | 04:20 | トラックバック:0 | コメント:10
365日前のシグマ
今からちょうどきっちり365日前、
α-7Dで初めて夜景を撮りました。
そして、その時着けていたのが買ったばかりの
このシグマ24-135Dでした。



20060209051934.jpg


東京国際フォーラムです。
この日も東京は晴れ。
けっこう寒かった記憶が、写真を見ているうちによみがえってきました。
ワイド端。




20060209051922.jpg


ASって、スッゲー!とか思いながら、
息止めつつの、肘・脇しめつつので、
手持ちで撮ったやせ我慢の1枚。
ワイド端、1/8秒。




20060209051942.jpg

オマケ



↓気に入った写真がありましたら、ここをカッチンクリックしてくださると、とっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)



| 未分類 | 05:37 | トラックバック:0 | コメント:9
もう一回シグマでスナップ
やっと新規のPCに、いろんなアプリケーション・ソフトを再インストールしなおして、
前のPCと同じような使い勝手におおむね復旧させました。
ただ、同じものを入れているはずなのに、再生できない動画があったりしたりで、
なかなか思うようにはいかないもんです。

で、もう一回、シグマで撮った写真を
しつこくアップさせていただきます。



20060208065436.jpg


テレ端。
距離の関係で、標識の背景の電柱等とに
ボケはほとんど出ていません。




20060208065531.jpg


これは先日、STFで横イチで撮ったものと同じ塀です。
中央近くの、陽の当たっている葉っぱにピントを合わせました。
焦点距離はぴったり100mmです。




20060208065449.jpg


で、これは焦点距離50mm。F4。
こんな感じでシグマ24-135Dは写ります。
けっこう使えますね^^





↓気に入った写真がありましたら、ここをカッチンクリックしてくださると、とっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)

| 未分類 | 07:14 | トラックバック:0 | コメント:13
シグマでスナップ弐
東京は月曜日の夜遅くから雪になりました。
ただ、深夜から雨になってきているので、
前ほどは積もらないようです。

で、シグマ24-135D(2.8-4.5)で撮ったスナップの続きです。
テーマは、標識!?


PICT3657.jpg


標識というよりも消火栓のポールです。
片側3車線の広い幹線道路の反対側から
テレ端で。




20060207021542.jpg


1枚目の消火栓つながりで、
防火水そうの標識を。
この防火水そう、実は小学校とか中学校とかに
よくあります。
プールがそのまま防火水そうの役割を果たしているんですね^^




↓気に入った写真がありましたら、ここをカッチンクリックしてくださると、
とっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)


| 未分類 | 02:29 | トラックバック:0 | コメント:9
シグマでスナップ
予兆はありました。
画像ソフトを開いていると急に落ちる。
Cの最適化をしていると急に落ちる。
立ち上げ直後、インターネットへ繋がらないということもチョクチョク起き始めていました。

で、金曜の夜中に、またダウンしたまま、とうとう何をやっても立ち上がらず、結局今日、PCを買ってきて、やっとさっき復旧です。



PICT3684.jpg


α-7Dを買って2番目に買ったレンズが
シグマ24-135D(2.8-4.5)でした。
なぜか殆ど使わなくなっていて仕舞ったままだったので、
久しぶりにα-7Dに着けて写真を撮りに行ってみました。



PICT3660-1.jpg


久しぶりに使ってみると、
なかなかいい感じです。
ただズームリングがちょっと回し辛いのが、難点かなぁ。





↓気に入った写真がありましたら、ここをカッチンクリックしてくださると、とっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)

| 未分類 | 23:58 | トラックバック:0 | コメント:10
You Got!(夕方)
昨日は夜からドンドン気温が下がって、
24時を回る頃には、また真冬のスッゲー寒さに
東京は戻りました。
キョーレツな北風が吹いていますよ。




20060204035104.jpg
AF24-85

夕方です。
冬は元々、都内でも空気が澄んでいる時期なので、
写真を撮っていても、気持ちはいいですね。



PICT3535.jpg
STF 内蔵フラッシュ使用

ウチの近所に住み着いている野良ネコ。
スーパーで猫用のエサを買ってきて、
見かけるたびにやってます。
こっちの顔を覚えていて、見つけるとトットコ小走りに寄ってきます。



20060204035119.jpg
AF24-85

で、前後しましたが、もう一度、夕景を。
なぜか夕焼けに近い風景を見ると、
平々凡々な風景でも撮りたくなるんです。





↓気に入った写真がありましたら、ここをカッチンクリックしてくださると、とっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)

| 未分類 | 04:16 | トラックバック:0 | コメント:11
今週はSTF
α-DIGITAL FUNの情報掲示板で、
噂話の域と断りつつダポンさんがα-9Dのスレッドを立てていらっしゃいました。
つい先日、KONICA MINOLTAには致命的な仕打ちを受けているにも拘らず、
α-9Dの噂話を聞くと、やはりどこかで期待をしてしまうあたりが、
悲しいユーザー心理ですね^^

今日もSTFでいかせていただきます!



PICT3499.jpg


2週間ほど前に24-85で撮ってきた所に、
今度はSTFを着けていってきました。




20060203040843.jpg


その帰り、再び公園によって
円形の多人数用超大型ベンチを。




20060203040819.jpg


さらにしつこく、別の形のベンチなども。
この形状は、イマイチ好きになれません。
って、別にベンチ評論家でもなんでもないですが…^^




↓気に入った写真がありましたら、ここをカチっとクリックしてくださると、とっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)

| 未分類 | 04:25 | トラックバック:0 | コメント:7
STFスナップ
昨日の夜から今日の夜まで、
東京は雨でした。
けっこう寒かったですね。
一雨一雨、暖かくなっていく時期に早く入ってほしいもんです。

で、雨なんて何の関係も無く、今日もSTF画像です。



PICT3504.jpg


STF特有のボケはありません。
タムロン18-200でも、きっとそれほど変わらない写真になったと思います。
単純にSTF1本散歩のスナップですね。



PICT3501-a.jpg


湾曲したガラス面を持った建物に映ったその向かいの建物。
壁面画像スクリーンではありません。
曲面の映り込みの一部にピントを合わせたら、
写りこみの他の部分はどんなふうに写るのか!?
そんなことが知りたくて撮りました…が、STFの無駄遣い!?^^



20060201233547.jpg


ちょっとはSTFっぽい写真です。
で、思いました。ベンチ蛇口消火栓に加えて、
金属製の手すりにも惹かれます。撮りたくなります。
撮ってます(笑)





↓気に入った写真がありましたら、ここを1日1度クリックしてくださると、とっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)


| 未分類 | 23:53 | トラックバック:0 | コメント:10
今日もSTF
今日、たまたま店頭在庫で残っていたリモートコード(S)を
買ってきました。
三脚使用で長時間露光の時に使おうと思っています。
コニミノ撤退発表後、いろんなモノがドンドン無くなって行ってる中で買えたので、なんだか嬉しい^^
…って、こういう状況は、やはり腹立たしいです`´

STF画像、今日も行かせていただきます^^


20060201014236.jpg


半逆光。
近所のお宅のベランダにあった花です。
枯れそうですね。



20060201014315.jpg


ごちゃごちゃの木の枝。
夏場は緑の葉っぱが、うっそうと茂っているのに、
まるで骸骨ですね。



20060201014248.jpg


遠くにベンチ。
ピンは途中の盛り上がった地面にあわせたのですが、
こりゃあ、ピンボケ写真ですかね^^




↓気に入った写真がありましたら、ここを1日1度クリックしてくださると、とっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)

| 未分類 | 02:01 | トラックバック:0 | コメント:10
| ホーム |

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

過去ログ