KonicaMinolta α-7D、Sony α99、900、αNEX-7、ILCE-7R、ILCE-7Ⅱ、CanonEOS 5D、7D、LUMIX GX8を中心に、デジカメでテキトーに撮った画を、テキトーにアップしてあります。まったくの素人写真ですが、感想等がありましたら、気軽にコメントしていただければと思います◎

MoreDigitalShots

STFいきます2
せっかく撮った風景だから(STF)…って、
この前、同じこと書きましたですね、もういいですね(笑)

で、まあ、日曜日に撮ったSTFの写真がまだありますので、
もうちょいアップさせていただきます。



PICT3481-a.jpg


ご近所の塀です。
ツタがけっこう絡んでいるんですが、
こうやって見ると、不気味な雰囲気もありますね。(あ、失礼!)
アングル、このままの横位置であっています^^




20060131002938.jpg


公園の植え込みの中は、未だに落ち葉がビッシリとあります。
この下には「あと2ヶ月もしたら芽出してやるかんね」という草花が
ジーッと待っているんでしょうね。





↓気に入った写真がありましたら、ここを1日1度クリックしてくださると、とっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)

| 未分類 | 00:41 | トラックバック:0 | コメント:7
STFいきます!
1週間前の雪も、ほとんど解けた今日は、
小さな春がやって来たような暖かな日で、
いい天気♪
α-7DにSTFだけつけて、近所の公園から、ちょっと先の街まで、
モタモタ数時間歩いて回って撮ってきました。


PICT3484.jpg


何の草だか蔦だか、ぜんぜん知りません。
ただ、陽をあびて、気持ちよさそうに透けていました。



PICT3492.jpg


ベンチ、必ずといっていいほど、撮ります。
シャパラルさんもいっぱい撮っていましたが、
なぜか公園のベンチと、水飲み場の蛇口は撮りたくなるんです^^



20060130035406.jpg


先週の雪にも負けずに、
まだこんなに花をつけていました。
この調子で、春までいってほしいものです♪




↓気に入った写真がありましたら、ここを1日1度クリックしてくださると、とっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)



| 未分類 | 03:59 | トラックバック:0 | コメント:9
近所のアメリカ
今でも好きなグループに、『アメリカ』というデュオ・グループがあります。
1971年に「名前のない馬」でデビューした時には3人のユニットでしたが、今では二人になって、依然として活動を続けています。
先日3枚組みCDのベストを買って聴いてみたら、初期の頃の曲で知らない曲が意外にあり、ちょっと嬉しかったです^^
 
そんな前フリはともかく、
家の回りをちょっと歩いてみると、アメリカンなものが結構あるもんですね。


PICT3446-1.jpg

AF24-85

ケータリングもやっているカフェのネオンサイン。
こういうチューブ・ネオンの文字は、好きです。


PICT3394-1.jpg

STF

フロントグリルとバンパーに錆が出ているシェビー(シボレー)・インパラを、
近所の駐車場で発見。
ツートンのハンドルが、なんともたまりませんでした。


PICT3449-1.jpg

AF24-85

1枚目のネオンのお店の入り口です。
それにしても目立つところにホントに日本語がなくて、
ちょっとビックリしますね^^



わがままで付けています。
↓気に入った写真がありましたら、ここを1日1度クリックしてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)

| 未分類 | 03:50 | トラックバック:0 | コメント:11
サイクリング・ブギ
その昔、加藤和彦さんが(加藤さんを知らない人もいるでしょうね、もう)、
サディスティック・ミカバンド(メンバーには高中正義さんもいましたよ)というロック・バンドを演っていた時のナンバーに、
サイクリング・ブギという曲がありまして、
今でも好きな曲の一つとなっています。

そんな前フリはおいといて、
この頃、公園に写真を撮りに行く時に、
自転車を使うことがあります。
歩いてもたいした距離じゃありませんが、
移動範囲が広げられるのがベンリです^^



20060128034341.jpg
STF
乗っていく自転車は、いわゆるママチャリですね。
前にカゴが付いているので、カメラを乗せて行けるのが
楽でイイですね。



20060128034327.jpg
STF

で、自分の乗ってきた自転車も被写体にしたりして、
一石二鳥ってやつです。



20060128034256.jpg
TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II

↑公園で見かけたよその人の自転車。
それから1枚目と2枚目は、ウチの自転車ですが、
別個のものです。
ウチには合計4台も自転車があります。自転車持ちでしょ。
( ̄ ^ ̄)


わがままで付けています。
↓気に入った写真がありましたら、ここを1日1度クリックしてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)

| 未分類 | 04:10 | トラックバック:0 | コメント:11
色とりどり
昨日、α-7Dの2台目を買ってきたものの、
今日はけっこう忙しくて、
結局、夜遅く帰ってきてから何か撮れるものはないだろか?と探して、
親バカ写真と、あいなりました。



PICT0015.jpg
写真をクリックしますと、別窓が開いて写真だけ独立して見ることができます。

先日、窓辺で外を見ていたインコの正面アップです。
(鳥嫌いの人はゴメンナサイ)
基本的に放し飼い状態なので、
部屋にあるものや人間が持っているものを怖がりません。
50mmマクロのレンズがジーニュニュニュと顔の前で伸びても平気です。
逆に好奇心の眼で見返してきますです。
けっこう細かく動くのですが、
2号機のAFは、この程度なら一発で合焦してくれました。




maru.jpg



ハンディ掃除機のメッキ部分に写ったインコのへんな顔を
撮りたかっただけの写真です^^
掃除機、汚いですね。掃除しとかないと…。



わがままで付けています。
↓気に入った写真がありましたら、ここをクリックしてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)



| 未分類 | 03:55 | トラックバック:0 | コメント:9
はじめまして
『はじめまして。
この1年間、寒い日も暑い日も、ひたすら画像を撮り続けてきましたα-7Dです。
今回、2号機が導入されましたので、
初めて同機種で、撮る側から撮られる側に回りました。
キレイに撮れてますか?
2号機の腕も、悪くないようです。
よかった^^』


20060126033847.jpg

50mmマクロ 2号機にて撮影


本日、2台目のα-7Dを買ってきました。
SONY製の次機も待つつもりですし、例えばフルサイズの5Dもいずれ買おうとは思っています。
けれども「一眼デジタルで写真を撮る楽しさ」を教えてくれたのは、
紛れもなくα-7Dでしたし、
やはりこれからも、この機種は使い続けたいと思っていましたので、
KONICA MINOLTAが完全撤退を決めた日に、
僕も2台目を買うことを決めていました。




20060126033828.jpg

50mmマクロ 2号機にて撮影


写真は2点とも1号機です。
こうしてα-7Dでの被写体になるまでに、1年かかっていますから、
来て早々の2号機は、まだ被写体ではデビューさせません。
ウチは意外とキビシイんです(笑)

それはともかく、2号機を使って思ったことをチョットだけ書かせてもらいます。
まず嬉しいことに、1号機よりも確実にAF精度が上がっていました!
1号機が迷う場面でも、2号機はかなりアッサリと合焦してくれるんです。これはいいプレゼントでした♪
また、CCDの傾きもなく、バッテリーもきちんと安定して収まってくれています^^
ただ、若干、後ピン気味なのは、調整に出す前の1号機と一緒でした。
ま、これも許容範囲と言っちゃあ許容範囲なので、
今混乱しているコニミノへは出さずに、SONY体制が落ち着いてきた頃にでも(5~6月あたりですかね)調整に出そうと思っています。

以上、簡単ですが、2号機買っちゃいました、
のご報告まで(`_´)ゝ



わがままで付けています。
↓気に入った写真がありましたら、ここをクリックしてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)


| 未分類 | 04:11 | トラックバック:0 | コメント:23
朝日の中で輝いて
久しぶりの(?)タムロン18-200登場です。
朝、陽が差しているうちに、
急いでタムロンを着けて撮ってみました。
あ、スノウクロスのフィルターはちゃんと前の晩に外して、
透明保護フィルターに付け替えておきましたです^^



20060125050430.jpg


近所の空き地にて、雪にも負けず、奇跡的にまだがんばっていました。
でもすぐにこの場所にも家が建つでしょうから、
これが最初で最後のネコジャラシ・カットになるんでしょうね、きっと。



20060125050457.jpg


玄関先の鉢植えものの棕櫚竹もカシャっと。
こうしてみると、朝日は赤いですね。
撮っている時、ほんとはスッゲー寒いのに、
写真で見ると妙に暖かく見えるのが、ちょっとシャクです…。




「お、なかなかいいかも」みたいな感じで、
↓気に入った写真がありましたら、ここをクリックしてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)



| 未分類 | 05:19 | トラックバック:0 | コメント:11
外を見ていた午後
去年の12月の初旬から幼児で飼いはじめたインコは、
もうすっかり青年になっていて、
毎日ものスゴイ加速と減速、急上昇急降下、
そしてホバリングで部屋の中を飛び回っています。

そして、カゴから出ている時に行く場所も次第に決まってきて、
何箇所かお気に入りのところが出来てくるんですね。



20060124020418.jpg
AF24-85

いつの間にか、窓のところにも行くようになり、
時々外を眺めています。
ただ、前がすぐお向かいのお家なので、遠くまでは見渡せません。
今日はまだ雪が残っていたので、
多少はいつもとちがう景色だったのですが、
そんなこと、インコに分かるかどうかは大きな疑問ですね^^




20060124020432.jpg
AF24-85

これはオマケ^^ 
日曜日に公園に行った時に、一番面白いと思って撮った唯一の雪だるまです。
命の顔がぼやけていました…。





↓「あ、コレ、まあまあネ」みたいに、気に入った写真がありましたら、ここをクリックしてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)


| 未分類 | 02:24 | トラックバック:0 | コメント:15
一応、まだ雪
22日は、午後から思いっきり陽が射してきて、
これは何かしら撮っておかなくては…と思い、
そう思いながらもお昼を食べて、ついついTVなんかも見ていたら、
気が付くとあっさり2時を廻っていて、
あらら、ちょっとまいったな、みたいな軽い後悔を覚えながら、
とにかく公園に行ってみたのでした。

あ、レンズは先日使って気に入った24-85です^^



yuki-a.jpg


ま、結果からいうと、6時間以上は遅れを取っていましたね。
雪は踏み荒らされているどころか、もう除雪が殆どされていて、
崩れかかった雪だるまが、いたるところに放置状態。
それでも雪のあるところを探しては、何カットか撮ってみました。



yuki-b.jpg



こんな雪の降った翌日も、公園にあるサッカーグラウンドは、どこも元気よく試合をやっていました。
でも、フェンスの金網越しに見た芝生とどけられた雪が、妙にキレイに光っていました。




yukic.jpg


雪で落ちた寒椿。
白い地面を撮りたかったのに、赤い地面を撮って、
今日は帰ってきたのでした。



わがままで付けています。
↓気に入った写真がありましたら、ここをクリックしてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)



| 未分類 | 02:11 | トラックバック:0 | コメント:11
こんな雪
21日は、東京も久しぶりの大雪でした。
積雪10cmとか、TVのニュースでも言っていましたね。
で、やはり雪景色を撮ろうと思って、ちょっと外に出たのですが、
そもそも何処を見ても雪ばかりで、しかも降っている真っ最中だから、
空もうすいホワイトグレーで、すぐ近所には花も咲いていません。
つまり、ぱっと見、色が無いんですね。
真っ青な空をバックに、真緑の草木や、色とりどりの花の上に、雪が舞っていたら、それこそキレイだろうなぁ。
夏に降ったらいいなぁ、雪…(笑)


PICT3174.jpg
STF

降雪中でも、なんとか多少なりとも色があるところを
選んで撮ってみました。




yuki.2.jpg
AF50mmマクロ

で、ついでに外は寒いので、家の中に雪を持ち込んで1カット。
これ、フラッペじゃないですよ。
ちゃんとした2006年1月21日に東京に降った雪でございます。




わがままで付けています。
↓気に入った写真がありましたら、ここをクリックしてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)


| 未分類 | 04:37 | トラックバック:0 | コメント:8
夜景、再び^^
今日こそ夜景!
などと何度か言っておきながら、
コニカミノルタの「さらばカメラ騒動」(?)などで、
中途半端になっていましたので、
今日はきちんと夜景をアップさせていただきます。



20060121033656.jpg

STF

さすが銀座・丸の内は、
電飾キング「ミレナリオ」が終わった後でも、
並木にはイルミネーションを残し、
今も燦然と夜を彩っています!



20060121033640.jpg

TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II

もちろんブランド・ショップも輝きっぱなし!
ちょっとスノウクロス、効き過ぎの気もしないではありませんが、
ま、せっかく買ったんだから、
効いてくれる時には効いてもらいましょッ^^



わがままで付けています。
↓気に入った写真がありましたら、ここを1日1度クリックしてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)





| 未分類 | 03:51 | トラックバック:0 | コメント:9
プラン
α-7Dで楽しく写真を撮っている身には、
「儲からないからカメラなんか止めちゃうのサ」というコニカミノルタの撤退宣言には、あらら、ビックリいたしました。
でも、あまりガッカリはしていませんね。
これからの選択肢を、かなりハッキリさせてくれたからです。


20060120050933.jpg
STF

自分としては、まず、今あるα-7Dとα用のレンズは処分しないで持っていることに決めました。
STF以外は、それほど高いレンズを持っている訳じゃないので、
処分したとしても大した額にはならないでしょうし、
α-7D以外にも古い機種ですがαシリーズのフィルム一眼レフも持っているので、まだまだαグループで楽しめるからです。
逆に、α-7Dの値段が下がってくるようなら、もう一台予備機として買っておこうとさえ思っています。
そして、同時に向こう半年間くらいのスパンでキャノンの5D購入計画に突入しようと思っています。
全くの別の機種を買うなら、やっぱり次はフルサイズで撮ってみたいんです。
ソニーから夏にα-7Dの後継機が出るという話にはなっていますが、
現状を考えると、いきなりフルサイズとは思えません。
α-7D+αくらいだったら、今のα-7Dで、僕には十分です。
万が一、ビックリするくらいの後継機が出てきたら、その時に5Dと比べて、どちらを買うか決めればいいわけですし…^^


20060120050945.jpg
STF 追記:椅子の上の板には営業終了のCLOSEDと書いてあります。


プランは決めました。
コニカミノルタのことで一喜一憂は、もうやめて、
写真を撮って楽しむことが、これで出来ます、ね!



わがままで付けています。
↓気に入った写真がありましたら、ここをクリックしてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)


| 未分類 | 06:03 | トラックバック:0 | コメント:12
ヒカリもの
今日こそ夜景!
昨日もそんなこと思っていましたが、結果はアッサリ方針変更…。
で、今日こそ、夜景!
…と思っていながら、STFの写真を整理しているうちに、
表面がテカテカピカピカで、金属感丸出しのメタリック光沢ものも、
やっぱりいいなぁ、もっと撮ってみたいなぁ、
などと思い始めてしまいました。

で、折衷案。
優柔不断は、そう簡単には治りませんネ。




PICT3131.jpg

AF50mmマクロ 1/8 F3.2 絞り優先AE ISO400 EV+0.7

豆電球をマクロで。
テカテカピカピカの球面です。
ソケット部分にメタル感もちょっと有り!
ところで、こんなに間近で見たことがなかったので初めて知りましたが、
通電しているフィラメントって、かすかに震えているんですね。



PICT3122.jpg

AF50mmマクロ

上の豆電球を、もうちょい引いて撮りました。
ボワ~と点灯する感じが、夜景を連想させてくれますよネ!?(笑)



PICT2244-1.jpg

TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II クロスフィルター付き!

で、ピカピカひかり繋がりから、お店の夜景。
ん~、なんとなく昨日からの夜景テーマをこれでこなせた気がしましたです。

( ̄ ^ ̄)フゥ…


わがままで付けています。
↓気に入った写真がありましたら、ここをクリックしてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)


| 未分類 | 03:35 | トラックバック:0 | コメント:7
24-85再び
今日は夜景で行こう!
打合せがてらの晩御飯に、
初めて食べたけどコレすごく美味しいですヨまた絶対食べに来よう!!という「お好み焼き風特製オムライス」を食べながら、
そう決めていましたが、
帰ってきてから24-85で撮った写真の整理をしていたところ、
せっかくだからもう一回アップしてみようかなそうしよう、
という気持ちになり、夜景は明日にすることにしました。

4日前の文章以上に、上の文、「。」がありません。
そう、作文は、きらいでしたです。



ccc.jpg


晴天だったのに、
次第に雲行きが怪しくなってきたところです。



PICT3089-1.jpg


コンクリートに、枯れそうな草。
どちらもキューティクルが完全に不足してますネ。



PICT3103-1.jpg


このランプは、前にモノクロに換えてアップしました。
本当は、こんな色合いだったんですよ。



わがままで付けています。
↓気に入った写真がありましたら、ここをクリックしてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)

| 未分類 | 05:31 | トラックバック:0 | コメント:12
スイッチ!?
持っているレンズで、このところの使用頻度が高いのは、
1=タムロン18-200
2=STF
3=50mmマクロ
みたいな順序になります。
所持レンズ数は全部で、11本。稼働率は約36%。
なにしろズームレンズは、画角でかぶりまくりですから、
購入時の計画性のなさを痛感しています。
でも、懲りないんですよね、これがまた…(笑)



a1.jpg



PICT2888.jpg



ところで、上の2点の写真、使用レンズは何だと思いますか?

こう訊いておいて、もういきなりの答えですが、
計画性が無いので許してください^^

上=50mmマクロ、下=STF、です。


なんとなく、そのレンズの使い方っぽくない写真を撮ってみました…
って、単に今日は、それだけのことでした
( ̄ ^ ̄)アキレナイデネ


わがままで付けています。
↓気に入った写真がありましたら、ここを1日1度クリックしてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)

| 未分類 | 04:59 | トラックバック:0 | コメント:11
スナップ
去年の夏頃、安くなっていたので衝動買いして、
そのまんま仕舞い込んであったAF24-85(F3.5-4.5)を、
初めて使ってみました。
タムロンの18-200の画角の便利さのおかげで(?)、
忘れていた状態です。
ゴメン、機嫌よく写ってくださいね…。



PICT3112.jpg


こんなレンガの塀と門に囲まれた場所に、
数軒のお店がオシャレに入っているのです。




PICT3106-2.jpg


いかにもスナップという感じで、
その一角の3カットをまとめてみました。
テーマパークじゃありません^^



PICT3092-1.jpg


ダラダラ歩いて行ったので、
やっぱり疲れてしまい、そのそばの喫茶店で一休み。

で、もたもたしていたら、天気が悪くなってきたので、
結局なにも買わずに、帰りました。
AF24-85も、散歩に出られてよかったよネ!?



人気ランキング・ボタンです。わがままで付けています。
↓ここを1日1度クリックしてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)

| 未分類 | 05:37 | トラックバック:0 | コメント:7
雨マクロ
14日の土曜日は、昼頃から東京も久しぶりに本格的な雨でした。
ザーザー降りです。
一時は雷雨にもなっていました。
でも夜には止んで、今は晴れています。
気温もかなり緩んでいます。
明日は暖かで、陽も射しそうなので、
またカメラを持って写真を撮りに行こうかと、考え中です。



20060115012451.jpg


玄関先にある棕櫚竹を100mmマクロで撮ってみました。
葉っぱマクロですね。
雨も降っていたので、雨マクロでもあります。



20060115025355.jpg



別の角度から、もうちょい寄って。
光源は、玄関のひさしに付いてる電気です。



20060115012425.jpg


で、ついでにクルマも。
コレは100mmマクロの意味があまりないですね。
こーゆーのを、レンズの無駄遣いって言うんですネ



わがままで付けています。
↓ここを1日1度クリックしてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)


| 未分類 | 02:47 | トラックバック:0 | コメント:8
すっ とぼけた フリして(STF)
昨日、STFだらけは一旦お休み、と思ったのですが、
撮った画像をDVDに焼いて整理しているうちに、
あ、もう一回くらい図に乗ってやっちゃおうか、みたいな気になって、
休憩の言なんかなかったことにして、
STFだらけ、一回延長させてもらうことにいたしました。

それはともかく、上の文章、途中で「。」がありません。
作文のテストなら失格ですね^^



20060114030101.jpg


昨日の1枚目の、構図と露出違いです。
花(枯れてますが)の形で、どっちをアップしようか迷いました。



20060114030201.jpg


まるでレタッチで上部を消しすぎたみたいな、
そんな感じで、背景の空が飛ばしすぎかなぁ、と。



20060114030120.jpg


枝が不気味^^
でも、ちょっと好きなんです、こーゆーのも。



今日もわがままで付けています^^
↓ここを1日1度クリックしてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)



| 未分類 | 03:27 | トラックバック:0 | コメント:11
透き とおる 風景(STF)
昨日は語呂合わせへ数え切れないほどのご協力、
どうもありがとうございました(笑)

とりあえずSTFだらけの回は、
今回で一旦休憩させていただきます。
ほかにもレンズ持ってるし…^^



20060113040712.jpg


枯れてますね。
でも綿毛っぽいのは、陽に映えてます。




20060113040725.jpg


落ちてますね。
でも陽にあたった葉は、浮き立ってます。




20060113040652.jpg


透けてますね。
でも風に揺れると、ぶれてます^^



いっつもわがままで付けています。
↓ここを1日1度クリックしてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)



| 未分類 | 05:16 | トラックバック:0 | コメント:9
せっかく撮ったフォトなので(STF)
STF。
この頭文字に引っ掛けた語呂合わせのタイトルを、
昨日もむりやりつけましたが、
Fで始まる日本語が、けっこう少なく、難しいです。
なにアホなことに頭つかってんだか…と自分でも思います^^

でも、なにかイイ語呂合わせを思いついたかた、
いらっしゃったら教えてください。
でも「すべって 転倒 複雑骨折」や
「すっげー タイトな フンドシ締め」とか
「好きだったのに とうとう フラれた」あたりなら、
もう思いついていますので、とりあえず別のものをお願いします(笑)



20060112045202.jpg



こういった光りものを見ると、
思わずカメラを向けてしまいます。
勝手に決めている「STF向き被写体」って、やつですね^^



PICT2869.jpg



金網、もうちょいカッコよく言えば、
フェンスの向こうに、まだ元気そうな草があったので、
これもパチリ!



20060112053403.jpg



あ、書き忘れていましたが、
今日のテーマカラーは「茶系と緑」だったんですよ。
お気づきでしたよね^^




今日もわがままで付けています。
↓ここを1日1度クリックしてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)

| 未分類 | 05:17 | トラックバック:0 | コメント:13
素直に楽しむ二日間(STF)
この日曜・月曜の二日間の休みは、
常用タムロン18-200にも休みをとってもらい、
代わりにSTFが休日出勤。
(`_´)ゝ

けっこう写真を撮りました。


PICT2870-1.jpg




冬至もとっくに過ぎたし、
そろそろ新芽も出始めるんですね。




20060111042321.jpg



でもまだまだ、あたりは枯れ葉の全盛期で、
歩くとザクザクのグシャグシャ。
これを集めて焚き火をやりたい衝動に、かなり駆られました^^(アブネー)




20060111042335.jpg



ところでススキも強いですね。
枯れる気配はまったく無く、
このまま春までなびいていそうです。



いつもわがままで付けています。
↓ここを1日1度クリックしてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)

| 未分類 | 05:08 | トラックバック:0 | コメント:9
季節の外で
PICT2841.jpg
STF


晴天に恵まれた(東京は)成人の日に撮った、
この季節の中で、まるで季節の外にいるかのような
「ウチら関係ないもんね」的雰囲気丸出しの草花たちです。
たくましいなぁ…
( ̄ ^ ̄)


PICT2884-a.jpg

STF


まだツボミがたくさんありました。
まだまだ頑張るツモリですね。



PICT2885.jpg
STF


なぜか東京にはソテツがたくさんあります。
その昔、どんな流行があったんですかね!?



季節に関係なくわがままで付けています。
↓ここを1日1度クリックしてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)


| 未分類 | 06:48 | トラックバック:0 | コメント:13
太陽を目にうけて
20060109064124.jpg
TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II +クロスフィルター

あいかわらず寒い中、天気はすごくいいので、
早朝の公園に行って来ました。

写真を撮っていると、知らないおばさんに、
「なに撮っているの? 陽がきれいだね」と話しかけられました。
うっかり茂みの中なんか撮ってなくてよかった!
そう思った瞬間でもありましたよ、ホント。
フ~…。

実は近所のデッカイ公園の朝は、お年寄りの人達の憩いの場にもなっているんです。
体操をしたり、ウォーキングをしたり。
そうした運動をした後で、何箇所かに集まっては楽しそうにお話をしています。



hato.jpg
TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II +クロスフィルター


朝日に光る公園を見ているうちに、
これはBGMもあったらいいな、
そうそう、次回来る時は携帯プレイヤーを持ってこよう、
フフフフフ、と思いました。



まいどわがままで付けています。
↓ここを1日1度クリックしてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)


| 未分類 | 07:42 | トラックバック:0 | コメント:8
レッド・サンday
20060108072615.jpg
STF

日曜日の今日のテーマカラーはレッドです。
「昨日はテーマカラーなんてなかったじゃん、あ~ん」と気づかれたかた、
また今日からデスよ、今日から^^

ところでずっと昔に観た映画に「レッド・サン」という西部劇がありました。
三船敏郎、アラン・ドロン、チャールズ・ブロンソンの3大スター共演のアメリカ映画です。
変な認識ですが、僕はこの時初めて「世界のミフネ」を実感しました。
同じスクリーンで、ドロン、ブロンソンと並んでも、全く見劣りしないどころか、カッコよかった!
西部劇でのサムライ・ミフネは実に凛々しかったです。



buranko.jpg
STF


冬の公園で、枯葉茶色系に囲まれながらも、
赤いブランコはきっぱりと凛々しく自己主張していました。



20060108074657.jpg
TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II

こんな草、西部劇にも出てきそう!?


日曜日もわがままで付けています。
↓ここを1日1度クリックしてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)




| 未分類 | 08:04 | トラックバック:0 | コメント:11
雫もアイス
20060107070636.jpg

AF50mmマクロ 注:夜マクロじゃありませんヨ


なによりも驚いたのは、公園を歩いていると、
意外に多くの花が、まだ咲いているんですね(◎Д◎)
強いです。
そんなに無理をしないでも…、
そんなむやみに頑張らなくても…、
と思うんですが、氷結しながらも凛として咲いています!



20060107070649.jpg



自然に生えてる草花は強いです。
早朝カメラを持って歩いてる自分は怪しいです。




20060107070706.jpg

葉っぱの2枚はTAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II


試しに葉っぱの1枚を、軽く指でつまんでみたら、
かすかにパリッと音がしました。



本日もわがままで付けています。
↓ここを1日1度クリックしてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)

| 未分類 | 07:40 | トラックバック:0 | コメント:9
ブラウン・シュガー
20060106050457.jpg

またかぁのTAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II

このところ、寒さも筋金入りになってきましたね、東京も。
さて、今日のテーマカラーは茶色です。
「いつから色がテーマになってんのよぉ、あ~ん」などとお気づきのかた、
今日からデスよ、今日から^^

このベンチ、まるで砂糖をまぶしたように見えます。
でも舐めたら、えらく冷たいですよ。
白っぽく見えるのは、霜ですから。霜焼けになります。



20060106050512.jpg

これまたTAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II

この木、乾いて白ッ茶けたチョコをまぶしたように無理やり見てください。
でも舐めたらえらく痛いですよ。
チョコっぽく見えるのは、樹皮ですから。トゲ刺さります。

こうして公園を見てみると、茶色勢が圧倒的に幅をきかせていますね。



20060106050440.jpg

AF100mmマクロ

夕方になると、ベンチもすっかり乾いて、本来の木の色に戻っていました。
ちなみに、昨年出たストーンズの「A Bigger Bang 」は、往年のストーンズの音で、
オジサンには安心して聴けるアルバムでした。



今日もわがままで付けています。
↓ここを1日1度クリックしてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)

| 未分類 | 06:01 | トラックバック:0 | コメント:6
ツートーン
20060105055653.jpg


このところ東京も、最低気温が0~1度で推移していて、
「正しい冬は寒いんだよッ」ということを、
空が雲が、伝えてくれています。
今日の写真、α-7Dにもモノクロモードがあったのね、ということじゃなくて、
きちんとナチュラル・カラーモードで撮っています。
寒さが色を追い払っているんです。



PICT2682.jpg



曇天の下で、落ち葉を下敷きに止めてあったバイクも、
寒そうでした。
って言うか、けっこう錆も出てるし、
あまりお世話してもらっていないようで、
寂しそうでした。



20060105055641.jpg

レンズは3枚とも最多出場中のTAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II でした

クリームのような、緞帳のような、この雲。
まるでSF映画のような視覚効果に、なんだかゾクゾクしました。



寒くてもわがままで付けています。
↓ここを1日1度クリックしてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)


| 未分類 | 06:25 | トラックバック:0 | コメント:12
冬の散歩道
20060121041351.jpg

TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II

今朝の強烈な冷え込みと、2日の夕方まで降っていた雨のおかげで、
近所の公園は、まるで薄っすらと雪が降ったかのような白っぽい世界が出来ていました。

陽が当たっているところは、湯気が立ちのぼリ始めているし、
しっかり氷をまとった葉っぱは、
陽の光にキラキラしているし、
これはなかなかいい光景でした。



a2.jpg

AF50mmマクロ(旧タイプ)

公園に続く凍ったアスファルトで滑りかかり、
α-7D最大の危機を乗り越えて行っただけの甲斐はありましたです
( ̄ ^ ̄)


全くのわがままで付けています。
↓ここを1日1度クリックしてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)


| 未分類 | 01:47 | トラックバック:0 | コメント:13
初ネコ
PICT2575-1.jpg

TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II

α-7Dのバッテリーを3個持っていますが、うち2個は純正のものではありません。
で、この2個、買ってから7~8か月経ちますが、ここに来て急に”持ち”が悪くなってきました。
満充電をしても、30カットくらい撮ったところで、バッテリー消耗マークが出るようになるのです。
それまでは純正となんら変わることなく使えていたので「??」という感じです。
ま、値段も純正の半額に近かったから、そんなもんか、という気もしますけどね。


PICT2578.jpg


そんな事情で、量販店に行って、純正を1個買ってきました。
今年最初のカメラ用品購入です。
で、夕方、家に帰ってくると、お隣の玄関先に、
近所で生まれてそのまま住み着いた、お馴染みの野良ネコ三兄弟のうちの1匹がいたので、
今年最初のネコ撮りを。
あいかわらずフラッシュを焚くとキレイなブルーアイズで見返してきました。



毎回ですが、わがままで付けています。
↓ここを1日1度クリックしてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)

| 未分類 | 01:21 | トラックバック:0 | コメント:10
セレモニー
20060102061007.jpg


今はもう、元日からスーパーも喫茶店も、レンタルビデオも100円ショップも、ファミレスもユニクロも開いていて、
まったく普段の日と変わらない生活が出来ますね。

で、夕方、近所のユニクロに行きました。
そういえば去年も最初に行ったのはユニクロで、買った物がフリース。
今日買ってきた物もフリース!
あれぇ!? これタイムマシンごっこかぁ!?…っていうくらい、
どうも正月のセレモニーと化しつつあります^^



20060102060955.jpg

2枚ともレンズは着けっ放しのTAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II

考え無しのワンパターンに、自分でも軽く呆れておりますが、
それはともかく、UNIQLOの真ん中のIの電球が切れているのが、妙に気になる元日でした…。



完全にわがままで付けています。
↓ここを1日1度クリックしてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(v_v)

| 未分類 | 06:26 | トラックバック:0 | コメント:5
| ホーム | 次ページ

プロフィール

 YKND

Author: YKND
『MoreDigitalShots』へお越しいただきまして、ありがとうございます。
なお、当ブログ上の画像や文章等の無断複製・無断転載は絶対禁止!というルールになっておりますので、ご了解くださいませ(`v´)ゝ
リンクに関しましては、どうぞご自由にお張りください^^

最近のコメント
最近のトラックバック
小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YKNDカウンター

リンク
カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ